09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

少しでも底上げを^^ 

今回、事前報告無しにやって来た
「あやめと雪之丞の武将育成講座」

同時に始まった、「戦国のはろううぃん 2015」其の一での
『雅』No.6031 えちご ★1~★4総計15000銅銭分獲得もかねて

チトだけ、ランクUPを行った
まずは、鋭意育成中の3『天』
9th-card-13a.gif

攻撃用『天』×2は、合戦時に多用してるから
アッという間にLvは上がるけど

防衛用『天』は、空地凸を怠っている事もあり
今回は★4止まり・・・

スキルの方は、元手(銅銭)が無く
「何時完成するのやろ??」という状態やけど

僅かでも、攻撃力&防御力の底上げとなる
ランクUPが出来て、かなり嬉しいです^^

他にも、槍防部隊も行って
9th-card-13b.gif

部隊スキル「百万石の契」がLv9 に^^

性能からすれば、部隊スキル「戦姫艶舞」の方が
優秀でスタンダードなんやろうけど

何か、「百万石の契」という響きが
アホ猿の琴線に、かなり触れていて、

道のりはまだ遠いけど
コツコツ頑張れば、MAXが見れるかと思うと
これまたウレシでw

他にもゴソゴソと行って
9th-card-13c.gif

後16回という所で、銅銭が枯渇><;;したけど
放置していた武将達の、ランクUPを色々とやれて

かなりホッとしている、お猿なのでした^^


category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

名月は何処;; 

「いつ来るか、いつ来るか?」と
楽しみにしていた季節クジ【秋】

今回は4日間という事もあって
チト期待してたのやけど・・・

1日目
9th-card-12a.gif

2日目
9th-card-12b.gif

【3日目
9th-card-12c.gif

4日目
9th-card-12d.gif

ランクUPの生贄素材★4Lv20と
『化』No.6702 小姓の隠し玉×3 は有り難かったけど

後は、何とも言いがたい結果で
今期『天』×2を獲得してるとは言え

ほんま今期は、クジ運サッパリ;;ですわ・・・・
1-16鯖の刷新情報から推測すれば

今期も、後1ヶ月を残すほど
最後の報酬確定での『天上』に

ここで使わなかったクジ運がまわり
次こそは、‘名月’が見れる事を期待するお猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 上杉家越後国の合戦』 

10/23~10/26にかけて
『第十一回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
9th-date-battle-18-01.gif

本戦は、イベント絡みは無く
兵消費を兼ねた、合戦クエスト全消化を目的として参戦

10/23【陣張り日
北東8砦に出城を作成し
僻地に向かう形で、村&城へ凸用陣を布設

10/24【合戦初日
攻撃戦時の基本としている、村焼きから開戦し
村焼きを、80%程完了させた頃から

いつものルーティンで、戦功&攻撃Pを加算
本戦は、早期から適度に防御Pも稼げ

布設陣から攻める箇所が、無くなった所で戦線離脱
出城は離脱時に、8合流を喰らって1発陥落;;

10/25【合戦2日目
開戦前に、布設陣周りを確認してみると
行けそうな所が、2.3箇所あったので任意復活し

村や城を、ソロで落としつつ
2ヶ所程、合流にチョい乗りし一時離脱

その一時離脱中に、
再度8合流を喰らい、出城1発陥落;;

【影】に期待をしながらも、
全てフラれて、復活する事無く合戦終了となりました

10/26 徳川家勝利
9th-date-battle-18-02.gif

合戦後書
戦功・攻撃・防御が、理想的なバランスで獲得できたし
何よりも、久々の攻撃戦での‘勝利’が嬉しい合戦でした^^
(正直なところ、もう勝つこと無いのかな?~と思てた)

そんな中、鉄足生産ラインが起動に乗った事もあり
防御陣を今までの、砲1・槍2・弓1から

砲2・槍1・弓1に変更してみて
いつもなら、出城はフル防で1度陥落したら

次は、戦功面も考慮して無血にしていたけど
後1ヶ月程残った、今期の参考にと守る事にした

①初回8合流出城陥落時
9th-battle-date-17a.gif

離脱時は、ソロでフル防やったけど
同盟員から鉄足1部隊の加勢が入っていました

獲得防御P=9万弱

②2回目8合流出城陥落時
9th-battle-date-17b.gif


ソロ&フル防で
獲得防御P=75000程

今期の初め頃
マグレで出てしもた、1戦12万超やけど

合戦を重ねる度に、1度に稼げる防御Pも減り続け;;
最近では、1発陥落で5~6万P程しか稼げず・・・・

「実質の防御力は、どれ程あるのかな?」と感じていたので
2回だけの結果では、軽々には言えないけど

自身で感じていた
真の防御力と釣り合う値が出ていたので

何か、ホッとしたし
更なる防御層の強化が必要だと

ヒシヒシと感じた、お猿なのでした

category: 9期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

『第十回 徳川家遠江国の合戦』 

10/17~10/20にかけて
『第十回 徳川家遠江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
9th-date-battle-17-01.gif

本戦も、イベント「戦国 秋の大運動会」絡みと
合戦クエスト全消化を目的として参戦

10/17【陣張り日
縁故にしていた隣保のお家で、ご不幸があったため
通夜や告別式への出席等々で、陣張りは全く出来ませんでした

10/18【合戦初日
陣張りが全く出来なかった事もあり
「本戦は、PASSでエエかな~」と、一時は思ったのやけど

開戦前で兵士が、攻防合わせて83万超(更に練兵中)
蔵の木・綿・鉄・米資源が100万超という状況

テケトウに凸すれば、イベントノルマと
合戦クエスト消化ぐらいは可能と思い参戦決定

南西方面の砦は、取り付く場所が無い状況だったので
北西砦12一点に的を絞り、攻撃を開始

一人合流を主軸とし、HP回復を待ちつつ
ソロ凸再開というルーティンで、戦功&攻撃Pを稼ぎ

村にあった2回の攻撃を守り
初日で、当初の目的を達成する事が出来ました^^

10/19【合戦2日目
ソロ凸可能な出城に、3回攻撃を行い
幾許かの、戦功&攻撃Pを上積みし

前日と同様に、村にあった2回の攻撃を守り
加勢専用1部隊を加勢に出して、戦線離脱となりました

10/20 徳川家敗北
9th-date-battle-17-02.gif

合戦後書
陣張り0の状況だった為
空き巣スキルが活かせず、戦功面ではアカンかったけど

総合ポイント的には、チャンと陣張り出来ていた合戦時を
上回るという状況に、只々驚いているお猿です??

次いで、完全ソロの合戦で
「少しは兵消費出来たかな?」と確認して見たら
9th-date-battle-17-03.gif

合戦クエストでの上級兵獲得や
合戦中の練兵も手伝って、結局終了時79万残;;

ここから鉄足・騎鉄のみの練兵を行っても
次の合戦時には、今戦時と同じ位には回復してそうで

「今度こそはやろう!次こそはやろう!」と思いつつ
空地凸もサボりっ放しで、合戦時もチマチマとしか動かず;;

昔の事を言うのは、アレやけど・・・
何も考えずに突っ込んで

「資源が足りねェ~~~」と、毎戦嘆いていた頃が
「何か、一番楽しかったな~」と、時々感じるお猿なのでした;;

category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

One Step to the Next 

ラグビーワールドカップ予選の最終戦となる
アメリカ戦を勝利でかざり

3勝をあげつつも、予選敗退となった日本代表
試合後のインタビューに答える選手の方々が

「あくまでベスト8を目指していた」と、男泣きする姿に
まさかこんな戦績を、おさめてくれるとは思っていなかった事もあり

開始前に、「ボロ負けだけはしない様に」と願っていた
自分が、もの凄く恥ずかしく感じられたお猿です><;;

日本代表が帰国後
色々なメディアで取り上げられ

確実に、ラグビーの認知度が増している事は
次の世代の裾野を、確実に拡げる結果となるのは必至で

来年のリオデジャネイロオリンピックで行われる
7人制ラグビーは、アジア圏では負けなしの代表は

順当に行けば、予選突破は間違いないし
4年後に日本で開催されるワールドカップも

今回の結果を見れば
かなり期待が出来ると思われ

本戦予選敗退とはなったが
今回の3勝は、色々な意味での

ラグビー界の大きな‘次への一歩’になった事は間違いなく

冬に始まる、トップリーグや大学リーグ戦
もう予選が始まっている高校ラグビーも
今までとは、チト違う盛り上がりが期待でき

野球やサッカーという、メジャー処ではないけど
大好きだった、ラグビーというスポーツが

今まで以上に、輝きだした事に
今回の3勝を叩き出した、代表選手の方々に

再度、感謝と
‘ほんまに、ありがとう^^’と感じた、お猿なのでした

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 島津家薩摩国の合戦』 

10/11~10/14にかけて
『第十一回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
9th-date-battle-16-01.gif

本戦は、イベント「戦国 秋の大運動会」絡みでの
イベント報酬&合戦クエスト全消化を、目的として参戦

10/11【陣張り日
南西砦12に出城を作成し
いつもの僻地へ向かう形で、村や城に凸用陣を布設

10/12【合戦初日
基本の村焼きから開戦し、村焼き完了後
いつものルーティン(ソロ攻撃主体)で、戦功&攻撃Pを獲得

通常合戦時の最難関の防衛Pも
休日合戦&イベント絡みもあって、早々に5万Pを達成^^

出城陥落までに、一人合流を交えたソロ凸を行い
幾許かの、戦功並びに攻撃Pを上積みし

夕刻に、10合流を喰らって,一発陥落;;
9th-battle-date-16.gif
(加勢4部隊を頂いていたのに、かなりの被害比で・・・・言葉も無いです;;)

10/13【合戦2日目
前日終わりで、残存兵が77万弱という事や
行けそうな復活城があったので参戦

主軸の馬攻&砲攻部隊の、HP回復度合いを見ながら
適度に兵を燃しつつ、戦功&攻撃Pを上積みし

多少の防衛を行って、戦線離脱となりました

10/14 徳川家敗北
9th-date-battle-16-02.gif

合戦後書
目的としていた、イベント報酬&合戦クエスト全消化を行い
攻防ポイントも、思いの外稼げて

戦績的には、満足出来る合戦やったけど・・・
やはり、出城陥落時の被害比がチトねェ~~;;

己でも、防御の弱さはシミジミと、合戦毎に感じているけど
折角加勢頂いたのに、申し訳ない感が・・・

「防御を鍛えなきゃ」と判ってはいるけど
もうスキルLvUPに使う、生贄用の『極』も無く

銅銭もクジ運(今期【戦】クジさっぱり;;)も無い現状で
今期後2ヶ月程を、どうやって防衛面をやり過ごそうか

チト、悩んでいるお猿なのでした

category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

うぅ~~ん;;、それ持ってる;; 

今期、【戦】クジがサッパリの中
今期初の【天上】で、『天』を獲得した事もあり

少しは期待しつつ
今期2度目となる、【天上】を引いたけど
9th-card-11a.gif

『極』 No.2142 丹羽長秀 をGet^^

初めての獲得なら
馬砲で使えるから、微課金のお猿には少しは嬉しいのやけど

うぅ~~ん;;、それ持ってる;;

という事で
早速、捨てスキルを付け合成に挑むも

【天下の片鱗】×2獲得という
通常営業で、ダブルパンチの悪い結果となりました

ま~それでも、今期終了まで
後1回は引けそうなので

そこに、運を持ち越したと信じて
また合戦時に、チマチマと動こう思うお猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第九回 徳川家遠江国の合戦』 

10/5 ~10/8 にかけて
『第九回 徳川家遠江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
9th-date-battle-15-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
兵消費も兼ねた、合戦クエスト全消化を主として参戦

10/5【陣張り日
防衛戦時の基本とする、1~6砦へ凸用陣布設後
北西&南東の2方に、出稼ぎ用陣を布設

10/6【合戦初日
様子見の10or30ノックから開戦し
攻撃判定の良い出城へ、攻城orフル部隊凸の形で

いつもの様に、戦功並びに攻撃Pを獲得し
防衛P5万達成だけを残して、初日終了となりました

10/7【合戦2日目
防衛5万P達成と、【影】に期待しつつ参戦
‘一人合流’&合流チョイ乗りで、戦功&攻撃Pを上積みしつつ

同盟員への加勢時に
何とか防御P5万を達成し、合戦終了となりました

10/8 徳川家敗北
9th-date-battle-15-02.gif

合戦後書
戦績的には、及第点と言えるモノやったけど・・・
防衛面で、チト後味の悪い合戦となってしまいました

と言うのも、初日に速度部隊での攻撃があり
‘パブロフの犬’で守って、勝ち判定を得たのやけど

追加の本攻撃が来た際に、相手の情報を確認すると
一戦10万超の方で、報告書に並ぶスキルも

「それはもう、恐ろしいィ~~><;;」という状態

先の柴田家での、悲惨な‘一人合流’受けの経験と
速度部隊防衛時に、十八番の砲防部隊のHPが減っていた事もあって

2回の‘一人合流’攻撃を受けたのやけど
陣会話で、「怖すぎて守れない;;」と逃げるという結果

次いで、2日目に同盟員への加勢時なんやけど
己の‘加勢下手;;’を痛感する経験をし

変に加勢元の方に
防衛兵の損失をさせるという、悪い結果を招いてしまいました

己の防衛層の薄さや、加勢下手は
以前から薄々、課題であるとは気付いていたけど

こうも目の当たりにすると
合戦終了時に、かなり凹んでしまいました;;

攻撃陣は、現状満足しうる結果を出してくれているだけに
防衛陣の強化が、早急な課題だと

再度、ヒシヒシと感じたお猿なのでした;;

category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

がぉォ~~><;; ③(赤ジャージ編2nd) 

初戦に、激戦による接戦で南アフリカを破る
Giant Killing(番狂わせ)^^を行い

中三日で
スコットランド(初戦)戦となり

流石に、色々な面で調整が出来て無かった事もあり
後半に、失速しての敗退を受け

このサモア戦が、
今回のラグビー日本代表の真価が見れるモノと思っていたのやけど

あけて見て、ビックリ!やったね^^

前半の初トライとなる
モールでの認定トライは><;;(感動した)

フィジカルでは、優位とされたサモアを
完全に圧倒し、モールを崩すしか無い状況にさせるなんて

今迄の、世界での日本代表の試合では
「やっぱり、体格や力では差がありすぎる;;」という

結果を何度も見せ付けられて来ていただけに
「これ、ほんまに日本代表かいな?w」と、感動w

その後の、コンバージョン(ゴールキック)も
「どんだけの精度やねん」と思う程で、五郎丸サンが決めはる

圧巻は、前半終了間際の
山田サンのトライ&、鋭角からの五郎丸サンのコンバージョン成功!
(山田サンの負傷は、脳震とうで、次の試合には出れるという事で一安心^^)

いつもなら、「ボロ負けだけはしないように」と
願いつつ見ているのに

「これ、もう勝ったわ」と
感じれた程の、前半の試合の支配内容で

ハーフタイムに行われていた
平尾さんや大畑さんの解説の声も

心成しか、嬉しさで上擦っているようで
「その気持ち判る」「判るでぇ~~」と、感動w

後半は、トライこそ無かったけれど
常に、相手にプレッシャーをかけ続け

相手の焦りから来る、反則を誘発させる中
相手の攻撃も、しっかりと集散が取れた防御で抑えきり
(ワントライは許したけど、サモア相手にこれだけって凄い)

最後に、五郎丸サンが蹴り出し
ノーサイドの笛が鳴った瞬間

がぉォ~~><;;

終わって見れば
完全な圧勝という結果に

「勝負事に、たら、ればは無い」のは、重々判っているけど
スコットランド戦が、もう少し間があればと思えるほどの強さで

試合前の早朝の、サタスポ(FMラジオ)で
大畑サンが、この4年間

日本代表は、考えられない程の練習を積み重ね
フィジカル(肉体)面もメンタル(精神)面も大きく成長し

この試合も、期待出来るとおっしゃっていた事を思い出しながら
HDDに撮っていたモノを、試合後直ぐに見直したお猿です^^

さて、次戦は10月11日(日)のアメリカ戦
下馬評やランキングでも、日本優位となってはいるけれど

油断せず気負わず、ベスト8に向けて
勝っても負けても(勝って欲しいけどね^^)

進化した日本代表の力をフルに出し切って
頑張って欲しいと思うお猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

『第十回 龍造寺家肥前国の合戦』 

9/29~10/2 にかけて
『第十回 龍造寺家肥前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下 の通りです
9th-date-battle-14-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
兵消費も兼ねた、合戦クエスト全消化を目的として参戦

9/29【陣張り日
南西砦12 に出城を作成し
僻地に向かう形で、村&城に凸用陣を布設

9/30【合戦初日
攻撃戦時の基本とする、村焼きから開戦し
いつものルーティンで、戦功並びに攻撃Pを加算

天下勢力3位の、龍造寺家との対戦と言う事もあり
合流で一発陥落は必至と思い

防御5万を目的に
出城に兵を置いておくも、初日はノックも無しでした;;

10/1 【合戦2日目
出城が無傷だった事もあり参戦
1箇所の城を落した後、

12:00前に、
出城に7合流を受けて、一発陥落
9th-battle-date-15.gif

その後、【影】に期待するも全てふられ
復活せずに、合戦終了となりました

10/2 徳川家敗北
9th-date-battle-14-02.gif

合戦後書
合戦クエスト全消化&総合50万超で
戦績的には、充分満足出来るものでしたし

前戦の柴田家との時とは違い
攻撃面では、タゲが豊富だったし

最難関である、防衛ポイント面でも
砦周りは‘真っ赤’;;で、陥落すれば確実に5万は行ける

という感じが、有り有りで
変なストレスも無く、気楽に楽しめた合戦でもありました

そんな中、出城陥落時の事なんやけど
未だに、長槍・長弓・焙烙火矢での防衛をしていて

被害比は、かなり醜いけど
耐久MAXによる、防御30%の恩恵もあり

アレでも、6万5千程のポイントが稼げており

合戦終了後、1日もすれば
おつりが来るほど、兵の回復も可能で

もう、今期も後2ヵ月ほどやから
「そろそろ、鉄足や武士等の完全上級兵での防衛を」と考えていたけど

採算制からしたら
「どっちがエエのやろ?」と

もう、9期目も終盤というのに
終戦後、チトだけ悩んでいる、お猿なのでした;;

category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック