05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

青天の霹靂 (V^-°)イエイ! 

一昨日、7月のUpdateから
諸々の必要銅銭が2倍になる事もあって

秘境【煉獄】巡りで、獲得出来た銅銭等で
【白】クジをポチりながら、

空き巣用の速度武将の、スキルLvを上げていたのやけど
良素材の『特』でも出ればエエけど

出ないと・・・;;、只々しんどさが募るだけで
かなりのフラストレーションが溜まった所で

「チト、クジを引いてみようかな?」と思い立った

というのも、今月のスクラッチで
3等が当たる幸運にめぐまれ

いつもなら、月額3000課金の所を
Loppi限定のヤツで、金1万分を課金しており
(シリアルは、3000銅銭でした;;)

以前にも、ロトで当たった際の課金時に
良カードが出たという経験もあったので

駄目でも、高★ランクUP素材か
高★Lv小姓の隠し玉が、出てくれれば御の字という気持ちで

約5000円分【銀】×10+【金】×3 と決めて
引き始めたのやけど

【銀】クジ×10 は、「何これ><;;」という惨敗結果の上に
おまけが、ランク0のあやめ、だけとういう悲惨さで

言葉を無くしながら
取りあえず、決めたトコまで引こうと思い

【金】クジに移行
1枚目は『上』のLv10やったけど

2枚目に、カットインが来てくれて
11th-card-09.gif

“覇” 『天』No.1041 徳川家康 をGet^^

早速、Wikiで確認してみると
昨今の、新『天』の壊れスキルからすると

残念な方の“覇”『天』 らしいけど
微課金の、万年貧乏金欠お猿からすれば

“覇”『天』を、獲得できただけでも凄い事で
溜まっていたフラストレーションが、一機にどこかへ行ってしまいました^^

で、「取りあえず、初期スキルだけでも」と思い
スキル強化を行ったら
11th-card-09b.gif

合成“天晴”成功が出て、一発でLv10に到達w

ここからの、第2・第3スキル付与が
苦難の道のりとなるのは判っているけど

期1カ月目に訪れた
“青天の霹靂”に、テンションがかなり上がったお猿なのでした^^


category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

12章11期:秘境【煉獄】について 

7月のUPdateで、クジ引きや合成等の必要銅銭が
100⇒200 へと上がるという事で

微課金の、万年貧乏お猿としては
銅銭稼ぎの頼みの綱である

“秘境【煉獄】”の事が気になっていた

先行鯖から伝わってくる、他者の情報よりも
やはり実践が一番だという事で

城主Lv30になった時点から
早速、秘境【煉獄】巡りに出し始めたら

想像以上に銅銭を獲得できて
非常に驚いているお猿です^^

前期までの“大当たり”とされる
720~960銅銭が“中当たり”の位置となり

今期より“新大当たり”となる
1080~1800銅銭が追加されたようで

今朝までで、確認できた獲得銅銭のログの種類と
前期までの獲得銅銭ログの表が以下
11th-date-battle-06a.gif
(※:期間が短いので、まだ確認出来ていない追加要素があるかもしれません)

現在まで確認が出来た
“大当たり”のログが以下です
11th-date-battle-06b.gif

秘境【煉獄】の強みは
小・中・大の当たりが複合して、大きな銅銭になる感じなんやけど

今期の複合の確立は、
前期と比べ物にならない程高く

一回の秘境出しで、現在までに5000以上×1・4000以上×2
3000以上×3・2000以上多数、1000以上多数という結果で

前期は、合戦から合戦まで細目に出しても
5000~6000銅銭がやっとだったのに

2日で1万銅銭を超えた事もあって
当初は「えぇっ、どないなってんネン」と驚きたました

まぁ~、当然の様にハズレも時々あるけど
これまた、前期の比ではない程少なく

現在までの平均値としては、
1回出しで、1000~1200稼げてる感があり

これに、合戦報酬を加えると
前期の倍以上は、銅銭が獲得できそうで

チト、胸をなでおろしているお猿です

秘境巡りでの、銅銭獲得は
運要素や体感的なモノが混在していて

一概に、コレと決める事は出来ないけれど
今まで、秘境【煉獄】以外に出されていた方がおられたら

試しに、一度出してみて欲しいと
思ったお猿なのでした^^

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

『第一回 上杉家越後国の合戦』 

6/25~6/28にかけて
『第一回 上杉家越後国の合戦』 が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-02-01.gif

本戦は、イベント関連は無く
防衛戦時の陣張り感と、所属同盟の合流感を見る為に参戦

6/25【陣張り日
陣張り用村近くの砦に
テケトウに陣張り後、盟主周りに防衛用ダミー陣を敷設(計23個)

6/26【合戦初日
剣豪ノックから開戦し
中級&初級兵まじりの、槍弓Or弓馬凸で

戦功&攻撃Pを、少しずつ加算
攻撃面で“ド壺”を踏んだ所で、合流参加に移行

防衛面は、当初守る気は大してなかったけど
村を守って負けるも、1発で防御P5万を達成し

秘境【煉獄】巡りに出して、戦線離脱となりました

6/27【合戦2日目
未参戦で、内政&秘境【煉獄】巡りのみ

6/28 上杉家敗北
11th-battle-date-02-02.gif

合戦後書
2戦目で、攻防共5万Pを達成したのは
IXA始めて初の事やったので、戦績的には上々の合戦で

参戦目的の一つであった陣張り感は
陣被りも無く、出城も適度に出ており、かなり良好でした

もう一つの合流感の方は、初見ではあるけど
指揮者の方がシッカリしており

点呼確認・時間確認・攻撃方法指示等々
合流に必要な“一定の律”が堅持されており

加入時は、「どんなトコやろ?」
「適格な合流が出来るトコやったらエエけど」と思っていたけど

「今期、ここで腰を据えて頑張って行こう!」と
思える程、凄く良好でした^^

後、オマケといっては何やけど
11th-battle-date-02-03.gif

結構、報酬が貰えてビックリしており
「1ヶ月程は、しっかり内政と研究を」と思っていたけど

“欲”に目が眩んで、チョットずつでも参戦していこうかと
思い始めている、意志薄弱なお猿なのでした;;

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

12章11期:合流 

昨日、12章11期初めて同盟の合流にのり
大した事では無いけど、判った事があったので明記

合流自体の方法は
以前とまったく変わってなかったけど

ふと、合流攻撃出撃欄をポチってみると
11th-date-battle-08a.gif

合流詳細”の文字が目にとまり

これまた、ポチってみたら
11th-date-battle-08c.gif

起点(最上段)の方の着弾時間や
合流に乗っている方々が

どれ程の速度で乗っているか等の
情報が判る様になっていました

キャンセルが効かなくなったら
11th-date-battle-08b.gif

合流済み”へと変わります

合流人数が足りなく、合流枠が空いている際の
無言乗りは大いに結構なんやけど

「ここは、シッカリと火力で攻めないと」と
危ぶまれる出城や所領への攻撃時に

火力のある方が、申請したにも関わらず
合流に乗れず、無言速度乗り多数で負け判定;;ってのを

お猿も、何度か経験した事があるので
上載の様に、合流者名が判るのは

非常にエエ事やと感じました^^

運営が、毎期毎期行う仕様変更には
色々と不平不満が多々ある中で

前期に導入された“上位訓練”に
並ぶとまでは言えないけれど

小マメな良改善を
少しでも多くして欲しいと願う、お猿なのでした^^

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

“Y さん”に感謝 (ゝ∀・)アリガトォ♪ 

昨日、【戦】クジから獲得した
『極』 No.2007 柳生石舟斎 なんやけど

ノック用の剣豪は、アホ程持っているので
早速、Wikiで合成候補テーブルを確認したら

第一候補に、防御スキル“槍陣の極み”を確認

今期、防御スキル付与に全敗の中;;
『極』 No.2122 おまつ に宛がったら
11th-card-08-02.gif

スキル“槍陣の極み”の、入れ替えに成功^^

元々、微課金定番の“槍隊円陣”を付けていて
槍隊襲撃⇒騎馬隊堅守⇒槍隊剛撃という

IXAあるあるの、負のループを経ての成功で
スキル自体は定番中の定番やけど、もっさ嬉しかったです^^

で、イベントで貰った 小生の応援で
スキルをLv10まであげて
11th-card-08-03.gif

漸く、槍防1軍
全スキル付与&全スキルLv10が完成ヾ(^-^ゞ
11th-card-08-04.gif
(後、ランクUPが残ってはいるけど;;)

シュミレーター分析では
11th-card-08-05.gif

部隊スキル込みやけど
指揮兵科:武士時・期待値131万 MAX値207
指揮兵科:長槍時・期待値114万 MAX値179万 を確認

今期の一番の目標としている
防御1軍部隊の、全スキル付与&全スキルLv10 には

まだまだ、かなりの時間を要するやろうけど
何せ、砲防1列目に続く2部隊目の完成は、もっさ嬉しいw

先の記事にも書いた様に
獲得時は初見で、嬉しさ半分・残念さ半分の

“Yさん”やったけど
良い結果をもたらしてくれた事に

「来てくれて、有難う^^」と感謝した、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

Y 氏との初対面^^ 

昨日の夕刻、イベント「天下布武の強兵」の報酬
【戦】クジ×2 & 小姓の応援(★3Lv20)×1が

プレゼントボックスに届いていたので
早速、引いてみたら
11th-card-08.gif

『極』 No.2007 柳生石舟斎 をGet^^

愛閲するブログ等々で
残念『極』;;として、IXAでは最も有名なカードなんやけど

11期やってきて、獲得したのはこれが初めてで
残念感は、確かにあるけど

何か、有名カードの初見の嬉しさも、少しばかりあって
デッキに入った“Y さん”を、まじまじと見てしまいました^^

とは言え、カットインからの“Y さん”という残念感は
「流石に、1回で十分やな」と、感じたお猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

3枚目の戸沢盛安さん^^ 

先の合戦で
かろうじて貰えた;;、【戦】クジ1枚から
11th-card-07-01.gif

今期3枚目となる
『特』 No.3255 戸沢盛安 をGet^^

当然の様に、
未だ育成途中のショボ弓攻;;の一枚に

捨てスキルを付けて
僅かに期待しながら、駄目元で宛がったら
11th-card-07-02.gif

無事:スキル鬼夜叉付与に成功^^

取りあえず、スキルLv10まで上げて
シュミってみたら、期待値138万・MAX値218万となり

“弓隊挟撃”の付け替えの如何によっては
作り始めた頃に想定していたよりも速く

しかも、エエ感じの弓攻に仕上がってくれそうです^^

で、昨日18:00に秘境【大殿】に凸る機会に恵まれたので
長弓兵ではあるけど、「どのくらいでるやろ?」と
11th-card-07-03.gif

突っ込んでみたら
11th-card-07-04.gif

攻撃力:119万という
想像だにしていなかった値が出て、ニンマリw

今期も、育成目標は防御部隊に主体をおいていて
防衛スキル付与にも、チャレンジしているけど全敗の中

それとは裏腹に、攻撃部隊の育成が進むという序盤なんやけど
「まぁ~、両方失敗続きよりはエエか^^」と

良スキル付与に成功した弓攻を見て
チト、テンションが上がったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第一回 小早川家筑前国の合戦』 

6/19~6/22にかけて
『第一回 小早川家筑前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-01-01.gif

6/19【陣張り日
初戦という事で、テケトウに布陣(計24個)

6/20【合戦初日
村焼きから開戦し、城主経験値が全て貰える
合戦クエストの最低限ノルマ、戦功2000を獲得した頃

出城に、同盟陣からの10合流があり
守る兵も無く、あっけなく陥落;;

ノルマ達成により、城主Lv30が確定したので
当初から予定していた、秘境【煉獄】巡りを行い戦線離脱となりました

6/21【合戦2日目
内政&所領取り&秘境【煉獄】巡り

6/22 上杉家敗北
11th-battle-date-01-02.gif

合戦後書
一応、最低ノルマは達成できたので
良かったと言えば、良かったのやけど;;

いきなり“同盟陣の恐ろしさ”を知った合戦で
開戦30分を待たずに、8分ほどで10合流到着・・・・;;

噂には聞いていたけど
いざ、カッ喰らうと

「はぁ・・・;;、そうですか;;」という感想しか思い浮かばず
内政が整い、各種練兵生産ラインが稼働したとしても

攻撃戦時に、同盟陣が砦に来たら
「それをしのぐのは、一苦労やろな?」と感じた合戦でした

まぁ~、攻撃速度が上がり
こちらも攻撃面では、一定の恩恵を受けているから

“痛し痒し”な所もあるので
ここから内政&研究に、1ヶ月程を費やす予定なので

その間に、何ぞエエ情報が入って来る事を祈る
他人任せでテケトウな、お猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

12章11期:同盟陣 

1-16鯖から、漏れ聞こえてくる情報から
12章11期のUpdateで、最も気になっていた“同盟陣”

お猿は、一介の同盟員なので
大事な所までは判らないけど、判った事をチト明記

【同盟陣画像】
11th-date-battle-04b.gif
(真ん中に、赤く光っているのが所属同盟の同盟陣です)

陣張り・攻撃・防御・加勢等を
所属する同盟員全てが、同盟陣から行えます
(部隊数の制限があるらしいですが、詳細は判らず?)

陣Lvは最大Lv20で
11th-date-battle-04c.gif
(MXA時総耐久度:10万 防御力ボーナス30%)

同盟陣のLvUPは、一人一回と限られていますが
LvUPは即完了で、人数さえいれば即MAXまで行けます
11th-date-battle-04a.gif

同盟陣の設置は、盟主と補佐のみが名声10を消費し行え
破棄には1:00を要しますが、破棄後は再度設置を行えます

本領(防衛戦時)&出城(攻撃戦時)が陥落している間は
同盟陣の使用は出来ず、画面上からも消えます

まだ、初戦と言うことで
ここまでしか判らなかったけど

防衛戦時には、盟主城近くに作製すれば
遠方の同盟員も、容易に防衛陣を作成でき

出城への攻撃面でも
前期までの陣寄せ等の時間がかからず

盟主&補佐方の領地等の必要性があるが
簡単に砦を渡り歩く事ができます

さらに、合戦2日目に出る【影】に対しても
陣張り運如何では、効率的に使用でき

アクティブな盟主や補佐のおられる同盟にとっては
かなり使い勝手の良い、最終兵器的な陣になりそうです

また、何ぞわかったら
少しずつ書きたいと思っているお猿なのでした

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

12章11期:陣Lv&耐久値 

12章11期から、陣の耐久値も変更があり
その詳細が判ったので明記しておきます

【陣Lv1】⇒【陣Lv2】
11th-date-battle-03a.gif

【陣Lv2】⇒【陣Lv3】
11th-date-battle-03b.gif

【陣Lv3】⇒【陣Lv4】
11th-date-battle-03c.gif

【陣Lv4】⇒【陣Lv5】
11th-date-battle-03d.gif

陣LvUPによる各上昇値と所要時間表
11th-date-battle-03e.gif

確か?、前期までなら
陣Lv5(MAX)にするには、24H以上を要したのに

今期から、必要な所要時間が大幅に短縮され
出城と同様に、5時間でMAXまで上げれるようになっており

陣の破棄時間も、前期の3:00から
0:20と大幅な短縮がされていました
11th-date-battle-03f.gif

一応、合戦の迅速化は、それなりに皆が望んでいた事なんやけど
ふり幅があまりにも大きすぎて

現在、初戦の初日をむかえているけど
開戦前の想定よりも、遥かに酷い“違和感”に

幸先が良かっただけに
チト、テンションが下がっているお猿なのでした;;

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

12章11期:出城Lv&耐久値 

いよいよ明日から
17-32鯖の12章11期の初戦が始まる

お猿の所属する上杉家は、攻撃側となり
1-16鯖から、漏れ聞こえてくる新章情報の中でも

出城のLvUPに関する事が
チト気になっていて、詳細な事が判ったので明記

【出城Lv1】⇒【出城Lv2】
11th-date-battle-02a.gif

【出城Lv2】⇒【出城Lv3】
11th-date-battle-02b.gif

【出城Lv3】⇒【出城Lv4】
11th-date-battle-02c.gif

【出城Lv4】⇒【出城Lv5】
11th-date-battle-02d.gif

出城LvUPによる各上昇値と所要時間表
11th-date-battle-02f.gif

1-16鯖からだけの情報時は
“出城の耐久力が15万”という言葉だけが、お猿の頭の中で先行して

「かなりの所要時間や資源を要するのかな?」と思っていたけど
今期は、5時間あれば防御力ボーナス30%と耐久力15万まで完了となり
[(注):総耐久力回復には、それなりの時間を要します]

前期なら、どのLvでも3時間かかっていたから
ついウッカリ出城のLvUPを忘れて・・・な事が時々あったけど;;

今期は、かなり楽にMAXにまで出来る事がわかりました
まぁ~その分、空き巣やソロ凸には厳しいけどね;;

まだまだ、初戦の段階で探り探りの部分が多々あるけど
判った事があれば、またチマチマ書きたいと思っているお猿なのでした

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

単騎待ち即ヅモ^^ 

今日から始まった
ログインイベントで獲得した【戦】クジから
11th-card-06-04.gif

再度、『特』 No.3230 十河一在 をGet^^

前期、何度も何度も付け替えに失敗し
結局、微課金定番の“鉄砲隊挟撃”に落ち着ていた

『天』 No.1058 北条氏政 に
“黒鬼刺”の単騎待ちで宛がったら
11th-card-06-01.gif

無事:スキル“黒鬼刺”の付け替えに成功^^
(かなり苦労したので、もっさ嬉しかったw)

で、早速スキルLv10に上げようと
チャレンジしたら、2回目に
11th-card-06-02.gif

久しぶりに“天晴成功”も出て
何か祝福されているようでした^^
(本音を言えば、1回目で出て欲しかったけど・・・)

で、早速スキル付け替えに成功した
『天』 No.1058 北条氏政 を
11th-card-06-03.gif

シュミレーターにかけてみたら
11th-card-06-05a.gif

もうチョイで、MAX値が300万を超えそうで
今期の、今後のクジ運次第なんやけど

未だ、付け替えに悉く失敗している・・・;;
『天』 No.1026 島津義久 の
11th-card-06-05b.gif

“鉄砲隊挟撃”の、早めの付け替えを成功させ
チトでも、ショボいけど攻撃の生命線である

砲攻部隊の攻撃力の
底上げをしたいと思うお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

相変わらずのアホ三昧(ノ◇≦。) !! 

昨日、城主Lvが20に到達した^^
まぁ~、初日でLv30に達している方々が多い中

全体としては、大した速さではないけど
お猿のIXALifeでは最速となる達成で

いつもなら、精鋭騎馬研究⇒一定数を練兵し
Lv20到達で、★8(27113)に馬で凸って領地化という流れなんやけど

今回は、あまりにも速すぎて
精鋭騎馬の研究も、まだの状態と言うことで

「今期は初級兵の練兵で、チトやってみようかな」と思い立ち
「残存の馬兵種で、どれくらいの攻撃力あんやろ?」と

何の気なしに、★8(33342)×2取得時に残った
精鋭騎馬2500+騎馬兵1800を入力し、シュミったら
11th-date-battle-01.gif

余裕の値が出て「ビックリΣ(゚Д゚)?」

と言うのも、馬攻自体は前々期には完成していて
こんな値が出るとは、知る由も無いお猿は

前期、前々期共にLv20に達した時点で
精鋭騎馬の、練兵数がある程度貯まるまでは

凸るのを猶予していて
「もっとはやく凸れたんやん;;」と

己のアホさ加減に、唖然とし

何で、こんな事にも気づかなかったのやろ?と考えたら
まだ、一定数の精鋭騎馬で凸り始めた頃は

馬攻も、初期スキルLv5止まり
第2・第3スキル付与もマチマチという状態で

素攻に、毛の生えたくらいの攻撃力しかなかったし
剣豪は言うに及ばずという状態で

刷新直後にしか行わない所領取りなので
その経験だけを元に、だらだらと今期まで続けてしまっていただけでした;;

で、当然の様に★8(27113)の取得に成功し

次に取る予定をしている★8(72221)の為
前期、簡易で製作した弓攻を参考に

残存弓兵でシュミったら
これまた、かなり余裕の期待値を確認

槍専部隊は無いものの、汎用性の高い部隊編成で
これまたシュミったら、★8(22700)も余裕の期待値を確認でき

今回の件で、まともな剣豪を持たないお猿でも
刷新直後に貰える兵だけで

★8(33342)×2、★8(27113)、★8(72221)、★8(22700)の
5所領は確実に獲得できる事が判ったけど

相変わらずの、“アホ三昧(ノ◇≦。) !!”に
「まだ、他にも何かやらかしているのでは無いか?」と

かなり呆れている、お猿なのでした・・・

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

大河『真田丸』3rd 

開始前から気になっていた事もあり
三谷脚本特有の“軽さ”が

「チト時代劇として、どうなんやろう?」と思う頃もあったけど
見続けていると、それはそれで

“エエ味”みたいな感覚が芽生えて
最近は、日曜が来るのが楽しみなお猿です^^

直近の題材は、“小田原征伐”に至る経緯となっていて
豊臣家と北条家の間を折衝する

山西惇さん演じる、板部岡江雪斎が凄く気になっています
11th-card-05-02.gif

IXAでは、誰もが知る
優良攻撃スキル付与素材やけど

カードで出るまでは、名前も知らなかったし
当然やけど、北条家の家臣である事も知らなかった;;

先を見誤った主君:北条氏政の為に
11th-card-05-01.gif

各国間を奔走し、時には
意見具申するも、受け入れられないという状況は

前々回の大河『軍師 官兵衛』にあった
秀吉につかえる官兵衛の姿にも似て・・・

「いつの世も、色々と大変やったんやな~」と
何か、言いようのない共感を覚えたりしています

今週と来週ぐらいが
“小田原征伐”の山場となりそうで

主役の真田幸村そっちのけで
「江雪斎頑張れ!」と
(IXAでは、スキル付与成功に!)

史実やから、結果は当然判っているのに
密かに応援する気持ちが湧いてくる

相変わらず、単純でアホなお猿なのでした (^^;)

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

出足は良好^^(其の参) 

刷新直後に、【白】クジをポッチった際に
運よく手に入った、良スキル付与素材3枚

これまた、【白】クジポチり中に出てくる
『序』の[堅守][進撃][襲撃]をくっ付けて

まずは、『特』 No.3255 戸沢盛安×2 を
前期簡易で製作し、未完の弓攻にチャレンジ!

今期から、素材の2枚刺が可能となっているけど
貧乏たれのお猿の感覚では

ランクUP時に、90%以上の成功確率で
失敗が平気で出るIXAの現状を考えると

一枚刺で十二分やわ
と言うことでチャレンジしたら
11th-card-03.gif

無事:スキル鬼夜叉付与に成功^^

続く2枚目の『特』 No.3255 戸沢盛安 は失敗となったけど
スキルLvALL10にしたカードを見てみると
11th-card-03b.gif

微課金の定番で、保険的要素もあって付けた
“弓隊挟撃”が、ほんまにショッパく思えて・・・・

機会があったら“槍弓猛襲”の付け替えに
早めにチャレンジしてみようと思いました

次に、【戦】クジから
『特』 No.3230 十河一存 も運よく獲得出来ていたので

前期の【天上】で獲得した
『極』 No.2157 上杉景勝 に宛がったら
11th-card-02.gif

スキル鬼神刺 付与に成功^^

獲得時に、砲攻速度用武将として早めに完成させたいと思いつつ
素材が中々手に入らない事もあって、今期まで持ち越しとなり

「また、当分兵士倉庫かなぁ~;;」と思っていた矢先の
汎用性の高いスキル付与成功による完成で
11th-card-02b.gif

今期から攻撃速度が、上がるという情報もあって
チト、実戦(合流時)で使用する楽しみが一つ増えました^^

他に、『特』 No.3252 遊佐続光 や『特』 No.3194 犬坂毛野 での
チャレンジ失敗はあったけれど

今までのIXA合成経験則からすれば
5回中2回も成功すれば、御の字も御の字で

合成運も、出足は良好^^で
かなりテンションが上がったお猿なのでした

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

出足は良好^^(其の弐) 

刷新直後に城を構えてから
城主経験値目的で、【白】クジをポチっていたら

大した枚数も引いていない所で
11th-card-01.gif

『特』 No.3255 戸沢盛安 をGet^^

【白】から出る『赤』の中では
良い方の攻撃スキル付与素材カードということで

「こりゃ、幸先ええなぁw」と
喜びながら引き続けていたら
11th-card-01b.gif

再度、『特』 No.3255 戸沢盛安 をGet^^

「おぉ~~、こんなことあんのやね^^」と
喜びならが引いていたら
11th-card-01c.gif

『特』 No.3252 遊佐続光 をGet^^

3度目は、良防衛スキル付与素材の獲得に
いつもなら、「途中で【白】クジをポチるのめんどくせェ~~」

となるのやけど、終始「また出るかも?」の期待感もあり
城主Lv15になるまで、楽しみながら引く事が出来ました

そして前期終わりのイベントや
通常クエストで獲得した、【戦】クジを引いたら
11th-card-01d.gif

『極』 No.2162 朝比奈秦朝 をGet^^ と

今期初の『極』を獲得できて
まだまだ先は長く、クジ運に関しては軽々な事は言えんけど

何かクジ運も、出足は良好^^で
かなりテンションがあがったお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

出足は良好^^(其の壱) 

6/6 18:30頃 お猿の12章11期目が始まった

国選びは、色々と迷ったけど
今期の大殿の中で、一番好感の持てる

上杉家】を選ぶ事としました^^
11th-card-04.gif

3期時に、1・2期時にお世話になった同盟の方に
ぶら下がる形で、一度上杉家にお城を構えた事があったり

生来の、青臭いモノ好きもあって
「義」と「愛」という響きが、それを後押ししたのかもしれません^^

今期、チト諸々と思う所あって
4期時からお世話になった同盟を離れて

何のツテも無く、お城を構えたので
同方角で、同盟Lvの上がり方の早い所へ

仮と言っては何やけど
席を置く事にも、何とか成功しました

で、小姓の隠し玉や通常クエストを使用し
城主Lvを15まであげながら

いつもの様に,クエストで貰った兵を使い
★8(33342)×2 の所領化にも無事成功^^
11th-card-04-02.gif

ここからは、ひたすら秘境【樹海】巡りと
初回合戦の、城主Lv経験値クエスト頼みとなり

その間に、チマチマと残す所領を獲得しつつ
前期と同じ様に、本格的な合戦参加は

内政の確実な充実・上級兵研究完了・練兵ラインの稼働等々を
鑑みると、1ヶ月半~2ヶ月程先になると想定しています
(良イベントがあったら参戦の可能性有)

先行鯖から漏れてくる情報からすると
同盟陣や出城の耐久UP(15万)、攻撃速度UP等々

未知数なモノが、今期は結構あるので
焦らずにじっくりと状況把握をしながら

楽しみたいと思っているけど
出足は良好で、かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

来期への小さな期待^^ 

昨日、IXA民なら殆どの方が知っているであろう
中途半端イクサーのブログ】にて

部隊シュミレーターVer3.33 (12章対応版)のUPが行われた

攻防部隊の強化を図る前は
存在自体は知ってはいたけど

自身の部隊の、“あまりの貧弱さ”に
数値入力をする事さえ躊躇われ、使用せずにいたが

強化開始から
中々上がらないスキルLvやスキル付与の中

漸く付与できたスキルや、スキルLvを入力する度に
僅かずつではあるが、のびていく“期待値”や“Max値”に

武将強化に対する喜びを
初めて知ったアホ猿でした;;

で、本題なんやけど

前期の終わりに、運よく入手&一発ツモで完成した
『天』 No.1074 長宗我部盛親 さん
10th-card-27c-03.gif

「どん位の、部隊の底上げになっているのやろ?」と
気になっていたので、早速ダウンロード後

既存の槍防1軍部隊から
10th-card-18b.gif
(分析では素防:352696 期待値:1070049 MAX値:1551068でした)

性能的に相応していると思われる
『極』 No.2036 朝倉義景 との変更をして

早速、分析したみてら
10th-card-29a.gif

期待値:1262791 MAX値:1982297 と言う値が出て

「おぉ~~、やっぱり『天』は『天』やね」と感心wし
今はまだ★3の段階なので、★5にして他武将の全スキルをLv10にしたらと

入力してみたら、現在鋭意強化中の
砲防2列目と遜色ない値がでて、更にビックリΣΣ(゚д゚lll).
(まぁ~、どんだけ2列目砲防が弱いネンって事なんやけど・・・)

現状の防衛部隊(砲防2列+槍防1列+馬防1列)の
総期待値441万&総MAX値は726万で

来期しっかりと、残す部隊のスキルLv10上げと
半完の馬防の完成を行えれば

総期待値500万超&総MAX値800万超も見れそうで
来期の大きな目標が出来た感じがして

最近の刷新直後は、「はぁ~~、また内政地獄か;;」
「運営の仕様変更にはウンザリや;;」等々

ぶぅ~~垂れて;;ばかりやったけど
来期は、チトだけ期待を持ちなら始められそうなお猿なのでした^^

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

10期総評 

前期終わりの告知で
十八番(おはこ)の、馬砲部隊が産廃化との情報から

「はァ~~;;、お猿のIXAも終わったな」
「今期は農民でもしながら、未完状態に近かった防衛でもチト弄ろうかな?」と

諦め半分の気持ちで始めた10期だったけど
異様な程、内政充実が進んだ事や

期途中での、スキルLvUPに関する
更なるUPDateが重なった事もあって

脆弱だった防衛部隊の
第2・第3スキルが、チラホラとLv10になり

「ダメで元々やから、チト試してみたい」
という気持ちが起きて、実戦投入してみたら

加勢が入ったお陰もあったりしたけど
「これ、ホンマにワテの部隊かいな??」と思う結果が、ポツポツと出て

一戦防衛値が、期途中で156096199572と次第に更新し
最後の東西戦では、238383 に到達

多分に運要素があるにせよ
ショボ猿の今までの、恐ろしい程悲惨な防衛経験測からすると

一戦防20万超なんて、想像だにしなかった結果で、
10期中で一番嬉しい出来事となりました

それに、反して攻撃面といえば
馬攻は当然の様な、悲惨な結果;;として

簡易で弓攻部隊をつくった事や
騎鉄振りをしていた砲攻が

何とかかんとか、焙烙火矢でも
それなりの攻撃力を出してくれたお陰で

今期を乗り切る事が出来たのやけど
凄い方々の報告書から見る戦闘形態を見ると

槍砲攻や槍弓攻の、一人合流時代に入っておられるようで
「正直、言葉も出ない;;」と言った今期でした

それでも、期初頭に手に入った
『天』 No.1066 三好長慶 さんの完成や
10th-card-26a.gif

かなり前に獲得しながら未完だった
『天』 No.1056 毛利輝元 さんの完成や
10th-card-26c.gif

期の終わりに獲得できた
『天』 No.1074 長宗我部盛親 さんの完成等々
10th-card-27c-03.gif

何かと嬉しい事も多くあって
ぶ~~垂れながら;;始めた10期でしたが

トータルでは、結構楽しめたと感じております

それもこれも、お世話になった同盟の方々や
対戦国の方々があってこそ、であるのは当然で

只々、感謝の念に堪えないお猿です<(_ _)>

更に、この様な拙いショボブログを閲覧して下さった
方々にも、感謝です<(_ _)>

来期の事は、未だ五里霧中という情けない現状ですが
どこぞで、細々とテケトウお猿は動いているはずなので

対戦時は、出来る限り優しく攻撃してくれる事を願いますw
ではでは、今期IXAに関してお世話になった

全ての方々に感謝しつつ
来期も活動される方々の健闘を祈りつつノシです

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一章 第三回 東西戦』 

6/1 ~6/4 にかけて
『第十一章 第三回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
西軍内
10th-date-battle-23-01a.gif

自軍内
10th-date-battle-23-01b.gif

期最後となる東西戦
兵消費も兼ねつつ、合戦クエスト全消化を主として参戦

6/1 【陣張り日
昼過ぎ頃から、砦に防御用陣各3個ずつを張り
最前線にも、3つの凸用陣を敷設(計31個)

6/2 【合戦初日
国チヤに出ている進行順に従い、陣敷設を開始
テケトウに砦にあてつつ、戦功&攻撃Pを獲得

適度にあった陣攻撃を捌きながら
初日で、合戦ノルマ達成となり

大殿攻略を見ずに、戦線離脱
(この時点では、西軍優勢でした)

6/3 【合戦2日目
「当然、もう終わっているやろ」と、開戦前に確認したら
東軍優勢で、織田家の大殿が残っているのみ;;

当然の様に、織田家大殿周りには
上杉家・尼子家・北条家の赤陣だらけで

お猿の残っていた大殿防衛用陣にも
合流攻撃がやってきて;;

[その①](自:4部隊防衛 VS 5合流)
10th-battle-date-13a.gif

次の間に、赤の一人合流に勝ち判定

[その②](自:4部隊防衛 VS 7合流)
10th-battle-date-13b.gif

で、防御武将は負傷となったけれど
この2回目の合流攻撃時に

一戦防衛を238383 に再更新^^となりました
10th-date-battle-23-03.gif


6/4 西軍敗北
10th-date-battle-23-02.gif

合戦後書
西軍は負けはしたけど
今期の目標としていた

防衛部隊強化の成果が、見れて上々の合戦でした
前期までなら、東西戦で合流や廃様方のソロ凸を喰らおうモノなら

「何じゃ、こりゃ><;;」という
結果しか残せなかったのに

本戦では、上載以外にも5合流に勝てたり
一戦攻撃値の高い方の、一人合流に辛勝できたりと

何かと、一番楽しめた東西戦となりました^^

さて、刷新まで本当に後僅かになったけど
相変わらず、行く先を迷っているアホ猿なんやけど

どうぞこうぞ、来期も
楽しめる期である事を願う、お猿なのでした^^

category: 10期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック