09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

防御部隊再編?? 

今期、やっとやっとで
防衛の、1軍部隊が完成となったけど

刷新当初は、それで満足するつもりだったのに
いざ、完成が近づくにつれて

弱いながらも、「まだ、何ぞ出来る事ないか??」と
攻撃部隊強化時と同様に、“変な欲”が湧いてきて

色々と考えに考え、無いアタマでひねり出したのが
4部隊に部隊スキルを!” で

お猿の、内情でそれが出来るのは
御仏の慈悲” だけだったので

チト、諸々の武将強化の片手間に
試験的な感覚で、出来たのが以下で
11th-card-54a.gif

11th-card-54b.gif

先の合戦に,実戦投入してみて
部隊スキル “御仏の慈悲” 発動を確認
11th-card-54b2.gif

一戦防衛も、2万程やけど更新となっておりました
11th-card-54b3.gif

まぁ~、一戦防衛更新の要因としては
最近、位階が6位に達した事により

部隊コスト上限+1.0 となり
今期、思いがけず完成した
11th-card-54c.gif

『極』 No.2162 朝比奈泰朝 を
馬防の一角に、差し込む事が出来た事も大きいと思っています

そんな中、昨日の記事にも書いた様に
2枚目の少しだけ、スキルが良くなった

『天』 No.1074 長宗我部盛親
11th-card-54d.gif

漸く、本来の形になった
『天』 No.1030 伊達政宗 等のお陰で
11th-card-53c.gif

期も刷新間近というのに
防御部隊の再編に、悩む事となり

無いオツム(頭)を使いつつ
あれこれと、コスト上限と格闘しているけど・・・

それでも、なんだかんだと悪戦苦闘して
出来た防御武将の数々を見ていると

今までのIXAの思い出が蘇り
一人で、何かシミジミとしてしまう
相変わらず、アホなお猿なのでした^^


category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

【白】からの福音^^ 

先の合戦報酬等々で貯まった
【戦】クジ×10 を引いてみたけど

久々にALL『上』;;、という悲惨な結果に凹みながら
空き地凸用の、【白】クジをポチっていたら

『特』 No.3226 松前慶広 をGet^^
11th-card-52a.gif

早速、捨てスキルを付けて
『天』 No.1074 長宗我部盛親 に宛がったら
11th-card-52b.gif

スキル “戦國下剋上” 付与成功!

前期終わりに獲得していた
1枚目と比べてみると
11th-card-52c.gif

ほんの少しだけ、コマシになって
凄く嬉しく感じた、お猿です^^

・・・次いで・・・

メンテナンス開けに、クエスト消化による
『雅』 No.6032 えちご 獲得の為に

再度、大して蓄えのない銅銭;;から
【白】クジをポッチっていたら

『特』 No.3252 遊佐続光 をGet^^
11th-card-53a.gif

これまた早速、捨てスキルを付けて
『天』 No.1030 伊達政宗 に宛がったら
11th-card-53b.gif

スキル “返り忠” 入れ替えに成功!

入手当初から攻撃転用し
それなりの戦果を齎してくれるも

心の隅では「せっかくの防『天』やのに・・・」と、常に感じていて
最近、漸くスキル入れ替えにチャレンジした所で

「“入れ替え完成”は、来期まで無理だろう??」と
思っていただけに、嬉しい誤算となり

本朝、スキルLv上げが完了^^
11th-card-53c.gif

【戦】クジ×10 全滅時は
「アホか、ボケ;;」と、かなり凹んだけど

【白】クジからの、“2度の福音” に救われ
かなりテンションが上がった

相変わらず、ゲンキンでアホなお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 立花家筑後国の合戦』 

10/23~10/26 にかけて
『第十一回 立花家筑後国の合戦』 が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-22-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエスト全消化を、主目的として参戦

10/23【陣張り日
南西砦8に出城を作成後
僻地に向かう形で、凸用陣を敷設(計50個)

10/24【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを堅持しつつ
ソロ凸中心で、戦功・攻撃・破壊Pを加算し

防御Pも、離脱時に
出城へ7合流を頂戴し;;

一発陥落となるも、それなりのポイントを貰え
初日で、合戦クエスト全消化となりました^^

(自:4部隊 VS 攻:槍弓馬砲7合流)
11th-date-battle-19a.gif

11th-date-battle-19b.gif

10/25【合戦2日目
2日目開戦前に
勝利を確信出来る戦功差だったので

任意で復活し、数ヵ所の城を陥落させつつ
戦功・攻撃・破壊Pを加算後

【影】待ち離脱時に、出城へ10合流を受け
再度、一発陥落となりました;;

自:4部隊+馬加勢1部隊 VS 槍弓馬砲10合流
11th-date-battle-19c.gif

11th-date-battle-19d.gif

その後、23:00の【影】時に再度復活し
凸に成功し、片鱗&銅銭を獲得して戦線離脱となりました

10/26上杉家勝利
11th-battle-date-22-02.gif

合戦後書
戦績的には、十二分に満足できたし
「もう勝つ事は出来ないかも?」と思っていたのに

久々に、上杉家の勝利を見れて
“二重の喜び”があった合戦でした^^

さて、合戦2日目にあった刷新情報により
来期は、32鯖の通常統合との事

βテストをやったぐらいやから
あの酷い仕様が、殆ど実装だろうと諦めていたけど

アンケート結果が、余程ひどかったのか
運営としては、妥協に妥協を重ねた感が見えたけど

それでも、「何か違うネンな;;」という
感覚モノが残ったり、加わっていたりしていて・・・・

アホ猿やから、うまく表現できないけど
かなり難しいとは思うけど、運営側の集金目的と

ユーザー側の“IXAを楽しみたい”という気持ちの
丁度良い“落しどころ”を、早急に見つけてくれる事を

いつも、切に願っている、お猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5枚目『天』 スキル付与+α^^ 

先の合戦で獲得した
【戦】クジ×7の中から

砲防スキル付与素材の、『特』×3を獲得
11th-card-50a.gif

早速、『特』 No.3234 九鬼嘉隆 を
『天』 No.1071 福島正則 に宛がってみたら
11th-card-50.gif

スキル “海賊大名” 付与成功!

欲を言えば、兵科適正面から
“槍砲系” のモノが良かったけど

「立ってる者は、親でも使え」的な、お猿の現状からすれば;;
思っていたよりも、かなり早く

砲防スキル2種を
付与出来ただけで、十分満足^^

・・・次いで・・・

かなり長い間、カード資産不足により攻撃転用し
槍・馬・砲攻に色々と活用しながらも

今期、5枚の攻撃用『天』入手により
殆ど実戦使用が無くなってしまっていて

「いつか、本来の姿で活用をしたい」と願っていた
不遇の1枚 『天』 No.1030 伊達政宗 に

捨てスキルを付与した
『特』 No.3266 恭雲院 に

直近で入手した
3枚目の“ちえチャン”を使用し宛がったら
11th-card-50d.gif

スキル “結び雁金” の入れ替えに成功!

直ぐ様、『特』 3238 簗田晴助 で
2種目のスキル入れ替えに挑むも

こちらは、失敗・・・・;; となったけど
まぁ~、3回合成して2回成功すれば

上出来も上出来^^やし
先に付与が完成した

『天』 No.1071 福島正則
11th-card-50a-02.gif

最近、漸く完成に至った
防御1軍部隊に組み込んでみると

ほんの僅かではあるけど
期待値&MAX値が上昇しており

『天』 No.1030 伊達政宗 の
スキル入れ替えが成功すれば

更なる上昇も期待できそうで
何かと嬉しく感じた、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

3度目の“ちえチャン” \(^o^)/オワタ 

先の合戦終了時に
【天下の片鱗】×30 & 【天戦の片鱗】×10 となったので

早速、【天上】から引いてみたけど
11th-card-51a.gif

『極』 No.2137 南部晴政 をGet^^

使えない『極』な上に
合成素材としも・・・・なモノで

今から考えて見れば
もう、ここから嫌な予感の方が先行し

「2度ある事は3度ある」の諺が
頭の隅を過り始める中

それでも、「3度目の正直」という諺もある!と
心を奮い立たせて、【天戦】に挑むも
11th-card-51b.gif

『化』 No.6706 ちえ Get^^ となりました・・・

今期のクジ運の良さから
“3度目こそは”と思っていたけど

まぁ~~、そうそう上手くは行かないよね;;
それでも、3度も“ちえチャン”やと

「関西人気質なのか、ネタ的には最高やな!」と
思わず笑える自分がいたりします

さて、刷新も間近という事もあり
もう【天戦】は、引くことは出来ないけど

【天上】の方は、何とか1枚は引けそうやし
もう来てもいいはずの、【秋】クジに

今回の、マイナス分がプラスに振れて
エエ結果になる事を期待する

相変わらず、
あまい考えの、アホなお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十回 上杉家越後国の合戦』 

10/17~10/20にかけて
『第十回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-21-01.gif

本戦は、合戦に関するイベントは無く
合戦クエストの全消化を、主目的として参戦

10/17【陣張り日
陣張り用村近隣の砦へ、凸用陣を敷設後
自領周り&同盟員周りへ、防御用陣を敷設(計50個)

10/18【合戦初日
剣豪ノックから開戦するも
ソロで行けそうな出城が、直ぐに枯渇し

防衛Pも、大して伸びないまま
戦線離脱となったのやけど

離脱時に、本領に厳つい方から敵襲があり
2発の一人合流で、兵が負傷となっていました

自:4部隊 VS 攻:槍砲ソロ合流 [初撃]
11th-date-battle-18a.gif

11th-date-battle-18b.gif

[次撃]
11th-date-battle-18c.gif

11th-date-battle-18d.gif

この後、同盟員の方の加勢が入ったお陰で
「本領陥落」は、免れていたけど・・・・

翌朝、報告書を見た時は
「何じゃ、こりゃァ~~~~><;;」となり

【覇王征軍LV10】・【破軍星LV10】・【攻城の妙技LV10】の羅列を見て
再度驚愕しながら「一戦値どんな人やろう??」と確認したら

一戦撃破:345871 一戦防衛:703599 の化け物(良い意味で)の方でしたw

10/19【合戦2日目
本領が、一応無事だった;;ので
【影】主体で参戦しつつ

合流チョイ乗りや、加勢に何度か成功して
幾許かの総合Pを伸ばしつつ

23:00 の【影】凸のみに成功し
総合P100万超を見て、戦線離脱となりました

10/20 上杉家敗北
11th-battle-date-21-02.gif

合戦後書
攻撃面も散々;;、防衛面も散々;;な合戦でしたが
貰えるモノは、全て貰えたので良かったです

そんな中、やっぱり本領への敵襲が印象的で
結果的には散々やったけど

あの厳つい攻撃に
「お猿のショボ部隊で、よく2回ももってくれた」と感動(ノ_・。)

チマチマ・コツコツと自前で
四苦八苦しながら、最近漸く完成に至った防御部隊を

終戦後、再度眺めながら
「良く頑張った、お疲れさん^^」と

心の中で呟いた、
相変わらず変な感性を持つ、アホなお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

一発ツモ×2 ヾ(^o^)ゞ 

先の合戦で獲得した、【戦】クジから
『特』 No.3230 十河一存 ×2 をGet^^
11th-card-49.gif

現状、『特』 No.3230 十河一存 を使っての
スキル付与待ちの武将が無い事もあり

貴重なモノやし、「大事に取っておこうかなぁ~?」と
一時は思いもしたけど

実戦使用時に、発動率の関係もあって
スキル“剛勇無双”が異様に報告書にのる

『天』 No.1041 徳川家康 が
以前から、『覇天』やのに不憫やな;;と思っていたので

駄目元で、スキルの入れ替えに
チャレンジしてみたら
11th-card-49a.gif

一発で、スキル“黒鬼刺”の入れ替えに成功!

あまりの嬉しさに、イベントで獲得した
『化』 No.6704 すみれ を使用して
11th-card-49a-02.gif

レベルを、★5Lv20 にまで上げて
これまた、大事に大事に取っておいた

★5Lv20 『序』 No.5701 平手政秀を使って
11th-card-49b.gif

通算4枚目となる
限界突破”のカード完成となりましたw
11th-card-49b-02.gif


そして、もう1枚残った
『特』 No.3230 十河一存 に、捨てスキルを付けて

これまた、初期スキルの有能な
コス4.0 『天』 No.1066 三好長慶 に

「コスト依存スキルの入れ替えを」と願い
駄目元で宛がってみたら
11th-card-49c.gif

再度一発で、スキル“神鬼刺”の入れ替えに成功!

取り敢えず、スキルLv10まで上げ終えて
11th-card-49c-02.gif

ほんま、久しぶりに
砲攻の期待値を確認してみたら
11th-card-49c-03.gif

期待値:232万 MAX値:340万
となっていて、驚きました

これなら、かなりの運が必要やけど
今期中にでも、秘境【大殿】凸で

自身初となる300万超の値を
確認できるかもしれないと

2度のスキル入れ替え“一発ツモ”に感謝しつつ
かなりテンションが上がったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第十回 福島家尾張国の合戦』 

10/11~10/14にかけて
『第十回 福島家尾張国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-20-01.gif

本戦は、[戦国 秋の大運動会] 絡みの合戦イベントと
合戦クエストの全消化を、主として参戦

10/11【陣張り日
南西砦12に出城を作成後
北西に流れる形をとりつつ、凸用陣を敷設(計44個)

10/12【合戦初日
村焼きから開戦し、イベントノルマをまずは達成
それに付随する形で、攻撃P&破壊Pも加算

防御Pも、お一方から2回の攻撃を頂き
早い段階で、全ノルマ達成となりました^^

10/13【合戦2日目
出城が、無事だった事もあり参戦
一ヵ所のお城を落とした後

出城に、8合流の御堂合流があり
当然の様に、一発陥落;;

[自:4部隊 VS 槍弓馬8合流]
11th-date-battle-17a.gif

11th-date-battle-17b.gif

18:00 の【影】時に復活し、凸に成功!
23:00 の【影】時は、銅銭のみとなるも

総合P100万超となっていたので
満足しながら、戦線離脱となりました

10/14 上杉家敗北
11th-battle-date-20-02.gif

合戦後書
総合P100万超に、イベントノルマも達成し
戦績的には、上々の合戦でしたw

そんな中、対戦国の“福島家”の端々に
国としての強さの片鱗を見た気がしました

「“個”でも強く、“集”でも強い」は当然として
無駄な復活が、ほんまに少ない

復活があっても、最少限度に抑えられていて
本領・村・支城セットで何度もという・・・モノが

殆ど見受けられなくて、お猿の考える
“勝てる国”の理想的な形が見れて

お国は敗戦とはなったけど
エエもんを見させて貰えて

チト、テンションが上がった
相変わらず変な感覚を持つ、アホなお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第九回 上杉家越後国の合戦』 

9/5 ~9/8 にかけて
『第九回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-19-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエストの、全消化を主として参戦

9/5 【陣張り日
陣張り用村近隣砦へ、凸用陣を敷設後
所属同盟員周りに、加勢用陣を敷設(計50個)

9/6 【合戦初日
基本ルーティンを守りつつ、攻撃を開始するも
ソロで行けそうなタゲが、早めに枯渇;;

ならばと、防御P獲得へ移行し
何ヵ所かの差し込みに成功し、初日でノルマを達成

9/7 【合戦2日目
【影】凸主体で推移しながら
合流にチョイ乗り等々で、幾許かの総合Pを加算

23:00 【影】だけに凸れるも、銅銭獲得のみとなり
合戦スイッチが切れて、戦線離脱となりました

9/8 上杉家敗北
11th-battle-date-19-02.gif

合戦後書
久々の、戦功十傑入り+総合P100万超で
戦績的には、申し分ない合戦でしたが

宇喜多家に、攻防で2連敗・・・・
しかも、次戦は福島家;;、次々戦は立花家;;となっていて

下手したら、第2回目の東西戦まで
上杉家は、勝てないかもしれません

そんな中でも、“何ぞ楽しみがある”のは良い事で
本合戦中にも、安パイ前提でしか使用できないけど

攻撃用“部隊スキル”2種の発動を、
11th-battle-date-19-03.gif

報告書で確認すると
少しだけやけど、テンションが上がるお猿です^^

“傾国の双璧”も、後何度か空き地凸をすれば
MAXに出来そうなので

負け戦でも、そんな小さな楽しみを見つけつつ
合戦時動いている、アホなお猿なのでしたw

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

「お詫び」となったのか? 

最近あった、2度の緊急メンテナンスに対する
お詫びとして、【戦】クジ×4+金1000が

昨日の夕刻
プレゼントボックスに送られて来た
11th-card-45.gif

合成素材を渇望している事や
臨時収入的要素もある事から

金1000も,【銀】×1、【金】×1で
合わせて引いてみたら
11th-card-45a.gif

【戦】クジから、今期3枚目となる
『極』 No.2155 伊達輝宗 をGet^^
(獲得時、何や、またか;;という気持ちでSS撮り忘れました)

早速、S2(独眼竜轟雷)狙いで
同一合成を試みるも
11th-card-45b.gif

スキル“電光石火”付与成功という・・・・・結果;;

『特』 No.3258 安藤守就 も、スキル付与待ちの武将に
続けてチャレンジするも、【天下の片鱗】×1に変換;;となったけど

【金】×1で、お猿にはとても有り難い
★4Lv20のラックUP用素材と

初見となる
『化』 No.6704 すみれ(★4Lv20)
11th-card-45c.gif

獲得できた事もあり
今回の“お詫び”は、十分満足できるモノとなり

ほんの少しだけ
テンションが上がった、お猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

5割復帰! 

先の合戦後、ショボ合成で2連敗し
【天下の片鱗】×30枚 となったので

早速、引いてみたら
11th-card-44a.gif

『天』 No.1071 福島正則 をGet^^

久々の、防御『天』獲得に喜び
直ぐに、Wiki等で性能や評価を確認したら

今期の、新『天』の中では
思いの外、評価が低目のご様子なれど・・・・

最近、漸く完成した1軍部隊の
砲防2列目の一角を担っている

『極』 No.2022 加藤清正
11th-card-44b.gif

比べてみると、★4段階で
実指揮数1000以上・兵法値100も上回っており

お猿からすれば
「何だかんだ言うても、流石『天』!」という感じです

でも、今期も後2カ月程という事で
2種スキル付与して、実戦投入までは到底無理なので

最近、真面目にやっている
空き地凸で、ランクだけは上げたいと思います

さて、これで今期8枚引いた
【天上】の結果は、[○○●●○●●〇]となって

確率的には、5割に復帰
この確率が、2連続「ちえチャン」;;の【天戦】にも欲しいトコやけど

「欲心は差し引かれる」
「行って来いでチャラ」にあるように

今までと変わる事なく
チマチマとテケトウに、合戦に参加しながら

各種【合戦】クジの結果を
楽しみたいと思う、お猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

4枚目『天』付与+“薩摩隼人”の完成w 

先の合戦で獲得した
【戦】クジ×7から、ほんま久しぶりに

『特』 No.3230 十河一存 を獲得^^
11th-card-43a-01.gif

早速、付与待ちの
『天』 No.1074 島津義弘 に宛がったら
11th-card-43a.gif

スキル“黒鬼刺”付与成功!

これにより、今期入手した
『天』×8枚のうちの、4枚目がスキル付与完了となり

それに付随して、部隊スキル“薩摩隼人”に関係する
3武将のスキル付与も完了
11th-card-43a-02.gif

11th-card-43a-03.gif
(本音を言うと、義久サンの“鉄砲隊挟撃”を“黒鬼刺”に変えれたら なんやけど;;)

部隊スキル“薩摩隼人”実装時から
スキル名が、何かお猿の琴線に触れていて

攻撃力UPこそ無いけど
発動率+破壊(槍弓馬砲)率の優秀さで

スキル付与完了前から
時々試験的に、ソロ凸時に実戦で使用していて

その恩恵を何度か受けており
漸く、スキル付与完了となった

『天』 No.1074 島津義弘 の喜びと同時に
“薩摩隼人”の嬉しさも相まって

かなりテンションが上がった、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第九回 宇喜多家備前国の合戦』 

9/29~10/2 にかけて
『第九回 宇喜多家備前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-18-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエスト全消化を、主目的として参戦

9/29【陣張り日
北西砦12に、出城を作成し
僻地に向かう形で、村&城に凸用陣を敷設(計51個)

9/30【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを守りながら
戦功・攻撃P・破壊Pのノルマを、早期に達成し

3度のフル加勢に成功し
総合P100万近くで、初日は戦線離脱

10/1 【合戦2日目
皆さんもご存知の通り
16:00までの、長期メンテナンスの後

合流攻撃に参加しつつ
ソロ凸で、何ヵ所かの城を落として

幾許かの、ポイントを加算しながら
【影】凸にも1度成功し、戦線離脱となりました

10/2 上杉家敗北
11th-battle-date-18-02.gif

合戦後書
攻撃Pは思いの外、伸びなかったけど
防御Pが、それを補う形となって

戦績的には、満足できる合戦だったけど
2日目の、メンテナンスが・・・・・;;

IXAを始めて、かなり経つけど
土日や祭日で、合戦初日の開戦時負荷による

緊急メンテナンスの経験は、何度かあったけど
合戦2日目ってのは、初めてかもしれんネ(間違ってたらスンマセン)

しかも、6時間コースという結構な長さ・・・・
でも悲しい話、11期もやっていると

この長さにも、変に“慣れた感”があって
頭の隅では、「どんな、お詫びが貰えるやろう?」と

時間が長くなるにつれて
“お詫び”に対する期待が膨らむという浅ましさで

本来、微課金と言えど
課金している身としては

安定的に楽しめる事を大事にせなアカンのに・・・
終戦後、いつ貰えるかは判らない

今回のメンテナンスの“お詫び”に
何故か凄く期待している、アホなお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック