04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第三回 織田家 美濃国の合戦 (織田家防衛側)』  

1/30~2/2にかけて
『第三回 織田家 美濃国の合戦 (織田家防衛側)』が行われました

お猿の合戦結果は以下↓の通りです
4th-data-battlle3-01.gif

今期6戦目となる合戦
前々回の防衛戦(VS伊達)でかなり村が焼かれると思っていたのですが
お猿の村は4箇所焼け残り,今合戦開戦時で人口800を超える
戦功稼ぎには絶好な村となっていました

お猿の本城周りの同盟員や他城主さんの村も同様で
それなりの旨そうな人口になっていて
今合戦は誰が見ても負け戦なのはありありとしていました

そんな中、先の合戦時に無理をして『赤備え』を研究してみたものの
内政との兼ね合いが取れず思いのほか練兵に苦しんでの参戦
(開戦時保有兵:長槍兵1万・長弓兵1万・精鋭騎馬1万・赤備え9千強)

それでも、1期から合戦時の一番の目標としている
取得戦功>与戦功に近づけるようにしようと陣張りを開始

1/30 陣張り
開始時に砦1・2への出城の出足が思いのほか早く
「これはもしかしたら結構のびるかも」と思い

砦3~8にかけて2~3個の陣張りを行い
後はいつものように近隣の同盟員に加勢用ダミーを敷設(計24個)
(ヨミは外れて砦1~5フルと砦6数箇所でした;;)

1/31
まずは敷設した陣に距離が近い出城の
城主Lv・人口・一戦防衛・陣張り数等を考慮にいれてタゲを選定

開戦時、槍弓馬(2)×2 10ノック×2を出撃させました
開戦初撃の為、タゲ被りがいくつかありましたが
何とか順調に戦功と攻撃Pを稼ぎながら

11:30の1回目の合戦格付報告では戦功3800 攻撃P3300
この時点で村4(800×4=3200)の与戦功分をクリア

兵の損失もさほどなく,攻撃を続行
剣豪⇒フル⇒陥落や
居留守でしたが勝ち判定がかなりいい出城へゴリ押しし

12:30の1回目の合戦格付報告では戦功5600 攻撃P15000

さて、次の攻撃をと思ったのやけど
この時点で砦1・2以外は数箇所の出城を残して壊滅状態
その数箇所の報告書を見るとソロでは無理やろな~と思うものばかり

ま~それでも、一応確認の為と剣豪と10ノックをだしつつ
2箇所の勝ち判定を得て陥落戦功を取得

平行しながらやっていた、同盟員本城や村まわりの敵(島津家)敷設陣の
掃除を14:00に終えて初日戦功7600 攻撃P16000で終了

日中に村1個、夜間に村2個焼かれてました

2/1
砦2~5は出城の復活はそれほど無く
砦6に新設の出城があったので開戦時にフルを2発投入
(後4000Pで攻撃が2万超えだったので、欲が出て参戦)
無血の為、戦功のみ獲得

後の復活出城へ同盟員さんの合流要請があったので合流に3回程騎乗
(守ってくれた方がいたお蔭で、なんとか攻撃P4000を獲得)

昨晩に敷設された敵陣攻撃を平行しつつ
12:00前にはお猿の敷設陣内に攻撃目標が無くなったため本戦終了

2/2
織田家敗北(予想通りですが残念)
4th-data-battlle3-02.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位2位ということで以下↓の通りです
4th-data-battlle3-03.gif

【追記】
今期初の敗戦は予想通りとはいえ、チト残念ですが
何とか村を焼かれながら所得戦功>与戦功を達成でき
おまけの攻撃P2万も達成できたのは何よりでした^^

それにもまして、今期初となる同盟員さんとの合流が出来た事が一番ですな
4th-data-battlle3-04a.gif

最初は5合流くらいやったのがアッという間に・・・
3期で初めて味わった10合流がまた味わえるとは思っていませんでした
(やられるのは血の気引くのやけど、やってる時はワクワクします)

フル兵での合流が主流になれば攻撃Pののびは問題ないのやけど
防御Pが・・・
お猿の総合防御Pはいまだ326
周りの同人口や同レベルの人と比べてもダントツに低い;;

まだまだ、内政状況が消費量(施設レベルUP&練兵)>供給量で
今回も参戦時に攻撃されても守る兵が無かったので
次の合戦では、もうチト兵を増やして防御Pを稼ぎたいと思うお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikusasaru.blog.fc2.com/tb.php/51-6a12dc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック