07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

“蟻の一歩でも”^^ 

今期の、一番の課題としている
“1軍防衛部隊の完成”も

馬防を残すのみとなった中、先週末に
部隊スキル“戦姫艶舞”絡みの武将に

2種のスキル付与に成功し
11th-card-31a.gif

他の部隊も、僅かではあるが
ランクUPを行っていた事もあり

「どれくらい、期待値上がったやろ?」と
気になったので、久しぶりにシュミってみたら

部隊スキル込みやけど
総期待値:5,074,742 総MAX値:8,192,442 を確認^^
(4部隊編成:砲防×2・槍防×1・馬防×1 3列に部隊スキル有)

いつ書いたか忘れたけど;;
防御部隊のスキル付与完成時に

総期待値500万超&総MAX値800万超というのが
一つの目標とする値だっただけに

現時点で、それを僅かながら上回っている事に
驚きつつ、凄く嬉しく感じたお猿です^^

まぁ~、昨今のスキルインフレ状態の中では
ソロ防衛では、“けんもほろろ”やけど・・・

直近の合戦等々で、フル加勢成功時(加勢先ソロ防)に
7~10合流を弾く事も、シバシバあり

“蟻の一歩でも”と思いながら
チマチマと「防衛層を弄って来た甲斐があった^^」と感じ

もう後2つのスキル付与と
いくつかのランクUPを残すのみとなった

防衛層の強化に、チマチマとめげ無い様に
地道に頑張りたいと思う、お猿なのでした^^


category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

取りあえず2枚目 ホッ(-。-;) 

先の東西戦で獲得した
【戦】クジから、ほんま久しぶりに

『特』 No.3230 十河一存 をGet^^
11th-card-28.gif

“進撃”&“堅守”を付けて
「そのまま宛がおうかな?」とも思ったけど
11th-card-28a.gif

貴重な素材という事もあって
愛閲するブログ等々を見て知った

付与素材の、3種スキルLvを上げて
少しでも、成功確率を上げる方法を取り
11th-card-28b.gif

「どうか、どうか、お願ェします(;人;)」と
ポッちってみたら
11th-card-28c.gif

『天』 No.1041 徳川家康 に
全攻スキル“鬼神刺”付与成功^^

第2スキルの“剛勇無双”が
「いつの時代のスキルやネン?」感があるけど

ほんまに、攻撃スキルが中々付かず(ショボいヤツでも)
ゴソゴソしてるうちに、漸く付いてくれたモノで

まぁ、アホ猿の好きな“汎用性”もあるし
「微課金には、これが限度やなァ~」という事で

早速、スキルLvを10まで上げて
11th-card-28d.gif

序に、“武将育成講座”期間も後少しなので
チト無理をして、ランクを☆4まで上げ
11th-card-28e.gif

ある程度完成した感のある
今期2枚目の『天』を見て

まだ、他に未完の5枚が残っているけど
「取りあえず良かったァ~、ホッとした(-。-;)」という気持ちと

「やっと、実戦投入出来る!」という嬉しさで
かなりテンションが上がった、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第十二章 第一回 東西戦』 

8/24~8/27にかけて
『第十二章 第一回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
東軍内
11th-battle-date-12-01a.gif

自軍内
11th-battle-date-12-01b.gif

今期初となる、新要素が加わった“東西戦”
漏れ聞こえてくる情報が、良くないモノが多い事もあり

破壊以外の、合戦クエスト全消化を主目的として
「どんなモンかな?」と、探りがてら参戦

8/24【陣張り日
各砦&大殿に、防衛用陣を敷設後
最前線に攻撃用起点陣を敷設(計26個)

8/25【合戦初日
上杉家指揮者の進行通りに、砦攻略に挑み
陥落戦功は得るものの、兵の消費が想像以上にあり

3つ目の砦の、攻略成功時点で
「割に合わない」と判断し、攻撃は終了

上杉家大殿が攻略される際に
防衛用陣で、防御Pを適度に稼げたので戦線離脱を決定

8/26【合戦2日目
秘境【煉獄】巡りのみ

8/27 東軍敗北
11th-battle-date-12-02a.gif

【東西線:砦&大殿攻略状況図】
11th-battle-date-12-02b.gif

合戦後書
一応、参戦目的としていた
破壊以外の合戦クエストを、達成できたので良かったけど

以前の東西戦も、採算性の悪いモノだったのに
それに輪をかけて、攻撃での兵損失数が悪くなっており

“殴ったら負け”or“攻めたら負け”と
言われた意味を、肌で感じました;;

それに、当然ながら
15合流は陣にも適用されており

以前より慎重に判断をしないと
“化け物”の15合流で、踏みつぶされる可能性もあるし

今期より、通常合戦での速度2倍効果の実装で
東西戦では、さらに2倍とあって

“廃様方の速度砲一人合流”にも
注意が必要だと感じました

他にも、上杉家は弱国という事もあり
幸いにも、3国から攻められ

防御P的には、困る事は無かったし
同盟員の方の中には、大殿加勢だけで

20万や50万近くの銅銭を稼いだ方々もおられた様で
それはそれで、良かったけれど

強国の方々は、加勢を入れたはいいが・・・な
結果となった方も、おられるのでは無いかと思うと

下手に弄らず、前のままの東西戦の方が
“良かったのでは無いか?”、と感じたお猿なのでした??

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

“盛親”君 と “ちえ”ちゃん^^ 

先の合戦で獲得した
【戦】クジ×7は、ショボ素材も出ない惨敗状態;;

そんな中、【天上】×1(今期5回目)と
今期初となる【天戦】×1が引ける事となっていて

早速、【天上】の方から引いてみたら
11th-card-25a.gif

『天』 No.1074 長宗我部盛親 をGet^^
(これで、2枚目の獲得となります)

1枚目は、前期の終わりに獲得していて
現状は以下の状態で
11th-card-25a-01.gif

初期スキルの有能さ+良コスト比もあって
防衛には欠かせない1枚となっています

2枚目の獲得を想定していなかった事もあり
“槍でも馬でも”いける様にと、統率振りをしたけど

2枚目は、完全“槍振り”で
HP回復時予備&槍専加勢部隊への編入を考えています

次いで
【天戦】の方なんやけど
11th-card-25b.gif

『化』 No.6705 ちえ をGet^^

今期所属の同盟の方々の、クジ引き報告で
かなりの確率で“ちえ”が出ると聞いていたけど

その確率通りに
案の定;;、ワテも獲得となりました・・・

10度の合戦参加で
何とか1回引ける【天戦】で

「これは、無いわ;;」
「どうせ出るなら、もっとエロい絵柄にして欲しかった」というのが本音やけど

まぁ~それでも、ダブりとは言え
先に“盛親”君が出てくれていたので

“ちえ”ちゃん獲得時の
精神的ダメージは、幸いにも少なくてすみ

今回の経験で
【天戦】には、過度な期待をせずに

【天上】に期待しながら
今後の合戦に挑もうと思った、お猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第六回 上杉家越後国の合戦』 

8/18~8/21にかけて
『第六回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-11-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントがあり
合戦クエスト全消化も兼ねて参戦

8/18【陣張り日
陣張り用村近隣の砦に、凸用陣を敷設後
自領周りや、同盟員用加勢ダミー陣を敷設(計36個)

8/19【合戦初日
剣豪ノックから開戦し
防衛戦時の基本ルーティンを回しつつ

戦功・攻撃・破壊Pの、合戦ノルマを早期に達成
2ヵ所のフル加勢にも成功し、防御ノルマも達成となりました

8/20【合戦2日目
あまり動く事は無く、覗き見参戦の形態で推移
2回の【影】凸に成功^^(共に片鱗&銅銭獲得)

1ヵ所の加勢にも成功し
総合P100万を超えた所で、戦線離脱となりました

8/21 上杉家敗北
11th-battle-date-11-02.gif

合戦後書
国が負けたのは残念やったけど
戦績的には、十二分に満足できる合戦でした^^

中でも、10合流に勝利判定となる加勢に成功した事で
一戦防衛値が、20万超となり

前期の終わりに、一度20万を超えた事があったけど
その時は、“ぱっちもん”(関西弁で偽物という意味です)やという感覚があったので;;

再度、20万超えを見れた事で
少しだけ、防衛層育成の成果に自信が持て

現在鋭意強化中の、馬防のスキル付与完成と
全体の更なるランクUPへの、励みとなりましたw

まぁ~、この他にも数少ないお知り合いの方々と
陣会話での交流等が出来て

何かと、楽しめた合戦に
テンションが結構上がった、お猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

“武将育成30日間集中講座”:前半 

IXA生誕6周年絡みで
今回の、“武将育成講座”は30日間という事で

惨敗続きではあるが;;
何とか付いてくれたモノを、チト明記しておきます

防衛武将編
其の①
11th-card-18b.gif

『極』 No.2156 慶誾尼 を素材とし
『極』 No.2047 本多正信 に、“総構え”付与成功^^

其の②
11th-card-19b-02.gif

『特』 No.3260 森可成 を素材とし
『極』 No.2145 長野業正 に、“円陣 楔”付与成功^^

其の③
11th-card-20c-02.gif

『特』 No.3260 森可成 を素材とし
『特』 No.3242 鬼庭良直 に、“円陣 楔”付与成功^^

其の④
11th-card-22a.gif

『極』 No.2162 朝比奈泰朝 に、
同一合成で、“不動の荒神”付与成功^^

其の⑤
11th-card-23a.gif

『特』 No.3238 簗田晴助 を素材とし
『極』 No.2105 太原雪斎 に、“公方奏者”付与成功^^

2列目の、砲防の一角として使用している
『極』 No.2047 本多正信 に、漸く2種目を付与出来たのは良かったけど

後は、現在模索中の加勢部隊で
強化中の1軍馬防は、完全不発に終わりました;;

攻撃武将編
其の①
11th-card-21e.gif

『雅』 No.6044 朱槍の饗宴 を素材とし
『極』 No.2103 立花道雪 に、“神槍撃”付与成功^^

攻撃武将編は、この1回の成功だけで
後は、ほんま惨敗の山・山・山・・・・・

仮付けの、ショボいスキルも付かないという・・・状況で

防御武将編時も
あまり期待していないモノには付くけど

期待しているモノに限って
いらん第2・第3スキルが付くという

“IXAあるある”を、幾度となく繰り返した
“武将育成30日間集中講座”:前半でした;;

まぁ~、まだ半月あるので
後半に、前半駄目だった分の戻りがある事を

僅かに期待をしている、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

【祭】クジ(2nd) 

ログインキャンペーンで得られた
【祭】クジ×4の、結果報告です

1枚目
11th-card-20a.gif

『雅』 No.6044 朱槍の饗宴 をGet^^

2枚目
11th-card-20a.gif

『雅』 No.6044 朱槍の饗宴 をGet^^

3枚目
11th-card-20c.gif

『特』 No.3260 森可成 をGet^^

4枚目
11th-card-20d.gif

『特』 No.3214 石川数正 をGet^^

今回は、『雅』×2・『特』×2の獲得で
前回と同じく、直ぐに合成にチャレンジし

『特』 No.3260 森可成 と『雅』 No.6044 朱槍の饗宴 の
2種のスキル付与の、合成に成功となるも

本音を言うと、“砲攻用スキル付与素材”が欲しかった;;
期の出足は、攻撃用素材がチョクチョク出てくれたけど

ここ1カ月程は、出ても殆どがS1狙いというモノばかりで
しかも、惨敗の嵐・・・・・

皆さんも、ログインイベントで
既に入手したであろう、、『天』 No.1080 真田信繁
11th-card-24a.gif

が、加わった事で
今期、『天』獲得が6枚目という

微課金にとっては、異常とも言える状態で
益々、“砲攻用スキル付与素材”が欲しくなったけど

『天』も獲得し、素材も獲得なんて言うのは
“欲のかきすぎ”で・・・・

アホ猿の、基本理念の一つの
“行って来いでチャラ”の様に

エエ事もあれば、悪い事もあり
それがあってこそ、更なる完成時の喜びがあると思って

【戦】クジからの、攻撃用素材の獲得を願いつつ
また、チマチマと合戦参加をしたいと思う、お猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 2   tb 0   page top

『第五回 真田家信濃国の合戦』 

8/12~8/15にかけて
『第五回 真田家信濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-10-01.gif

本戦は、久々の合戦イベントと
合戦クエストの全消化を目的として参戦

8/12【陣張り日
南東砦12に、出城を作成し
僻地に向かいながら、村&城に凸用陣を敷設(計44個)

8/13【合戦初日
防衛戦時の基本ルーティンを回しながら
戦功や攻撃Pを、着実に積み上げつつ

何度かの、加勢にも成功して
初日で、合戦ノルマを達成となりました^^

8/14【合戦2日目
出城が、無傷だった事もあり参戦
復活の村や城を、テケトウに突きつつ

ソロで、18:00の【影】凸にも成功(片鱗と銅銭獲得)^^し
後は、乍ら参戦で適時凸をして合戦終了

8/15 上杉家敗北
11th-battle-date-10-02.gif

合戦後書
戦功10傑入りに、総合P100万超で
戦績的には、十二分に満足できる合戦でした^^

しかしながら、前々回の攻撃戦時にも書いたけど
“連続防衛ボーナス”の影響が・・・・;;

人口3000~5000くらいで
耐久がそこそこある、城を落としてみても

戦功が、1000~1500程しか得られず
村を2個焼いた方が、遥かに効率が良いという現状で

まだ、4カ月程残っている今期間に
攻撃戦時に、上杉家が勝利するのは

中々に、難しそうです;;

まぁ~、ワテ自身は
貰えるモノさえ貰えれば良いという

テケトウ感覚で、参戦してるので
そんなに、深くは考えてはいないけれど

それでも、お家の“勝利”は
気分的に、何かエエので

アホ猿で、出来そうな事があれば
出来る限り貢献したいと思う、お猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

“輝く城”訂正 

以前の記事で、地図画面の補助機能を“ON”にすると
本領や出城が、赤く燃えた様になると書いたけど

チト、間違って捉えていた所があったので
訂正させてもらいます<(_ _)>

赤表示】:戦功10傑者
11th-date-battle-12d.gif

陣張り日の段階から、
1時間毎に更新させる合戦格付表の

攻撃側&防衛側両方の、戦功10傑入りの城主の
出城や本領が、赤く燃えた様に表示されます

注):戦功10傑の表示()は、連続防衛の表示(水色)よりも優先されます

水色表示】:連続防衛城主
11th-date-battle-12a.gif

公式の発表にもあった、
基本の連続防衛ボーナスが、水色表示で3段階の表示があります

紫表示】:防衛国30位以内の同盟盟主
11th-date-battle-12c.gif

国別格付による、
防衛国の30位以内同盟盟主が、の表示となります

この表示は、合戦期間中のみに適用され
休戦期間中は、補助機能を“ON”にしても出ません

以上が、現段階で判った表示機能3種で
また、何ぞ判った事があったら
書きたいと思っているお猿なのでした^^

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

2度目の“都市伝説”に救われる 

先の合戦中に、【天下の片鱗】が30枚貯まったので
早速、引いてみたけど
11th-card-18.gif

『極』 No.2156 慶誾尼 をGet^^

対 剣豪用途の『姫』武将という
ほんまに微妙なカードなれど

防御スキル“総構え”付与素材としての価値はあるので
「まぁ~~、エエか;;」と、再度【天下の片鱗】貯めを開始する事となった

そして、後日

合戦クエストの報酬や、ログインイベントでの報酬等で
15枚の【戦】クジがあったので

制限枚数の10枚を早速引いてみたら
5枚目にカットインが出て
11th-card-22.gif

『極』 No.2162 朝比奈泰朝 をGet^^

朝比奈泰朝は、今期2枚目の獲得となっていて
1枚目は、初期スキルLv10とランク上げだけは行っており

これまた、防御スキル“”や“不動の荒神”の
付与素材という事で

付くかどうかは判らんけど
合成の楽しみが増えたと喜び

残りの5枚を引き続けていたら
最後の10枚目にカットインが出て
11th-card-22b.gif

『天』 No.1069 上杉景勝 をGet^^

先の記事にも書いた様に
ビットキャッシュのオマケで1枚目は獲得しており

ダブりとなる、2枚目の獲得となったけど
1枚目の実戦での使用感は、すこぶる良く

この2枚目も、初期スキルLv10とランクだけを上げつつ
1枚目の完成を待って、育成の方向性(汎用or槍専?)を決めようと思っています

【戦】クジからの『天』獲得は
都市伝説”と今でも言われているのかな?

お猿は、これで2回“都市伝説”を見たことになり
1回目の“都市伝説”は、何期時か忘れてしもたけど

獲得したのは、『天』 No.1047 佐竹義重 でした
11th-card-22c.gif

前日の、【天上】は残念な結果となったけど
後日の、2回目の“都市伝説”に救われる形となり

これで、今期5枚目の『天』獲得となり
育成の事を考えると・・・・やけど

それでも、微課金にとって
ダブりと言えど、『天』の枚数が増える事は

ほんまに嬉しいことなので
かなりテンションが、上がっているお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第五回 上杉家越後国の合戦』 

8/6 ~8/9 にかけて
『第五回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-09-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエスト全消化を、主として参戦

8/6 【陣張り日
陣張り用村近隣の砦に、凸用陣を敷設後
本領防衛用陣や、同盟員用の加勢ダミー陣を敷設(計43個)

8/7 【合戦初日
剣豪ノックから開戦し
基本ルーティンを回しつつ、戦功&攻撃Pを加算

日曜合戦という事も幸いし、村や陣の防衛にも成功
想定よりも早い段階で、合戦クエスト全消化となりました^^

8/8 【合戦2日目
復活の出城を、2ヵ所程落とした頃
本領に、誰もが知る、真田家筆頭同盟の敵襲ランプが点灯

本戦より、砲防部隊の実戦投入という事や
現段階での、防衛力を見たい気持ちもあり、即死覚悟で防衛;;

自:防衛4部隊 Vs 5合流(槍・弓・馬・兵)
11th-date-battle-14a-01.gif

11th-date-battle-14a-02.gif

当然の様に、一発陥落となったけど;;
一戦防衛値:162776 も確認できたし

この時点で、上載の戦績に達していた事もあり
戦線離脱を決め、後は、秘境【煉獄】巡りとなりました

8/9 上杉家勝利
11th-battle-date-09-02.gif

合戦後書
戦績的には、十二分すぎる出来でしたし
本領陥落時には、僅差で負け判定だったのに

今朝、“終戦報告書”を見て、国の勝利を知り
上杉家の皆さん、頑張ったんやなぁ~と嬉しくなりました^^

さて、本戦中に今期も3ヶ月目に突入
防衛部隊の強化、新加入の『天』×4の育成等々あって

いつもの期よりも、凄く速かった気がしており
チョコチョコと、凹む事もあったりするけど

何だかんだと、今期も楽しめていると
感じているお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

2種の部隊スキル^^ 

8/8 『極』 No.2103 立花道雪 を、
落札する事が出来ました^^
11th-card-21a.gif

11th-card-21b.gif

「何で?今頃?、3コス『極』なの?」と
思うかもしれないけど

今期入手した、『天』 No.1076 立花宗茂 が
今月のUPDate時に、部隊スキル“傾国の双璧”に対応した事で
11th-card-21c.gif

槍攻使用時に、「ショボい攻撃力を少しでも補えれば」との
気持ちから、今回の落札となりました

今は、まだLv5の段階やけど
MAXになれば、確立:+32.2~32.7% 全攻:24.8~25.3%上昇で

現在、片手間にチト弄っている
槍攻部隊が、理想通りに完成したら
(修羅の援兵や車懸りを付与)

攻撃力が、期待値157.7万 MAX値299.9万 となり
(部隊スキル無視時:期待値145.7万 MAX値239.4万でした)

対 馬防にも、ある程度使えそうで
完成が何時になるか判らんし

他にも、色々と弄らなアカン事が山積やけど
チマチマと頑張って行こうと、思っているお猿なのでした^^


追記
今期入手した、『天』 No.1078 島津義弘 も
部隊スキル“薩摩隼人”対応を確認
11th-card-21d.gif

まぁ~、こちらは攻撃力が上がらないけど
“発動率+全兵破壊”の高さもあって

こちらも、今期中の実戦時に
[報告書で確認出来たらエエなぁ~]と思っておりますw

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

4『天』馬攻の教訓;; 

今期、お世話になっている同盟は
【影】時に、積極的に“同盟陣”を敷設してくれるお陰で

今までには無い程
【影】凸をする事が多くなった

最初の頃は、前期と変わらぬ
既存の馬攻1軍に、速度武将を付ける形で凸し
11th-date-battle-13c.gif

銅銭だけを貰う事が多かったのやけど
回を重ねる毎に、攻撃力の合算が重要な事に気付き
(皆は知ってたのやろうけど、機会が少なくて今頃気付きました;;)

お猿の部隊で
スキル的に“赤備え”でも使えそうなモンを

見繕って部隊を再編制し
【影】凸を、行う様になると
11th-date-battle-13e.gif

ポツ・ポツと片鱗が貰える様になってきた
まぁ~それでも最近、砲兵科を使う方が出てきた事もあり

その回数も、次第に減っていき
速度を加味しつつ、攻撃力を維持するなんて

上位層の方々が出来る事であって
「お猿の部隊では、銅銭が関の山やな;;」と諦めかけていたけど

最近入手した、『天』 No.1069 上杉景勝 を
駄目元で編入し、自身初となる4『天』馬攻で凸ってみたら
11th-date-battle-13d.gif

『天』 No.1069 上杉景勝 は
未だ、初期スキルLv10のみの段階なれど

先の合戦:12:00【影】時
11th-date-battle-13a.gif

先の合戦:18:00【影】時
11th-date-battle-13b.gif

2回共、貢献ポイントに名前が残り
「嘘やろ??、お猿の部隊でこんな筈はない??」と思い

そこで、初めて4『天』馬攻をシュミってみたら
期待値:154万 MAX値:209万と出て、ビックリ!

もし、『天』 No.1069 上杉景勝 に
“修羅の援兵”と“赤鬼刺”を付けれたらと

再度、シュミってみたら
期待値:190万 MAX値:260万という値が出て

再度ビックリ!!しながら
“廃”の方は、もっと凄いやモンなぁ~~と

想像よりも高かった、4『天』馬攻の攻撃力の嬉しさよりも
“廃”の方々の、恐ろしさを

改めて、しみじみと感じ
今期、1番の目標としていたのに

4枚の攻撃用『天』を、獲得した事で
ともすると、疎かになりガチだった

防御部隊の育成を
しっかりしようと感じた、お猿なのでした;;

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

【祭】クジ(1st) 

本朝より始まった
『戦国IXA』生誕記念祭の関連クエストで

【祭】クジ×3を入手し
早速引いた、結果報告です

1枚目
11th-card-19a.gif

『特』 No.3246 相良武任 をGet^^

2枚目
11th-card-19b.gif

『特』 No.3260 森可成 をGet^^

3枚目
11th-card-19c.gif

『極』 No.2146 長野業政 をGET^^

『極』×1、『特』×2で
早速、合成にチャレンジするも

『特』 No.3260 森可成 だけ、合成に成功し
後は、【天下の片鱗】×4に変換されました;;

ログインイベントにより
後4枚は獲得できるとの事

その際の“良素材”の降臨と、“スキル付与成功”を
今から、願ってやまないお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第四回 加藤家肥後国の合戦』 

7/31~8/3 にかけて
『第四回 加藤家肥後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-08-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエスト全消化を、主として参戦

7/31【陣張り日
北西7砦に、出城を作成後
僻地へ向かう形で、村や城に凸用陣を敷設(計40個)

8/1 【合戦初日
攻撃戦時の、基本ルーティンを守りながら
戦功&攻撃Pを上積みし、それに付随して破壊Pも上積みされ

早い段階で、防御5万以外のクエストを達成し
ソロで行けるトコが無くなった時点で、出城に兵を置いて離脱

8/2 【合戦2日目
数か所の合流に参加し、戦功&攻撃Pを加算し
1か所のフル加勢に成功し、合戦クエスト全消化を達成^^

2回の【影】凸にも成功し
合戦スイッチが切れて、戦線離脱となりました

8/3 上杉家敗北
11th-battle-date-08-02.gif

合戦後書
合戦クエスト全消化に、総合Pも50万を超えて
この時期にしては、出来すぎの感のある合戦でしたが

最近実装された“連続ボーナス追加”の
マイナス面を、モロに感じた合戦でもありました;;

村焼き自体に、戦功の変動は無いけど
本領陥落時に、「何じゃこりゃ??、村と変わらんやん;;」

という程の、陥落戦功しか得られず
対戦順によっては、焼いても焼いても

出城の陥落戦功の方が高すぎて
「上杉家の勝利が、また難しくなるかも」と感じました

まぁ~、もう実装されてしまった仕様なので
来期の改良に、期待するしかないけど

期の途中から実装するのなら
もう少し巧く、バランス調整を行ったうえで

やって欲しかったなぁ~~と
感じたお猿なのでした;;

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック