01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第六回 織田家尾張国の合戦』 

2/26~2/29にかけて
『第六回 織田家尾張国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-07-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
在庫兵消費による、合戦クエスト全達成を主として参戦

2/26【陣張り日
陣張り用村に近い砦に、凸用陣2~3個を布設後
自領用&加勢ダミー陣を布設(計23個)

2/27【合戦初日
テケトウなノック出しから開戦するも
結構な‘どツボ;;’を踏んで

なんとかかんとか、攻撃P&総合10万Pクエストを達成し
早々に、自領に防衛兵を敷いて戦線離脱となりました

自領は、10合流で一発陥落でした
10th-battle-date-04a.gif
(これで、9万程の防衛Pが稼げ、一応ノルマ達成)

2/28【合戦2日目
所用により、完全未参戦

2/29
寝付けなかった事もあり、1:30頃復活し攻撃を開始するも
直ぐに、自領に8合流が飛んで来て、再度陥落の憂目となりました;;
10th-battle-date-04b.gif

織田家敗北
10th-date-battle-07-02.gif

合戦後書
一応、当初の目的は達成出来たけど
色々な面で、散々な合戦で;;

刷新時の3竦みの変更や
期途中でのスキルLvUPに関するUPDateでの

お猿が、何となく「不利になるのでは無いか?」と感じていた
その殆どが、感じられた合戦でもありました

まぁ~、それでも、どうにかこうにか
悪いなりにもポイントを稼げたのも

チマチマと、スキルLvUPを行ってきたお陰なので
今回の武将育成講座が、終わるまでに
更なるスキルLv10の完成に、勤しみたいと思うお猿なのでした


category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

Born to Run~~~~^^ 

今日、第2回目の『世界遺産姫路マラソン』が行われた

まぁ~、一般的には『東京マラソン』の方が
規模も遥かにデカく、有名なんやけね

何で、こんな事を書いたかと言うと
今期、町内会の役があたっており

沿道応援の要請に、かりだされ
早朝から、応援参加者の方の為の準備をしながら
走者の方々の通過を待つ事となった

10時過ぎくらに、TOPの方が通過し
2位⇒3位⇒4人ほどの集団までは、かなりの距離があったけど

そこからは、断続的に走者の方々が続く形となり
まだまだ2回目の地方の大会やし

「フルマラソンなんて、そんなに参加してないやろう」という感じで
最初の頃は何の気無しに、支給された応援用の手旗を振っていたけど

今日の播磨は、初春といっていい程の暖かさで
お猿がいたポイントあたりは、折り返しに近かった事もあり

かなりの汗をかいた方や、バテ気味の方もおられ
その通過者を見るにつけ、次第に何か‘応援の熱’の様なモノが沸き

気がついたら、支給された紙の旗が
破れる程振っていたお猿です^^

スポーツ番組やニュース等々で、
マラソン大会の情報を今まで何度も見てきた様に

老若男女の色々な方がおられ
「何じゃそれw」と思わず笑ってしまう

マラソンには不向きな、仮装走者も結構いたりして
想像以上に楽しめた、沿道応援となり

やって見る前は、役での期最後となる大きな行事で
「これが終われば、また当分楽になるわ」位にしか思っていなかったけど

やり終えた後は、
「みんな頑張ってはるなぁ~、お猿も頑張ろう!」と

うまく表現出来ないけど
見えないパワーを頂いた感じで

フト、帰路の途中に、何でか
Bruce Springsteen の『 Born to Run ~~』が
頭の隅に流れていた、お猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

『第十一章 第一回 東西戦』 

2/20~2/23にかけて
『第十一章 第一回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
西軍内
10th-date-battle-06-01a.gif

自国内
10th-date-battle-06-01b.gif

本戦も合戦に関するイベントは無く
在庫兵消費による、合戦クエスト全消化を目的として参戦

2/20【陣張り日
各砦&大殿周りに、2~3個の防衛用陣と
最前線近くに攻撃用陣を布設

2/21【合戦初日
前日に届いた書状の指示通りに
砦攻略の攻撃用陣布設を開始

一つ置きぐらいの感じで、砦攻略に参戦し
攻撃P&総合P10万の合戦クエストを消化した所で

攻撃面での参戦を離脱
防衛Pも何とか初日で消化する事が出来ました

2/22【合戦2日目
秘境『煉獄』出しをメインとし
秘境要員交換&内政ポッチ時に、防衛を行って戦線離脱となりました

2/23西軍敗北
10th-date-battle-06-02.gif

合戦後書
戦績は、十二分に満足出来るモノやったし
それに加えて、総合150位と言う事で
10th-date-battle-06-03.gif

思いがけず【天下】1枚を獲得出来た事が
かなり嬉しい合戦でした^^が・・・

情報や噂では聞いていたけど
ホンマ、弓&焙烙攻の時代になった事を実感する合戦でもありました

『其の壱』弓攻単騎防衛
10th-battle-date-03a.gif

『其の弐』弓攻単騎防衛
10th-battle-date-03b.gif

お猿は、前期までは
鉄足防×2・槍防×1・弓防×1の布陣やったけど

今期から、試験的に
鉄足防×1・槍防×1・鉄騎防×1・馬防×1で来ていたけど

鉄足防×1・槍防×1は、スキル上げが、ソコソコできているけど
鉄騎防×1・馬防×1は、・・・・・;;という状況で

弓攻対策として、組んではみたけど
やはりスキルの充実してない部隊では、アカンね

今回は幸い、弓攻単騎やったけど
これが、弓攻&焙烙攻の一人合流やったと思うと><;;
まだまだ、かなりの育成と精進が必要な事を知る結果となりました;;

そんな中、一人合流に辛勝する事もあり
10th-battle-date-03c.gif

攻撃側の方が、戦功100位以内であった事もあって
何と、この1回で防御P10万程獲得出来るという結果に

期がすすむ毎に、防御機会は減る一方で
やっと来た防衛機会は、腕自慢の方の攻撃なんて事が多々ある中

何とか、今回の合戦時に防衛で辛勝できたのも
鉄足防×1・槍防×1の、育成をコツコツとやって来たお陰なのは明らで

まぁ~、早急にという訳にはイカンけど
期の後半は、鉄騎防×1・馬防×1の

育成にコツコツと励もうと
再度、強く思ったお猿なのでした

category: 10期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

倹約IXA(其の弐) 

今期から実装された【上位訓練
先の記事にも書いた様に

少し手間ではあるが、かなり資源の節約となる有り難いモノで
それについて、またチト気付いた事があるので明記しておきます

更にお得^^
現在、お猿の所属同盟の白山金山(馬)での
‘赤備えご利益’が各資源「3」ずつとなった時点で

精鋭騎馬⇒赤備えへの上位訓練時に
10th-gamedate-04a.gif

木の資源の欄に〔-1〕が出る様になった
そこで、赤備え500の上位訓練確認画面に移ると
10th-gamedate-04b.gif

まァ~、当然なんやけど 木の資源〔-500〕と出て
訓練を開始すると、木の資源が500増えておりました^^

金山ご利益で、赤備えは後〔2〕を残しているので
単純に考えれば、宝物全取得で木〔-3〕・綿〔-2〕まで行きそうですし

当たり前やけど、槍・弓にも適用されるから
槍の長槍⇒武士:上位訓練なら鉄〔-3〕・糧〔-2〕
弓の長弓⇒弓騎馬:上位訓練なら鉄〔-2〕・糧〔-3〕となるので

普通に初級⇒中級⇒上位と上位訓練するだけでもお得なんやけど
金山ご利益MAXで、更にお得度が増す事になりそうです

(注意)
中級兵⇒上級兵の上位訓練時にのみ
金山ご利益の資源が戻ってくる、マイナスの効果が得られます

中盤から後半では、千単位・万単位で兵を消失する事も多々なので
‘塵も積もれば何とやら’なので、上位訓練はかなりお勧めの機能です

練兵開始は同じ
今までやって来た通常訓練の経験から
同一施設で、通常訓練⇒上位訓練の順で訓練を開始すると

通常訓練完了後に上位訓練が開始されると思っていたけど
通常訓練と上位訓練の練兵開始は別々で、2種を並行して行えます

例)
先に、通常訓練で騎馬兵を1000練兵している所へ
後から、精鋭騎馬の上位訓練を差し込むと
10th-gamedate-04c.gif

精鋭騎馬の上位訓練の方が先に終わります
(高速訓練も同様でした)

お猿は、この事に気付くまでは
3つの厩舎それぞれで、騎馬兵・精鋭騎馬・赤備えの上位訓練を行っていて

かなり効率が、悪く感じていたのやけど
今では、かなり楽に上位訓練が出来る様になりました::

(注意)
練兵施設での、訓練の分割制限が10回である為
通常訓練+高速訓練+上位訓練=10回を超える事は出来ません

待機兵枠を超えても練兵可能
待機兵枠が満杯の状態で
通常訓練(高速訓練)を行おうとすると
10th-gamedate-04d.gif

「これ以上兵は滞在できません」となって、練兵は出来ないけど
何故か、上位訓練だけは練兵が可能です??

現時点までで、気付いたのはこの3点なんやけど
上位訓練を活用している方が、どれ程おられるか判らないけど

トータルで考えると、かなり資源の節約となり
浮いた資源を、砲兵科練兵に回せるので

今期、お猿はIXA始めて最速の2ヵ月チョいで
鉄砲・騎鉄の実戦投入が出来ましたので

騙されたと思って、
一度使ってみて欲しいと思っているお猿なのでした^^

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

白では無いけど、有り難い^^ 

最近のUPDateから、
『特』も【天下の片鱗】×1になった事もあって

色々とゴソゴソしている内に
【天下の片鱗】が、30枚に達した

いつもの様に、「『天』が、出てくれたらいいけど?」
「駄目でも、使える『極』を!」と思いつつ

今期初となる、【天上】を引いたら
10th-card-10.gif

『極』 No.2157 上杉景勝 をGet^^

『天』では無かったけど、
以前から凄く欲しかった1枚だったので、もっさ嬉しかった^^

というのも、お猿の砲攻の一角の
『天』 No.1058 北条氏政 さん
10th-card-10b.gif
(3枠目のスキル、色々挑戦するも・・・・な現状です;;)

攻撃力はエエのやけど、ほんまにトロい;;
(焙烙使用時、1マスで4.02秒です)

そこで、「速度武将を入れようかな?」と
迷った事もあるのやけど

お猿の持つ速度武将と言えば
これくらいしかなくて;;
10th-card-10c.gif

攻撃力の減算と速度を、天秤にかけると・・・で
防御部隊のスキルLv上げの目処が、ある程度付いたら

『天』は、到底無理なので
『極』 No.2148 羽柴秀吉か
10th-card-10d.gif

今回獲得出来た、『極』 No.2157 上杉景勝 のどちらかの
落札に挑戦してみようと思っていたので
(性能や適正面では、景勝さんの方を狙うつもりでした)

出た時は、『天』では無かったけど
「おぉ~~よっしゃァ!」と、軽くガッツポーズしてしまいました;;

まぁ~、第2・第3スキルの付与は
相当の苦行となりそうやけど

本当に欲しかった、1枚が手に入って
かなりテンションが、上がったお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

2016:【姫】クジ結果 

2016 『姫たちのバレンタインキッス』で獲得した
【姫】クジ×3の結果報告です

1枚目
10th-card-08a.gif

『特』 No.3256 高山ジュスタ

2枚目
10th-card-08b.gif

『特』 No.3247 玉姫

3枚目
10th-card-08c.gif

『上』 No.4089 豪姫

黒枠は見れず、
『特』×2 『上』×1という結果に終わったけど

良素材の、『特』 No.3247 玉姫 が出てくれただけでも
まぁ~、まぁ~の結果だと思っております

一応、『特』×2は、スキル付与に挑戦するも
【天下の片鱗】×2に変わり、【天上】クジの足しとなりました

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第六回 今川家駿河国の合戦』 

2/14~2/17にかけて
『第六回 今川家駿河国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-05-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
不良在庫化している、待機兵消費の為に参戦

2/14【陣張り日
昼過ぎに、南西12に出城を作成し
点在する村や城に、テケトウに陣を布設(計31個)

2/15【合戦初日
攻撃戦時の、基本ルーティン(村焼き⇒本領攻撃)で開戦し
戦功&攻撃Pを獲得

布設陣から攻撃可能箇所が無くなった所で
出城にフル部隊を敷いて、戦線離脱となりました

出城は、加勢無しのソロ4部隊防御で
筆頭同盟の方々の10合流を受け一発陥落;;でした
10th-battle-date-02.gif

2/16【合戦2日目
開戦時30分程動いて、戦功&攻撃Pを上積み
加勢の城を突いて、意気消沈><;;で離脱準備開始

先の合戦で、防御兵の損失が無かった事もあり
出城に、再度フル部隊を敷いて戦線離脱となりました
(2回のノックのみで、防御Pの獲得ならず;;)

2/17 織田家敗北
10th-date-battle-05-02.gif

合戦後書
全合戦クエスト消化に、オマケと言っては何やけど
今期初の戦功10傑入りで、上々の合戦でした^^

その上、まだ嬉しい事があって
出城が10合流一発陥落となった際に

前期の一戦防衛値【125258】を更新する
一戦防衛値【156096】となりました^^
10th-date-battle-05-03.gif
(一戦撃破も、本戦の実戦時に7万超となりました)

今期は、砲兵種の3竦み入りという中、
全くテンションが上がらず、

「攻防一戦値の更新なんて無いやろう」と思いながらも
チマチマと、スキル強化に励んでいた事が報われた瞬間でした^^

ま~、相手側の兵種や運的要素も多分にあるものやから
只、単純に喜ぶ事は出来ないモノなんやけど

それでも、僅かに合戦意欲や武将育成意欲が
上がって来るのを感じた、お猿なのでした^^

category: 10期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

『第五回 尼子家出雲国の合戦』 

2/8 ~2/11にかけて
『第五回 尼子家出雲国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-04-01.gif

今月の合戦イベント時から
「ボチボチと参戦しようかなぁ~?」と思っていたのに

今月は、合戦に関するイベントが無いという状況><;;

合戦前で、待機兵が50万を超えており
在庫兵の消費や、合戦状況確認の為に一応参戦

2/8 【陣張り日
北西12に出城を作成し
テケトウに村や城に、18個陣を布設

2/9 【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンで開戦
村焼き完了後⇒本領攻撃で、戦功&攻撃Pを稼ぎ

布設陣からの攻撃箇所が無くなった所で
陣を全破棄し、出城に部隊を敷いて戦線離脱となりました

出城はワンノックのみ

2/10【合戦2日目
未参戦(出城はノックも無しでした;;)

2/11織田家敗北
10th-date-battle-04-02.gif

合戦後書
戦績的には、思いの外良い結果やったし
砲が3竦みに入った影響が

まだまだ期前半という事もあってか
想定していたよりも、軽く感じれた合戦でした

ま~それよりも、防御Pが・・・;;
格付け上位の尼子家との対戦とあって

合流攻撃での、防衛兵一括消費を期待していたのに
意に反して、ノック一回のみとは・・・

ほんまに、防衛Pって水物やと
改めて痛感した合戦でもありました

そのセイもあって、兵消費に参戦したのに
合戦後に兵が更に増えるという状況

今月は、合戦に関するイベントは無いけど
コツコツと参戦して、「兵を消費せなアカンなァ~」と感じたお猿なのでした;;

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

痛し痒し><;; 

今日、何の気無しに
〔改☆ スキル 合成講座〕の情報を得ようと

愛閲するブログを見ていたら
‘武将育成講座’の其の壱で

特殊合成時の必要銅銭が〔0〕で
ある事を知った
10th-card-09c.gif

「へぇ~~、そうなんや」と
「それなら、お試しでスキルLvUPをチトやってみようか!」と

少しだけあった、☆1や☆2の『小姓の隠し玉』を使って
『序』や『上』武将を、Lv20まで上げて

やり始めたのやけど
ほんま、アホ程、スキルLv上げ楽になったねぇ~~

お陰で、IXA始めてから初となる
ALLスキルLv10 の、防御武将カードの1枚目が完成^^
10th-card-09a.gif

UPDateがあるまでは
「今期中に1枚出来るか出来ないか?」と
思っていただけに、何か感動><;;

これに気を良くして
長年、倉庫役となっていた

☆1Lv20の『特』カード等も使用して
昨日、3種目スキル付与に成功した

『特』 No.3044 細川ガラシャさんも
スキルLvALL10に成功^^
10th-card-09b.gif

今回は、ある程度Lv上げした状態から始めたけど
それでも、想像以上に銅銭の減りも少なく

楽にLv10に出来た事に
本当にビックリしているお猿です

まぁ~、お猿ふぜいが出来るくらいやから
当然の様に、皆も出来るわけで

空き巣やソロ凸が好きなワテやけど
攻撃面の強化や、攻撃部隊の再編が手付かずの現状を鑑みると

ほんま、【痛し痒し><;;】の
今回のUpdateとなりそうです

IXA運営が、どの様な意図で行ったかを
計り知る事は、アホ猿には到底出来ないけれど

今期は、ホンマにテンションが上がっていな事もあるので
このUPDateを良いふうに捉えて

防衛面の強化一本に
今期は力を注ごうと思い始めた、お猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

ほんまの【祝】クジ^^ 

先のメンテで、配られた【祝】クジを
「どうせ、ロクなの出ないやろう?」と思いつつも

早速引いてみたら
10th-card-07.gif

『極』 No.2083 霧隠才蔵 をGet^^

記憶が正しければ、獲得回数はこれで5枚目やったはず?
「売るか?」「スキル経験値用か?」と、チト悩みつつも

【天下の片鱗】獲得目的も兼ねて
「砲防スキル付与出来れば良し!」と宛がってみたら
 
10th-card-07b.gif

『特』 No.3044 細川ガラシャ に
捨て肝〕付与成功となりました^^

現状のIXAでは、コスト面は・・・・;;なカードで
付与スキルの発動率からすると、シッカリした軍師がいるけど

手に入れた頃から今まで
絵柄が、お猿の琴線にメッチャ触れていて

何度も何度も、いらんスキルが付いたけど
漸く、スキル付与だけは完成出来ました^^

今回の‘改☆スキル・合成講座’のUP Dateで
スキルLvUPも容易になった事もあり

武将育成講座期間中に
「ALL10に上げきれたらエエかな~~~?」と
思っているお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック