10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

コラボの恩恵 ヾ(*´∀`*)ノ 

今日、ログインした際に
『戦国IXA 千万の覇者』コラボの、7日目の報酬として

『特』 No.3290 上杉景虎 を獲得
12th-card-05.gif

ログイン1日目の
『特』 No.3291 島津義久
12th-card-05-01.gif

合成素材として、あまりにもショッパすぎて・・・
全く期待をしていなかったけど

取り敢えず、進撃&堅守を付けて
確認したら、S1が“ 獅子の陣 ”と出てビックリ

槍防軍師として,何時か育成しようと思っていた
『極』 No.2114 宇佐美定行に、早速宛がってみたら
12th-card-05-02.gif

スキル“ 獅子の陣 ”付与成功!

あまりの嬉しさに
前期の中盤以降に、低コスト槍弓兼用防御目的で

運よく落札したものの、全く進展の無かった;;
『特』 No.3250 筒井順慶を、続けて宛がってみたら
12th-card-05-03.gif

スキル“ 元の木阿弥 ”付与成功!

チト、ごそごぞと弄って
ほぼ、完成に至ったモノを確認してみると
12th-card-05-04.gif

初期スキルは、残念なモノやけど・・・
絵師は、お猿の好きな “小森ニコ氏”やし

安価で、しかも2連続で
良スキル付与出来た事も加味すれば

もう、只々嬉しさで
口角が上がりぱなしの、お猿なのでしたヾ(*´∀`*)ノ


category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

びっくりぽん エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?  

明日から、13章12期の初戦が始まる
何時もなら、城主経験値目的で参戦するトコやけど

今期は、既にLv30に達している事もあり
参戦の意思は無く、合戦報酬目的のみの陣張りがてら
(お猿のいる北条家は、防衛戦)

出城のある砦の様子を確認して
“ びっくり;; ”してしもた・・・・・

【例:⓵】
12th-system-03-01.gif

【例:②】
12th-system-03-02.gif

【例:③】
12th-system-03-03.gif

刷新直後から、砦の中に空き地があるのは認識していたけど
そこに、攻撃用の陣が張れるとは思っていなかったし
(砦の中に敵陣って、半分落ちてる様なモンじゃね??)

砦によっては、出城と出城の距離が[1]という状態で
“こんなの直ぐに加勢が来て、合流でも攻めれない”という感じやし

【例:④】
12th-system-03-04.gif

陣張り開始直後から、壁沿いの僻地砦でも
任意で出城が出せる仕様で

防衛国となった場合、陣張りのしんどさが
前期までの比では無い程の醜さとなっていて・・・
(統合で、ただでさえ過密というのに;;)

更に、砦属性なるモノもあり
属性自体が無い砦もあるけれど

1種ならまだしも、2種ある砦はよくよく考えて攻略しないといけないし
中盤から後半にかけて、砲器系統が揃う頃には

砦属性の攻/防+30%は
出城の耐久UPによる、+30%も加味されるなら
(今回は、防衛戦なので出城の仕様が、どうなっているのか確認出来ていません)

これまでに無い程、驚異的なモノになり
出城一つ落とすのにも、かなりの労力がいりそうです;;

βテストの醜さから
「もう、あれ以上のモノは無いだろう?」と、高を括っていて

内政が充実し、練兵が整った頃には
チョッと試しに、動いてみようかと思っていたけど

想像以上に、びっくりぽんな出城陣形&属性に
只々驚いて、呆気に取られているアホ猿なのでした;;

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

手のかかった “姫” ほど (人o′▽`) 

「何期目だったか?」、忘れたけど

まだ、お猿でも少し頑張れば
取引で、『極』や『特』が買えた頃

運よく、お手頃な価格で
落札できた、『極』 No.2017 茶々

入手したのはいいが
あーやっても;;、こーやっても;;、どーやっても;;

スキル付与が成功する事が無く・・・
次第に、後発の武将の方が完成に至る事が多くなり

完全な、秘境要因となっていた

前期後半に、1軍部隊の完成により
再度、スキル付与を開始するも・・・で刷新をむかえ

今期、【戦】クジから入手した『極』 No.2155 伊達輝宗 に
漸く捨てスキルが付いたので、宛がってみたら
12th-card-02-02.gif

スキル “ 龍識眼 ” 付与に成功!

チト、ゴソゴソして、完成に近づいた
『極』 No.2017 茶々を確認してみると
12th-card-02-03.gif

「何気に、器防も行けんジャン^^」と
“思わぬ収穫”に、喜びながら

かなり手間のかかった分だけ
更に更に、愛着が湧いてくるのを感じた

相変わらず
変な感性のお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

復権 (*≧∀≦)ノ゙ 

「何ぞ?、テンションを上げるモンは無いか?」と思う中
【天下の片鱗】が10枚あったので

チト、引いてみたら
12th-card-01-02.gif

『特』 No.3258 安藤守就 をGet^^

前期の中盤以降から
次第に完成していった、新『天』に

唯一の持ち場であった
【影】凸用部隊の座も、期待値的に劣る事から奪われ

後半は、ほぼ弓騎馬の倉庫と化していた
『天』 No.1023 北条氏康 に

捨てスキルを付けて
駄目元で宛がってみたら
12th-card-01.gif

スキル“ 赤鬼刺 ” 入れ替えに成功!

先に付いていた“ 六道陽炎 ” は
お猿の中では、まだまだ使えるスキルという事で
12th-card-01-03.gif

槍馬仕様の 『天』 No.1023 北条氏康 が完成^^

期待値的には、槍攻の1軍に
差し込む事は到底出来なけれど

1軍のHP負傷時等々に
使用する可能性が高まり

これで、攻撃部隊への“ 復権 ”がかない
かなり愛着のあった1枚だっただけに

かなりテンションが上がった
お猿なのでした (*≧∀≦)ノ゙

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

取り敢えず、一安心^^ 

刷新直後、城主Lv上げ・所領取り+新仕様や国力等々
気になる事が、色々とあるけれど

やはり、誰しも“ 今期のクジ運 ”が、一番気になるところ
お猿も、テンションは上がっていないと言いつつ・・・

「そこだけは、良くあってくれ (-人-) 」と思っていて
城主Lv上げの為の、【白】クジをポチり始めたけど

初日は、かなり引いたにもかかわらず
一枚の『特』も出ずに、「こりゃ、アカンな (゚Д゚;)? 」と思いながら

気を取り直して、2日目に移行するも
やはり前日と変わらず、『特』が出ぬまま

「マジで、やばいかも (ノД\lll);; 」
「前期の、振り戻しが来たのかも??」と思っていたら

ログインイベント等で
獲得した【戦】クジから
12th-card-02-01.gif

『極』 No.2155 伊達輝宗 をGet^^

3日目にも
12th-card-03.gif

『極』 No.2158 細川忠興 をGet^^

となり、取り敢えず
“ カットイン ”×2 が見れて、胸をなでおろしたお猿ですw

【白】クジの方も、3日目に
初日・2日目程引いていないのに、3枚の『特』を獲得

その日によって、波があるのは今までの経験則で
何となくは、感じていたけど

ほんま、IXAのクジって良く判らんね??

それでも、まだ少しはクジ運がある事が確認できて
チト嬉しく感じたお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

13章12期:開始! 

11/15 刷新メンテ開けの
糞重い中 ”、お猿の13章12期が始まった

今期、織田家の復活もあり
一時は、「織田家に戻ろうかな?」とも思ったけど

以前から、1期時に初めて獲得した
『天』 No.1006 北条氏康 が、絵柄的にもお気に入りだった事や

刷新間近の銅銭処理等々を行っている最中に
11th-card-60a.gif

スキル“ 楔外交 ” 付与成功!した事により

完成に至ったカードを見ていると
11th-card-60a-02.gif

「チト、北条家に行ってみよかw」と思い立ち
今期、北条家に“ 無知猿 ”で、居を構えました

1-16鯖にあった、完全農民形態の垢のお陰で
『化』 No.6702 小姓の隠し玉×5 があったので

武将育成 秋の集中講座中という事もあり
銅銭の許す限り、LvUPを敢行

お陰で、3日目には
お猿のIXA史上最短で、Lv30に到達^^

何時もの様に、大殿の支援等の兵で
各種☆8所領も、難なく獲得する事が出来たし

スキルLvも、大分上げる事ができ
一挙両得な、刷新直後でした


さて、一度やってみたくて
かなり早い段階でLv30にはしたものの

「はぁ~、こんなモノか・・・」という感じで
テンションを上げる、起爆剤とはなり得なかった事もあり

ここからは、刷新前に考えていた様に
今迄やって来なかった、剣豪育成
11th-card-61.gif

かなり鈍足な、速度部隊の強化をはかりながら
ゴイゴイと合戦に参加する事なく

13章12期のIXAを、のんびりとテケトウに
眺めたいと思っているお猿なのでした^^

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

11期総評 

11期を始めるにあたり
1番の目標としていたのが,“ 防衛部隊の完成! ”で

愛着のあった同盟を離れた事もあって
正直、刷新時はテンションが上がっていなかったけど

思いがけず手にした
“覇” 『天』No.1041 徳川家康 の獲得から

アホ猿の[ IXAやる気スイッチ;; ] がON!

それに、呼応したかの様に
【天上】クジやその他諸々で

今期、破格の『天』×9枚を獲得

中盤から後半にかけて
流石に、【天上】の運は下降していったけど

それと、入れ替わる形で
“良”合成素材(攻防共)が、【戦】クジや【白】クジから出る様になり

合成の方も、何もしない1枚ざしで
IXAをやって初めてと言える程の成功率^^
(一応:良素材時は、金50でチャレンジしています)

そんなこんなで、あっという間に
11期が、後半に差し掛かった頃

念願の、“ 防衛部隊が完成!

4部隊構成(砲:砲:槍:馬)+3部隊スキル込で
総期待値:522万 総MAX値841

昨今の、スキルインフレの現状では
“化け物方”の、一人合流にも太刀打ちできない値やけど

それでも、ほんまに嬉しかった^^

・・・と、喜んでいる矢先に
13章のβテストが開始され、

あまりにも、IXAユーザー側を見ていないと思われる
新合戦システムの内容に愕然;;

アンケート結果が、余程辛辣なモノが多かったのか
一応、多少の改善点はあったものの・・・・

それに加え、1-32鯖の大統合とあって
愛閲するブログの、“化け物方”が加わる事を考えると

ここ最近は、毎期・毎期悩みつつも
「まぁ~~、何とかなるわw」という

生来の、テケトウなアホ猿気質が出て来ていたけど
流石に、今回だけは全く湧いて来ませんでした;;

まぁ~それでも、“今期だけは楽しめる!”と気を取り直し
最後の最後まで、11期のIXAを楽しみましたw

お陰で、先の記事にも書いた様に
今期獲得した、『天』×9 も全て完成!
11th-card-59f.gif

その他にも、多少ではあるけど
攻防速の各武将も完成を見ており

11期もの、長い間IXAをやってきて
“ 一番 ”と言える程、楽しめた期となりました (′▽`o人)

それも、ひとえに
これまで、こんなアホ猿に

色々な事を、お教えいただいたり
励ましの声をかけてくださったりと

IXAで関わって下さった方々の
お陰である事は言うまでもない事で

只々、感謝の念に堪えないお猿です <(_ _*)>

来期、色々な思いを持ちつつ
13章のIXAを始められる事とは思いますが

皆さまの、健闘と健勝を祈りつつ
11期の総評とかえさせていただきます

ではでは、13章12期のIXAが
楽しいモノである事を祈りつつノシです<〈_ _)>

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十二章 第二回 東西戦』 

11/9 ~11/12 にかけて
『第十二章 第二回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
[ 西軍内 ]
11th-battle-date-25-01.gif

[ 自軍内 ]
11th-battle-date-25-02.gif

今期、最終となる東西戦
いつもの様に、合戦クエスト全消化を主として参戦

11/9 【陣張り日
東西境界線に近い場所に、起点陣を作成後
各砦&大殿周りに、防衛用陣を敷設(計29個)

11/10【合戦初日
前日の夕刻よりの諸事が
予想以上に、はかどらず後日に持ち越しとなり

後日も、それに丸一日を要してしまい
完全に未参戦でした;;

11/11【合戦2日目
今回の東西戦は、諦めたつもりでしたが
銅銭処理中にあった敵襲に、条件反射で反応

2万チョいの、防衛ポイントを稼いでしまい
アホ猿の、「貰えるモノだけ、貰っておこうか!」という

変な、合戦スイッチが入ってしまい
島津家砦、3⇒2⇒1⇒大殿攻略に参戦し

上載の戦績に達した所で
戦線離脱となりました

11/12 西軍敗北
11th-battle-date-25-03.gif

合戦後書
2日目の途中からの参戦となったけど
貰えるモノは貰えたので、ホッとしております

さて、これで11期も終了となり
11/15からは、新章の12期に入りますが

βテスト⇒アンケート⇒新仕様変更や改善等々
そして1-32鯖の統合などを考慮すると

正直、「もう、ゴイゴイと動けるのは今期限りやな;;」と感じていて
一応、来期アカウントだけは残すつもりでいますが

まだ、どこに籍を置くか、決めていない状況で
また、決まったら報告だけはしたいとは思っているお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

終わり良ければ、全て良し^^ 

先の合戦で獲得した
【戦】クジ×9 の中から

『特』 No.3258 安藤守就 ×2 を獲得
11th-card-59.gif

早速、“修羅の援兵” 付与待ちの
『天』 No.1070 真田昌幸 に宛がってみたら

1枚目は、失敗に終わったけど;;
2枚目で、無事に
11th-card-59a.gif

スキル “修羅の援兵” 付与成功!

・・・次いで・・・

3連敗の【天上】;;から獲得した
『極』 No.2128 榊原康政 を

第3スキル付与待ちの
『天』 No.1069 上杉景勝 に宛がったら
11th-card-59c.gif

スキル “太白源氏車” 付与成功!

先に完成していたモノと比べると
11th-card-59e.gif

第2スキルが、『上』カードからの付与だけあって
チト、見劣りする感は否めないけど

微課金での、諸々の状況を考えると
「これでも、十分使えるw」となって

これで、今期獲得した『天』×9 に
全ての、第2・第3スキル付与完了となり
11th-card-59f.gif

11期やってきて、「どないなってるネン??」と
自身でも感じる程の、今期の異様なクジ運等で
(1期に、1~2枚しか獲得した事ないのに)

『天』を、破格の9枚も獲得したは良いが
前期までの、経験則から

「今期中に、何枚チャンとできるやろ?」
「全部チャンとするには、何期程かかるんやろ?」と

何度も、何度も危ぶみ
捨てスキル付与の連続失敗回数更新;;

希望の第一候補では無く
要らない第二・第三候補の付与成功の山・・・・等々

「何じゃこりゃ (ーー;)凸」
「アホか、ボケ 凸(゚皿゚メ)」と

合成失敗時の画面を見ながら
よく呟いたりもしたけど

“終わり良ければ、全て良し” で
完成した9枚の『天』 を眺めながら

また一つ、“良い区切り”がつけて
かなりホッとしている、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

【天上】3連敗 (ノ_・。) (ノ_-。) (ノ△・。) 

今期の報酬確定戦が終了し
総合21位だった事もあり

「何枚、【天上】引けるのやろ?」と確認したら
11th-card-58a.gif

【天下の片鱗】×89枚 となっていて
【戦】クジで獲得した、『特』の合成に失敗し

【天上】×3 が引ける状態となった
本来なら、刷新時の新『天』 実装まで

待つべきなのかもしれないけど
来期に関して、諸々と思うところあり

“区切り” を付ける意味も込めて
【天上】を3連で引いた結果です

1枚目
11th-card-58b.gif

『極』 No.2151 甲斐宗運 をGet^^

2枚目
11th-card-58c.gif

『極』 No.2154 佐々木小次郎 をGet^^

3枚目
11th-card-58d.gif

『極』 No.2128 榊原康政 をGet^^

という事で
見事なまでの3連敗 (ノ_・。) (ノ_-。) (ノ△・。)

それでも、今期、既に【天上】から
破格の4枚もの『天』を獲得していた事もあり

前期の、完全な全敗;;に比べれば
“御の字も御の字” で

見た目には、残念に見えるかもしれないけど
“良い区切りがついた^^” と

凄く,ホッとしている
相変わらず変な感性を持つ、アホなお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 宇喜多家備前国の合戦』 

11/4 ~11/7 にかけて
『第十二回 宇喜多家備前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-24-01.gif

本戦は、久々の合戦イベントと
合戦クエストの全消化を、主目的として参戦

11/4 【陣張り日
南東12砦に、出城を作成後
南西に流れる形で、村&城へ凸用陣を敷設(計49個)

11/5 【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを堅持し
ソロ凸のみで、攻撃・破壊・総合Pクエを達成!

防御Pも、ダメ元で加勢を差し込んで
戦線離脱をしていたら、運よく成功しており

初日で、イベント報酬と
合戦クエストの全消化が出来ていました^^

11/6 【合戦2日目
復活のお城を、何ヵ所か落とし
18:00の【影】凸に成功!(片鱗&銅銭獲得)

23:00には、完全にフラれる形となり;;
少しだけ、兵消費を行って戦線離脱となりました

11/7 上杉家敗北
11th-battle-date-24-02.gif

合戦後書
クエスト報酬&合戦クエストを、全消化できたし
戦績的にも、満足できる合戦でした^^

欲を言えば、上杉家勝利で終わりたかったけど
今期の最終通常合戦で、2日目が日曜とあっては

想像以上に、復活の出城が多く
初日、共闘による盟主戦のお陰で

最大56% VS 44% まであった差が
以上の様な、逆転劇となってしまいました;;

さて、長い様で、経ってみれば早かった11期
お猿の総合順位 は、なんと21位^^
11th-battle-date-24-03.gif

IXAを始めて、総合30位以内に入った事が
初期時に、1度だけあったような記憶があるけど?

まさか、11期目で入れるとは思っていなかった事もあり
“嬉しい誤算” で、お国は負けはしたけれど

今期、想像以上に楽しめた事に
とても、満足しているお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

労働の対価 (ノд・。) グスン 

今日の昼頃、BDPBコラボ報酬獲得の
シリアルコードが届いており

早速、『極』 No.2121 茶々 を獲得したけど・・・
11th-card-57a.gif

第2弾のコラボから、待ちに待って
「やっと来てくれた!」と、一時は嬉しく感じたけど

63鯖での、【白】クジ×1=銅銭200 による
秘境【樹海】巡り要員、獲得の大変さや

Lv15まで上げる労力等々を考えると
「今頃3.0コスかいな?」

せめて、焼き回しでなく
「スキル名ぐらい変えて出してくれよ?」等々

ツッコミどころ満載で・・・
“労働に見合った対価” には程遠く

獲得時、正直、言葉がありませんでした;;

まぁ~、それでも
美樹本晴彦氏の描いた3枚を
11th-card-57b.gif

「コンプリート出来ただけましか」と
部隊配置して、眺めてみたら
11th-card-57c.gif

初期スキルが3枚共、攻撃スキルやのに
部隊スキルが、防御系のスキルとあって

残念感に、更に追い打ちをかけた残念感がやって来て
「運営さん、ほんま頼むでェ・・・・」と

再度、ため息が出てしまい
明日から、今期最終戦というのに

変に、テンションが下がってしまった
お猿なのでした (ノд・。) グスン

category: イベント関連

cm 0   tb 0   page top

【秋】クジ×5:結果報告 

待ちに待った
【秋】クジが来たので、その結果報告です

※:通常は4回ですが“おまけのラインナップ修正”で5回引けました

1日目
11th-card-56a.gif

2日目
11th-card-56b.gif

3日目
11th-card-56c.gif

4日目
11th-card-56d.gif

5日目
11th-card-56e.gif

今回も、僅かに期待していた
『天』の獲得とはならなかったけど

3日目に、一応『極』が出てくれたし
おまけが全て、『化』 No.6702 小姓の隠し玉 だったお陰もあって

“秋の武将育成講座” 関連の、クエストも難なく消化し
4枚の『雅』 No.6032 えちご を獲得できたので

「まぁ~、こんなモンやね」と
ここで、温存出来たクジ運が

今期終わりに引く
【天上】に、全て回る事を期待する

相変わらず、甘い考えのお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 上杉家越後国の合戦』 

10/29~11/1 にかけて
『第十一回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-23-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエスト全消化を、主目的として参戦

10/29【陣張り日
陣張り用村近隣砦へ、凸用陣を敷設後
同盟員周りへ、加勢用陣を敷設(計50個)

10/30【合戦初日
剣豪ノックから開戦するも
日曜合戦という事もあって

ソロで行ける所が、直ぐに枯渇;;する中
早めに、2連となる厳つい攻撃を頂戴して

攻撃P・防御P・破壊P・総合Pの、全合戦ノルマを達成!
後は、合流にチョい乗りや、加勢を行いつつ戦線離脱

10/31【合戦2日目
復活の出城を、何ヵ所か落としつつ
数ヵ所の加勢にも成功し

幾許かの、各ポイントを加算するも
【影】には、全てフラれて;;、戦線離脱となりました

11/1 上杉家敗北
11th-battle-date-23-02.gif

合戦後書
攻撃Pは、振るいませんでしたが
防御Pのお陰で、総合P100万を超える事ができ

戦績的には、満足のいく合戦でしたし
2日目に、初見の方との

陣会話での、攻防でのやり取りもできて
総合的にも、楽しむ事が出来ました^^

さて、次戦が今期の通常最終戦
毎期、毎期、アホ程兵を残してしまうけど

来期の、32鯖統合に関して
諸々と思うところあり

2日目が、日曜という事もあるので
出来うる限り、燃やしたいと思うお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック