12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第四回 織田家尾張国の合戦』 

1/21~1/24にかけて
『第四回 織田家尾張国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-03-01.gif


当初、本戦も戦功50だけ取得して
秘境【煉獄】巡りをしようと思っていたのやけど

陣張りで戦功50を稼いだ後
合戦クエストで中級兵(槍弓馬兵×各3000)を貰おうと思った際に

「あっ!、イベントあったんや;;」と気がつき
急遽、陣張り用村に近い砦に、凸用陣3個を布設

開戦時に、1箇所の空き巣と
1箇所の一人合流での、戦功&攻撃P獲得に成功

ノルマ達成で、すぐに秘境【煉獄】巡りを開始
17:00頃に、秘境要員交換の為、再INした際に

本領内政画面に、加勢&敵襲表示があるのを確認
10部隊近くの加勢到着があった事や

直近で秘境要員も戻っていた事もあって
一応、中級兵で防衛
10th-battle-date-01a.gif
(相手方9合流、防御武将HP44で一応勝判定)

折り返しの合流も受けて
10th-battle-date-01b.gif

相手側10合流で、一発陥落となり
再度、秘境出しを行って戦線離脱となりました

織田家敗北
10th-date-battle-03-02.gif

合戦後書
イベントノルマの達成や
予定していなかった、結構な防御Pも稼げ

しかも、ギリギリやけど戦功100位以内という
短時間で、かなり効率のイイ合戦でした^^

お猿の現状は、人口6000を超え
大筒以外の研究は、全て終了し

昨日、焙烙火矢の金山ご利益が
各資源「12」ずつとなった事もあり

漸く、赤備えや長槍&破壊櫓生産ライン以外にも
日割り4000~5000程の、焙烙生産ラインが回りだした感じです^^

ま~、今月はもうイベントも無いし
来月のイベント辺りから、多少の兵消費も兼ねて

チマチマと定期的に、
総合10万超えを目標にして参戦してみようかな?
と思い始めているお猿なのでした


category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

大河『真田丸』2nd(手負い獅子;;) 

大河ドラマ『真田丸』の1・2回を見た感想なんやけど
三谷脚本を加味しても、どう言うたらエエのかな

お猿的には、何か、想像以上に軽すぎる感じがして
もう少しだけ、‘重さ’みたいなモンがあってもいいかも?

と言うのが正直な所なんやけど
でも、総合的には十分楽しめており

1・2話のメインテーマとなっていた
‘武田家滅亡の推移’には、><;;

アホ猿でも、武田勝頼の名は何となく知っていたのやけど
「アホボンが、父を超えられず身上を潰したのかな?」くらいの感覚で今までいて

こんな、酷く悲しい終焉とは微塵も知らず
大河終了後、Wiki等を確認してみると

信玄泣き後の、武田家の当主であらんが為に
幾つかの目覚しい武功を上げつつも

その重圧の為に、最も大事な所で戦況を誤り
古参の重鎮達の離反等を招き、武田家衰退に至っていた

入手時は、「ショボい絵柄やな~、手負い獅子って何やネン」と思いつつ
でも、安くて「赤備え攻撃用」にと、手に入れた手持ちのカードを

それを知り、再度見てみると
10th-others-02a.gif

もの凄ェ~~安直やけど;;
絵柄に悲哀みたいなモノを感じ

スキル名の‘手負い獅子’が
ドラマで見た、武田家終焉の場面にシンクロし

前期は殆ど出番の無かったカードやけど
また使ってみたいと思った、お猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

熱い冬^^ 

昨日、全国高校ラグビーの決勝戦が行われ
東海大仰星(大阪第1)37 vs 31桐蔭学園(神奈川)という

ワントライ&ワンゴールで
どう転んだか判らないという接戦で

今期、負け知らずの
東海大仰星(大阪第1)が優勝をおさめた

高校野球&高校ラグビーが
大好きなお猿は

諸々の所用を午前中に済ませ
例年の様に、お菓子とホットミルクを用意して

見始めたのやけど
観客席の人の多さに、本当に驚いた

前年の日本代表の活躍で
多少は人数が増えるだろう事は判っていたけど

「へぇ~~、こんなに増えるか」と思う程で
後日、今年の観客動員数が前年比の倍になっている事を知り、更にビックリ

まぁ~誰しもが知るとおり
全国高校サッカー大会の方が有名な事もあり

長年、決勝でも
半分埋まるか埋まらないかの、スタンドを見てきたお猿にとっては

ホンマ、良かったと嬉しくなったし
「これが、一過性でなく、続いてくれたらエエなぁ~」と感じました

試合内容も、東海大仰星の勢いが多少強く感じたものの
取りつ取られの好ゲームで、最後までハラハラで

試合後、歓喜に沸く東海大仰星や
悔し涙を落す桐蔭学園の選手を見るにつけ

青臭い言い方やけど
「熱いねェ~~、青春やねェ~~~」と感動><;;

再度、「勝者には祝杯を!、敗者には大いなる拍手を!」の
名言を思い出したお猿です

10日には、大学ラグビー決勝や春高バレー決勝があり
11日には、高校サッカー決勝も行われ

ここからも、スキーやスケート&マラソンや駅伝等々
春まで「熱い冬」が続く事が、かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

大河ドラマ『真田丸』 

今日の20:00から、大河ドラマ『真田丸』が始まる
10th-others-01a.gif

お膝元の武将が題材たった事もあり
一昨年の、大河ドラマ『軍師 官兵衛』に大嵌りし

その流れで、昨年の大河ドラマ『花燃ゆ』を見出したけど
何か、お猿の琴線に触れる事はなく、早々に見なくなってしまった;;

そして、本年の『真田丸』
主演:真田幸村が堺雅人で、脚本が三谷幸喜とあっては

後々の脚色が多少あるにせよ
義にあつく、「日本一の兵」と称される

この戦国武将を、どう描いて楽しませてくれるのか
久しぶりに、見たいと思う時代劇が出来て嬉しいお猿です^^

アホなワテが、知っている‘真田幸村’の知識と言うと
旗印の【六文銭】が、映える赤備えで
大阪夏の陣の際に、徳川家康の本陣に攻め込んだ事や

IXAをやって、初めてしったのやけど
真田真幸の次男だった事くらいしか無く;;

ともすると、【真田十勇士】の方が
良く知っているという現状で・・・・アレなんやけど;;

ま~それでも、このドラマを見て
楽しみながら、‘真田幸村’の事を
少しずつ知りたいと思うお猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

倹約IXA;; 

今期から、新しく実装された練兵施設の【上位訓練】
もう、誰もが知っているやろうけど

下級兵⇒中級兵 中級兵⇒最上位兵 下級兵⇒最上位兵 への
上位互換が可能な、便利な施設
(※中級研究を行わずに、下級兵⇒最上位兵互換は出来ません)
10th-gamedate-03a.gif

合戦クエスト『大殿様からの支援』等々で貰える
初級&中級兵を互換出来る他

前期よりも早い段階で、金山の恩恵が得られて
賛否のかなりあった、今期の実装新システムの中で
お猿的には、◎を付けられるモノとなりそうです

というのも:現在、所属同盟は金山での赤備えの恩恵は無く

単純に赤備え1000を練兵すると
10th-gamedate-03b.gif
〔木:9000〕・〔綿:11000〕・〔鉄:18000〕・〔糧:23000〕が必要

そこで
まずは騎馬兵1000を練兵(金山恩恵:各資源2)
10th-gamedate-03c-01.gif
〔木:3000〕・〔綿:4000〕・〔鉄:5000〕・〔糧:7000〕を消費

その騎馬兵を,上位訓練で精鋭騎馬1000に上位互換(金山恩恵:各資源2)
10th-gamedate-03c-02.gif
〔木:1000〕・〔綿:1000〕・〔鉄:2000〕・〔糧:5000〕を消費

その精鋭騎馬を、上位訓練で赤備え1000に上位互換(金山恩恵:無し)
10th-gamedate-03c-03.gif
〔木:2000〕・〔綿:3000〕・〔鉄:7000〕・〔糧:7000〕を消費で

上位訓練使用時の赤備え1000練兵必要資源は
〔木:6000〕・〔綿:8000〕・〔鉄:14000〕・〔糧:19000〕となり

※:必要練兵資源数・練兵数・金山恩恵の奇数・整数比によって前後するので
  最大の金山恩恵を得るには、その都度練兵数の調整が必要です

〔木:3000〕・〔綿:3000〕・〔鉄:4000〕・〔糧:4000〕分の資源が浮いた事となります

ま~、内政が完全に充実する中盤~後半以降は
「こんな面倒な事出来るかい;;」やろうけど

序盤~中盤の、内政の充実に資源の大半を奪われる頃までなら
少し手間であっても、この資源のウキはかなり有り難いと思われるし

後半あたりになれば
合戦時には、千単位での兵消費もザラとなるので

金山コンプの状態での
中級兵⇒上位兵互換だけ使っての練兵での各資源6の恩恵は

無課金や微課金層、未だ内政の整っていない層にとっては
‘塵も積もればなんとやら’で、使える機能になりそうです^^

一応参考までに
「もしかしたら、砲や器も上位互換があるかな?」と期待したけど;;
10th-gamedate-03c-04.gif

残念ながら、無い様です

ま~、それでも
この恩恵を活かして、チマチマと練兵を行って

今期は、長槍では無く武士での防衛を
行ってみたいと思っているお猿なのでした^^

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

微妙やけど有り難い^^ 

先の合戦で獲得した
【戦】クジ×6枚を引いていたら

10th-card-05a.gif

『極』No.2110 島津家久 をGet^^

絵柄的には、お猿の琴線に触れる1枚で
初見なら少しは嬉しかったのやけど

以前獲得したヤツも
中途半端な形の倉庫となっている事や
10th-card-05b.gif

攻撃『極』の主流は、完全に3.5コスになっている事もあって
ほんま微妙な感じです;;

ま~、それでも〔取引〕に出せば
幾許かの銅銭にはなりそうやし

先の『天』獲得に続いて、こんなに直ぐ
カットインを見れた事は、有り難いなと思ったお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第二回 最上家出羽国の合戦』 

1/3 ~1/6 にかけて
『第二回 最上家出羽国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-02-01.gif

後1ヶ月程は,内政の充実&研究等に力を注ぎ
十分力を蓄えてから、実戦に出ようと思っていたけど

【2016 新春☆特大イベント】で
10th-date-battle-02-03.gif

かなり有り難い色んなモンが貰えると言う事で
‘欲’に負けて参戦となりました

陣張り日に、★5平手さん獲得の保険も兼ねて
陣を20個チョい布設し

合戦初日に、攻撃戦時の基本としている
村焼き⇒本領攻撃という、いつものルーティンを行って

かなり早い段階で、上載の戦績に達し
出城に2部隊を敷いて、戦線離脱となりました
(2日目は秘境【煉獄】巡りでした)

1/6 織田家勝利
10th-date-battle-02-02.gif

合戦後書
戦績的には、戦功100位以内のほか
攻撃P5万超&総合P10万超で

欲しかったイベントアイテムのほかにも
おまけの【戦】クジや【天下の片鱗】を獲得でき、上々の合戦でした^^

現状、赤備え・鉄砲足軽の2種最上位兵研究を終え
次は学舎MAX⇒騎馬鉄砲研究へ

という感じで行こうと思っており
もうチョッとは、金山主体の同盟貢献で行きつつ

もしまた、イベントがあったら
参戦して行こうかなと思っている、お猿なのでした^^

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

こいつぁ~春から^^ 

10期が始まって、イベント等で獲得した
【戦】クジは、通常営業の連続やったけど;;

一応『極』は1枚出ていて
10th-card-02a.gif

『極』 No.2137 南部晴政 をGet したけど

正直「いらねェ~~~」という、残念『極』の1枚で
2ランク程上げて、スキルLvUPの生贄となりました

【幻】クジも
10th-card-03a.gif

10th-card-03b.gif

10th-card-03c.gif

何とも言えない状況の中
正月を向かえ、「何ぞテンション上げの起爆剤は無いかな?」という思いや

前期は、期終わりのジンクス(残り金でのクジ引)もして無かった事や
お屠蘇気分もあいまって

チトだけ【銀】クジを引こうと思い立ち
10枚だけ引くことにした

ウチ9枚は、『上』『序』で惨敗やったけど
1枚だけエエのが出てくれて
10th-card-04a.gif

『天』No.1066 三好長慶 をGet^^

早速、Wiki等で確認してみると
少し癖のあるカードなれど、初期スキルの性能が優秀で

大したスキルを付与出来ないお猿にも
有り難い1枚となりそうで

「こいつぁ~春から縁起がいいわえ~^^」と
ほっこしょだけ(少しだけ:富山弁)テンションが上がったお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 3   tb 0   page top

10期1ヶ月目現状報告 

新年明けましておめでとう御座います^^

旧年中は、この様な拙いしょぼブログを閲覧して下さった方々や
ゲーム中にお声掛けを下さった方々

そのほか、色々な面で関係して下さった方々
誠に有り難うございました<(_ _)>

お陰さまで、本年も細々ではありますが
ブログを続けて行く事が出来そうです

合戦での本格始動の目処は、未だたっていませんが
動いているのを見かけたら

何かと、よろしくお願い致します^^


さて、今期初戦終了後、残り所領を獲得し
只々、内政ポッチを繰り返し

2度程あった合戦は、10個程陣を張るも
開戦時には、合戦意欲が減衰していて

これまた只々、秘境【煉獄】巡りの往復を行い
テンションの上がっていない現状なんやけど

気持ちとは裏腹で、IXAを10期やってきて
初の恐ろしい程の内政充実ぶり;;
10th-gamedate-02a.gif

まぁ~、上を見れば凄い方々がいっぱいおるけど
1ヶ月目で人口4000超は、ほんまにビックリしています

お陰で、日に3~4万程の金山堀りで
所属同盟に貢献が出来ているが、チト幸いなんやけどね^^

兵士研究は、長槍・精鋭騎馬・攻城櫓・焙烙火矢を終了し
現在、学舎がLv4なので、最上位兵の研究開始時期を模索しております

何かと、テンション上げの要素が無いか?と考えてはいるけど
イベント等で獲得したクジも、前期と変わる事無く惨敗状態で・・・・・

まぁ~、いつスイッチが入るか判らん
アホ猿なので;;、もう暫くは

スイッチが入った時の為に、内政充実&秘境【煉獄】巡り&金山堀りを
コツコツと行いたいと思っているお猿なのでした

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック