02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第九回 上杉家越後国の合戦』 

3/27~3/30にかけて
『第九回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-12-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
兵消費による、合戦クエスト全消化を主として参戦

3/27【陣張り日
昼過ぎに、北西3に出城を作成
村を主体に、陣張りを敢行(計45個)

3/28【合戦初日
攻撃戦時の、基本ルーティンを堅持しながら
ソロで動きつつ、戦功&攻撃Pを獲得

防衛Pも、前期盟友との交流により
5万Pを達成し、合戦ノルマを達成^^

3/29【合戦2日目
出城が、無傷だった事もあり参戦
‘ド壷’を踏みながらも、戦功&攻撃Pを上積み

防御Pも、出城や陣への敵襲が
初日よりもあって、幾許かの上積みとなりました

3/30織田家勝利
10th-date-battle-12-02.gif

合戦後書
戦績的には、合戦ノルマも達成でき
十二分満足出来る合戦でした

そんな中で、前期盟友との交流があり
ほんまに、怖々対戦した結果をチト明記

〔防衛時〕自:防衛4部隊 VS 弓砲一人合流
10th-battle-date-08a.gif

一応、勝ち判定は出ていたけど
砲砲やったらと思うと、ゾッとする結果

〔攻撃時〕自:弓砲一人合流 VS 30コス防衛
10th-battle-date-08b.gif

見ての通り、「何じゃこりゃ><;;」
「MLBとリトルリーグとの対戦やん」という結果に終わったけど

防衛時に1発耐えれたのが、ほんま嬉しかった^^
防衛層を弄りだす前は

一戦撃破値の高い方々の、砲攻1部隊攻撃でも
3万近くの防衛被害を出す事もザラで

「微課金では、どうしようも無いな・・・」と、捨てていたけど
チマチマと弄って来た、成果が見れて一安心

それに反して、攻撃面は・・・・・・
今期は、防衛層強化に重きを置いていて

攻撃面強化は、現実的には無理そうで
「また、何ぞ考えんとイカンなぁ」と、難題山積なれど

まぁ~現時点では、これが精一杯なので
また、チマチマと攻防弄りに精進したいと思っているし

愛閲するブログ等々で
個人VS個人の対戦報告を見るに付け

「IXAを楽しんではるなぁ~^^」と羨ましく思っていたので
今回の対戦で、その一旦を経験出来て

今期のエエ記念が出来たと
かなりテンションが上がった、お猿なのでした^^

【追記】
後一点、防衛面で嬉しい事があって
前回の記事に書いた「W-MAX」を見る事が出来ました
10th-battle-date-08c.gif

Wで見れたのは、これ一回だったけど
もっさ嬉しかったですw


category: 10期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

W-MAX^^ 

今期、チマチマと防衛部隊の強化をしているのやけど
その中の‘一つの目標’として

【部隊スキルMAX】を見てみたい^^

と言うのがあって
先の合戦で、漸く、その為の武将が★4Lv20に達し

虎の子の、★4Lv20素材×2を使って
★5にランクUPが完了^^
10th-card-18.gif

これにより、
【戦姫艶舞MAX】と【百万石の契MAX】の、W-MAXを達成^^

現状の【戦姫艶舞MAX】部隊は、こんな感じで
10th-card-18a.gif

まだ、強化が必要な部分を残すも
10th-card-18a-2.gif

期待値:170万 MAX値309万

【百万石の契MAX】部隊の方は、こんな感じで
10th-card-18b.gif

これまた、強化部分を残すも
10th-card-18b-2.gif

期待値:104万 MAX値171万 という値で

強化に取り組み始めた、
前々期の後半の見るも無残な値とは

格段に違う値に、「もっさ嬉しいぃ~~><;;」と
一人で、今までの苦行を思い起こし感動;;

それに反して
2列目の砲防&馬防は・・・な状況は変わらずで

ここから、まだまだ幾多の苦行があるかと思うと
「はぁ~~、しんど;;」と、溜め息も出るけど

それでも、漸く出来た‘W-MAX’を
合戦時の報告書で、見る楽しみが出来た事が

ほんまに、嬉しいお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第八回 織田家尾張国の合戦』 

3/21~3/24にかけて
『第八回 織田家尾張国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-11-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く;;
在庫兵消費による、合戦クエスト全消化を主として参戦

3/21【陣張り日
陣張り用村に近い砦へ、凸用陣を布設後
自領防衛用&加勢ダミー用陣を布設(計35個)

3/22【合戦初日
剣豪ノックから開戦し
戦功&攻撃Pを稼ぎつつ

防御Pも、陣攻撃×1防衛と加勢に成功し
初日で、基本ノルマを達成^^

3/23【合戦2日目
かなりの痛手を伴いつつ
出城を1つ落して意気消沈;;

同盟員への加勢の成功と
本領での、厳つい方の攻撃を受け;;

開戦前に想定していた
想像以上の防御Pを獲得して、合戦終了となりました

3/24 織田家敗北
10th-date-battle-11-02.gif

合戦後書
戦功格付4位&総合P100万超という
お猿にしては、出来すぎという合戦結果でしたが

それもこれも
対戦国の厳つい方の攻撃を頂戴した結果で

合戦2日目の、18:00の【影武者】に
今期初の攻撃を当て終えて、「もう終戦やな」と思った頃

本領防衛陣に敵襲ランプ点灯⇒陣陥落
続けざまに本領に敵襲ランプ点灯(2連攻撃)

陣陥落から本領攻撃の間に
その方の一戦撃破を確認すると‘14万超’;;

「怖ェぇ、怖ェぇ;;」と思いつつも
防衛兵が潤沢にあった事や、
現状の防御部隊の力見たさも相まって一応防(自防衛4部隊:加勢無し)

初撃:弓攻
10th-battle-date-07a.gif

次撃:砲攻
10th-battle-date-07b.gif

一応、もつ事はもったけど;;
折り返しが当然の様にやってきて

参撃:砲攻(一人合流)
10th-battle-date-07c.gif

「うわぁッ、ゴッツいな><;;」という結果の後
「追加の攻撃があるはず」と思うも、無く?

その方の陣を、確認してみると
丁寧な対戦に対する「陣会話」を確認

影武者で、一軍の馬攻は死亡していたけれど
ここは、「礼には礼を<(_ _)>」の言葉にならい

持てる、アホ猿の精一杯で攻撃してみたけど
この方、一戦防衛も‘24万超’という質実剛健の方で
10th-battle-date-07d2.gif

RPGのラスボスに
こん棒と木の盾で挑んだアホ猿;;、という結果となりました^^

この方以外にも、同盟員の本領にフル加勢時に
加勢があるのを承知で、厳つい攻撃を繰り出す方がおられ

そのお二方を見るに付け
「ほんま、男前やな^^」と(関西では、エエ意味での褒め言葉)

只々、感心のお猿でした^^

今期、初めはテンションが上がらす
前期から継続して来た、防衛層だけを弄り続けて

それでも、内心では
「所詮、お猿の防衛層なんて・・・弄ってもタカが知れてる」と
度々、感じていたりして

以前なら、厳つい方の砲攻(一部隊)の一撃を喰らうと
恐ろしい程の被害比で惨敗で
「何これ?><;;」と、心折れぱなしだったけど

今期、僅かずつではあるけど
結果が出だしてきた防衛層の成果や

今回、対戦した様な方々がおられるIXAは
まだまだ、捨てたものでは無いと

運営には、かなりの不満はあるけど
もうチト頑張ってみようと、思えたお猿なのでした^^

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

2戦続きで^^ 

先の合戦で獲得した
【戦】クジ×6枚を引いてみたら

カットインが出て
10th-card-17.gif

『極』 No.2099 後藤又兵衛 Get^^ となりました

2戦連続での、【戦】クジからの『極』獲得は
何気に嬉い事なんやけど

又兵衛さんは、馬攻の一角として
既に1枚所持している事や

現状の次々と追加される3.5コス『極』と
性能面等々で比較すると・・・・・で、微妙な感じでした

それでも、最近‘赤枠’の合成素材が良く出ていて
それはそれで、有り難い事なんやけど

人とは欲深いもので;;(猿なんやけど^^)
「そろそろ‘黒枠’来てくれないかな?」と思っていた事もあり

2戦続きの‘黒枠’獲得に
今期、後何回引けるか判らないけど

まだまだ、期待がもてそうで
かなりテンションがあがったお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第八回 龍造寺家肥前国の合戦』 

3/15~3/18にかけて
『第八回 龍造寺家肥前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-10-01.gif

本戦は、合戦に関するイベントは無く
兵消費による、合戦クエスト全消化を主として参戦

3/15【陣張り日
昼頃に、南西12砦に出城を作成
テケトウに村や城に陣を布設(計37個)

3/16【合戦初日
攻撃戦時の基本とする
ルーティンを繰り返し、戦功&攻撃Pを獲得

防御Pも、かなり早い段階で
陣への、弓砲での一人合流を捌いて5万を達成^^

加勢挿入の憂き目にあった所で、攻撃終了;;
出城に兵を置いて、初日戦線離脱となりました
(出城にノックも無く、無事でした)

3/17【合戦2日目
出城が無事だった事もあって
行けそうな所を4箇所程突いて、戦功&攻撃Pを上積み

再度、出城に兵を置いて離脱するも
ノックのみで、‘厳つい合流攻撃’による防御Pは頂けませんでした;;

3/18織田家勝利
10th-date-battle-10-02.gif

合戦後書
戦績的には、充分満足出来る結果でしたし
それよりも何よりも、久しぶりの‘勝利’が嬉しい合戦でした^^が

お猿は、2ヵ月チョいは合戦報酬目的での
戦功50を稼ぐだけやったから、勝敗はあまり気にならなかったけど

少しずつ参戦するようになって
初めて織田家がナカナカ勝てない事を実感;;

今回も、ほんまギリギリの辛勝という・・・状況で
今期も、後2ヵ月程を残すのみやけど

「後何勝できるんやろ・・・・?」と
本戦の勝利の喜びよりも

次戦⇒次々戦⇒と続く
残りの合戦への不安感の方が
かなり大きい、お猿なのでした;;

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

有り難い戒め役^^ 

先の合戦で獲得した
【戦】クジ×5を引いてみたら

久々に、【戦】クジでの‘カットイン’が見れて
10th-card-16.gif

『極』 No.2091 松永久秀 をGet^^

希望する‘使える『極』’では無かったけど;;
防御スキル‘組撃ち’素材と言う事で

現在鋭意強化中の、砲防の1枚に宛がうも
【天下の片鱗】×3獲得、という結果となりましたが
(いらんスキル付くよりは、良かったです)

今期は、何でか【戦】クジから
防御に関するカードが良く出ていて

中でも、『特』 No.3194 犬坂毛野 を
10th-card-16a.gif

5枚も獲得していて、
その内、3回で‘智の八犬士’の付与に成功しており
脆弱だった砲防の、防衛力底上げの助力となってくれたり

【白】クジからは、『特』 No.3226 松前慶広 がポツポツと出ていて
こちらの付与成功率は・・・・;;ですが

中々進まない、防御部隊強化の中
どうしてもイライラがつのり

「はぁ~~、シンドイな;;」
「防御強化やめて、攻撃の方に切り替えよかな?」

と思った頃に‘付与成功’の赤文字が出てくれて
「あかん、あかん、コツコツやらなあかんネン><;;」と

意志薄弱なアホ猿の
‘有り難い戒め役’となってくれています^^

今期も、後2ヶ月半ほどで終了のトコまで来ており
後何回、【戦国】クジを引けるか判らないけど

‘有り難い戒め役’に期待しながら
テケトウに参戦したいと思うお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 2   tb 0   page top

『第七回 織田家尾張国の合戦』 

3/9 ~3/12 にかけて
『第七回 織田家尾張国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-09-01.gif

本戦は、久々の合戦でのイベントもあり^^
イベント報酬&合戦クエストの、全消化を主として参戦

3/9 【陣張り日
陣張り用村近辺の砦に、2~3個の凸用陣布設後
自領防衛用陣&加勢ダミー用陣を布設(計32個)

3/10【合戦初日
テケトウに剣豪ノックから開戦し
攻城&一人合流を主体として、戦功&攻撃Pを獲得

防御Pも、お一方から陣攻撃を頂き
合戦クエスト全消化を達成

ソロで行けるトコが無くなった所で
自領にフル防御兵を敷いて戦線離脱となりました

自領は、深夜に筆頭同盟の方々の10合流を2回受け陥落でした
詳細:①
自防衛4部隊+加勢砲防2部隊に
10合流1回目負け判定
10th-battle-date-06a.gif

詳細②
自防衛4部隊+加勢砲防2部隊(兵数減)+追加加勢槍防2部隊に
10合流2回目自領陥落
10th-battle-date-06b.gif
(負けはしたけど、加勢頂いた方々には只々感謝でした<(_ _)>)

3/11【合戦2日目
防衛兵が、かなり残っていた事もあり
夕方に、自領復活して再参戦

陥落時用の戦功を、稼いだ後に
攻撃Pと防御Pを上積みし、自領に兵を敷いて戦線離脱

再度の10合流を期待するも
空振りに終わりました;;

3/12織田家敗北
10th-date-battle-09-02.gif

合戦後書
合戦クエスト全消化に
総合43位と言う事で、イベント報酬2種獲得で上々の合戦でしたし

自領に10合流を受けた際に
加勢部隊の防衛力の、お陰が多分にあるにせよ

翌朝、何の気なしに一戦値を確認してみると
なんと、一戦防衛を199572 に更新^^
10th-date-battle-09-03.gif

前回の更新時でも、かなり驚いたのやけど
今回は、20万に近い値に「えっ??、何で??何で??」

「お猿の、ショボ防で、こんな値がでるはずが・・・・」と言う驚きと
未だ、2列目砲防&馬防の未強化の部分を

かなり残している事もあって
「もし、これが、チャンと強化できたら?」

「僅かでも更なる値も、見れるのかな?」と
攻撃強化程、中々結果が出辛く

地味で、根気のいる防衛層強化に
かなりのフラストレーションを感じていたけど

「よし、今後も地道に頑張ろう!」と
再再度、強く思ったお猿なのでした^^

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

不遇の『天』2枚目でけたぁ~~~>< 

確か21鯖の、2期時の終わり頃
お猿の中の‘期終わりのジンクス’で獲得したのが

『天』 No.1017 黒田如水 で
先に漸く完成に至った『天』 No.1006 北条氏康 と同様に

当然の様に、剛撃・挟撃を付けて攻撃転用し
部隊スキル実装からは、ショボショボの〔主への祈り〕部隊の主力となった

でも、本格的に
攻撃力100万超の部隊を作り出してからは

やはり、『天』 No.1006 北条氏康 と同じような
不遇の時がかなりあり

漸く、馬攻&砲攻部隊が安定した数値を出せる事となり
いざ、防衛層強化へ移行となった際に

愛閲するブログの、砲防スキルランキングに
【神謀鬼略】が載っているのを見て

「へぇ~~、結構ええスキルなんや」と思い
完全防御仕様での砲防への編入が決まった

それでも、万年銅銭金欠の‘貧乏猿;;’では
砲陣&円陣を付けるのがやっとで

前期中に、初期スキルだけはLv10にして
あと2種は、Lv5止まりで今期を迎えた

そして、2月の武将育成講座時に
かなりの惨敗の山の中、1種だけ良スキル変更に成功

昨日、何の気なしにカード整理をした際に
2つ目のスキル変更に成功^^して
10th-card-15.gif

不遇の『天』2枚目の完成となりました^^

先に完成した
『天』 No.1006 北条氏康
10th-card-13a.gif

完成後、並べて見ていると
「アホ猿のトコに、よく来てくれたのに」
「長い間、ほんま申し訳なかった<(_ _)>」と

色んな意味での、感慨がわき
ジワジワとテンションが上がって来るのを
再度、感じたお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

3回目への期待に;; 

先のUPDateでの、
『特』での合成失敗でも、【天下の片鱗】×1獲得と

2月の武将育成講座その二の際に
チマチマと貯めていた、『特』での合成惨敗;;

更に、東西戦で運よく【天下】×1を貰えた事もあり
思いの外はやく、【天上】が引ける事となり

早速引いたけど
10th-card-14.gif

『極』 No.2104 島津義久 のGetとなりました

島津義久さんは、
『天』の方を持っていて
10th-card-14b.gif
(追加スキルはパッとしてないけど、ショボ猿には大事な砲防の一角です)

スキルLvUP予算用に、「銅銭に変えようか?」とも思ったけど
2列目の砲防の、スキル付与が未だ追いついていなかったので

「責めて、良スキルを ( ̄人 ̄)!」とチャレンジするも
【天下の片鱗】×3という結果に終わり・・・・・

再度【天上】への
【天下の片鱗】貯めが始まりました

まぁ~、残りの合戦時にテケトウにPを稼げれば
今期、総合300位以内には残れそうなので

後1回は、確実に【天上】を引けそうなので、
今期3度目の【天上】に運を持ち越したと信じて

僅かな『天』獲得への、
期待を持ちたいと思ったお猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第八回 三好家摂津国の合戦』 

3/3 ~3/6 にかけて
『第八回 三好家摂津国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-08-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
兵消費による、合戦クエスト全消化を目的として参戦

3/3 【陣張り日
昼頃に、南西6に出城を作成し
僻地に向かう形で、城&村に陣を布設(計38個)

3/4 【合戦初日
攻撃戦時の基本とする、村焼きから開戦
その後、城攻に移行しならが、戦功&攻撃Pを稼ぎ

防御Pは、出城への合流に期待して
フル防を敷いて、初日戦線離脱となりました

出城は、自4部隊+加勢1部隊の状態で
6合流に辛勝し無事でした(これで防御5万P達成)
10th-battle-date-05a.gif

3/5 【合戦2日目
出城が無事だった事もあり
復活の城を幾つか攻撃し、戦功&攻撃Pを上積み

再度、防御Pに期待し
フル防(4部隊)+加勢4部隊で離脱

前日と同じ同盟の方々から
砲多めの8合流を頂き、一発陥落でした
10th-battle-date-05b.gif

3/6 織田家敗北
10th-date-battle-08-02.gif

合戦後書
合戦クエスト全消化もし
適度に、兵の消費も出来て上々の合戦でしたが

刷新時の改変があったので、当然なんやけど
攻撃の際、何を配置してるのかを読むのが難しいね;;

防衛部隊の強化中という事もあって
前期と変わらぬ、馬&砲攻というショボ攻撃陣の為

ノック確認後、前期と同じ感覚で突っ込んだら
「嘘ォ~~~ん><;;」てな事が多々で

貧乏猿では、防衛強化との両立は
中々に難しいけど

攻撃部隊の再編や新編成を
ほんまに考え出さなくてはいけないと
強く感じたお猿なのでした;;

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『不遇の獅子』でけたァ~~~!>< 

2/26日から、武将育成講座のその三が始まり
先のイベントで獲得した

10th-card-13b.gif

『化』 No.6708 小姓の応援×2を使って
【白】クジで引いた『上』や『序』を

★0Lv20に上げて、防衛部隊のスキルLv上げを再開
その最中に、【白】クジから『特』 No3226 松前慶広 を2枚獲得

これまで【戦】クジ等で,アマッポさんが出る度に
何度も、何度も宛がって駄目やったから

「今度も、駄目やろうな?」と思いつつも
進撃・堅守を付けて

お猿の持つ『天』の中で.、最も不遇やったカード
『天』 No.1006 北条氏康 にチャレンジしたら

2枚目で戦後下克上付与に成功^^
10th-card-13a.gif
(嬉しすぎて、他に予定があったけどスキルLv10まで上げました)

21鯖でIXAを始めて、確か7月初旬ごろに
金300がお詫びとして配られる事があった
(たぶんメンテの延長やったと思うけど、確かな事は覚えていません)

その当時、お猿は無課金で
「何に使おうかな?」と、使い道を考えていたら
「【銀】クジ引けるやん」と、思い立ち引いた際に

初めて獲得した『天』カードで
アホ猿お決まりの、攻撃転用で暫く使うも

【天上】で、北条氏康(弐)を獲得してからは
ほぼ、兵士倉庫になってしまい・・・

スキルLvUPが、経験値制になり
防御部隊の再編を考え出すまでは、あまり使用する事も無く

折角の『天』カードやのに
お猿の不徳で、かなり不遇な状況が続いておりました

そのセイもあってか、
防御スキルを付けようとするも、恐ろしい程失敗するする

〔槍衾〕だけでも、10回以上失敗していて
「今までのお猿の処遇に、怒ってはるのかな?」と思ったりもしました^^

でも、やっとその怒りが解けたのか
漸く「不遇の獅子」が完成!

今まで、3種スキルLv10の『天』を何枚か作ってきたけど
それとは全く違う、別の意味の感動が込み上げ

かなりテンションが上がった、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

予定調和;;【冬】クジ結果報告 

【冬】クジの結果報告です

1日目
10th-card-11a.gif

『特』 No3165 井上之房.

2日目
10th-card-11b.gif

『特』 No.3252 遊佐続光

3日目
10th-card-11c.gif

『特』 No.3255 戸沢盛安

4日目
10th-card-11d.gif

『特』 No.3161 栄姫

今期の【冬】クジも、カットインは見れず
予定調和という感じの結果となったけど

それよりも何よりも、カードが駄目でも
★3クラスの『化』 No.6702 小姓の隠し玉を複数枚と

秘かに期待していたのに・・・・・;;
こちらの方も、散々な結果で

ほんまに、寒い【冬】クジ結果となり
チト寂しさを覚えた、お猿なのでした><;;

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック