11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第三回 武田家甲斐国の合戦』 

12/28~12/31にかけて
『第三回 武田家甲斐国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-06-01.gif

12/28【陣張り日
北東8に出城を作成し
僻地に向かう形で、凸用陣を敷設(計46個)

12/29【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを、ソロで回しながら
攻撃P・破壊P・総合Pの、基本ノルマを早期に達成

敷設陣からの、攻撃可能箇所が無くなった所で
残る防御Pに期待しつつ、兵を敷いて離脱

12/30【合戦2日目
出城陥落で、防御5万P達成を期待していたけど
1ノックのみで、無事だった事もあり参戦

何ヵ所かの城へ、ソロ凸を行いポイントを加算
2度の加勢に成功し、防御5万もなんとか達成

再度、出城へ兵を敷いて離脱し
9合流をカッ喰らって、1発陥落となっていました;;

自:[4部隊防御:槍弓馬] VS 9合流:[槍弓馬]
12th-date-battle-05-01.gif

12th-date-battle-05-02.gif

12/31 北条家勝利
12th-battle-date-06-02.gif

合戦後書
貰えるモノは、全部貰えたし^^
総合Pも、2戦連続で100万Pを超え

それに加え、防衛戦⇒攻撃戦と続けての勝利!で
良いこと尽くしの合戦でした^^

まぁ~、出城に喰らった合流は痛かったけれど
“ 不幸中の幸い ”にも、兵損に見合うだけの防御Pは頂け

2016年最後の合戦を
何かと良い結果で、締めくくれてホッとしています

さて、明日からは“ 2017年 酉年 ”
めちゃめちゃベタな言い回しやけど

IXAに関わる全ての方が
“ ケッコウ~~な年を送れ ”&“ 羽ばたける年になる様に ”と願っている

コテコテな関西人の、お猿なのでした^^


category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

大河「 真田丸 」:5th  

てっきり、前回の記事時は
今週が最終回だと思い込んでいたけど

先週が最終回だった、大河「 真田丸 」

最後の大盛り上がりを、期待して見たけど
初回から感じていた

お猿の持つ、“ 戦国物 ”の時代劇感とは違う
“ 変な違和感 ”が、要所要所に出て来て・・・・

チト、残念な気持ちになった事もある中、幸村の最期を
猿飛佐助( 藤井 隆 )が,介錯する展開になるとは

想像していなかった事もあり
「最後の最期は、シリアスに決めて欲しかった;;」というのが本音やけど

まぁ~これまでにも書いたけど
見始めれば、予告までアッという間やったので

それなりに楽しめていたし
大河「 軍師 官兵衛 」時にも、そうであった様に

IXAで、カードを所持しているにも関わらず
「何をした人なのか?」、全くわからない人が登場すると

何か嬉しくなったり
「へぇ~、結構凄い人やったんや」と

感動する事もあったりと
トータルで見れば、及第点を超えていたし

「 真田丸 」効果か?、IXA内でも関連武将を良く獲得でき^^
こちらは、もう言うこと無しの状態で^^

①真田家関連
12th-card-15-01.gif

②その他関連
12th-card-15-02.gif

ドラマ+IXA=で考えると
かなり楽しめた1年だったと感じています

さて、来年は
大河「おんな城主 直虎」との事
12th-card-15-03.gif

「 井伊 」と聞いて、思い浮かぶのは
「 井伊直弼 」ぐらいしか無いけど

予告編を見る限りでは
お猿の好きな、オーソドックスな戦国時代劇物の様で

期待を持ちつつ、来年の
1月8日を楽しみしている、お猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

『第三回 北条家相模国の合戦』 

12/22~12/25にかけて
『第三回 北条家相模国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-05-01.gif

12/22【陣張り日
陣張り用村近隣砦へ、凸用陣を敷設後
自領周り&同盟員周りへ、防御用陣を敷設(計42個)

12/23【合戦初日
剣豪ノックから開戦し、戦功・攻撃P・破壊Pを加算しつつ
早期に、陣に合流攻撃をカッ喰らい;;

かなり早い段階で、基本ノルマの合戦クエストを全消化^^
2回程、合流に参加して戦線離脱

12/24【合戦2日目
本領が無事だったので参戦
ソロ&合流で、幾許かの各ポイントを加算したのち

本領に兵をおいて戦線離脱
離脱時に、厳つい攻撃を頂き“ 本領陥落 ”となってました;;

①初撃 自:[4部隊防御:槍弓馬] VS ソロ合流:[槍馬]
12th-date-battle-04-01.gif

12th-date-battle-04-02.gif

②次撃 自:[4部隊防御:槍弓馬] VS ソロ合流:[槍馬]
12th-date-battle-04-03.gif

12th-date-battle-04-04.gif

12/25 北条家勝利
12th-battle-date-05-02.gif

合戦後書
今期初の、総合P100万超に
北条家も勝利となって、総合的には上々の合戦やったけど

本領に頂戴した“ 厳ちぃ~~攻撃 ”の
報告書を見た時は、只々ビックリ w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

特に初撃の、並んでいるスキルが
【天征相克LV10】・【覇王征軍LV10】・【破軍星LV10】
【天鬼怒髪LV10(遁世影武者LV10)】 etc・・・・

「どんだけ攻撃力&破壊力出てるネン」って方で
攻撃を喰らった、兵損数の痛みを超えて

“感歎 ”して、笑えてくる程でしたw

刷新前から、かなりの化け物方(良い意味で)が
おられるのは認識してたけど、いざカッ喰らうと・・・・

まぁ~それでも
現状、まだ砲兵の練兵ラインが、回っていない事もあり

2部隊:槍・馬(上級兵)は、主力の1軍部隊やけど
2部隊:槍・弓(中級兵)は、適正やスキルの嚙み合わないモノもある中

初撃時に、兵損は大敗してるけど
12th-date-battle-04-05.gif

残りHPが30だった事を考えると
砲防2列を使える用になれば

「もう少しはマシな防衛が出来るかも??」と感じ
出来る限りしかできないけど

内政・研究・練兵に
更に励もうと思った、お猿なのでした^^

category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

早めの、サンタがやって来て! 

アンケートには“ 実装反対 ”と書いたくせに
いざ実装されると、チト気になっていた【影城主】

内政が整ってきた事もあり
やってみるか否かを、昨日チト考えてみたけど

イベントでやらされた、64鯖時の苦行感を思うと
「何かめんどいし、もうエエか~~;;」という結果に落ち着き

一応、登録の為にと思っていた、金3000が浮いた形となり
前期終わりに、“ 恒例のジンクス引き ”もやってないし

テンション上げの、起爆剤を模索している中
“ 復活の宴 ”開催中という事もあり

「何ぞ、エエもんでるかも?」と、変な欲もからんで
ほんま、久々に課金クジを引いてみる事にした

当初は、「【銀】×10で行こう!」と思っていたけど
その時、武将カードの残り枠が、5枚だったので【金】×5で行く事とした

1・2・3枚は、おまけも無く
しかも、『上』×3 という有り様・・・;;

「こりゃアカン、アホした><;;」と思いながらも
取り敢えず4枚目を引いてみたら
12th-card-13.gif

『天』 No.1073 宇喜多秀家 をGet^^

2.5コス『天』で、初期スキルもチト癖のあるモノやけど
「何はともあれ、白枠は無条件で嬉しい(人o′▽`)。」となり

残りの1枚で、やっとオマケが出たけど
『上』+銅銭2000のえちごという、結果となりました
12th-card-13-01.gif

前期程の、クジ運の爆発は無いにせよ
何かの形で、1枚くらいは『天』を獲得したいと思う中

“ 早めの、サンタがやって来て! ”
嬉しいプレゼントをくれた事に

テンションがかなり上がった、お猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

お求めやすい、お値段で^^ 

12期やってきて
初めて3日目で、城主Lv30到達できた事や

位階の恩恵もあって
秘境【煉獄】巡りを、コンスタントに出す事が出来て

銅銭も、ほっこしょ貯まったし
攻撃&防衛武将の、育成も落ち着いているので

暇つぶしもかねて、取引を覗きつつ
前から欲しかった2枚を入手できたので、チト明記

①:『極』 No.2141 滝川一益
12th-card-08-01.gif

12th-card-08-02.gif

砲攻合流調整用に、以前から欲しいと思いつつ
前期中にも7万~5万程で、入札した事数知れず;;やったのに

2万弱で落札できて
落札 ”の書状を見た時は、ビックリしました^^

②:『極』 No.2016 真田幸村
12th-card-10-01.gif

12th-card-10-02.gif

こちらは、どちらかと言うと
実用性で欲しかったのでは無く

絵柄とスキル名が、お猿の琴線に触れており(鑑賞目的な感じです)
これまた何度も、入札を試みるもピクリともしなかったのに

第2・第3スキルは無視で(後で付け替えるので)
初期スキルLv9の状態で

この値段で落ちて、これまたビックリでした^^

今期の目標として
速度武将と剣豪の育成を掲げているけど

最近、LvUP凸用赤の生産ラインも稼働し
2つの目標も、地道にやれば難なくクリアできそうなので

後1つ2つ、カード育成の目標が欲しいと思っていた所に
“ お求めやすいお値段で ”獲得できて

とても嬉しく思ったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

現金なお猿;; 

12/2~1月初めまで
“ 幻の武将 復活の宴! ”が行われているけど

折角獲得した【戦】クジから
今では、誰も全く喜びもしない『特』が良く出て泣ける;;

その代表みたいなのが
12th-card-11-01.gif

『特』 No.3185 鳥居元忠 で
合戦毎に、必ず1枚は出てくるという始末

ランクUP時の生贄という
最低限の使い道はあるけど

もう、12期目なんやから
せめて“ 捨てスキル付与合成法 ”以前のモノの

復活は止めて欲しいなぁ~~;; と感じながらも
先の合戦で獲得した、【戦】クジ×10を引いていたら

また、『特』 No.3185 鳥居元忠 が出て来て・・・・・・・

“ 復活の宴 ”終わるまで
引かない方が良かったのかな???と思いつつも

引き続けていたら、久々のカットインが出て
12th-card-11.gif

『極』 No.2058 宇佐美定満 をGet^^

現在、1枚目を所持しており
12th-card-11-02.gif

村焼きや速度調整等々に、かなり重宝しており
以前から、HP回復時用の予備が欲しいと思っていたので

古い型の『極』やけど、かなり嬉しく感じw
「まァ~、こんな復活なら歓迎なんやけどね^^」と

さっきまで“ 復活の宴 ”を、散々ぶ~垂れていた事も
どこぞへ飛んで行った、アホで現金なお猿なのでした;;

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第二回 織田家近江国の合戦』 

12/16~12/19にかけて
『第二回 織田家近江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-04-01.gif

12/16【陣張り日
北東4砦に出城を作成後
テケトウに村&城へ、凸用陣を敷設(計37個)

12/17【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを回しながら
ソロのみで、戦功&攻撃+破壊Pを稼ぎつつ

かなり早い段階で、何ヵ所かの陣防衛にも成功
敷設陣から、攻撃可能ヵ所が無くなった所で

出城に、兵を敷いて戦線離脱
出城は、10合流をカッ喰らって1発陥落でした;;

自:[4部隊防御:槍弓馬] VS 10合流[槍弓馬]
12th-date-battle-03-01.gif

12th-date-battle-03-02.gif

12/18【合戦2日目
1ヵ所の陣防衛を行うも
出城が陥落していた事もあり

復活せずに、銅銭稼ぎの為の秘境【煉獄】巡りと
内政&練兵で、終戦となりました

12/19北条家敗北
12th-battle-date-04-02.gif

合戦後書
初日の早い段階で、合戦クエストも全消化でき
開戦前の、もう一つの目標としていた

【大殿の懐刀 其の九】も、達成できて
戦績的にも報酬的にも、上々の合戦でしたw

さて、今期も4戦目が終わったけど
刷新前には、「影城主実装もあり、ド壺踏み倒しやろな;;」と想像していたけど

今の所、“空き巣スキル”と“臆病者の変な山勘”が
上手く機能して、大したド壺も踏まずに来れていて

少しだけ、ホッとしています
まァ~それでも、ここから中盤にかけて

徐々に、鯖全体の内政が整いだせば
油断をすれば、全損なんて事が

当たり前となるのは、必然なので
これからも、出来うる限り油断する事なく

テケトウに参戦して行こうと感じている
相変わらず、ショボい考えのお猿なのでした;;

category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

コラボの恩恵 ヾ(*´∀`*)ノ 2nd 

先にあった
“ 戦国IXA 千万の覇者 ”とのコラボでの
12th-event-01.gif

イベント報酬獲得のシリアルコードが届き
早速入力し、3つのアイテムを獲得

①:『雅』 No.6035 みけにゃん
12th-event-01-01.gif

②:『雅』 No.6053 金トラにゃん
12th-event-01-02.gif

③:『雅』 No.6054 真田幸村
12th-event-01-03.gif

①②のアイテムは、正直オマケ的な感じで
③の合成素材が目的だったので

早速、合成テーブルを確認すると
S1に、“ 天緋ノ攻軍 ”があったけれど

それを狙って、どうこうする身の程でも無いので;;
「何か宛がえる、エエ物無いかなァ~?」と、所持武将を覗いてみたら

今月の頭頃に【戦】クジから入手した
初の“ 緑枠 ”やったけど

コスト比の異様な低さと
初期スキルの微妙さに、SSも取り忘れた

『特』 No.3727 阿梅 があったので
「防御スキル何でもいいから付いてくれ」とチャレンジしたら
12th-event-01-04.gif

スキル“ 日本一の兵 ”付与に成功!

後は、“ 真田丸 ”でも付与出来れば
ネタ的にも、エエ感じの防御武将となりそうですw

これで、“ 戦国IXA 千万の覇者 ”との
コラボで獲得した、合成素材は2回とも成功で

この2回の、コラボの恩恵に
かなりテンションが上がった、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

まずは、黒枠;; 

12期が始まり、はや1ヶ月
チト、【天下】を引いてみたりした事もあって

少し遅くなったけど、漸く【天下の片鱗】×30が貯まり
“ 幻の武将 復活の宴! ”に

密かに期待を込めて引いてみたけど
12th-card-09.gif

『極』 No.2108 長宗我部盛親 をGet^^

・・・・・・・・
「ほんま、何とも言いようが無い;;」

「せめて、使える3.5コスの黒枠なら・・・」
というのが偽らざる所です

前期の様な、クジ運の爆発は期待はしていないけど
取り敢えず、どんな形にせよ

1枚くらいは『天』を獲得したいと思っているので
また、ボチボチと合戦に参加しながら

片鱗集めに勤しもうと思っているお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 2   tb 0   page top

『第二回 北条家相模国の合戦』 

12/10~12/13にかけて
『第二回 北条家相模国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-03-01.gif

12/10【陣張り日
陣張り用村近隣砦へ、凸用陣を敷設後
自領周りや同盟員城周りへ、防衛用陣を敷設(計28個)

12/11【合戦初日
「2日前に、何のメンテをしたネン?」と
呆れかえる程の、“ 糞重さ”から開戦;;

ソロ凸:合流凸=9:1程で活動し
攻撃&破壊Pと、総合20万Pクエを早期に達成

防衛Pも、陣防衛等で何とか5万を達成
織田家のお知り合いの方々にも、挨拶をして離脱となりました

12/12【合戦2日目
開戦時、一つの出城を落とすも
タゲが直ぐに無くなり、兵を敷いて離脱

離脱時に
本領が10合流を喰らい陥落;;

自:[自4部隊+加2部隊・槍弓馬] VS 10合流[槍弓馬兵]
12th-date-battle-02-01.gif

12th-date-battle-02-02.gif

18:00の【影】時に、欲に負けて復活するもかする事もなく;;
防衛用兵も無かったので、無欠で戦線離脱となりました

12/13 北条家勝利
12th-battle-date-03-02.gif

合戦後書
お国も勝て、戦績的にも想定以上に稼げて
十分満足できる合戦でしたし

本領に頂戴した、10合流は痛かったけど;;
上級+中級兵混じりで、適正の合わない防御武将も混じる中

一戦防衛:140619
この時期で、10万超を達成出来たのは嬉しかったです^^
(加勢を下さった同盟員の方にも、只々感謝です)

それと、この時期の【影】って
恐ろしい程、はやく落ちてしまうのやね;;

18:00時に、好位置に凸用陣があるのを見つけ
本領復活⇒赤部隊編成⇒部隊出しと、かなり迅速にやった筈なのに

アッという間に陥落していて
「何の為に復活したのやろ、ほんまアホした・・・」という始末で

12期もやって来ているのに
まだまだ、色々な経験則が足りないと感じたお猿なのでした^^

category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第一回 毛利家安芸国の合戦』 

12/4 ~12/7 にかけて
『第一回 毛利家安芸国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-02-01.gif

今期、初となる攻撃戦
得意の“ 空き巣 スキル”が、「通用するか?」確認の為に参戦

村に重点を置きつつ、凸用陣敷設を行い
村焼きと、中級兵(槍&弓)のソロ凸で

攻撃&破壊Pは、早期に5万に到達
総合Pが20万を超えた所で

出城に、フル兵を敷いて離脱するも
初日の1ノックのみで、2日目はノックすらなく終戦となりました

12/7 北条家敗北
12th-battle-date-02-02.gif

合戦後書
まだ、今期2戦目という事もあり
兵温存の方が多い中

タゲに恵まれて、総合20万まで行けたので
戦績的には、上々の合戦でしたが

開戦時の“ 糞重さ;; ” に
「おい;、おい;、未だ何の対策も講じてないのかよ?」と

呆れかえる中、15:00頃にタゲを見つけ凸るも
部隊が戻って来ずに、固まってしまったり等々

誰が見ても、かなりおかしな状態;;

それに今朝、TOPで確認したけど
初戦と同じく、終戦後にメンテが入っていて

もう、誰しもが感じているだろうけど
次戦の、日曜合戦はどうなることやら (ーヘー;)

まぁ~、次戦にある久々の合戦イベントは
人口で貰えるので、それだけが救いやけど

ほんま、ユーザーの望まぬ仕様を
あれやこれやと追加する前に

“ まずは,やらなアカン事があるやろう ”と
不満を抱えつつも

弱ちぃ;;ながらも、只々
IXAを単純に楽しみたいと願う、お猿なのでした;;

category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

大河「 真田丸 」:4th 

師走に入り、ついこの間始まったと思った
大河「 真田丸 」も、後3回を残すのみとなった

お猿の知りうる、いい意味での
“三谷ワールド”が出ていて

以前にも書いたけど、中盤頃までは
戦国物の時代劇的には、チト違和感を感じる所もあるけど

真田昌幸を演じる、草刈正雄さんの
12th-card-07-01.gif

好演等々(石田光成:山本耕史さん、大谷吉継:片岡愛之助さんも◎)で、
それなりに、楽しめていたけど・・・

いざ、後半戦となった最近は
違和感の根源となる、時代劇にそぐわない“軽さ”を

存在感や演技で引き締める方が、かなり減った為
最も盛り上がるであろう終盤であるのに

「うん?・・・・?」「・・・・どうやろう?」と、感じる場面が増えて
お猿的には、かなり残念に感じています

まァ~それでも
見始めれば、アッという間に予告まで来ているので

それなりには、楽しめている事には間違いはないので
堺雅人さん演じる、真田幸村(信繁)
12th-card-07-02.gif

最大の見せ場であり
最後の雄姿となる、茶臼山での激闘で

「どう、盛り上げてくれるか」を
色々と思うところあるけれど

期待を持ちつつ
楽しみにしている、お猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

予期せぬ数値 w|;゚ロ゚|w 

昨日、久々に
中途半端イクサーのブログ ”を覗いたら

新しい[ 部隊シミュレーターVer3.43 ]が更新されており
昨今の、驚異的なスキルを付けれる訳でもない身としては

旧Verでも、十二分なんやけど
一応、ダウンロードする事とした

攻撃部隊にせよ、防御部隊にせよ
育成途中は、何かと楽しく

一つでも、スキル付与成功すれば更新
一つでも、ランクを上げれれば更新を行っていたけど

一応の完成形に、近づくにつれて
当然ながら、数値の伸びは低くなって行き

心の何処かで
「微課金ふぜいでは、どうせコレが限度やわ;;」という思いがあって

前期の後半に、一応の完成をみた
防御部隊1軍は、幾つかのランクUPや

スキルの入れ替え等を行うも
今日まで、更新を行わず放置の状態でした

・・・・で、チト時間があった事もあり
暇つぶしがてら、更新をしてみたら
12th-date-battle-01-01.gif

総期待値:608万 総MAX値1038万(4部隊スキル込) となっていて

前回確認した時の
総期待値:522万 総MAX値841万(3部隊スキル込)と比べると

「一体、何が良かったのか??」 “ちんぷんかんぷん”やけど
想像以上に、期待値・MAX値共に伸びていてビックリw|;゚ロ゚|w

部隊スキルも、保険的な役割で
当然ながら、発動せん時は、全くでないし

MAX値なんて、出るはずも無い事は判っているけど
1000万超 ”という、予期せぬ数値に

只々、驚きながら
「どうせ・・・、どうせ・・・」と思わずに

“ 部隊シミュレーター ”のこまめな
数値入力等を、定期的に行うべきだと

改めて感じた、楽天的にみえて
結構ネガティブ思考の、アホ猿なのでした;;

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

『第一回 北条家相模国の合戦』 

11/28~12/1 にかけて
『第一回 北条家相模国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
12th-battle-date-01-01.gif

当初、本戦への参戦意思は無かったけど
初日に、秘境要員交換の為にINした際に

“変な虫”が疼いて・・・
「チト、陣攻撃だけでも」と思い参戦

名声の許す限りの陣攻撃後
砦にも取り付いて、3つの出城を落とし戦線離脱となりました
(後は、只々秘境【煉獄】巡りでした)

12/1 北条家勝利
12th-battle-date-01-02.gif

合戦後書
まだまだ、初戦という事もあり
これと言った、合戦自体に関する感想は無いけど

突然、糞重くなって
部隊が戻って来なくなったり

合流に乗る際に、前画面に戻れない不具合等
大した時間参戦していないのに

「よくこんだけ不具合でんな;;」と
刷新前に、感じていた不安がそのまんま出ていて

苦笑してしまう合戦でした・・・
まぁ~それでも、始めてしまった13章12期

テケトウにぼちぼちと
やって行こうと思っているお猿なのでした^^

category: 12期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック