06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

7期初秘境「大殿」 

色々なIXA関連の情報サイトで
秘境「大殿」が以前より強くなった事は
何となくは知ってはいたけど

先の合戦終了時まで、「へぇ~~、そうなんや」
ま~、討伐報酬は無条件で全員貰えるから
「火力の凄い方々にお任せしましょう」ぐらいに思っていたお猿です

そんな中、日曜の19:30頃やったかな?
秘境「煉獄」巡り部隊の交換の為にINしたら

内チャに「大殿出ています(*^_^*)」のログがあり
大して同盟員の方々の部隊が当った形跡が無かったので

チト、興味本位で赤1部隊を出してみたのやけど
7th-others-04c.gif

即死でした;;

未経験だった事もあり
ゆうても前期にチト毛が生えたくらと思っていたのに

想像していたよろもかなり強い事に驚き
慌てて、大していない兵を掻き集めて

都合11部隊(お猿の部隊数です)もあててようやく討伐となりました7th-others-04a.gif

6時間の大殿だった事もあるのやけど
鉄足無しやったのに、「こんなにかかるんかいな?;;」と・・・・ビックリしたし
(ま~、今の時期、殆どの人が砲フルは使えないのも要因なんやけど)

そんな中、もうすでに焙烙火矢使用で
百万超の攻撃力をだされている方もおられ更に驚いたお猿です

それと、もう一点
討伐報酬で【化】小姓の隠し玉が出るのも初めて知りました
今回は★1Lv20のヤツで
7th-others-04b.gif
(チト、記憶が定かでは無いけど、前期までは無かったと思います)

大概は秘境「煉獄」に出していて
これからも、早々討伐の機会には恵まれないやろうけど

今回の経験で、ショボ火力とは言え出来るときには
なるべく討伐に協力した方がいいのやと感じたお猿なのでした^^


category: 内政

cm 0   tb 0   page top

『第三回 宇喜多家備前国の合戦』 

7/24~7/27にかけて
『第三回 宇喜多家備前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-05-1.gif

本戦はイベント絡みは無く、
まだまだ内政の充実に資源の殆どを取られ、練兵ままならぬ中
出城陥落⇒即戦線離脱と決め参戦

7/24【陣張り日
12:00過ぎに出城を南東砦8に作成
10マス単位程にある城or村・支城にテケトウに陣を敷設
(城14個・村:支城11個 計25個)

7/25【合戦初日】
全兵掻き集めて赤フル2部隊・長槍フル1部隊・攻城1部隊で開戦
(所領獲得時に残った初級兵も幾許か他にありました)

基本とする村焼きを行いながら
それに付随する城へノックを放ち

攻撃判定の良いお城へ
フルor攻城を出すいつものルーティン攻撃を行い

12:00過ぎに敷設陣にある攻撃目標が全て無くなったので
陣攻撃による戦功並び領地獲得にシフト

13:00前に名声も枯渇したので
敷設陣全ての破棄ボタンを押して戦線離脱となりました

出城は同盟のお二方から1部隊づつの加勢を頂いていたので
防衛剣豪1部隊に初級兵フルを積んで置いたのですが

当然の様に5合流で1発陥落しておりました;;
7th-battle-date-03.gif


7/26【合戦2日目
未参戦(秘境「煉獄」巡り&内政のみ)

7/27 島津家敗北
7th-date-battle-05-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-05-3.gif

【追記】
「宇喜多家、強かったなァ~~;;」という合戦でした
陣張り段階での合戦状況では「勝てるやろう」と思っていたのに

開戦後の2回目の合戦格付報告で50%VS50%の状況となり
お猿が完全離脱する頃には負け戦確定となっておりました

お猿は今期3戦目が終わった時、
島津家は修羅国と書いたのやけど、

今戦明けの天下勢力での状況を見ると
もっと上には上の修羅国があるようですね

廃の方々は別格として、
まだまだ中間層(ワテもココ辺り)の
内政と練兵のバランスが取れていない時期やから

これが、整った時にどうかわるかが
今後の所属国それぞれの勝敗の鍵となりそうです

ま~、その為にも内政や練兵を頑張らんといかんのやけど・・・
微課金では理想と現実がかなり程遠い状況です

でも、そんな中、合戦明けにやっと最後の研究に着手出来そうで^^
7th-date-battle-05-4.gif

これで、お猿の考えるIXA期刷新時三大苦行
早期城主Lv30UP:☆8優良所領獲得:必要最上位兵研究

全てを終える事が出来て
かなり気が楽になった感じがしているお猿なのでした^^

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

夏クジ結果報告・・・;; 

今期は課金クジをひくまいと期の初めに思っていたのに
「期間限定!夏クジ」に意思が豆腐より脆いお猿は

WebMoney1000円分だけサンクスで購入し
3日間ひいてみる事とし、結果は以下の通りでした

1日目『特』No.3097 諏訪頼重
7th-card-06b.gif

2日目『極』No.2098 母里太兵衛
7th-card-06c.gif

3日目『上』No.4083 織田信行:★★★Lv20
7th-card-06d.gif

オマケの方の結果は
7th-card-06e.gif

『特』・『極』・『★3』は、かなりエエ買い物やったと思っているのやけど・・・
人とはアサハカで欲深い者で(お猿はその最たるモノです)

今期初の『極』GetとなったNo.2098 母里太兵衛 さんが
でた時は、「おォ~~~『極』出たァ~~^^」とかなり嬉しかったのやけど

カードをよくよく見て、Wikiでも確認してみると
「もうチョッと使える『極』やったらな~~~;;」となってしまった

通常の攻撃用剣豪も★3Lv20が一枚と★2Lv20が3枚で
後は「箸にも棒にもかからない」という現状やから
あっても悪くはないのやけど・・・・、育てる気力が・・・で

ま~、せめてもの救いとしては、カードの絵柄が何か
大河ドラマ「黒田官兵衛」での配役の「速水ものみちサン」に
7th-card-06f.gif

チト、似ている気がしないでも無いので
「これは、これで良かったんや」と
1日経ってようやく満足する事が出来たお猿です^^

さて、「春」⇒「夏」と来てるから
「秋クジ」ってのもあるのかな?

そこまで、またチマチマと動きながら
その際に、ええカードが出てくれる事を願うお猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第二回 島津家薩摩国の合戦』 

7/18~7/21にかけて
『第二回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-04-1.gif

本戦も前戦と同じく、イベント「唸れ!いくさぶる探検隊!」
関連の加勢クエでの武将カード『雪之丞(雅)』獲得の為、参戦

7/18【陣張り日
チト諸々あり、全く陣張り出来ませんでした

7/19【合戦初日
合戦前に陣攻撃用の陣を5個敷設し
前々回と同じく、領地オンラインでの合戦参加を決定し

まだ焼却されていない所領から剣豪+速度武将で領地を作りつつ
敷設陣まわりの陣を攻撃して行き戦功獲得を開始

20分ほど経過した頃、皆さん公式HP等々で
ご承知の「サーバー障害」により弾き出されました;;
7th-date-battle-04-5.gif

メンテ終了後、先と同じスタイルで
名声の許す限り領地を獲得し

丁度、名声が10を切ったあたりで、本領に敵襲ランプが点滅
「はァ~~;;、何じゃこりゃァ;;」という3合流を受け1発陥落となりました
7th-battle-date-02.gif

もう、これ以上の参戦の意思は無かったので
敷設した陣を全破棄し、本戦終了となりました

7/20【合戦2日目
未参戦(秘境「煉獄」巡りのみ)

7/21 島津家敗北
7th-date-battle-04-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-04-3.gif

【追記】
「サーバー障害」によるメンテというミソ;;はついたけど
陣張り日に全く陣張りが出来なかったにもかかわらず

何とか戦功100位以内と秘かな目標の「与戦功<取得戦功」を
達成出来たので、お猿にとってかなり上出来な合戦でした^^
(ま~、次の防衛戦時に肥えた所領が残ったのはチト問題なんやけど・・・)

それともう一点、人それぞれのペースが
あって遅いのか速いのか良く判らんけど

合戦中に「赤備え」の研究を開始する事が出来て
7th-date-battle-04-4.gif

更に、合戦中にかなりの領地を獲得出来たお陰か
当初想定していた資源の回復量を上回り

本日「赤備え」研究終了後に
「鉄砲足軽」の研究にも着手出来そうです^^
7th-date-battle-04-4b.gif

実際の所、研究が済んだからといって
即大量練兵が出来ないのがお猿の現状やけど

それでも、2種の最上位兵の研究を次戦までに
終わらせる事が出来るのが、かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

Don't think.FEEL! 

今日も、ホンマに暑い1日だった
でも、お猿にとってはチト、思い入れのある1日でもあった

7月20日と聞いて、大概、パッと思い浮かぶのは
「海の日」(参考:7月第3月曜日です)の近辺というくらいかな??

ま~、知ってる人は知ってるやろうけど
お猿の大好き(敬愛する)なブルースリー(Bruce Lee)の命日です

中学卒業までは、
今思い出しても恥ずかしい程のウンチ(運動音痴)やったお猿は

その頃、ファンだったジャッキーチェンに憧れて
何を血迷ったか高校入学と同時に少林寺拳法部に入った
(香港映画によくでる少林寺=少林寺拳法という感覚しかなかったので;;)

当然の様に、何の知識も経験も無いのに
1週間もしない頃から乱捕りを名目とした、
先輩のサンドバック(ストレス解消かな?)状態の毎日となった・・・

でも、何でか(M気質やったのかな?)続けられて
次第に格闘技と言うモノにのめり込む事となり
進学してからは空手や総合へと自然と流れて行く事となった

その間の先生(師範)や先輩方の話等々から
ブルースリーという格闘家の存在を知るに至った

ブルースリー信奉者なら当然なんやろうけど
お猿も数少ない映画のDVDやジークンド(截拳道)のDVD及び
それに関する書籍は、ほぼ所持しておりますw

今でも、トレーニング時に気分があまりのらないと
名作「燃えよドラゴン」を見る
するとあら不思議「うぉ~~~~~」と何か力が沸いてくる^^

7th-others-03a.gif

ほんまに、今から考えても
それ程のトレーニング学や理論・設備が無かったであろう、
あの時代に‘完璧’と言える細いけどしなやかでいて
速く強い筋肉を有しておられ、惚れ惚れするし尊敬します

お猿は若い頃パワーが欲しく太い筋肉を得る事と維持に
頑張っていたのやけど、諸事等の関係で色々と変遷し

やはり、敬愛するブルースリーの体系を
目標としながらの負荷設定に今は落ち着いている

現状は、手前味噌で何やけど
体だけはチトだけ似ている気がしています^^
(ま~、アレは神の域と思え、お猿ふぜいが到達する事は出来ないのやけど;;)

トレーング後の風呂上り(入る前、クールダウンはチャンとします)時には
たんまに何でか鏡の前で自分の体を見ながら以下
7th-others-03b.gif

顔真似を自然としてしまう程
ほんまにブルースリーが大好きなお猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

BDPDコラボイベント (2nd) 

前回の記事の終わりに書いたのやけど
BDPDは、キャラ別によるステータスUPでは無く

良アスタリスク使用によるLvUPで
HP・MP・力・体力・知性・精神・素早さ・器用さという8種を
7th-event-bdpd-07.gif

任意とまでは言いがたいが,上げる事が出来る事を
ランク13UPの記事を書く際にWikiを見て初めて知った;;
(※:SR以上はアスタリスクが基本固定のようで、R+以下で実行可)

そこで、元々オフゲーのRPG好きのお猿にとって
「良アスタリスクを使用しLvUPをすれば、どれくらい、強くなるのやろう??」
と変な事がチト気になってしまった;;

イベントノルマは達成出来ているので
キャラ自体には未練もなにも無かったので

神殿でLv30のキャラを生贄に
まずは、狩人・ガンナーに最適とされるキャラ:ニトロを強化し
7th-event-bdpd2nd-02.gif

幸い手に入った、現状最上級のアスタリスク:ヴァンパイア
7th-event-bdpd2nd-01.gif

を使用しLvUPをやってみたのやけど
これが、想像以上にゴツかった^^

HP・MPの高成長&力・精神・器用さUP2(確定)で
以前はクエスト基準のLvに達していても、
かなり四苦八苦した狩場でも

それ以下のLvにもかかわらず、
今回はボッコ、ボッコにする事が出来る程でした

器用さ・力の高水準UPによる
攻撃力上昇で敵殲滅力の大幅なUPは勿論の事で

中でも一番の恩恵と思われるのが、HP・MPの高成長で
キャラの速度を上げる為に、どうしても軽装備中心となり

変に敵を取りこぼしたりすると
敵ターンの攻撃時に痛い一発を喰らって
攻撃の主力が瀕死状態ってなのは皆さん経験済みとは思うのやけど

今回はこれが、そこそこHPが残ってくれていて
高MP喰いのスキルを使用してもMP切れを起こさないという
ほんまに「ええ事、尽くめ」という結果となりました

以下に参考資料として
ほぼアスタリスク:ナイト使用Lv34(以前の最高攻撃力キャラ)と
アスタリスク:ヴァンパイア使用Lv27の

ナイトで同一装備の画像を添付しておきます
7th-event-bdpd2nd-03.gif

Lv7の違いがあるのに、素早さ以外のステータスは
ほぼ遜色の無い値となっており

MPに至ってはLv27の方が30も上回っている事で
良アスタリスク使用によるLvUPの有効性がわかるかと思います

ランク13までの道のりは長く大変ですし
途中でキャラを作り変える余裕など無い事と思いますが

現状の火力・速度にチトお悩みであるのならば
クエストやログインイベント等で

良アスタリスクを手に入れた際は
途中からでも良いので、LvUP時にそれを使用する事を
強くお勧めしたいと思ったお猿なのでした^^

category: イベント関連

cm 0   tb 0   page top

『第二回 上杉家出羽国の合戦』 

7/12~7/15にかけて
『第二回 上杉家出羽国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-03-1.gif

本戦の陣張り日前にようやく
城主Lv30に到達⇒最後の所領の獲得に成功

その他の所領の内政充実等々の為に
資源の殆どを費やし、前回の合戦時と同等程度の兵が無く
チトどうしようか迷ったのやけど

イベント「唸れ!いくさぶる探検隊!」関連の加勢クエでの
武将カード『あやめ(雅)』欲しさに参戦する事としました

7/12【陣張り日
昼頃に前日指示のあった南西8に出城を作成
まだ3戦目という事もあり、

格付で相手の力が図れないので
テケトウに10マス以内単位で陣を敷設(計20個)

7/13【合戦初日
島津家の修羅状態と日曜合戦を考慮すると
村焼きはかなりの攻撃被りが予測されたので

城攻めを基本として攻撃を開始し
その合間に村焼きを行う形で進行

3箇所程の合流にも乗せて頂く形をとりながら
戦功8000弱と攻撃P2000を獲得

後は領地獲得の為、陣攻撃と
剣豪もどきの武将での領地獲得(30余り)を行い
全ての陣破棄を行って本戦終了となりました

7/14【合戦2日目
未参戦(銅銭獲得の為、秘境「煉獄」めぐりと内政が主)

出城はお二方から兵10で1部隊づつの加勢を頂いていたので
一応、ワテも兵10の1部隊おいていたのやけど、
凄いスキルの3合流で陥落してました

7/15 島津家勝利
7th-date-battle-03-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-03-3.gif

【追記】
出城が落ちるまで、酷い地雷や
居留守を踏むまでと思いながらの合戦でしたが

まだまだ序盤で皆さん(ワテも同じです)内政の充実に
力を注がれている事もあってか

大した損害も無く、合戦前の想定よりも
わりと良い戦績を残す事が出来てかなり嬉しいお猿なんやけど

終戦後の合戦報告を見ると「ごついねェ~~~;;」
TOP層の獲得戦功が半端無い

開戦前にチト、陣張りの数見た時も
「7期の序盤でもうこんだけ張ってはる」とビックリしました
(ワテは20個やったけど、これでも結構張った方やと思ってたのに)

という事で島津家は完全に修羅国ですな
色んな情報サイトやブログ等々を見ると

一様に修羅国を敬遠する記述がよく見受けられ
総合順位の関連や同盟順位の関連等々あって

それはそれで色々と大変ではあるけど
お猿としては「勝てる国」というのは非常に嬉しく思っております

さてさて漸く、城主Lv30到達・最終所領獲得の2大苦行を終え
まだまだ内政の充実や最上位兵の研究等々が残っていて

ここからの1ヶ月程が大変なんやけど
少しずつ頑張って行きたいと思うお猿なのでした^^

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『軍師官兵衛』3rd 

昨日の夜、大河ドラマ『軍師 官兵衛』で、
第28回「本能寺の変」が放送されていた

黒田官兵衛と言えば、秀吉に天下を取らせる為の
ここからの「中国(備中)大返し」や
先の回にあった「高松城の水攻め」等が有名なんやろうけど

織田信長がイットウ好きなお猿は
IXAを始めた際も迷わず織田家にし
織田家の無知猿が何かシックリ来ているくらいなので
(IXAでの織田家復活を切に願う!)

やっぱ「本能寺の変」の回での、
信長様の最期がかなり気になっていた

ま~、見た事がある人なら誰もが知っているけど
今回の織田信長役は江口洋介さんで

お猿の中では、かなりイケテル感があり
現在の回に至るまで好感を持って見てきました^^
7th-others-02a.gif

未だに、新しい史実が少しずつ出てきて
その立場にあった者や御当地にとって
お館様は名君?暴君?と賛否ある所なんやろうけど

あの時代に、大して力があったわけではない尾張国を
統一し、戦国時代の終結への礎を気付いた力量に
お猿は戦国時代一番の名君(名将)だと思っております

さて、回の山場は中盤頃にやってきて
お館様の辞世の句(「敦盛」の一節ともされる)とされる

人間50年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり
一度生を受け、滅せぬもののあるべきか


が流れた時には
「おぉ~~~~><、来たぁ~~~~~!と

何度も色々な戦国物のドラマでも見た事あるのやけど
やはり、今回もかなりの感動を覚えたお猿です^^

さてさて、次回からはあまりにも頭が切れすぎた為
最後には秀吉に恐れられたとされる

黒田官兵衛の軍師としての
才覚の最大の山場がやって来る

IXAをやっていなければ、
黒田官兵衛という人にそれ程興味もなく、

もしかしたら今回の大河も飛び飛びにしか見ていたのかもしれないのが
お猿の本当の所なんやけど;;

ま~、それはそれで手の届かない高い所に置いといて
また、次の日曜が来るのがかなり楽しみなお猿なのでした^^

category: その他

cm 0   tb 0   page top

BDPDコラボイベント 

7/2~8/2にかけてBDPB(プレイブリーディフォルト)とIXAの
コラボイベントが行われている

現状、IXAでは城主LVや内政もサッパリなので
時間の空いた際にチマチマとやって

先日ようやくイベントノルマを達成出来ました^^
7th-event-bdpd-06.gif

お猿はオフゲーのRPG好き(特にFFシリーズ)で
前回のイベント時にやった際には

絵柄やシステムがFFにかなり近いのに
白魔道士やモンクが殆ど役に立た無い事にかなり驚きを覚えたし

キャラが死ぬの前提で
「完全先手必勝で・やられる前にヤレ!!」という
戦闘スタイルも・・・・な印象しかありませんでした;;

でも、今回は1度やっていた事もあってか
何かそのシステムもそれはそれで楽しむ事が出来た気がしています

お猿のレギュラー部隊は
ナイト×2
7th-event-bdpd-01.gif

速度は狩人に落ちはするが、両手持ち+オフェンサーは全敵に当り、
初期アビリティの‘踏み込む’は物理防御力の高い龍族にかなり有効

狩人×2
7th-event-bdpd-02.gif


‘乱れ打ち’+近接射撃&ホークアイは定番の攻撃の主力
幸い手に入った‘魔法カウンター’持ちのキャラはかなりの戦力です

時魔道士×1
7th-event-bdpd-03.gif

自動ヘイスト+速度上げ装備で部隊全体の速度を上げる
‘ヘイスガ’を唱えれば先手攻撃を確実に行える補助キャラの定番

この3種を基本とし次点で

黒魔道士×2
7th-event-bdpd-04.gif

序盤でラ系での敵一掃やランク12の際に出る
魔法攻撃しかダメージソースの無い敵キャラに有効

ガンナー×2
7th-event-bdpd-05.gif

二丁拳銃+‘ラピッドファイア’は狩人の‘乱れ打ち’と性能は似ているのやけど
‘乱れ打ち’はオーバーキルに達しても同一の敵を打つのに対し

‘ラピッドファイア’はオーバーキルした時点から
次の敵に攻撃目標が移り無駄弾を撃たないという利点がある
(武器の充実と器用さを上げるとかなり有効)

アビリティセットに魔法カウンターを付けると
取りこぼした魔法系の敵の掃除も稀にしてくれます

以上の5種をクエストの難易要素にあわせて
組み替えてチャレンジしたら、以前は辟易とした感じがあったのやけど
今回はサクサクとランク13まで行く事が出来ました

それと一点今回初めて気がついた事があって
そこまでこだわる必要も無いと思うのやけど

レベルアップ時に、もしレアリティの高いアスタリスクを所持していたら
それを使用して任意に職にあったキャラが作れるという事です
7th-event-bdpd-07.gif
(前回は良いアスタリスクも有ったのにホンマ何も考えずに上げてた><;;)

WIKIを見えれば判るやろうけど

アスタリスク使用によるステータス成長率一覧
7th-event-bdpd-09.gif

オススメ育成用ジョブアスタリスク
7th-event-bdpd-08.gif

当然なんやけど1レベルアップでは0.3~0.5は微々たる物やけど
レベルが30まで行くとHP・MP・防御力等々チト差が出ます

ま~アスタリスク獲得も運要素が高いので
イベントなので無理をしてまでする必要もないのやけど

懐具合がアレならマーケットで
タンマに安く手に入ったりする事もあるので試して見て下さい

ではでは、皆さんのコラボイベント達成への
健闘を祈りつつノシと致します<(_ _)>

category: イベント関連

cm 0   tb 0   page top

『第一回 島津家薩摩国の合戦』 

7/6~7/9にかけて
『第一回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-02-1.gif

今期2戦目となる防衛戦
対戦国発表日にようやく城主Lv25に達し、
新たな所領を獲得したのやけど

その時点での残存兵がの状況;;
7th-date-battle-02-4.gif

一応は中級兵の研究は終わってはいるのやけど
新所領の内政推進&他所領の内政も思いのほか進んで無いという状況から

IXAでの長年の経験則で「こりゃ、どうやってもアカンね;;」と
この合戦は領地オンラインで行く事を早々に決定し参戦となりました

7/6【陣張り日】
放置で内政活動と秘境「樹海」巡り

7/7【合戦初日】
本領が落されるまでが勝負と
剣豪+速度カードで辺境の地にある所領周辺で★4~★5の領地獲得を開始

1時間程で40個の領地を獲得
その時点でチト合戦状況が気になったので地図を確認してみると

攻撃出来そうな陣があったので
名声の許す限り陣攻撃を行って秘境「樹海」巡りに出発となりました

7/8【合戦2日目】
未参戦(内政&秘境「樹海」巡り)

7/9 島津家勝利
7th-date-battle-02-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-02-3.gif

【追記】
防衛戦での勝利は上位層の方には嬉しいのやろうけど
正直な所、まだ城主Lv30に達していないお猿にとっては
不心得承知で負けで城主経験値の方が有り難かった気がチトしております

それ程、今期秘境「樹海」の当りが全く出ず
城主経験値の獲得にかなり四苦八苦しているお猿です;;

そんな中、他の方からすれば「7期もやって今頃か?」と
思われる事に気がついた

領地を40個以上も張ると
7th-date-battle-02-5.gif

資源の供給量が毎時500~700以上も増えるのやね

お猿は今迄テケトウにやって来ていたから
序盤でこんなに領地を張った事が全く無かったのでビックリしました
(期の中盤~終盤やと内政が進んでいて誤差の範囲なんやけど)

一応、「領地オンライン」という言葉があるのは知っていたけど
いざ、自分がやってみて、こんなに効果があるのなら

今迄も序盤(Lv30まで&内政充実まで)は無理せず
これでやってれば良かったのに「アホやったな~;;」と
終戦後シミジミ今迄の己のアホさ加減を痛感しております

前期、つかなくてもいいミソ(アカウントハック)の為
1ヶ月以上内政だけをやっていたお陰もあって

後々の合戦が思いの外、楽に進行出来た事もあるので
もう後数戦はこのスタイルで行こうと思うお猿なのでした^^

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

Rome was not built in a day><;; 

今期の一番の目標として、期の当初に
1つでも多くのスキルLv10を目指すというのを

自分の中で掲げてはみたのやけど
これが、思いの外大変で・・・・;;

色々な方々のプロフィールカードを見ては
「エエな~~、かっこイイな~~」と感心していたのやけど

いざ、自分が本気でチャレンジしてみて
その裏にこんな大変な苦労があったのかと

今更ながら先人(スキルLv10保持者の方々)の凄さが
最近、身にしみて判る気がしているお猿です

『序』1枚で上がる時もあれば
5枚ぶち込んでもサッパリの時もあったりと

色々な方々のブログ等々で
その苦行の大変さに「ワテには無理やわ」と

今迄向き合わずに来たツケを
色んな意味で今いっぺんに払っている感じです

それでもアホ程の失敗の後の
合成成功はまた格別という感覚も味わえて

ま~これはこれで、
今迄知らなかったIXAの別の楽しみ方を知ったのかも?
と最近では思える様になってきました

6期からの持ち越し銅銭が1万弱やったので
今はこれが精一杯なんやけど
7th-card-04a.gif
(一応、他にも数種Lv6にはなりました)

‘千里の道も一歩から’
‘ローマは一日にして成らず’という言葉を久しぶりに思い出しつつ

コツコツとめげずにチャレンジしていきたいと
思っているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 2   tb 0   page top

結果オ~~ライ^^ 

先の合戦で獲得した【戦】を引いてみたら
7th-card-03a.gif

『上』No.4045 安国寺恵瓊 は貴重な1コスの秘境要員
『特』No.3174 角隈石宗 はエエ感じの合成素材
7th-card-03c.gif

と言う事で、前期に獲得した
『天』No.1045 島津義弘 さんに合成してみたら
7th-card-03b.gif

第2候補の「槍砲方陣」付与一発成功^^

正直なところ、「馬砲でも行けるけど・・・、槍砲の方が有り難いな~~」と
思っていただけに、結果オ~ライの付与成功に
かなり、テンションが上がったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第一回 毛利家安芸国の合戦』 

6/30~7/3にかけて
『第一回 毛利家安芸国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-01-1.gif

7期初となる合戦
お猿は合戦前に漸くLv20に到達し
陣張り効率用米村と☆8(2721)の2箇所を開拓し、

その残存兵(初級兵)で、
合戦クエストでの城主経験値獲得を目的とし
最低でも戦功2000を目標として参戦

6/30【陣張り日】
11:00過ぎに北西3に出城を出し
初戦とういう事もあり適当に陣を敷設(計17個)

7/1 【合戦初日】
まずは、基本の村焼きから開始し
順調に2つの村を焼き、
それに付随する城への2回のノックも無血だったので、いってみたら
7th-battle-date-01a.gif

何回やっても慣れんね;;、毎期毎期同じ様な事やってるアホ猿です・・・

ま~、落ち込んでいても戦功は稼げないので
チト慎重になりながら村&本城を攻めて行き

上掲以外にも、もう1ヵ所痛い目にあったのやけど
何とか初日の前半だけで上記の合戦結果を出すことが出来ました

7/2 【合戦2日目】
未参戦、出城は無血状態だったので陥落しておりました
(城主経験値獲得の為、秘境「樹海」巡りのみ)

7/3 島津家勝利
7th-date-battle-01-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-01-3.gif

【追記】
当初の目的である戦功2000以上と
赤備えが2000獲得出来たので、お猿としては上々の合戦でした
(↑今期より攻防Pによる獲得兵が上級兵にかわった事による)

Lv30までは、まだまだ程遠く、次の合戦も何も出来んやろうけど、
コツコツと内政&秘境「樹海」巡りに励みつつ
テケトウに頑張りたいと思っているお猿なのでした^^

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック