04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

お求めやすい、お値段で^^その参(14章13期) 

5/30 『極』 No.2125 足利義昭 を
落札する事が出来ました^^
13th-card-05a.gif

13th-card-05b.gif

今回も、スキル付与素材としての購入では無く
弓攻軍師としての、活用目的で購入

現有する1枚は、『極』 No.2158 細川忠興 と
同時期に、初の弓攻の一角として突貫的に製作し

スキル付与を行った為
以下の様な感じで、前期も使用し続ける中で
13th-card-05c.gif

第2スキルの“ 槍弓猛襲 ”の入れ替えを、何度か検討するも
万年金欠状態では、思う様には行かず・・・・・・

「何時か、サラを入手できたら」
「納得のいく、スキル付与を!」と、考えてる内に

戦国クジから“ 排出停止 ”となってしまい
「入手は、もう出来ないかも?」と、思っていたので

この値段で、落札の書状を見た時は
ビックリしてしまいました(ノ゚ο゚)ノ

スキル付与は、『特』 No.3255 戸沢盛安 から“ 鬼夜叉 ”
『特』 No.3244 徳姫 から“ 傾天の嘆き ”OR“ 夜叉の円舞 ”と考えています

これで、弱いながらも
弓攻3部隊目の、軍師武将を確保

これからの、状況如何によっては
使用用途が、変わってしまう可能性は多少あるけど

“ お求めやすい、お値段で^^ ”今期3枚目のカードを落札でき
それなりに、テンションが上がったお猿なのでした^^


category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

お求めやすい、お値段で^^その弐(14章13期) 

チト、昨日の記事と
テレコになってしまったけど・・・

5/24 『極』 No.2158 細川忠興 を
落札する事が出来ました^^
13th-card-02a.gif

13th-card-02b.gif

ブルジョアの方々は、スキル付与素材として落札するけど
ワテは、弓攻強化の為に落札

と言うのも、現在1枚 『極』 No.2158 細川忠興 を所有していて
弓攻1軍の一角として、かなり長く使用しているけど

製作時に突貫的に、スキル付与を行った事もあって
以下の様な、微課金ならではという感じの状態で・・・
13th-card-02c.gif

「何時か時期が来たら、第3スキルの入れ替えを」と思いながらも
何度か『天』武将の、スキル入れ替え時に

要らんスキル付与に成功し、どんどんスキルLvも下がるという
IXAあるあるを、何度か経験している内に

「まぁ~、これでエエか」と思う様になって
前期の終盤まで、目をつぶって活用していたけど

『極』 No.2163 綾御前 の完成によって
12th-card-43-05.gif

思いの外、弓攻の攻撃力の安定性が向上したことで
今更ながらに、「付与スキルの大事さを実感><;;」する中で

現状、『極』武将なら、下手に入れ替えをするよりも
「サラのモノに、2種付与する方がエエな」という判断に至り
(現有の1枚は、控え&倉庫として活用し)

刷新を待って、コツコツと入札を行って
漸く、お求めやすいお値段で、落札する事が出来ました^^

まぁ~思う様に行かないのが、IXAの合成やから
今後の成り行き次第では、チト使用目的が変更となるやもしれんけど

前期終盤の、異常な入札額に比べれば
恐ろしい程のお得感で、落札できた1枚に

かなりテンションが上がったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

お求めやすい、お値段で^^(14章13期) 

5/25 『極』 No,2160 馬場信房 を
落札する事が出来ました^^
13th-card-03a.gif

13th-card-03b.gif

軽いスタートダッシュ用にと、少しだけ持ち越していた
『化』 No,2702 小姓の隠し玉 を使い切った所で

些少ではあるけど、銅銭が残った事や
何のイベントで、獲得したか忘れたけど

『雅』 No,6053 金トラにゃん が
13th-card-02.gif

所持カードの中にあるのを発見し(すっかり忘れてました;;)
早速、カード破棄で銅銭に換えた事で

少しだけ、懐が潤ったので
前期の、中盤から終盤以降の“ 取引相場の異常さ ”から

「お猿が何か買えるのは、この時期しかない」と
実用性があって、名前被りのないモノを

入札し続けていたら、漸く引っ掛かってくれて
無事、落札する事ができました

条件付きではあるけれど
初期スキルは、槍弓馬の3種汎用性を持ちつつ

Lv10=確率:+36% / 対象 槍弓馬:槍弓馬防:28%⇒56% で
以前から、1枚は欲しいと思いながら

【戦】クジからの、降臨を願ってはみたけど・・・・・やったので
この価格で落札できた事も併せて、かなり嬉しく感じました

スキル付与は、微課金定番の【白】クジ素材から
“ 名人 ”や“ 戦國下剋上 ”を、付与できればと考えています

さて、もうすぐ今期1回目の合戦が始まるけど
合戦が始まれば、相場が合戦毎に醜くなるのは当然の中

出来うる限り早期に、もう後1~2枚程
“ お求めやすい、お値段で ”、何か落札したいと思っている

相変わらず、万年金欠のお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

今期初のカットイン ヾ(*'∀`*)ノ  

5/19から、始まった14章13期
内政や所領取りにと、色々と忙しいし中

やっぱり、一番気になるのは、“ 今期のクジ運? ”で
ログインキャンペーンや、通常クエスト等で獲得した

【戦】クジを、何枚か引いてみたけど
微妙な『特』3枚と、後は黄色ばかり・・・・やったけど

昨日、漸く今期初のカットインが見れて
13th-card-01.gif

『極』 No,2195 本願寺顕如 をGet^^

初期スキルは、槍弓馬の3種汎用性を持ちつつ
Lv10=確率:+36% / 対象 槍弓馬:槍弓馬防:42%上昇 で

以前から、チト心許ない感じだった
弓or馬防軍師として、欲しかったモノだったので

早い段階で見れた、今期初のカットインと相まって
獲得時、かなり嬉しく思いました

スキル付与は、微課金定番の【白】クジ素材から
“ 名人 ”や“ 戦國下剋上 ”を、付与できればかと考えているし

出来れば、もう一枚出て来て欲しいと願っている
相変わらず、貧乏なくせに強欲なお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

弓・弓・弓 。(′▽`o人) 

今日も、前期終わりに、ゴソゴソとやっていた
攻撃武将に関する、合成ネタをチト明記

銅銭処理の為に,落札した後すぐに
【天上】から降臨した、2枚の 『極』 No.2163 綾御前

1枚目は入手直後から、弓攻仕様にする事を決めていたので
【白】クジや【戦】クジから出て来る

『特』 No.3255 戸沢盛安 を
失敗にもめげずに、地道に宛がいながら
12th-card-43-03.gif

12th-card-43-04.gif

何とかかんとか
弓攻の定番スキル2種、付与に成功し^^

弓攻仕様1枚目の
『極』 No.2163 綾御前 が完成し
12th-card-43-05.gif

実戦投入してみると、想像以上に使用感が良く
2枚目は当初、槍弓兼用にしようと思っていたけど

槍弓素材の入手難や
槍攻が、すでに2部隊あった事もあり

残りも、弓攻仕様にした方が色んな面で
今後合戦時に、有効活用できると判断し

再度、『特』 No.3255 戸沢盛安 を
失敗にもめげずに、地道に宛がいながら
12th-card-65-01.gif

12th-card-65-02.gif

1枚目と同様の
弓攻定番スキル2種、付与に成功し^^

弓攻仕様2枚目の
『極』 No.2163 綾御前 が完成
12th-card-65-03.gif


次いで、前期の中盤に初めて獲得した
紫枠 ”の、『極』 No.2746 足利義稙

獲得時から空き地凸は、小まめに行っていたので
ランクは、ソコソコ上がってはいたけど

「どんなスキル付けたらエエのやろ??」と考えては見ても
素材調達の難しさから、期の末まで待機兵倉庫となっており

「このまま放って置いたら、来期も箪笥の肥やしやな・・・;;」という事で
適正面で最もあっている、完全弓攻仕様にする事に決め

1枠目は、【白】クジから出た
『特』 No.3255 戸沢盛安 を、2回宛がって
12th-card-71-01.gif

スキル“ 鬼夜叉 ”付与成功するものの

2枠目が、3回宛がっても駄目な中
合成失敗の結果;;で、引ける事になった

【天下】から、『特』 No.3309 さこの方 を獲得したので
藁にも縋る思いで、宛がってみたら
12th-card-71-02.gif

スキル“ 反骨の尖兵 ”付与成功し

訂正振りも終えて
スキル付与完成となりました^^
12th-card-71-03.gif

スキルインフレの昨今
時代は“ 弓攻⇒槍攻⇒器攻? ”となる中

ベタなスキル付与しか出来なかったけれど
弱いながらも、実戦使用出来るモノが

一枚でも多くできる事は、大変嬉しい事なので
なんとか、スキル付与完成に至った

弓・弓・弓に、テンションが上がったお猿なのでした 。(′▽`o人)

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

“ 年増スキル ”+α (ノ゚ο゚)ノ 

5/19から、14章13期が始まったけれど
現状、所領取りと内政ポッチしかする事く

前期終盤に行い、忙しさもあて
書くことが出来なかった、合成ネタをチト明記

何時頃?、実装されたか忘れたけど
【白】クジぽちり中に、時々出てくる
12th-card-51.gif

『上』 No.4211 高徳院

出て来ると、何か“ ホッコリする ”感じがし
最近のカードの中では、“何か気になる”カードとなるも

所詮は、『上』カードという事で
当初は、スキルLvUP用生贄としてしか、活用していなかったけど

プロフで、初期スキルLv10にしている方を偶然見かけ
そのスキル性能が、チト目に止まった

スキル名:終末の美玉
Lv10=確率:+24% / 対象 槍弓馬:槍弓馬防:27%上昇

昨今のスキルインフレ状況下では、かなり見劣りはするけれど
槍弓馬の3種汎用性に加え、Lv10時:期待値14.58ならば

微課金にとっては、主戦用(1軍防や加勢防)では無く
2~3軍あたりの、軽く陣攻撃を往なすくらいの部隊に付けるだけなら

“ お財布にもかなり優しいモノ ”だと感じ
試験的な感覚で、合間合間にチャレンジし始めたら

12th-card-51-05.gif

12th-card-49-03.gif

思いの外、簡単に付く^^⇒付く^^⇒ と言った感じで
「付け過ぎたかな;;」と思う程付与成功!となる中

“ 終末の美玉 ”付与成功後に、スキルLvUPの為
【白】クジをポチっていると、偶然やろけど

『特』 No.3233 堀秀政 や『特』 No.3248 京極高次 が
良く出て来て、物のついででスキル付与にチャレンジしてみると

12th-card-51-03b.gif

12th-card-51-04b.gif

12th-card-66-02.gif

これまた、簡単に付く^^⇒付く^^⇒付く^^ と言った感じとなり
「何じゃコレ?」と、“ 年増スキル ”+α の変な関係性にビックリ(ノ゚ο゚)ノ

お陰で、まだ未完ではあるけど
8枚の軽防衛用カードへの、スキル付与が完了

①:『極』×4 “ 年増スキル ”+α
12th-card-51-07.gif

②:『特』×4 “ 年増スキル ”+α
12th-card-51-07a.gif

中でも、最後に付与成功した
『極』 No.2036 朝倉義景 の、第2・第3スキル名が
12th-card-51-07b.gif

織田信長に大敗し、最後を迎えた
朝倉義景と高徳院の、最期を象徴した様な感じがして

何故か期末に、想像以上に成功した
“ 年増スキル ”+α (ノ゚ο゚)ノ×8に

性能は兎も角として
テンションが、それなりに上がったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

“ 出戻り猿 ”と“ ポン刀部隊凸 ”ヾ(*´∀`*)ノ  

5/19の17:00から、14章13期が始まった
「どうせ、ログイン時はクソ重いやろなァ~~」と想像していたけど

驚く程の軽さで、チトびっくりしながらも
18:00ジャストに、織田家に本領を製作しました

前期の終わり頃、「微課金での限界を」シミジミと感じる中
来期こそは、総合等々を気にせずに

“ ノンビリ、まったり、テケトウにやいたい ”と感じ
「ソロ盟主でもエエかな?」と思い始めた頃

4期~10期に、お世話になった
古巣の、下天のお知り合いから

お誘いの書状をいただき、刷新メンテ前日の
夕刻に、お世話になる事を決め書状を返信し

5/19に支部に加盟し、5/20に本部に合流となり
“ 下天の契り ”の出戻り猿の、14章13期が始まりました^^

そんな中、IXA苦行の一つ
城主LvUP+所領取りが始まり

早速、前期終わり、ぎりぎりに漸く完成となった
“ ポン刀(剣豪)部隊 ”が初陣を飾る事となった

秘境【大殿】×2凸では、それなりの値を出してはいたけど
「駄目なら、通例の兵詰凸で取りゃいいわ」くらいの気持ちで

★8(33342)に凸ってみたら
14th-system-01.gif

無事、1発で開拓成功^^

3時間後、盟主近くにあった★8(33342)にも
凸しようと思ったら、HP回復が間に合わず

そこは通例凸で開拓し
開始直後の基本ノルマとしていた

★8(33342)×2の取得に無事成功し
初陣の結果で、残す木・綿・鉄・糧特化用村も

難なく、“ ポン刀部隊凸 ”で取得できる事が判り
製作途中には、「今時、剣豪部隊作ってもなァ~~」と思う時もあったけど

これはこれで、作って良かったと感じ
今時、大した事ではないけど

頑張ってくれた“ ポン刀(剣豪)部隊 ”の初陣に
少しだけやけど、テンションが上がったお猿なのでした^^

category: 内政

cm 2   tb 0   page top

13章12期:総評 

13章12期から、1-32鯖の大統合とあって
刷新前から、「もう何も出来ないやろなァ~」と思いつつ

“ それなら、やって無かった事をやってみよう ”と、気持ちを切り替え
完全農民鯖だった、1-16鯖垢にソコソコあった

『化』 No.6702 小姓の隠し玉 を使用し
自身初の、刷新1週間足らずでのLv30到達で

当たり前やけど、内政が速く充実し
駄目元で、早期の合戦に参戦してみたら

想定以上に活動出来き
何の気無しに、潜り込んだ同盟“ 慈恩農民 ”も

1-16鯖では、名の通った戦闘農民集団(農民は名ばかり)だった事もあり
知らず知らずの内に、アホ猿のIXAスイッチが入る事になり

結果的には、北条家内で総合45位となり
一戦撃破+一戦防衛も、前期を更新し
12th-other-01.gif

合戦に関する面では
大変良く出来ました^^ ”、的な感じで

それに付随する形となった
【戦国】クジの、クジ運も

前期(『天』×9)には、及ばなかったけれど
今期(『天』×7)や、その他優良『極』数枚は

微課金のお猿にとっては、破格中の破格で
これまた、“ 大変良く出てくれました^^ ”、的な感じでした

そんな中、第1回目の東西戦で
その猛威は何となくは、聞き及んでいたけど

一撃で沈んでいく、砦の報告書を見ると
攻撃力の凄さに感嘆・畏怖・驚愕し、言葉を無くしてしまいました

その一撃の猛威は、気が進むにつれて
攻撃戦時の盟主戦でも、猛威を振るい続け

第2回目の東西戦では、対戦国でもその攻撃を使う方々が現れ
「上のクラスは、どこまで行くネン??」と・・・・

只々唖然Σr('Д'n)とする、アホ猿に追い打ちの様に
期中盤以降の、取引相場の異常な価格高騰

非合戦時にも、巻き戻りの多発等々あって
「運営さんよ~~、何処を目指してるんですか?」と

期の後半以降は、モチベーションを保つのが結構大変でした
まぁ~それでも、トータルで見たら

13章12期も、それなりに楽しめていたと感じるし
今期所属した、同盟“ 慈恩農民 ”の方々も

良識や節度のある方々ばかりで、想定以上に居心地が良く^^
対戦時に、攻防でタイマンを張ってくれた方々も

陣会話をしてみると、結構のってくれたりして
攻撃力の厳つさとは、裏腹な面が見れてヽ(*´ω`)ノ゚

結構、楽しめたりした中で
アホ猿の何時もの、“ 青臭い感覚 ”なんやけど

やっぱ“ 人あってのIXA ”を
改めて感じた、13章12期でもありました

そして、今期もこの拙い“しょぼブログ”を
閲覧して下さった方々にも感謝をし

14章13期が、IXA民にとって
少しでも良きものとなる事を願いながら

互いの健闘を祈りつつ
13章12期の総評とさせて頂きますノシ

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

宵(刷新)・越しの“ 金 ”は持たないヾ(*´∀`*)ノ 

昨日の朝、想定していなかった
クソ重い中ログインし

出ていた秘境【大殿】に、残存兵で凸しながら
東西戦の報酬、【戦】クジ×8を引いたけど

オール黄色;;、という結果に
「アホか、ボケ( ゚Д゚)凸」と嘆きながら

合戦報酬で得た、3万程の銅銭を消費し終えた所で
“ 金 ”が、2300程残っていたので

コッテコテの関西人なんやけど
“ 宵(刷新)・越しの“ 金 ”は持たない!”的な感覚で

通例の、刷新前のジンクス引きよろしく
【銀】×7を、期待もせずに引き始めたら

5枚目までは、通常営業な感じで
★1や★2の【序】が、ポツポツとでたけど

6枚目に、カットインが出て
12th-card-72-01.gif

『天』 No.1088 島津義久 をGet^^

長期メンテの、お詫びの“ 金 ”で
運よく獲得した1枚目は
12th-card-29-01d.gif

軍師適正&初期スキルの強さから
今期中盤以降、1軍の一角として活躍してくれて

かなり有り難かったので、防御層の薄いお猿としては
ダブりとなったけど、これはこれで嬉しく思いました

さて、今日から14章13期が始まるけど
正直、IXA初めて以来最悪のテンションで

前期育成しきれなかった、『天』×1や『極』数枚と
今回の、2枚目:『天』 No.1088 島津義久 育成を

14章13期の、活動の主目的として
「来期も、テケトウにまったり頑張ってみよう!」と

心を、奮い立たせる事にし
期の最期に降臨した、“ 白枠 ”に感謝したお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第十三章 第三回 東西戦』 

5/16~519にかけて
『第十三章 第三回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
【西軍内】
12th-battle-date-29-01.gif

【自軍内】
12th-battle-date-29-02.gif

5/16【陣張り日
東西線に近い箇所へ、起点陣を作成し
各砦&大殿周りへ、防衛用陣を敷設(計26個)

5/17【合戦初日
国チャに流れる指示に従い
砦攻略に、ボチボチと参加しながら

戦功・攻撃Pの、合戦ノルマを達成し
陣防衛等で、ボコボコになりながら;;

防衛Pノルマも達成し、破壊Pが2万を超えた所で
大殿防衛用陣に、フル兵を敷いて戦線離脱

5/18【合戦2日目
【白】クジ処理の合間に、待機兵処分の為
陣凸を行ったり、厳つい攻撃を受けたりし

幾許かのポイントを加算し、戦線離脱となりました

5/19 西軍敗北
12th-battle-date-29-03.gif

合戦後書
只々、待機兵の消費の為に参戦し
それなりの結果を残せたので、上々の合戦でした^^

第1回目・第2回目の
東西戦時に、思わぬ臨時収入を得ていたので

今回も、チト期待していたのやけど
加勢2部隊を差し込んでいた砦が、一発陥落という・・・・;;結果でした

さて、これで13章12期の全ての合戦が終了し
5/19から、14章13期が始まるわけやけど

今期の、1-32鯖統合下での合戦の経験や
異常な取引相場、非合戦時にもある巻き戻り等々・・・あって

来期に対する、ワクワク(期待)感は全くない状況で
正直な所、「続ける意味があるのか??」と感じたりもします

まぁ~それでも、かなりアホな猿やから
来期も、どこぞでチマチマと動いていると思うけど

もう少し、運営に集金目的だけでは無く
真に、ユーザーを楽しませる努力をして欲しいと願うお猿なのでした;;

category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

鈍足お猿(*ノдノ) 

今期を始めるにあたり
“ ポン刀(剣豪)部隊の育成 ”の他に

もう一つの目標として、“ 速度武将の育成 ”を
自分に課しながら、チマチマとやってきておりました

前期の刷新直前に、1-32鯖の統合とあって
統合後は、かなりの陣被りが予想されたので

主要な速度武将の、初期スキルLvは10にしていたけど
後は、微課金の悲しさで・・・・・な状態で

今期に入っても、大した事は出来なかったけど
一応、出来る範囲で頑張って
12th-card-63-01.gif

微課金なりの、速度カードを何枚か完成させる中
「他にも、何か速度関連で出来る事は無いか?」と

IXA関連の情報サイトやブログを
漁って情報を集めてみたら

①“ 紫電一閃 ”や部隊スキル“ 忍び衆 ”の活用
②迅速行軍スキル付きカード等へ、“ 紫電一閃”・“兵器運用術”・“神行法”付与

とあったので、それもまた平行する形で進めて
①:陣張り・耐久削り兼用カード製作途中
12th-card-63-02.gif

②:耐久削り用カード=製作途中
12th-card-63-03.gif
(この他にも、複数枚製作途中のモノ有)

製作途中に、実戦投入をしてみると
思いの外、使用感も良く

攻撃&防御武将育成の様に、見た目の派手さはないけど
これはこれで、地味に面白いと感じる様になり^^

更に最近、【白】クジから
『特』 No.3235 磯野員昌 が出て来る様になったので

同一合成を図りながら
12th-card-63-04.gif
(S2の“ 為虎添翼 ”が付いてくれたら最高なんやけどね)

合戦時の生命線の一つでもある
速度強化に、未だ悪戦苦闘中です(>_<").

“ ポン刀(剣豪)部隊育成 ”の方は
最近漸く、妥協した形ではあるけど

『極』 No.2018 宮本武蔵 に
“ 剣術 攻乃型 ”を付与できて
12th-card-63-05.gif

今期中に、何とか達成となったけど
此方の“ 速度武将の育成 ”は、来期へ持ち越しとなりました

ま~それでも、「何かまだやりたい事がある」という事は
多少なりとも、来期へのモチベーションになると

いい風に捉えて、来期も地道に
コツコツ&チマチマと、育成に励んで

少しでも足を速くしたいと思う、鈍足お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

踏んだり蹴ったり "/(;-_-)+ 殴られたり(;ω;) 

報酬確定戦後の、メンテナンス終了後
今期のラストチャンスに、淡い期待を持ちつつ

まずは、前哨戦として
【戦】クジ×7を、引いていたら
12th-card-62.gif

『極』 No.2151 甲斐宗運 をGet^^

「おぉ~、幸先エエやんw」と
次いで、【天上】×1を引いてみたけど
12th-card-62-01.gif

『極』 No.2179 大道寺政繁 をGet^^

・・・・・・・・・・・・・・・><;;
あまりの微妙さに、暫し落胆しながらも

“ まだ、【天戦】×1がある! ”と
気持ちを切り替え、引いてみたら

カットインが出て
一時は、「よっしゃー!」と思ったのやけど
12th-card-62-02.gif

『童』 No.1801 芳菊丸 をGet^^

となり、踏んだり蹴ったりの "/(;-_-)
【天上】×1&【天戦】×1となる中

「極限突破」に、全く縁の無いお猿には
『童』は、無用の長物と言う事で

“ 攻城の妙技 ”狙いで
すぐさまスキル付与にトライするも、あえなく玉砕し

他にも、スキル付与失敗で
再度、【天上】×1が引ける状態となり

「ほんま、たのんます」「悪くても優良『極』を!」と願いながら
再度となる【天上】×1を、引いてみたけど
12th-card-62-03.gif

『極』 No.2162 朝比奈泰朝 をGet^^

あまりにも“ 筆舌に尽くし難い ”惨状に
踏んだり蹴ったり "/(;-_-)の上に

更に、追い打ちで
殴られた感じやなぁ~~(;ω;)と思いつつ

それでも、一日経って
ブログを書きながら、今期のクジ運を思い起こすと

ラストチャンスは、散々だったけれど
トータルで見れば、かなりの+である事は間違いなく

今期も、色々と楽しめたクジ引きに
色々な意味で、感謝したお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十四回 北条家相模国の合戦』 

5/9 ~5/12にかけて
『第十四回 北条家相模国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-28-01.gif

5/9 【陣張り日
陣張り用村近隣砦へ、凸用陣を敷設後
自領周り・同盟員周り・盟主城へ、防衛&加勢用陣を敷設(計49個)

5/10【合戦初日
剣豪ノックから開戦し、基本ルーティンを守りながら
戦功・攻撃P・破壊Pを、チマチマと加算しつつ

加勢差し込みや、陣&村防衛も併せて
初日で合戦ノルマを達成し、自領に兵を敷いて戦線離脱

5/11【合戦2日目
【影】凸を基本とした、覗き見参戦形態で推移
幾つかの復活の出城を落とし、幾許かのポイントを加算し

18:00の【影】凸に、成功(銅銭のみ)した時点で
総合が300万Pを超えていたので

「もう、いっか~^^」と感じて
自領に兵を敷いて、戦線離脱となりました

その後、自領は“ 厳つい13合流 ”を受けて
見るも無残な形で、一発陥落となっておりました><;;

自:[槍砲4部隊+3部隊加勢] VS 13合流:[槍弓馬砲(器?)]12th-date-battle-18-01.gif

12th-date-battle-18-02.gif

5/12 北条家敗北
12th-battle-date-28-02.gif

合戦後書
攻守バランス良く、ポイントが稼げて
今期2度目となる、総合300万P超で上々の合戦でした^^

只のマグレで、連続防衛7回目となっていた
本領も、“ 厳つい13合流 ”を受けて陥落とはなったけど

期の、通常最終戦とあって
思いの外、痛さは無く(兵も潤沢にあったので)

何か、これはこれで
13章12期の、エエ記念になった気がしていますw

さて、今期もあと第3回東西戦を残すのみ
今期の東西戦は、北条家にとっては何かと曰く付で

あまり良い印象が、無いのやけど
またまた、お猿お得意の青臭い考え方やけど

折角、1期間同じ国となったのやから
色々な思いが、あるとは思うけれど

まずは、国(3国)の勝利を目指し
皆で、13章12期有終の美を飾りたいと

只々、密かに願うお猿なのでした (-人-。).

category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

ポン刀部隊育成 

今期の、お猿の小さな目標の一つとして
“ ポン刀(剣豪)部隊の育成 ”を、チマチマと進めておりました

お猿の剣豪用途と言えば、30ノックくらいで
初期の頃には、所領取りに欲しいとは思いながらも

【大殿の支援】等で、刷新直後に兵を貰える様になってからは
所領取り用の必要性も、完全に無くなり

剣豪部隊が、欲しいという気持ちも
次第に薄れていったけど

時折、厳つい剣豪をプロフにしている方を見ると
「やっぱ、剣豪はカッチョええな~~!」と感じる事も多々あって

「1部隊ぐらいは、持っていてもエエな」と思い
己の身の丈にあった、剣豪のスタイルを模索する中

「将攻スキル+義兵進軍なら、何とかなるかも?」と思い
まずは、殆どが★2Lv20止まりだったモノを

赤備えが、量産体制に入った頃から
コツコツと、空き地凸を行いながらLvUPを図り

槍衾付き『上』カードで
これまた、コツコツと“ 義兵進軍 ”にトライ&トライ∞

そんな中、時折【戦】クジから降臨してくれる素材で
将攻スキル付与にトライ
12th-card-23-01.gif

再度トライ
12th-card-23-02.gif

再々度トライ
12th-card-23-03.gif

何でか、『極』 No.2018 宮本武蔵 には
ことごとく、失敗続き・・・;;となる中

最近、4武将共に★4Lv20&スキルLvALL10に達したので
12th-date-battle-16a.gif

12th-date-battle-16a-2.gif

3部隊スキル
①:斬撃 巌流Lv9 確率:+13.3% / 全攻:22.9%上昇
②:親子の絆 Lv9 確率:+17.7% / 全攻:23.3%上昇
③:剣の教え MAX 確率:+32.7% / 全攻:22.6%上昇

「チト、どんなモンかなぁ~?」と
秘境【大殿】に凸ってみたら

1回目
12th-date-battle-16-01.gif

2回目
12th-date-battle-16-02.gif

1回目に35万弱、次いで2回目に29万弱の値が出て
「嘘やろ、ワテのポン刀部隊でこんな筈は?」と

ここにきて、漸く初めて
部隊シミュレーターで、確認してみたら
12th-date-battle-16a-3.gif

ほぼ、期待値通りの値となっている事を確認し
「へぇ~~、こんなんでも結構でるのなや」とビックリ(ノ゚ο゚)ノ

後1つ付与出来ていない、『極』 No.2018 宮本武蔵 に
“ 剣術 攻乃型 ”を付与したらと、確認してみたら
12th-date-battle-16a-4.gif

些少の攻撃力UPを確認し
いよいよ駄目なら、“ 剣術 攻乃型 ”で妥協する事にし

これなら来期、IXAを始めて初となる
剣豪での★8所領取りが、出来るかもしれないと

来期への楽しみが一つ増えて
チト、テンションが上がったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

【天上】((‐ω‐。*) ⇒【天下】(*≧∀≦)ノ゙ 

先の合戦終了後、幾つかの合成失敗により
【天下の片鱗】が、30枚貯まったので

早速、微かに“ 白枠 ”を期待しつつ
【天上】×1を、引いてみたけど
12th-card-59-01.gif

『極』 No.2173 甲斐姫 をGet^^

前回の【天上】時には
攻撃用の、『極』 No.2161 甲斐姫 を引いており

これで、攻防甲斐姫を【天上】から獲得するという・・・
何か、ほんま微妙な結果に((‐ω‐。*)

まぁ~取り敢えずと思い、Wikiで性能を確認したら
初期スキル性能は、然程でもないけど

部隊スキル“ 戦姫艶舞 ”に、対応していて
兵士容量的な面では、良さげという事で

スキル付与の、如何によるけど
溶かす事なく、加勢専門の砲防辺りで使用したいと思います


・・・・・で
武将育成講座が、残り2日間とあって

銅銭調整の為に、【白】クジをポチっていると
「何これ???」と思う程、『特』が出て

ま~合成の方は、初日は良かったけど
2日目は、通常営業の形となり・・・・

知らず知らずのうちに
【天下】が、引ける枚数に達しており

前日の、【天上】からの『極』獲得;;
合成失敗の数々、鯖の激重の巻き戻り等々で

溜まったフラストレーションもあって
「何か、良攻撃スキル付与素材来いやぁ~~」と

ストレス解消に、引いてみたら
12th-card-59-02.gif

『極』 No.2192 深水長智 をGet^^

軍師適正があり
槍弓馬の汎用性攻撃スキル持ちで

チト、ランクを上げなけれイケない点を覗けば
お猿にとっては、とても有り難い一枚となりそうです

今期、素材欲しさに【天下】を何枚か引く中で
獲得した『極』×2が、全て攻撃用カードで

しかも、性能の良いカードとあって
その都度、ストレスが解消され

テンションがかなり上がった
相変わらず、ゲンキンなお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十三回 毛利家安芸国の合戦』 

5/3 ~5/6 にかけて
『第十三回 毛利家安芸国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-27-01.gif

5/3 【陣張り日
北東7に出城を作製後
僻地へ向かう形で、凸用陣を敷設(計52個)

5/4 【合戦初日
攻撃戦時の、基本ルーティンを堅持しながら
戦功・攻撃P・破壊Pを、チマチマと積み上げつつ

開戦前に差し込んでいた、加勢部隊のお陰もあって
難なく、初日で合戦ノルマを達成^^

離脱時に、7合流を受けて出城は陥落してました;;

自;[槍砲防+加勢2部隊] VS 7合流:[槍弓馬砲]
12th-date-battle-17-01.gif

12th-date-battle-17-02.gif

5/5 【合戦2日目
【影】凸を基本とした、覗き見参戦形態で推移
数ヵ所の城を陥落させ、幾許かのポイントを加算

18:00の【影】にフラれた時点で
総合が200万を超えていたので、戦線離脱となりました

出城は離脱時に、8合流を受けて再度陥落してました><;;

5/6 北条家勝利
12th-battle-date-27-02.gif

合戦後書
2度の出城陥落は、痛かったけど;;
総合的な収支は、+になったので上々の合戦でした^^

さて、今期も通常戦×1+第3回東西戦を残すのみ
すでに、総合100位以内は確定しているけど

何だかんだと、ブ~~~~垂れながらも
今期も、“ どうにかこうにか ”やってきたので

貰えるモノは貰う為
テケトウに参戦しようと思う、お猿なのでした^^


category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

久々のカットイン^^ 

先の合戦で獲得した
【戦】クジ×7を引いてみたら

初っ端に、カットインが出て
12th-card-53-01.gif

『極』 No.2187 井伊直政 をGet^^

初見で、絵柄もそれなりにカッコ良く
破壊+速度付の初期スキルは

ソロ凸中心で、空き巣を得意とする
お猿にとっては、有り難い1枚となりそうです

それに、最近入手した
『極』 No.2170 赤井直正 と同じく

部隊スキル“ 戦場の鬼 ”に対応しており12th-card-53-02.gif

12th-card-53-03.gif

ここからの、育成法次第とはなるけど
槍攻(武士使用)での、実戦投入が楽しみで

久々のカットインからの、良『極』獲得に
かなりテンションが上がった、お猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十三回 北条家相模国の合戦』 

4/27~4/30にかけて
『第十三回 北条家相模国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-26-01.gif

4/27【陣張り日
陣張り用村近隣砦へ、凸用陣を敷設後
自領・盟主・同盟員周りへ、加勢用陣を敷設(計48個)

4/28【合戦初日
剣豪ノックから開戦し
戦功・攻撃P・破壊Pを、チマチマと稼いで行きながら

防御Pも、開戦前の加勢差し込みと
村&陣防衛で5万を突破し、初日で合戦ノルマを達成^^

4/29【合戦2日目
【影】凸×3を基本とした、覗き見参戦で推移
復活の出城を、何ヵ所か落としながら

幾許かのポイントを加算し
2回の【影】にフラれるも、最後の凸に成功し(銅銭のみ)

自領に兵を敷いて、戦線離脱となりました

4/30 北条家敗北
12th-battle-date-26-02.gif

合戦後書
攻守バランス良く、ポイントが稼げ
総合も200万を超えて、戦績的には上々の合戦でした^^

・・・・・が、今回も本領の陥落が無く
本意では無いのに、防衛回数を延ばす事に;;

陣張り日の段階で、自領周りのお城にも
赤陣が多数敷設され、陥落を覚悟しながら

開戦を迎えたけど、初日にはノックも無く
漸く2日目に、ノックは入ったけれど・・・

これで、2戦連続で防衛戦をこなしたけど
「次戦も、防衛戦なのかな??」

先の記事にも書いたけれど
“ ホンマ、13合流なんて勘弁してくれよ><;; ”と

終戦後貰えた
防衛報酬4万銅銭の嬉しさよりも

まだ味わった事のない、13合流の厳つさに
只々、やる前から怯える、お猿なのでした;;

category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック