05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第八回 徳川家三河国の合戦』 

4/6~4/9にかけて
『第八回 徳川家三河国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle8-02.gif

本戦はイベント〔桜花乱舞! 舞い上がれ!戦人たち!!〕がらみの
【炎】獲得とポイント稼ぎの為に参戦

4/6【陣張り】
10:00過ぎに北西2砦に出城を作成
想像していた以上に村が多い事にチト驚きながら
西へ下る形を取りながら、合流攻撃も視野に入れた陣張りを敢行
(防衛用2個・村用6個・城攻用25個 計33個)

4/7【合戦初日】
まずは攻撃側での基本となる村焼きから開始
タゲ被り2箇所程ありましたが、運よく4つの村を陥落

それに並行する形で出していた
10又は30ノックでの攻撃判定のいい城へフルまたは攻城を出し
⇒陥落のいつものパターンで進行していきました

そんな中、11:00前に剣豪並びに2部隊の合流要請が内チャに流れた
剣豪&2部隊の要請で盟主戦と判ったのやけど
「開戦1時間足らずで、盟主戦とはごっつい早いな~~?」と一瞬思ったのやけど

休日合戦と言う事もあり、ショボ兵力のお猿は
開戦前から合流での攻撃P獲得を考えていたので
手頃な判定の行けそうな所があったのかな位の感覚で、何の気なしに参戦した
その間も余ったコストで耐久削りを継続

剣豪、並びに2部隊が着弾した結果が
10合流で3対1判定でHPが余って帰ってきたので
再度の合流部隊要請に追加参加した

片手間にやっていた耐久削りが一段落して
出していた盟主戦の部隊の報告書を見て「???」
チト、想像していたモノと違う事に嫌な感覚を感じた

お猿はこの時点では、下位同盟に対する盟主戦と勝手に思い込んでいて
慌てて攻撃対象となる城のプロフィールから同盟を閲覧してみると
何と徳川家2位同盟(合戦時);;

頭の中で「えぇ~~~~??,開戦1時間で2位同盟とやってたの?」
「同盟員が21名やけど、力があっての徳川家2位やろ?」と
8ビットの脳で処理しきれない程の色んな思考が一瞬で駆け巡った

しかしながら、7発目に出た勝ち判定に
変な欲みたいなものが出て、出ていた追加合流要請に参加した

結果は剣豪含め同盟全体で16発出したにもかかわれず
加勢の入りが早く、一時引いて大勢を立て直すという事になった

その後は、3つのポイントを同盟員の方に
合流の協力をお願いして何とか陥落

離脱前に盟主戦を行った同盟の方から8合流をいただき
4th-battle-date-12.gif
ボロ雑巾のように叩かれながら何とか攻撃P2万を獲得しました

4/8【合戦2日目】
朝から所用多く、参戦不可
帰宅時に資源漏れを回避するためINした際に
1度防衛するも500騎馬で、そのまま離脱となりました

4/9 織田家勝利
4th-data-battlle8-03.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位3位ということで以下の通りです
4th-data-battlle8-04.gif

【追記】
戦功ならびにポイント的には満足出来る合戦でした
しかしながら、チトもやもやが残ったのも事実で

先に書いた盟主戦の事なんやけど
13~15発目が出た辺りで1名の同盟員の方の
「6名のアクティブを確認」という内チャが流れた

お猿は慌てて、攻撃対象の盟主を中心に11×11MAPに切り替えると
北西にその6名の陣が目視で確認出来る程点在していた><
そら、加勢がすぐに入るはずです

1~3期時に学んだ盟主戦の定石に加勢元を断つというのがあって
盟主周りの悪くても11×11以内の砦ないし陣を破壊し
出来るならばアクティブの同盟員の城も何箇所かは陥落させておくという物なんやけど
今回は、これが・・・・・な状態だった

盟主戦は参加するもしないも自己責任で
損失兵に対する対価が得られるか否かも水物やけど
その対価を得る為の布石の重要さを今更ながら知った盟主戦でした

後、2ヶ月半チョいで4期も終了ですが
その間に盟主戦への参加の機会が何度あるかはわかりませんが
その際は、この反省をいかし、キッチリと布石が打たれているか否かを判断し
参戦したいと思ったお猿なのでした;;

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikusasaru.blog.fc2.com/tb.php/74-01d571eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック