06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

倹約IXA(其の弐) 

今期から実装された【上位訓練
先の記事にも書いた様に

少し手間ではあるが、かなり資源の節約となる有り難いモノで
それについて、またチト気付いた事があるので明記しておきます

更にお得^^
現在、お猿の所属同盟の白山金山(馬)での
‘赤備えご利益’が各資源「3」ずつとなった時点で

精鋭騎馬⇒赤備えへの上位訓練時に
10th-gamedate-04a.gif

木の資源の欄に〔-1〕が出る様になった
そこで、赤備え500の上位訓練確認画面に移ると
10th-gamedate-04b.gif

まァ~、当然なんやけど 木の資源〔-500〕と出て
訓練を開始すると、木の資源が500増えておりました^^

金山ご利益で、赤備えは後〔2〕を残しているので
単純に考えれば、宝物全取得で木〔-3〕・綿〔-2〕まで行きそうですし

当たり前やけど、槍・弓にも適用されるから
槍の長槍⇒武士:上位訓練なら鉄〔-3〕・糧〔-2〕
弓の長弓⇒弓騎馬:上位訓練なら鉄〔-2〕・糧〔-3〕となるので

普通に初級⇒中級⇒上位と上位訓練するだけでもお得なんやけど
金山ご利益MAXで、更にお得度が増す事になりそうです

(注意)
中級兵⇒上級兵の上位訓練時にのみ
金山ご利益の資源が戻ってくる、マイナスの効果が得られます

中盤から後半では、千単位・万単位で兵を消失する事も多々なので
‘塵も積もれば何とやら’なので、上位訓練はかなりお勧めの機能です

練兵開始は同じ
今までやって来た通常訓練の経験から
同一施設で、通常訓練⇒上位訓練の順で訓練を開始すると

通常訓練完了後に上位訓練が開始されると思っていたけど
通常訓練と上位訓練の練兵開始は別々で、2種を並行して行えます

例)
先に、通常訓練で騎馬兵を1000練兵している所へ
後から、精鋭騎馬の上位訓練を差し込むと
10th-gamedate-04c.gif

精鋭騎馬の上位訓練の方が先に終わります
(高速訓練も同様でした)

お猿は、この事に気付くまでは
3つの厩舎それぞれで、騎馬兵・精鋭騎馬・赤備えの上位訓練を行っていて

かなり効率が、悪く感じていたのやけど
今では、かなり楽に上位訓練が出来る様になりました::

(注意)
練兵施設での、訓練の分割制限が10回である為
通常訓練+高速訓練+上位訓練=10回を超える事は出来ません

待機兵枠を超えても練兵可能
待機兵枠が満杯の状態で
通常訓練(高速訓練)を行おうとすると
10th-gamedate-04d.gif

「これ以上兵は滞在できません」となって、練兵は出来ないけど
何故か、上位訓練だけは練兵が可能です??

現時点までで、気付いたのはこの3点なんやけど
上位訓練を活用している方が、どれ程おられるか判らないけど

トータルで考えると、かなり資源の節約となり
浮いた資源を、砲兵科練兵に回せるので

今期、お猿はIXA始めて最速の2ヵ月チョいで
鉄砲・騎鉄の実戦投入が出来ましたので

騙されたと思って、
一度使ってみて欲しいと思っているお猿なのでした^^


category: 内政

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikusasaru.blog.fc2.com/tb.php/369-ed045c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック