05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第一回 前田家加賀国の合戦』 

6/19~6/22にかけて
『第一回 前田家加賀国の合戦』が行われました

お猿の戦績は以下の通りです
9th-date-battle-01-01.gif

本戦は、9期初の合戦
戦前でお猿は、城主Lv26という現状だったので

合戦クエストで貰える、城主経験値関連クエスト全達成を
主たる目的として参戦

6/19【陣張り日
指定出城出しにより、北西8砦に出城を作成
初戦という事もあり、格付けで攻撃対象の力量を推測できないので

5~10マス区切りで、
テケトウに城を中心として陣を布設(計20個)

6/20【合戦初日
攻撃戦時の基本となる,村焼きから開戦し
その間に打っていた、10ノックの攻撃判定の良い城へ

攻城orフル部隊を出す形で
戦功並びに攻撃Pを獲得

かなり早い段階で、目的としていた
城主経験値関連クエストの目標値を達成し

後は布設陣で、攻撃可能な所が無くなるまで攻撃を行って
13:00過ぎに、陣破棄ボタンをポッチして戦線離脱となりました

6/21【合戦2日目
未参戦
秘境【樹海】巡りと1所領獲得を行っていました

6/22 徳川家敗北
9th-date-battle-01-02.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
9th-date-battle-01-03.gif

【追記】
当初の目的の達成と
クエで獲得した初級Or中級兵を、

9000の赤備えに変換出来るという
オマケ付きで、お猿としては上々の合戦結果でした

それともう1つ、徳川家筆頭同盟の方が
前田家上位同盟1~5位を陥落させており
9th-date-battle-01-04.gif

10章からの、合戦仕様変更があったけど
戦前の勝手な推測で「流石に、上位1~5位は無理やろ」と

思っていただけに、ビックリしたお猿です
お陰で、徳川家敗戦というのに

合戦報酬が3000となり
秘かに、徳川家筆頭同盟の方々に感謝したお猿なのでした^^


category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

10章:出城作成 

10章のUPDateの中で、
気になっていた1つが、攻撃戦時の出城作成

その内容が少しだけ判ったので
チトだけ、知り得たモノだけを記述します

通常の方角指定のみの
出城作成は、前期と変わらず下載のボタンで行います
9th-battle-date-02a.gif


UPDate要素砦指定出城作成法
そして、その下にある【勢力図】を使用し
各方角の1~12砦を指定して出城作成が出来ます
9th-battle-date-02b.gif

希望の砦にマウスカーソルを持って行き
クリックする事で、出城が作成出来ます

数字が消えている砦は、満員の状況で
当然ですが、出城作成は出来ません

又、各方角で1~12までの
砦が満員になった際は

前期と同じ方法でしか、出城作成が行えず
その際は、砦13から順番に出城が作成されます

その他にも、
戦功10傑中の5位まで以外にも

対戦国それぞれの
上位1~5位同盟が表示される様になりました
9th-battle-date-02c1.gif

現状、確認出来たのは、ここまでで
皆さんもご存知の通り、今回のUPDateは

色々な、不安要素を抱えているので
今後、改修される可能性があるので、

また、変更があったり、判った事があれば書こうと思っています
ではでは、皆さんの今期のIXAライフが良いものである事を祈りつつノシ

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

10章(9期)開始と★8(33342)×2獲得 

10章のUPDateで、微課金層には
かなり住み難くなりそうな感があり

かなり迷ったのやけど
結局、未だ僅かにあるIXAの魅力に負け

かなり、居心地の良い
4期からお世話になっている同盟に席を置くこととし

無知猿の10章(9期)が始まった

まずは、基本のチュートリアルを済ませ
前期に、季節クジや僅かに引いた課金クジの際に手に入れた

「小姓の隠し玉」を使い、Lv10まで到達
事前に、新章からは、

長槍・長弓・精鋭騎馬が各3000ずつが貰えると判っていたので
まともな剣豪を所持していないお猿は

自前に、ショボ部隊をハイド氏のシュミレーターにかけ
充分な攻撃力がある事が判っていた事と

お猿が知っている位やから、皆も知っていて
前期よりも、かなり早く★8(33342)の枯渇が予想されたので

取りあえず、前期と同じ所領獲得数となる様に
★8(33342)×2の獲得に着手

1個目
9th-battle-date-01.gif

9th-battle-date-01b.gif

無事、獲得成功
出撃時、素攻25万⇒素攻23万弱で帰還となり

所領化完了後の3時間過ぎに
初級兵を入れ替えて2個目に着手し無事成功

帰還後の兵力を確認したら
もう1個チャレンジ出来る攻撃力が残っていたけど

お猿の諸々の懐具合を見ると
これで、十二分^^

後は、秘境【樹海】巡りの運に任せ
Lv20・Lv25・Lv30の区切りあたりで、

残す所領を獲得したいと思っており
合戦への参加は、内政と研究がしっかりと終わる

2ヶ月過ぎくらいになると思います
それまでは、テケトウに戦功50だけを稼ぎ

同盟の化物方の活躍に期待しつつ
金山堀りで、貢献をしたいと思っているお猿なのでした^^

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

8期総評 

期を始めた当初から、
今迄に無い程、テンションが上がらずにいて

所領取りで内政を進めれば、何とか
合戦に参加すれば、何とかと思いながらいた中で

IXA始めて以来の戦国クジ確変が
最初のスイッチを押してくれる事となり

次いで、「新スキル☆合成講座」のアップにより
完全に諦めていた、スキルLv10が現実的となり

自身初の1軍と呼べる
砲攻×1・馬攻×1が機能し始める中で

ブログを閲覧されている方に
合戦中にお声掛けをかなり頂いて、

期中盤頃には、初期が嘘の様に
合戦時スイッチがMAXになっていて

経ってみれば、
「ほんま、アッという間の6ヶ月でした」

最も修羅国と言われた、織田家にあって
相変わらず、空き巣スキルだけは機能してくれて24位
8th-battle-date-10a.gif

それに引き換え、相変わらずの攻防力で総合は126位
8th-battle-date-10c.gif

一戦撃破&一戦防衛は
8th-battle-date-10b.gif

と言う結果やったけど
IXA始めて以来、初の戦功10傑入り×2、

これまた、初の総合P100万超達成等々あって
かなり、満足の出来た8期でした^^

記事を書いている最中は、
もう10章が始まっていて

微課金には、中々に住み難い環境になりそうなんやけど
それでも、もう少しやってみたいと思う気持ちが勝ってしもて;;

8期お世話になった同盟にぶら下がる形で
徳川家:南西に降り立つ事としました

8期の間も、この様な拙いショボブログを閲覧して下さった方
合戦時、お声掛けをして下さった方々

所属同盟員や対戦国の方々があってこそ
IXAを今期も楽しめたと思っております

「ほんまに、有り難う御座いました<(_ _)>」

ではでは、10章の皆様の健闘を祈りつつ
8期総評を終えますノシ

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

ダブルね(2nd) 

先の東西戦で、
獲得した【戦】×6枚を、早速引いたら
8th-card-28a.gif

『極』No.2139 鍋島直茂 をGet^^

今期、2枚目の獲得となり
初回に獲得した記事に書いた様に

絵柄的には、初期の鍋島さんが好きなんやけど
防御面が・・・;;な、お猿には、有り難い1枚となりそうです

今期、戦国クジからの『極』獲得確変の中で
以下の4枚のカードがダブる形となったけど
8th-card-28c.gif

最近は、トンと減った防衛の機会なんやけど
それでも、HP回復時のセット持ちが好きなお猿としては

エエ感じで、ダブってくれたな~と思っているし
期の最後にも、『極』が獲得出来て

今期、最後まで微笑んでくれた、IXAのクジ神様に
再度感謝した、お猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 2   tb 0   page top

『第九章 第三回 東西戦』 

6/1~6/4にかけて
『第九章 第三回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
西軍内
8th-date-battle-29-01.gif

自軍内
8th-date-battle-29-01b.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエスト全達成による、報酬獲得目的で参戦

6/1【陣張り日
最前線に近い位置に、起点陣を布設し
1~8砦と大殿周りに、2~3個の防衛用陣を布設(計28個)

6/2【合戦初日
織田家には、直前まで指揮を取る方がいないという状況;;で
急遽決まった、砦7⇒6⇒8への侵攻に従い陣布設を開始

その間に、9章最終戦
兵を残しても仕方無いということで

いつもなら二の足を踏む方でも、出来る限り防衛を行って
防衛Pの方が速く5万Pを達成^^

今回は、上手く砦攻略の部隊にも乗ることが出来
程なくして攻撃Pも5万達成となりました

一応、最上家大殿攻略あたりまでは
覗き見参戦していたけど、それ以後は戦線離脱となりました

6/3【合戦2日目
銅銭獲得目的の、秘境『煉獄』出しと
空地凸を少しだけやって、合戦自体は未参戦

6/4 西軍勝利
8th-date-battle-29-02.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです

8th-date-battle-24-03.gif

【追記】
完全な消化試合という感じの、期3回目の東西戦
合戦クエストを全部達成出来たので、

一応、満足は出来た合戦やったけど
期最後なので、チョッとだけ愚痴を言うと

「ほんま、IXAってイベント無いね;;」
たんまにあった、コラボイベント等の報酬につられて

他ゲーを覗いてみると
ログインイベントや諸々の小さいイベントが結構あって

そのイベントは、課金者から無課金の方まで
何某か、頂上の人から裾野の人まで、楽しめる要素があるモノやのに

IXAが、最近やってるイベントと言えば
悪く言えば`集金’関連イベントばかりで

`IXA’の名の通りの`合戦’に関するイベントが・・;;の状況
確かに、ゲーム運営を行うには集金も大事な要素ではあるけど

もう少し、広い目で
裾野が広がる様な、イベントを少しでも多く

行って欲しいと思う、
微課金のお猿なのでした

category: 8期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック