09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

“ 周知の事実 ”?? 

2~3戦前の防衛戦から、疑問に感じていた事が
解消できたので、チト明記しておきます

13章12期から、
砦の陣形が以下の様に分かれているけど
12th-system-05-01.gif

各砦で、陣形が固定されているのでは無く
防衛戦毎に、Typeが変化しており

砦属性もまた、Typeと同様に変化している事に
今日の、陣張り時に漸く気付いた次第です;;

例として、先の防衛戦時の本領近くの砦は
上載のType①の砦陣形で、砦属性は無しでしたが

今回は、以下の様に
12th-system-05-02.gif

Type ②になっており
砦属性も、攻/防+~%に変化

“ここ一ケ所だけでは駄目や”と思い
陣張り用村周りの砦も確認したら

同様に、砦陣形や砦属性の変化を確認し
前々から、「あれェ~?前回、凸用陣から距離1で攻撃できたはずなのに?」等と

違和感を感じる事が、何度かあったけど
テッキリ、「別の砦と勘違いしたのかな?」と流してしまっていたけど

勘違いでは無く、確実に陣形が変化している事を確認でき
何か、少しホッとした感のあるお猿ですが

改めて公式のページを確認したら
それらしき事が書いてあったのやね・・・・;;

今回の件は、それを今迄
お猿が、チャンと理解出来ていなかっただけで

もう既に“ 周知の事実 ”かもしれないど
まぁ~取り敢えず、「もし、まだ知らない方がおられたら?」と思ったので

“ 恥を忍んで;; ”、記述しておきます

余談ではあるけど、前期までの好位置とされる箇所に
砦に直で、凸用の所領を作製された方や

ワテの様に、陣張り用村を
考え考え作製した人にとっては

コロコロと砦陣形が変わると
折角、効率を考えて作製したのに・・・やなぁ;;と

13期の仕様変更は、「ほんま、どれもエエのが無いな」と
改めて悲しく感じた、お猿なのでした・・・・・


category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikusasaru.blog.fc2.com/tb.php/531-44eee00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック