10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第十六回 北条家相模国の合戦』 

5/31~6/3にかけて
『第十六回 北条家相模国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
6th-date-battle-09-1.gif

本戦もイベント関連は無く、攻防5万Pと
残り僅かとなった報酬確定戦での
幾許かのPを上乗せする為に参戦

5/31【陣張り日】
少し出遅れて出城を出してみたら南西砦12という状況
南へ下る形で村・城へ陣敷設を開始

南西1極に近い形であったため、
かなりのタゲ被りが開戦時に起こる事が想定されたので
合流ポイントとされていた北東や北西にも追加の陣を敷設(計42個)

6/1【合戦初日】
攻撃戦時の基本の村焼きから開始
空きコストで、それに付随する城へ10又は30ノックを出し

村焼き完了後に攻撃判定の良い城へ
攻城部隊又はフル部隊を出す形で
戦功並びに攻撃ポイントを稼いで行きました

日曜合戦と天下勢力3位の北条戦という条件もあって
12:30の第2回合戦格付発表時には攻防5万Pを達成

多少の居留守や加勢による兵士の損害は出ましたが
そこそこの戦果を獲得する事が出来ました

6/2【合戦2日目】
出城は無傷の状態で
開戦前の合戦状況が明智家52%vs北条家48%という事もあり

敷設陣を再見し、行けそうな村や支城を落しつつ
城への攻略も進め、戦功並びに攻撃Pを上積みさせました

13:00前には想定以上の戦果が得られた事もあり、覗き見参戦に移行
INした際の内チャ状況や報告書の内容から
攻撃目標を見つけてはたんまに攻撃を行いました

出城はもう離脱していた際に8合流を受け一発陥落となりました><;;
(お一方から1部隊・もう一方から3部隊の加勢を頂戴していました)
6th-battledate-05a.gif

6/3 明智家敗北
6th-date-battle-09-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
6th-date-battle-09-3.gif

【追記】
開戦前の陣張り段階で負け気味で開戦
11:30の第一回合戦格付発表時に52%VS48%と出た時点で

今期の明智家が勝てる安全圏というのが、
お猿の中にはあって約6%~8%
(これでも、結構甘い方で今期の明智家は・・・・)

それを大きく下回っていたので
その時点で「あぁ;;あっと言う間に逆転で負け確定やね」
という考えが頭を過ぎっていたのに

なんと、2日目の後半まで
この均衡状態が継続し、いつもなら早々に諦めていた合戦を
最後まで楽しめた感もあるお猿です^^

先にあげた安全圏7%~8%には
無血城主の村や本領の復活の繰り返しや
「影武者」システム追加による戦功どがえしの出城復活等々の
不確定要素が加味されているのやけど

それは、どこの国も抱える問題であって
当然の様にアクの多い国は全体で不確定要素を超える
戦功を稼ぐ力がある事をも改めて知らされた合戦でもありました

ま~それでも、今期も次戦の最終戦(東西戦を除く)を残すのみ
6期の集大成として国や同盟の為に頑張りたいと思うお猿なのでした^^
スポンサーサイト

category: 6期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikusasaru.blog.fc2.com/tb.php/185-8654eb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック