07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

BDPDコラボイベント (3rd)  

先のBDPDのコラボイベントでの
ノルマであるR(ランク13)到達報酬の

『極』No.2113 初 を獲得したわけやけど
7th-event-bdpd3rd-01.gif

「う・・・・・・ん?」と言わざるを得ない感じのカードやね

お猿は入手時、2コスと全攻の「全」だけを見て
「全速」と勘違いしてスキルをLv4まで上げてしまい

気がついた時には
「何で2コスで全攻なんやネン」と一人で呟いていました・・・・;;
(あの苦行に見合う対価とは言いがたいね)

ま~、それはそれとして
【江】⇒【初】と来たらやっぱり、当然【茶々】があるはず?
7th-event-bdpd3rd-02.gif

と言う事で、お猿は前回のイベントノルマ達成後も
徒労に終わるかもしれんけど

BDPDのログインイベントの報酬獲得も
かねてチマチマと続けており

その中で、アスタリスクの合成はチト金食い虫の気がするので
IXAで言うところのカード合成(R+やけど)をやって見ると

これが結構、高確率で良いアビリティ(お猿の中でやけど)が付き
キャラ性能が向上する事を知る事となりました

例としてあげるのは、R+でも器用さの初期値が高く、
初期アビリティに器用さUPLv3を持つ

「ニトロ、チップス」で
7th-event-bdpd3rd-03.gif

7th-event-bdpd3rd-04.gif

弓威力LvUP:Lv3 と 命運の六の付与成功により
スパースターの「パワーオブラブ」が絡むと

対MOBにではあるが、一発あたりのダメージが
2000~4000という威力を発揮する様になり

パーティの内、SS(スーパースター)は別として
それ以外の4人にあったアビリティを付与できれば
結構嫌な龍(ドラゴン)系も1ターンで討伐できる様になりました

他にも、BDPDでは固定ジョブのSRは
余程の良アスタリスク所持でなければ合成素材となる様ですが

お猿はFFでモンクがゴッツイ好きやったので
お遊びでも作ってみましたw
7th-event-bdpd3rd-05.gif
(命運の六が絡むとかなりの破壊力でます)

ま~、IXAと同じで銅銭とクリスタルの許す範囲内でしか出来ないけど
IXAよりは満足できるカードが出来ている気がして、何とも言えない気もしています;;

3回目のコラボイベントはいつになるか判らんし
有るか無いかすら定かでは無い状況やけど

Lv上げ・装備充実でも、ままなら無くなった際は
チト、キャラアビリティ合成をやって見ると
道が開けてくるのではないかと感じたお猿なのでした^^

【おまけ】
BDPDで配布された「初」は
7th-event-bdpd3rd-06.gif

素早さ特化で忍者やSSにもってこいのエエSRの様です


category: イベント関連

cm 0   tb 0   page top

夏祭り3rd(報告だけ) 

ログインイベントの20日目に獲得した
3枚目の【祭】クジの報告です

2枚共記事を書いたので一応書いときます

7th-card-10a.gif

『雅』No.6020 武芸の饗宴 を獲得

お猿は剣豪の使用頻度は99%ノックなので
正直・・・・・><;;な気持ちでした

一応、剣豪振りにした
4コス『序』No.5701 平手政秀さんに
スキル付与チャレンジしたけど失敗

ま~、それでも3枚の内
欲しかった『極』が1枚手に入ったので

今迄の散々やった【祭】クジでの夏祭りよりも
かなり楽しめたお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第八章 第一回 東西戦』 

8/23~8/26にかけて
『第八章 第一回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
東軍内
7th-date-battle-10-1.gif
自軍内
7th-date-battle-10-2.gif

本戦もイベント関連での★2Lv20素材の獲得を目的とし
幾許か総合Pも伸ばせたらと思いつつ参戦

8/23【陣張り日
最前線に近い位置に起点の陣を取り
大殿に向かう形で各砦に2~3個の陣を敷設(計25個)

8/24【合戦初日
当初の計画通り毛利家砦8に陣を延ばしつつ
チャットルーム①に入ってみたら

日曜合戦という事もあって
島津家の情報に疎いお猿でも知っている
ゴツイ面々が「エぇ~~~」と思う程INされていました

そして、人数確認の為の砦8攻略が11:10着で開始され
10合流15発以上という状態であっと言う間に終了
(何とか1発だけ当てる事に成功)

人数が十分に居ると言う事で
次からは盟主会での当初の計画通り
2方向に分かれての攻略が開始され

その内の何発かに、どうぞこうぞ当てる事が出来
何とか攻撃P5万を獲得

防御Pの方は、自国砦8の急遽加勢と
お一方から数回の陣攻撃を受けた事によって
上記の防御Pを獲得する事となりました

8/25【合戦2日目
東西戦1日目に終了により
内政と秘境『煉獄』巡りのみ

8/26 東軍勝利
7th-date-battle-10-3.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-10-4.gif

【追記】
開戦前はイベントノルマ達成だけで
攻撃P5万も「無理かも?」と思っていたので
お猿としては、かなり上出来な今期1回目の東西戦でした^^

そんな中、お猿自体は攻防5万P獲得で
合戦スイッチが切れていて状況確認程度やったのやけど

最後の最後で西軍側が
ほんまにおもしろい(賞賛の意味です)戦略で
攻撃されたので、一応残しておきます

西軍側は徳川家の砦6と大殿のみ
東軍側は島津家の砦(1・2・3・6・7)の5個と大殿という状況で

西軍側はガード機能により
距離20マス以上から27程の合流部隊を発射し
島津家大殿を崩壊寸前まで追い込みました

7th-date-battle-10-6.gif

7th-date-battle-10-7.gif

7th-date-battle-10-5.gif

当初、島津家大殿への合流数が10程度の頃は
「いたちの最後っ屁」くらいにしか思っていたのやけど

報告書で負傷220名が出た時はビックリ;;
そのヤバサに気付いた方が、
島津家大殿への急遽加勢をアクティブに要請しつつ

徳川家の大殿への攻撃を指示し
何とか東軍は1発逆転負けを逃れる事となりました

後から思えば、東軍側は
「セオリー通りに行けば、もう勝ちは見えてる」という
目に見えない油断というにはチト、アレな物があって

そこを、西軍側の軍師が付いた形なんだと思っています
勝負事で「たら、れば」は無いと言われるけど

日曜合戦で無かったら、加勢の入りも遅ければ
ほんまに、逆転負けをしていた状況でした

お猿は今、軍師「官兵衛」にはまっているのやけど
これを考え、取りまとめ、それに答えた西軍の方々は凄いと感じるし

その危機を、感じ取りギリギリで
西軍にかたむきかけた勝負の女神を

再度引寄せた東軍の方々も凄いと感じており
ほんまに、面白い東西戦でした

最後に、お猿の好きな言葉
「勝者には祝杯を!、敗者には大いなる拍手を!」を残し
8章第一回東西戦合戦報告とさせてもらいます^^

category: 7期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

夏祭り2Nd・・・・;; 

先の合戦で獲得した
【戦】2枚・【炎】1枚・【火】1枚を

ログインイベント10日目に手に入れた【祭】クジの
前哨戦としてひいてみたのやけど安定の・・・All『上』

メインの【祭】は
7th-card-09a.gif

という何とも言いようの無い結果に終わりました
(1枚目が『極』やったから秘かに期待したけど、そんなに甘く無かったです;;)

そんな中、前回のスキルLvUP10へのチャレンジから
秘境『煉獄』巡りやログインイベントでの銅銭獲得で

3万チョイの銅銭が貯まったので
チト時間があったのでクジ引き終わりにチャレンジを再開してみたら

『上』が欲しいのに、アホほど『序』が出る中
7th-card-09b.gif

今期、【白】から初の赤
『特』No.3030 斉藤義龍×2

7th-card-09d.gif

『特』No.3067 小早川秀秋×1 計3枚の『特』を獲得^^
3枚の特はスキル合成に使用するも全て失敗;;

それと並行する形で
『上』No.4072 清水宗治×4枚を獲得

こちらの方は、何度槍隊剛撃や義兵が付いたか判らんくらいの
『極』No.2024 前田利家 と『特』No.3046 おまつ の2枚に

やっと3番目のスキル槍衾を付与する事が出来ました^^
7th-card-09c.gif

一応、HP回復時用の2枚目となるセットなんやけど
結構、お気に入りの絵柄の『特』No.3046 おまつ さんと
7th-card-09e.gif

お猿の中では、完璧と言えるほどの出来上がりに
ほんまに上がらないスキルLv上げの
フラストレーションを和らげる役目を果たしてくれて救われましたw

スキルLvチャレンジは後一歩の所で銅銭枯渇;;
7th-card-09f.gif

それでも、やっとゴールが見えた事や
白からの赤3枚獲得や、
なかなか付かなかったスキル付与成功で

2回目の夏祭りも、チト楽しめたお猿なのでした^^
(ほんまは、スキルLv10達成したかった・・・・・・;;)

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第五回 島津家薩摩国の合戦』 

8/17~8/20にかけて
『第五回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下のとおりです
7th-date-battle-09-1.gif

本戦もイベント『戦国IXA』生誕記念祭3rd絡みの
総合P10000達成での報酬目的を主として参戦

8/17【陣張り日】
今期始まって以来、南東は出城貧乏が続き
本戦も「どうせ、また出城貧乏で、別の方角へ遠征か・・・;;」と思っていたら

いきなり砦1に豊臣家1位・6位・9位同盟の出城を確認
同盟員数の総計(出城出しは×60%)からしても
かなりの伸びが期待できたので

砦8を中心として、その近隣砦への攻撃用陣敷設を開始
それと並行して所属同盟員のお城に加勢用ダミーを布陣
(出城攻め用:18個 加勢用ダミー13個 計:31個)

8/18【合戦初日
開戦前に出城状況を確認すると
砦13が半分まで埋まるという状況

先ずは敷設陣に近接する一戦防衛の低い出城へ
10ノック×2+フル×3を出す形で開戦

攻撃判定が良かったので喜び勇んでの様な結果もあったけど;;
7th-battle-date-05.gif

お陰で早々にイベントノルマを達成^^

12:00頃までコソコソとソロ活動を行い
後は動いていた合流にチョイ乗りをする形を取って戦線離脱となりました

8/19【合戦2日目
前日に大した兵の損失もなく、復活の出城もあり
同盟の合流がかなり機能していたので参戦

ほぼ、合流にチョイ乗りという形を取って
上載の合戦結果となりました

8/20 島津家勝利
7th-date-battle-09-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-09-3.gif

【追記】
ほんま、久しぶりに楽しい合戦でした^^
いつもはタゲに困っていたのにしっかりあったし

何よりも、同盟の合流がかなり機能しており
2日目には、久々に10合流が同時に2発も見れました

4期よりお世話になっている同盟は
合流が始まるとワラワラと何処かしらから人が
集まって気がつくと10合流ってのがあるという面白いトコがあって

それが本戦で見れた事が
みんなの内政や研究もある程度進んでいて
もう少ししたら下天の本格的な力が出てくる感じがしました

さてさて、お猿の方と言えば、
攻撃ポイントは赤の生産ラインが起動して

5万獲得は何とかなりそうなんやけど
防御が・・・・;;な状況で、
そろそろ鉄足or焙烙をチマチマと作らんとイカンなァ~~~と
思っているお猿なのでした

おまけ
2・3回目の合戦格付表で1位を獲得w
7th-date-battle-09-4.gif

ま~、その後はあっという間に落ちたけど
7期目のエエ記念になりました

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

夏祭り^^ 

イベント『戦国IXA』生誕記念祭絡みの
10日目のログインで【祭】クジ1枚をGetし
先の合戦で獲得した【炎】2枚とあわせて引いてみた

【炎】2枚は安定の結果で;;
7th-card-08d.gif

『特』1枚出ただけ‘マシやな’という状態

続く【祭】なんやけど
お猿は今迄の【祭】でロクなのを引いた事が無かったので

「はぁ~、どうせ今回もロクなヤツじゃないんやろ?」
「でも、折角でるなら素材を~~~;;」と思い引いてみたら
7th-card-08a.gif

『極』No.2047 本多正信 サンをGet^^

砲防用に「欲しい、欲しい」と思っていた1枚だったので
かなりテンションが上がったお猿です

まずは初期スキルをLv5まで上げて
特殊合成でランクUPし★1Lv0までは難なく完了

あやめと雪之丞の武将育成講座(夏季講習)で
合成確立が14日から上がる事を知っていたので

素材としてあった1枚を投入したら
7th-card-08b.gif

スキル馬砲方陣付与に成功!

一応、第一候補の槍砲が良かったのやけど
砲防が主のカードやし付いてくれただけで、更にテンションUP^^

ここまできたら、
アホなお猿は今迄の酷い合成を全て忘れてしまい

先の合戦で獲得した「姫たちの饗宴」での
7th-card-08e.gif

スキル「女城主」付与を期待しチャレンジしたのやけど
7th-card-08c.gif

みごと第三候補三矢の礎付与に成功・・・・・><;;

かなりの良スキルやけど残念;;

ま~、それでも欲しかった『極』が手に入り
合成も2度成功(内1回はアレやけどね;;)と

お猿の中では、かなり良い夏祭りになった
1枚目の【祭】クジなのでした^^

category: 戦国クジ

cm 2   tb 0   page top

『第四回 島津家薩摩国の合戦』 

8/11~8/14にかけて
『第四回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-08-1.gif

本戦もイベント『戦国IXA』生誕記念祭2nd絡みの
総合P10000達成での報酬目的を主として参戦

8/11【陣張り日
出城攻撃用に南東2・4・5から北東2・5・9に2個ほど陣を敷設後
盟主周りや所属同盟員周りにも加勢用ダミーを敷設(計23個)

8/12【合戦初日
開戦時にノックやフルを出すも不発に終わり;;
早期のポイント達成の目的もあって

今期初の防衛戦での合流に参加
当初はポイント1万達成で止めようと思っていたのやけど
結局、攻撃P5万まで合流に参加

攻撃P5万達成後、盟主城にフル(長槍・長弓・赤)3部隊ずつを加勢
本城に防御剣豪部隊1部隊を置き戦線離脱となりました

8/12【合戦2日目
攻撃は未参戦
16:00前にチト覘いた際に、本領に攻撃があるのを確認

盟主戦が無さそうなので、戻しておいた部隊で防御
上掲の防御Pを獲得し、兵を置いたまま離脱となりました

8/13 島津家敗北
7th-date-battle-08-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-08-3.gif

追記
ようやく内政と練兵のバランスが取れだし
兵もそこそこたまって来ていたので

何とか合流に参加する事によって
今期初の攻撃P5万を獲得する事ができ

気になっていた焼け残りの所領も全て焼かれた中で
合戦の秘かな目標としている与戦功<獲得戦功もまもれたので
お猿としては上々の合戦でした^^

イベント『戦国IXA』生誕記念祭も、まだ後2回もあるし
今後、防御Pを少しずつ稼げる様になりたいので
その時の為にまたコツコツと兵をためようと思っているお猿なのでした^^


おまけ
ネタ用に剣豪にした4コス『序』No.5701 平手政秀 さん
本戦も、無血の城ではありましたが次陣を飾る事に成功
7th-date-battle-08-4.gif

自分の中での楽しみでしかないのやけど
何か嬉しくて報告書みながらニンマリしたお猿です;;

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

「平手さんの初陣^^」 

ログインイベント5日目の報酬で獲得した

4コス『序』No.5701 平手政秀さん
7th-card-07a.gif

ネタや報告書確認だけとして使うなら
次は防衛戦なので、次の次の攻撃戦くらいが初陣かと思っていたのやけど

昨日、内政と秘境『煉獄』要員の交代の為
INした際に秘境『大殿』が出現しており

ワテが確認した時点でかなり兵が減っていたのやけど
秘境『大殿』の残存兵が焙烙火矢で1万程残っていたので

「こりゃ、1回は当てられるやろ」と
部隊を組み出した時にフト、「平手さんの初陣にエエなァ」と思い立った

早速赤備えを積み込んで出陣
7th-event-01a.gif

7th-event-01b.gif

何とか初陣を飾る事が出来ました^^

お猿はノック剣豪用にと攻撃振りにしたのやけど
(『序』で将扱いなので、かなり回復が早いのも考慮に入れて)
7th-card-07c.gif

兵法でも一応試してみたら
7th-card-07d.gif

綺麗にとは行かんまでも兵法値1093となっていて
「おぁ~~~、ここまでIXA(193)にこだわっているのは凄い^^」と感心し

これは、ネタ用にかなり優秀なカードが手に入ったと再認識し
4コスやし「挟み撃ち」か「鬼刺」付けても面白いかもと

初陣を飾って戻ってきた平手さんを見ながら
また、戦国クジでそれらの素材が入ったら
チャレンジしてみようとフト思ったお猿なのでした^^

category: イベント関連

cm 0   tb 0   page top

『第四回 石田家近江国の合戦』 

8/5~8/8にかけて
『第四回 石田家近江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-07-1.gif

本戦はイベント『戦国IXA』生誕記念祭関連での
総合P10000達成での報酬目的を主として参戦

8/5【陣張り日
12:00過ぎに出城を南東7に作成
10マス単位でテケトウに陣を敷設(村&支城10個:城8個 計18個)

8/6【合戦初日
まずは、基本の村&支城焼きから開始
それに付随する本領に10又は30ノックを出し

村焼き完了後に
攻撃判定の良い城へ攻城ORフル部隊を出し
12:30頃までに上掲の攻撃Pと戦功1万を獲得

後は領地獲得の為
陣攻撃を10箇所ほど行って本戦終了となりました

出城の方は、南東7砦に出されていた
2同盟員の方から、思いもかけず2部隊ずつの加勢を頂いたので
兵もかなりあったのでフル部隊(長槍・長弓・赤備え)で守るも
1ノックのみという状態でした

8/7【合戦2日目
未参戦(内政のみ)

8/8 島津家敗北
7th-date-battle-07-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-07-3.gif

【追記】
内政もソコソコ充実し、
それなりの兵数も練兵出来る様になり

イベントノルマも大した損失もなく達成出来て
まぁまぁ上出来な合戦でした

島津家が攻撃でなかなか勝てないのと、
所属同盟の低迷がチトあれやけど;;

ま~それはそれとして
ログインイベント5日目の報酬の★5Lv20の平手政秀さんゴツイね
7th-card-07a.gif

ま~大概は限界突破用の生贄なんやろうけど
コスト4で適正やコスト比はアレやけど

兵は積めるし部隊にも配置できて、合成も可能なんやね^^
攻撃振りにしたら、お猿のショボ剣豪と同等くらいの攻撃力あってビックリしました
7th-card-07b.gif

最近、IXAでは「ガッ!!」となる事が無くなってきていて
「ま~これでいいか」となる事が多いお猿なので

チト、その解消に
限界突破素材(『天』の★5)が出来るまで
(それまで、やってるかどうかもアレなんやけど)

ソロ時にチマチマと何かテケトウなスキル付けて合戦時使用し
報告書確認時にニンマリしてみようかと思うお猿なのでした^^

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第三回 島津家薩摩国の合戦』 

7/30~8/2にかけて
『第三回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-06-1.gif

本戦はイベント関連は無い合戦で
お猿自身、諸事等々あって数箇所の陣張りのみで
合戦2日共全く参戦でしませんでした

7/30【陣張り日
盟主周りと所属同盟員本領周りに加勢ダミーの陣を10個敷設
長槍フル×1+赤備えフル×1を盟主城へ加勢

7/31【合戦初日
早朝に盟主付近の地図を確認したら
「これ、やばいな;;」と思う方々の陣が多数みうけられたので
防御剣豪部隊フル×1を追加で盟主城に加勢して離脱となりました

以下は、盟主戦の合戦報告書を終戦後確認したモノです
07/31 10:25:38 に盟主城へノックが入り

「初撃」07/31 11:15:01
7th-battle-date-04a.gif

「次撃」07/31 11:15:02
7th-battle-date-04b.gif

「参撃」07/31 11:15:11
7th-battle-date-04c.gif

「四撃」07/31 11:15:30
7th-battle-date-04d.gif

この後、本攻撃×4+剣豪攻撃×3 計11撃着弾
お猿の出した加勢のうち、剣豪は当然の様に飛んでおり

フルで出していた2部隊も兵数が2/3ほどになっていましたが
盟主城陥落は無く、上掲の防御P6万という破格のポイントを獲得できました

8/1【合戦2日目
未参戦

8/2 島津家敗北
7th-date-battle-06-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-06-3.gif

【追記】
合戦初日の早朝に盟主周りを確認した際に
陣張りを行っている対戦同盟相手では

此方の分が悪すぎて;;
正直な所、「多分、あかんのちゃうか?」と思う程の

かなり情報に疎いお猿でも知っている凄い面子の方々で
合戦報告書画像にあるスキルを見て貰ったら判るとおり
「よぉ~、これでもったな;;」というのがお猿の正直な感想やし

誰もが知っている様に、「影武者」が出るようになってからは
『盟主戦』というのは採算の合わない

互いの色んな意味での【意地】や【名誉】みたいな
目に見えない抽象的な外的現実要素を持つモノで

それを、まだ序盤とも言える
この状況で行える方々にかなりの羨ましさを感じたお猿です

7期もやると微課金の力の現実を
否応無く知る事となり、それでもどこか楽しさがあって続けているのやけど

でも、ふとした瞬間・瞬間に「・・・・・・」と思う事がかなり増えて来ていて
何も考えずに合戦に参加していた頃を
最近はとみに懐かしく思っていたりしており;;

色んな意味で今回の盟主戦は
お猿の中で今後のIXAへの向き合い方を
再度考えさせられるモノとなった気がしております

お猿自身は本戦、加勢のみで放置の状態でしたが
序盤での盟主戦であるにもかかわらず
有らん限りの力を注いで下さった対戦同盟の方に
感謝と敬意を払いつつノシとさせて頂きます<(_ _)>

以下に感謝と敬意を込めて11撃全てを掲載しておきます
-- 続きを読む --

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック