04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第六回 織田家美濃国の合戦』 

3/7~3/10にかけて
『第六回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle6-04.gif

今期12回目となる合戦
今回もイベント絡みは無く(3週間に1回くらいやって欲しい;;)

戦功並びにポイントを稼ぐ為に
長槍兵3万5千・長弓兵3万5千・赤備え10万・弓騎馬1万
鉄騎馬1万5千・鉄砲足軽2万:攻城1万2千で参戦

3/7【陣張り】
今回も出城貧乏で北東にも足運ばないかんのかな?と思いながら
基本の防衛戦時の陣張りを行っていると
内チャに北西1に武田家筆頭同盟の出城確認のログが流れ
何の気無しに確認してみると5位同盟の方も出ておられた

1位と5位の同盟員の総数は133名
一つの砦に20の出城で単純に見積もっても7は超えるかもと無い頭で考えて

1~8に2~3個・予備で9・10に1個
近接同盟員ならびに盟主城付近に加勢用陣を敷設(計34個)

3/8【合戦初日】
開戦前に砦を確認してみると,予想通り砦8まで埋まる大盛況^^(めっさ嬉しかった)
基本アクティブが多いとされる1~3は避け
いつもの様に敷設陣に近い手頃なタゲを選定し
開戦時にフル×2・10ノック・30ノックを出陣

1発目のフルでの様なドツボや
4th-battle-date-08.gif

2部隊出陣中にノックやろと思って守った所にの痛い一発を受けながらも
(今期、防衛戦で開戦直後に攻撃貰った事無かったのでビックリしました)
4th-battle-date-09.gif

辺り判定のいい出城へフル⇒陥落のルーティン攻撃を継続させ
11:30の1回目の合戦格付報告では戦功8720 攻撃P25300 防衛P12500

これくらいから同盟員の方々の助力を頂きながら合流攻撃を開始
それと平行する形でソロでのノック⇒フル攻撃を継続させて
12:30の2回目の合戦格付報告では戦功9330 攻撃P43400 防衛P15268

13:00過ぎからはチラチラ覗きながらの合流にチョい乗り攻撃にシフトし
まだノックも打たれていなかった出城へのノック⇒フル攻撃を2箇所敢行

タンマに来る攻撃を防御しつつ
今期初めて初日で攻防5万Pを獲得する事となりました

3/9【合戦2日目】
朝起きて、合戦状況を確認すると武田 53% VS 織田 47%の状態

前日に防衛戦時の基本としている取得戦功>与戦功のノルマを達成し
攻防5万達成というオマケまだ貰っていたので離脱の予定やったのやけど
もしかしたら?と言う期待にツイツイ参戦

開戦時に砦8に新たに出た出城2箇所に攻撃
同盟員の方の力をかりて何とか1箇所を陥落(1箇所はタゲ被りでした)

その後11:00過ぎからは、諸々と所用もあったので
適当のチラ見で合流何箇所かにのったり、
砦に敷設してある村や敵襲が盛んな砦近辺の陣に地雷をしく形で参戦

3/10 織田家勝利!
4th-data-battlle6-06.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle6-05.gif

【合戦追記】
もう、ただただ防衛戦での勝利にビックリのお猿です
刷新初期の防衛戦での勝利がある事は経験済みやったけど
2ヶ月半である程度内政及び練兵も整いだした
この時期に勝利とは,エエ経験をさせて貰えたと思います

前回の攻撃戦終了時に次は防衛戦で敗戦決定と勝手に思い込んでいた中で
初日の合戦中に同盟員の軍師の方や上位の方が
「防衛戦やけど勝ちたい」という言葉に「まさか、それは無いやろ」と
心の中で思っていた自分が恥ずかしく思えました;;

ブログを書く際に、同盟の報告書を確認したりする中で
武田家の方々との凄い攻防も見て取れて
想像の域ではありますが感嘆の息を感じます

お猿の好きな言葉の中に
「勝者には祝杯を,敗者には大いなる拍手を」があり
勝者もいつか敗者となる可能性はあり、
勝負とは水物でお互いの健闘を称えあおうと言う意味だったと記憶しています

今回の合戦は、そういう意味で
この言葉があっていると、ふと思ったお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikusasaru.blog.fc2.com/tb.php/65-c10748a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック