04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

「白くま」の季節^^ 

ここ最近、まだ5月やっちゅ~のに
日中がかなり暑い・・・;;

昨日のニュースでは
北海道で33℃超えたトコがあるって、どんだけやネン

客先に向かう時や戻る際に
車に乗り込む時の車内のあの温室地獄を
乗り切る為にチト気合を入れなあかん
シーズンがそこまで来ているのやと思うと・・・><

ま~、それでも
真夏独特の「異常な程のムシムシ感」が今はまだ無く
朝夕はそれなりの感じに戻ってくれてるだけ
今は、チト、マシなのかなァ~と感じてもいます

そんな中、あまりの暑さに
今年初の車のエアコンと初「白くま」を味わいました^^
(数日、我慢してたのやけど、こらえきれんかった)

6th-others-04a.gif


一昨年の7月の中頃やったかな??
飲み物でも買おうと思って、何の気なしに入ったファミマにそれはあって

九州の鹿児島発祥で、そんなのがあるってのは
知ってはいたのやけど、好んで食べたいとは思わなかったし
見逃してただけかも知れんけど、気がつく事が無かった

チト、お猿の中で目新しさもあって
興味本位で食べてみたら、それはもォ~~~~wwwww^^

それからは、もう病みつきで
下手撃ちゃ、夏の間はほぼ1日1本のペースとなりました

種類はスティックタイプの物だけやと思っていたのに
マックスバリュウでマルチタイプを発見!
これまた、夏の間は冷蔵庫に3個は常備の体制となりました
(家族が黙って喰うのやけど、文句が言えないお猿です;;)

それまではお猿の中で、
クソ暑い夏を乗り切る為の三種の神器と言えば

牛乳・桃(白桃・黄桃なんでも)・胡瓜の酢の物やったのやけど
胡瓜の酢の物の位置が「白くま」に去年から変わった感があるくらいです

体の事を考えると
そうバクバクと喰うことは出来ないのやけど

最近の日中の暑さの中に
「白くま」の季節が来た事を感じて、チト嬉しいお猿なのでした^^

category: 四方山話

cm 0   tb 0   page top

ほんの気持ちだけ・・・ 

もう後2戦で報酬確定戦が終了という6期
やはり気になるのは【天下】【天上】で何が出るのか?

お猿は4・5期と続けて奇跡的に【天上】から『天』を獲得し
その時は、どう表現したらいいのか判らないくらい嬉しかった

でも、最近では・・・・

期がすすむにつれて、合戦時の報告書では
『天』のスキルLv10を見る事が次第に多くなり

その中に、手持ちの『天』No.1023 北条氏康 さんや
『天』No.1026 島津義久 さんの初期スキルが出ているの見ると

チト変かもしれんけど
何か手持ちのカードに申し訳ない気が最近しているお猿です;;

それらのカードを獲得するまでは
3コス『極』を愛用していたのやけど

獲得した当初は
「たかだか『天』1枚程度では大して変わらんやろう」と思っていたのに

いざ、合戦でお猿のギリギリで行けそうな
攻撃判定基準内の所を攻撃してみると

前までは相当の被害と引き換えにポイントを稼いでいたのに
下手を撃つと勝ち判定まで獲得出来たりして(初期スキルの優秀さで)
何度もビックリした事があり

その経験で『天』の初期スペックの高さを知っただけに
初期スキルもLv5、第2・第3も・・・の手持ちカードをみると
「折角、ウチに来てくれたのに申し訳ないな~~」という気持ちが・・・;;

以前の記事にも、書いた様に
『天』No.1023 北条氏康 さんは
6th-others-02d.gif

何とか☆4まであげ、後は「鬼刺」付与という所まで来てたのやけど
『天』No..1026 島津義久 さんの方は

微課金の定番の「挟み撃ち」でさえ、何度となく失敗し
最近ようやく【白】からでた素材で付与に成功した状態だった


そんな中、先の合戦で【炎】から
6th-card-22b.gif

『特』No.3064 甲斐姫 をGet

「どうせ、無理やろな~~??」と思いつつ
目を瞑ってクリックしたら
6th-card-22d.gif

三段撃 烈火」付与一発成功!!
第3スキルの付与は何時になる事やら??
「下手したら合流時の速度調整用に迅速でもいいかな?」と思っていたのに、うぅ~~><w

「よし、こうなったら序に」と
手持ちで唯一あった☆3剣豪(ノックにしか使っていない)を生贄に
6th-card-22e.gif


お猿の中の限界突破☆4カード2ndに着手
6th-card-22f.gif



出来上がったプチ完成形の
『天』No.1026 島津義久 さんを見て
6th-card-22a.gif

まだ、スキルLv10に上げると言う最難関の苦行があるけど
それでも、申し訳なさが、ほんの気持ちだけ薄らいだ気がして
ホッとしたお猿なのでした^^


【おまけ】
「三段撃 烈火」をLv5にする為に
【白】をポチってたら
6th-card-22c.gif

今期、【白】から2枚目となる
『特』No.3111 池田恒興 をGet^^

これで、4合戦後連続の【白】からの【赤】の獲得に
喜びが更に増しているお猿です^^

category: カード(落札&合成)

cm 2   tb 0   page top

『第十三回 徳川家遠江国の合戦』 

5/25~5/28にかけて
『第十三回 徳川家遠江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
6th-date-battle-08-1.gif

本戦はイベント関連は無く、攻防5万Pの報酬と、
報酬確定戦の為の総合Pを幾許か上乗せする為に参戦

5/25【陣張り日】
南西4に出城を作成
南へ下る形で村・城へ陣敷設を開始
攻撃目標とされていた盟主城近郊にも陣を敷設(計43個)

5/26【合戦初日】
まずは基本の村焼きから開始
それに付随する城へ10ノックor30ノックを出し

村焼き完了後、攻撃判定のいい城へ
フル又は攻城部隊を出す形で攻撃Pと戦功を積み上げました

防御Pは夜にINした際に
近接の同盟員の出城に2連攻撃の折り返し攻撃があるのを確認
駄目元で加勢をだし、かなり悲惨な結果ながらなんとか4万Pを獲得

5/27【合戦2日目】
敷設陣を再見し、行けそうな城を攻撃
久しぶりに同盟の合流が朝からチト動いていたので
そこにチョイのりする形で攻撃Pを上乗せしました

出城の方は><;;
6th-battledate-04a.gif

誰もが知る、通称「顔文字」同盟さんの
馬7合流で上記の悲惨な結果で陥落となりました

6/28 明智家勝利
6th-date-battle-08-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
6th-date-battle-08-3.gif

【追記】
徳川家と言えば、誰もが知る有名所の古参同盟が結構ある国で
その名前を聞いただけで、「うわぁ~><;;」と思う方も多いはず

お猿もその内の一人で、出来れば何もなく
この合戦が過ぎればと思っていたのやけど・・・・

ここ数戦、出城の陥落を免れ
潤沢に防御兵があった事もあり

「顔文字」同盟さんの出城への攻撃ランプが点滅した時
「怖い物(凄い物)見たさ」という悪い虫みたいな物が疼いて、
その時点で出城はソロの状態やったけど守ってみる事を決めた

合流攻撃着弾寸前に
近接の同盟員の方の任意の加勢1部隊が到着してたのやけど
上掲のゴッツイ悲惨な合戦報告書となりました

4万チョイあった防衛兵は6千弱を残すだけって・・・;;
お猿の防衛部隊のショボさも痛感したけど
廃の方の騎鉄も凄いけど、馬も凄い事をも改めて思い知りました

ま~、それでも最初から覚悟していた事や
お猿の頭のネジが結構緩んでいる(アホな)事もあって
「うわァ~~~、凄いなァ~~~」という
感慨みたいな物の方が上回っていて

これは、これで6期のエエ記念になった様な気がしています
(あんまり頻繁にはしたく無い記念なんやけどね;;)

さて、報酬確定戦も後2戦を残すのみ
どんな記念があるのか、チト楽しみにしつつ
損失した鉄足の練兵に励むお猿なのでした^^

category: 6期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

【白】からの【赤】 

今期、現在までに【炎】・【火】・【祝】・【春】・【戦】の各種戦国クジから
総計5枚の『極』カードを獲得しているお猿なんやけど

流石に6期目ともなると、
テケトウお猿でも獲得した『極』の利用価値が
一見でわかる様になっているので

5枚の内、ほんまに嬉しかったと言えるのは
『極』No.2088 松平忠輝のみ
6th-card-21c.gif
(槍砲方陣が1発で付いたのも影響してます)

後は、合戦時用の予備兵士倉庫

ま~上記のカードが出るまでには
多数の『上』や申し訳程度の『特』が出ているのやけど

ほんま、最近では【炎】から『特』が出ても
「何じゃい、『特』か><;;」という感覚で
下手をすれば良スキル持ちで無い限り
『上』が出た時と大して変わらない感覚があったりする

それに反してなんやけど
【白】から出る【赤】(『特』)は
「何でかなぁ~???」ほんま、何でも嬉しいね^^

と言うのも、お猿は5期の間
【白】から獲得した【赤】(『特』)は1期に1・2枚という
かなり低い結果やったのに

今期はもう6枚も獲得していて
6th-card-21b.gif

中でも、『特』No.3005 服部半蔵 は
ここ三戦後にポチポチしたら必ず出ており
もう、ただただビックリしております^^

『特』No.3005 服部半蔵 と言えば
誰もが知る速度スキル「電光石火」の材料で
出れば、当然の様に捨てスキルを付けてチャレンジ

3回のウチ、見事に2回第二候補を引き当て・・・
6th-card-21a.gif

筆舌に尽くし難い『極』 No.2035 毛利輝元 を作り上げております><;;

それでも、何か最近【白】クジを引くのが
チト楽しみなお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

華の彩 

「火事と喧嘩は江戸の華」という言葉がある様に
IXAの中にも、お猿が勝手に思う【華】があって

その最たるモノと言えば、
合戦時の戦功十傑・高一戦撃破・高一戦防衛等々

一見でその凄さが判る物は、
羨ましさを超えて、何か感動すら覚えたりしています

でも、他にもフトした事で
それと似た感動を覚える事があったりして

それを勝手に【華の彩】:(個人の持つ各種の力や為人みたいな物)と
名前を付けて、楽しんだり感動したりしています

それには諸々あって、偶にしか合戦に参加出来ない方なんやけど
その人が内チャに顔を出すと何かその場が和んだり

合戦時の停滞ムード中、その人がINして指揮を振るい出すと
合流の数がのびだし、気がつけば10合流達成!!

僻地の城主にノックを放って後、報告書を確認すると
ずらりとならぶ『天』『極』スキルLv10の中に
部隊スキル「森三槍MAX」を見たり

上と似ているのやけど
陣攻撃を受けた後、報告書を確認すると
部隊スキル「四天王剛撃MAX」や「龍造寺魂MAX」を見た時等々

ともすると戦功や攻防ポイントの様な一見しただけでわかる物に
囚われがちの中で、そんな【華の彩】を見ると
「この人、楽しんでるな~^^」と嬉しくなる

お猿は内チャ専門で、あまり外チャに顔を出さないのやけど
今期、同盟復帰後に何度か外チャを覘いた際にも別の凄い【華】を見た

同盟ポイントの上昇により、加勢の数を知る事が出来る事は
色々なIXA関連の情報サイトで知ってはいたのやけど
「どうするのやろ?」と不思議に感じつつ今に至っていた

その答えがそこにあって
同盟ポイントの変動をエクセルに取り込み部隊数をも割り出すというモノで
ま~、かなり前からある事は知ってはいたのやけど
瞬時といっていい程の間で、割り出す様を見て目が点となった

その方は、合戦前に対戦国の上位同盟の位置情報を
掲示板に逐次投稿されている方で
その【彩】=(力量)は、薄々は判っていたつもりだったのやけど
目の当たりにすると、もっさ感動を覚えた事を今も覚えいて

6期目で、こんな【華の彩】を見れた事で
IXAってまだ知らない面白い人が結構いるのかもと
嬉しく思いかなりテンションの上がったお猿なのでした^^

6th-others-03a.gif

category: 合戦雑記

cm 4   tb 0   page top

『第十四回 鈴木家紀伊国の合戦』 

5/19~5/22にかけて
『第十四回 鈴木家紀伊国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
6th-date-battle-07-1.gif

本戦はイベント関連は無く、攻防5万ポイントによる報酬の獲得と
前日に公式で発表された、17-24鯖最終戦に向けての総合P上乗せの為に参戦

5/19【陣張り日】
北西6の最終間際の位置に出城を作成
北へのぼる形で村・城に陣敷設を開始

連合戦(攻め側)という事もあり、
タゲが被る可能性があったので、隣接する北東側にも陣を敷設(計42個)

5/20【合戦初日】
基本の村焼きから開始したのやけど・・・・;;

村焼き1発目から><;;
6th-battledate-03a.gif

ま~、こんな事は、良くある事やから「次、次」と思い
一回目の攻撃で【半壊】を得て、追撃を突っ込むと・・・><
6th-battledate-03b.gif

村焼き攻撃の半分程がこの有様で
かなり潤沢にあったはずの在庫兵を多量に損失した上に

時間単位で出る合戦状況は連合攻めというのに
戦功差が最初から2%で、徐々に縮まっているという完全負け戦濃厚状態

それでも、本戦も同盟員の4名の方から
貴重な加勢部隊を頂戴していた事もあり、攻撃を続行

ボロボロの状態で何とか、
初日に戦功25000弱と攻防10万Pを獲得しました

5/21【合戦2日目】
開戦前に合戦状況を確認すると、50% vs 50%
その差も時間の問題というほどの僅差で勝っているという・・・な惨状

出城を確認すると、ノックすら無い状況で無事
前日の多量の兵損失でどうしようかチト考えたのやけど

敷設陣を再見し、行けそうな城や村があったので
慎重に(ノックを挟み)攻撃し、戦功ならびに攻防Pの上積みを行いました

5/22 明智家敗北
6th-date-battle-07-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
6th-date-battle-07-3.gif

【追記】
ただただ、天下勢力1位の鈴木家の強さを感じた合戦でした

前戦の毛利戦でも多少は中身入り(居留守)を経験したけど
その比ではないくらいの多さ
UPDateで実装された8章仕様の精鋭登録による
部隊配置の容易さがそれに拍車をかけた事もあるとは思うのやけど

かなり早い段階やのに、残っている村の報告書を確認してみると
お悔やみを申し上げたい程の状況の数々・・・

お猿の出城にはノックすらない状況やったけど
(加勢を下さった方に、また防御Pでの貢献が出来なかった事が悔やまれます)

違う砦の方々(同盟員)の出城の状況は
「何じゃコリャ??><;;」という報告書が結構あって

同盟でもTOPクラスの方の出城の報告書は
攻撃側の出てるスキルの凄さが半端無く
「どうやったら、こんな被害比が出るネン?」と思う様なものがあったりして

開戦前に連合やから、流石に勝てるやろうと単純に思っていた
考えの甘さを合戦中に思い知らされたお猿です;;

他にも強さの要員は色々あって加勢の入りの速さやetc
個での強さもあるけど全というか団での強さも感じ

その反対に今期の明智家に足りなかった物を
かなり見せ付けられた思いがしました・・・・

ま~、嘆いてばかりいても何やし
今期も報酬確定戦まであと2戦を残すのみとなったので

休戦期間中にかなり損失した兵の回復や
本戦で感じた色んな意味でのダメージの回復をしたいと
思っているお猿なのでした;;

category: 6期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

1つでもあれば充分^^ 

5/17のメンテナンスで
新章での一部内容が実装された

内容は以下の5項目
①天カード「徳川家康」「宇喜多秀家」「加藤清正」「福島正則」「島津義弘」の追加
②ランク5の限界突破が解禁
③精鋭部隊の実装
④合戦時の改善
⑤新職業【覇】の実装

微課金のワテには、最初から①②⑤は縁の無いモノとして
③と④は「どんなモンやろ?」とかなり気になっていた

19:30頃INして、
早速試してみたら想像以上にエエ感じ^^
6th-systems-03a.gif

中でも、一番嬉しかったのは防衛武将の防御力が判る事で
6th-systems-03b.gif

ランクアップを行い適正を上げた時や、ポイントを振った際に
大して防御力が上がった訳でも無いのは解っているのに、
何か気になって防御力を確認したくなる

一応、シュミレーターがあるサイトとか知っているのやけど
数値を入力するのがメンドいので
いつも、本領や村近辺にある同盟員の所へ加勢のヤツで確認していて
6th-systems-03c.gif

これをフル防御確認するには4回繰り返していたけど
これからは、兵士の入れ替えだけで、1発で確認できます^^

速度武将への防御対処が格段に上がるというのは
誰もが周知の事実やけど、タイムラグがあったとしても
2~5秒ほどでセットできる事が確認できたのも嬉しい限りです
(今までは、1分切るのは完全に諦めていたからね)

そんな中で、チト気になったのが【精鋭登録】のボタンの位置で
6th-systems-03d.gif

元々、【兵編成】があった位置にあるので、
パブロフの犬の感覚で、空き地凸の際に兵補充を行おうとして
今日まででも、何回も【精鋭登録】ボタンを押してしまったお猿です;;

ま~、3年間も同じ位置にあたので仕方ないのやけど・・・
ボタンの位置がテレコやったら良かったのにと思っています

④の方は
出城の陥落戦功が2500⇒3000になってるのがアレやね;;
(ヘルプに出てたから、次戦から適用されるのかな?)
これで、おいそれとは復活できないし
アクティブの多い国は防衛でも更に有利になりそうでんな

5個の一部実装のうち、
①②④⑤の4個はワテにとってはあまり有利に働きそうにないけど

それでも、「エエ事が1つでもあれば充分^^」と
感じているお猿なのでした^^

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

お猿の中での限界突破^^ 

先のイベント【菖蒲の節句】で手に入れた
雪之丞★★★3Lv20カード
6th-others-02a.gif

★3Lv20のカードは取引には出ているけど
お猿がお気軽に手が出せる値段ではなく

微課金のお猿にとっては、とても貴重な1枚
獲得した時点で、手持ちの『天』3枚が★3Lv20の状態で

「さて、どのカードを★4にしようか?」と迷った挙句
色々な面で、最も使用頻度の高い
馬攻『天』No.1023 北条氏康 に決定

先の合戦で獲得した【炎】から獲得した『特』と
秘境大殿で獲得した『雪之丞』2枚をセット6th-others-02b.gif

★2で90%越での挑戦で何度か失敗を経験しているので
流石に反省や学習をしないお猿でも
★4へのランクUPなので100%での実行

6th-others-02c.gif

スキルのショボさには目を瞑り
初の★4カード獲得に、かなりテンションが上がったお猿です^^

早速、Lv20を目指して空き地凸をしようとしたのやけど
1LvUPにかかる必要経験値が凄い事にビックリ;;
6th-others-02d.gif

オーバーキルで3回凸っても上がらんのやね
★2から★3へ上げた時も、ゴッツイいると感じたのやけど・・・・

今日のメンテ明けに新仕様要素が何ぼか追加され
『ランク5の限界突破』が実装されるそうやけど

微課金ではこのランク4が現状出来うる
限界突破やな~とシミジミ感じつつも
★4カードが出来た事が、かなり嬉しいお猿なのでしたw

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 毛利家安芸国の合戦』 

5/13~5/16にかけて
『第十二回 毛利家安芸国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
6th-date-battle-06-1.gif

本戦はイベント絡みは無く
合戦クエの報酬と総合ポイントの獲得の為に参戦

5/13【陣張り日】
北東砦7の最終間際に出城を作成
(明智家の方針で北東1極と言っていいほどの状態でした:砦21くらいまで確認)

北にのぼる形で村並びに城へ陣を敷設
追加で北西・南東にも何箇所か敷設(計40個)

5/14【合戦初日】
基本の村焼きから開始
それに付随する城へ10又は30ノックを出しつつ

村焼き完了後に攻撃判定の良かった城へ
フル又は攻城部隊を出して戦功を積み上げて行ったのやけど

流石、天下勢力2位の「毛利家」で
アクティブさんが多く、加勢によるかなりの地雷を踏んでしまいました;;

ま~、そのお蔭もあって早々に攻撃ポイントは5万越を達成
防御ポイントも、いつもよりも早く5万を超える事が出来ました

5/15【合戦2日目】
初日に同盟のお三方から貴重な加勢部隊を頂戴していたお蔭で
出城に1回のノックのみという結果だったので

敷設陣を再見し、まずは北東の行けそうな復活城や村を再度攻撃
次に保険うちしていた北西・南東の城や村へ移行し戦功を上積みさせました

出城の方は、この日も1ノックという結果でした

5/16 明智家敗北
6th-date-battle-06-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
6th-date-battle-06-3.gif

【追記】
期が終盤ともなると、合戦国が決定した時点で
勝敗が何となく判ってしまう感があって

本戦もその通りとなり攻撃側というのに敗戦となりました;;
天下勢力2位の「毛利家」は、やはり強かったです


そんな中、出城が2戦続けて陥落なしという結果となり
こんなワテの所に加勢下さった方々に感謝の念が堪えないお猿です^^

大概はソロの状態で
いつ出城に『天』スキルLv10オンパレの合流が飛んで来るのやろう?と
ビクビクしながらの攻撃を継続させているのやけど

加勢があるという安心感から
己の力量をはるかに超える戦功が本戦では稼ぐ事が出来ました
(ま~、廃様の合流くらえば加勢があっても1発という現実もあるのやけどね;;)

出城の北東1極という情勢から
ごつい複数合流がお猿の出城があった砦では無かった事も要因なんやろうけど

ほんま、人とは勝手なモノで
加勢が無いと「頼むから、来んといてくれ><;;」と願うくせに
加勢が有ると「合流を受けてみたい、加勢を下さった方にポイントを」と考えてしまう

ま~、防御の方は受動的な面が多分にあって
それをどう能動的に動くかによっても、少なからず影響があるので
その駆け引きの下手糞さも災いした様に本戦終了後、感じて

2戦続けて、加勢を下さった方々に
ポイント面での貢献が出来なかった事が、チト残念なお猿なのでした;;

category: 合戦報告

cm 2   tb 0   page top

6期落札19(馬攻軍師用3.0コス極) 

5/13『極』No.2059 斎藤朝信 を落札する事が出来ました^^

6th-card-20a.gif

6th-card-20b.gif


お猿は現状1枚所持していて
馬攻用軍師として実践投入する形でランクだけが上がっている状況です
(いつもの事やけど、スキル付与&LvUPはホッタラカシです;;)
6th-card-20c.gif

6期もやってきて未だにソレかと笑われそうなんやけど
ワテは未だに軍師不足に悩んでいて><;;

HP切れの時などは、砲攻・弓攻・馬攻お構いなしに
使えるモンは何でもという形で兵士入れ替えを行って使用しています

そんな中、今期に入って、
砲攻・弓攻の軍師は一応、定番の1セットと予備軍師が出来て
馬攻用の軍師だけが・・・・;;の状況でした

だから、結構値段が安く、簡単にSSSに出来る
このカードを狙って入札をしていたのやけど

中々、引っかからずに
今日も、こんな額じゃ駄目やろうけど一応と
全銅銭の半額を突っ込んでみたら、無事落札となりました^^

かなりの間、完全攻撃振脳筋馬攻でやって来た為
もうチト、馬攻用の軍師が欲しい所ですが
当座はこの1枚を早めにランク2まで上げたいと思っているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『軍師 官兵衛』2nd 

元々時代劇が好きなお猿は
日曜の20時台は、ほんまに暇な時にだけ大河を見ていた

今回はお猿の地元という事もあって
色々と都合を片付けては
1度も欠かさずに見ている大河ドラマ『軍師 官兵衛』

当たり前やけど
行った事のある所や、知っている史実等々が
バンバン出てきて、お猿はかなり楽しめています^^

そんな中、フト気付いたのやけど
色々な有名武将が出てくる度に
同時にIXAで所持しているカードが、自然と頭に浮かんでくるんですわ;;

織田信長=江口洋介さん
6th-others-01e.gif

羽柴秀吉=竹中直人さん
6th-others-01f.gif

といった具合です
「うぅ~わァ~~」「どこまでIXAに毒されてるネン」と
一瞬は自分でも思うのやけど

ま~それはそれで、
今でも、何かほんまにIXAを楽しめてると感じる瞬間でもあったりします

最近の内容は「織田家VS毛利家」で

小早川隆景=鶴見辰吾さん
6th-others-01b.gif

これ見て初めて知ったのやけど
「安国寺さん」って毛利家の帰属やったんやね
安国寺恵瓊=山路和弘さん
6th-others-01c.gif

等々、かなりの数に及んでいて
また、新しい登場人物が出てくる度に
「おぉ~、この人も持ってる、この人も持ってる」となって
ドラマを見ながら秘かに喜んでいます^^

物語も、もう中盤で
粗方の登場人物が出尽くした感もあるのやけど

ドラマの内容も然ることながら
所持カードで新しい人出てこないかな~~と
変な楽しみを持ちながら大河を見ているお猿なのでした^^


【おまけ】
お猿の中で一番IXAのカードとマッチしていると感じたのは
柴田勝家=近藤芳正さんです
6th-others-01d.gif

category: その他

cm 0   tb 0   page top

『極』なんやけど・・・><;; 

先の合戦で獲得した【炎】をひいてみたら
6th-lots-03.gif

今期,【炎】から2枚目の『極』Getとなる
『極』NO.2078 山中鹿介さんを獲得すことが出来ました^^

な・ん・や・け・ど・・・・

ほんまに微妙やねぇ~~~~

黒枠一瞬見えた時は、「おぉ~~~^^」って思ったのに
よくよく見てみたら、「うぅ~~~;;」ですわ

もう、既に2枚所持していて
遣い所が、ほんま何戦かに1度あるかないかの
馬防のみの方に突っ込む以外は槍倉庫と化しているヤツやし
取引に出してても・・・・;;

ま~、それでも出ないよりは
良かったと思う事に決めたお猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 島津家薩摩国の合戦』 

5/7~5/10にかけて
『第十二回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
6th-date-battle-05-1.gif

本戦はイベント【菖蒲の節句】絡みでの
総合P77700超えを最低限の目標として参戦

5/7【陣張り日】
北西砦3に出城を出し、
北上する序に北東方面の村・城にも陣張りを敢行(計45個)

5/8【合戦初日】
まずは、基本の村焼きから開始
それに付随する城へも10or30ノックを出し

攻撃判定の良い城へ村焼き後、フル又は攻城部隊を出す形で戦功を加算
中身入りの城に早々に当ったのやけど

何故か一部隊くらいでしか守らない方で、
早々に目標であった総合P77700を達成

残るは防御Pだけと思ったのやけど、敵襲が殆どなく初日終了

5/9【合戦2日目】
朝、INしてみると落ちていると思っていた出城がノックもなく健在だったので
敷設陣を見渡して行けそうな3箇所を攻撃し戦功を上積み

その間に砦3への合流攻撃が始まっていたので
「これで何とか防御Pもいけるわ」と思い

フルで守って暫く離脱していたら・・・ノック1回だけ;;
(結構あった周りの出城は落ちていたのに残念><でした)

意気消沈していたら、直ぐに陣に敵襲ランプが点等
1箇所目×2&2箇所目×5の攻撃を受けて、上記の防衛P獲得

イベント目標&攻防5万P達成で
お猿の合戦スイッチが切れて本戦終了となりました

5/10 明智家勝利
6th-date-battle-05-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
6th-date-battle-05-3.gif

【追記】
攻撃戦時は大概、かなり早い段階で出城に合流を受けて
恐ろしい『天』スキル10のオンパレ報告書を閲覧し
震え上がるお猿なんやけど

本戦は、ノック1回という結果にかなり驚いています
いつも、ボロ負けでかなりの防御兵を消費して防御Pを稼いでいたので

お蔭と言っては、なんなんやけど
ビビッてかなり作っていた防御兵がアホ程残ってしまいました

次戦は攻めか防御か判らんけど、
それまでに資源の消費が抑えられそうなので

その分で、やったりやらなかったりの赤備えでのカード育成を
今度こそチャンとやってみようと思っているお猿なのでした

category: 6期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

やっと【戦クジ】から『極』Get^^ 

4/28 に獲得した【戦クジ】を引いてみると
6th-lots-04a.gif

『極』No.2088 松平忠輝 をGet^^

何度となく【戦クジ】を引いていたけど
95%くらいが『上』で5%が『特』とう体感の状況での

【戦クジ】から初の『極』で
砲防用『極』の獲得にかなりテンションが上がったお猿です

この日【炎】からも
6th-lots-04b.gif

『特』No.3159 奥平信昌 をGet^^

「廃」の方から見れば、
単なる素材なんかも知れんけど、スキル、コスト比からしても
薄っいお猿の砲防の2コス枠たちと見比べたら、もう・・・・上等;;です

いつもの事やけど、スキル付与は何時になるか判らんけど
ランクUPだけはこまめにやって行きたいと思うお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

【春クジ】から『極』Get^^ 

3/26から3日限定であった【春クジ】
課金クジを数える程しか引いた事が無いお猿なんやけど

スキル削除用に残していた金が1000程あったので
金200やし3回くらいいいかと思いひいてみたら初日に
6th-lots-02.gif

『極』No.2105 太原雪斎 をGet^^

コスト1でこの性能は、
防衛がショボショボのお猿にはとてもありがたい1枚です

現状弓防軍師と使用している『特』No.3026 太原雪斎
6th-lots-02a.gif

との兼ね合いがあって
現状はランク上げだけを行っている宝の持ち腐れ状態です;;

2・3日目は安定の『上』カードでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

【祝クジ】から『極』Get 

2/18 に獲得した【祝クジ】から
6th-lots-01.gif

『極』NO.2024 前田利家 をGet^^

既に2枚を手に入れていたので
売ろうか?どうしようか?迷ったのやけど

ショボショボのお猿の防衛部隊を見渡してみると
このカードを上回る槍防なんているはずも無く;;

現状、手付かずの状態で槍の倉庫として活用しております

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

6期落札18(部隊スキル用2.5コス極) 

4/19『極』No.2039 服部半蔵 を落札する事が出来ました^^

6th-card-19a.gif
(画像は何戦か使用してランク&Lvが上がった現在のモノです)

6th-card-19b.gif

お猿は前期まで部隊スキル『忍び衆』ってのが
あるのは知っていたのやけど、殆ど使っていなかった

ほんで、今期初めて、★2の忍者を2人
攻城の部隊で使用してみたら
6th-card-19c.gif
(レベル4で21.1%もUPなんやね)

もう、びっくりです
鈍足なクセにこんなエエスキルを殆ど使ってこなかったなんて・・・;;
(テメエのアホさ加減に苦笑してしまいました)

『特』NO.3001 猿飛佐助 とか持ってたけど
部隊スキル考えずに使ってました><;;

アホなんは、今に始まった事では無いし
アホが治る可能性も無いので、知ったからには大いに使いたいと思い
いつもの様に、忍者が取引に出ている際に何度か入札を試みて
この落札となりました^^

今の所、攻城にしか使ってないのやけど
ま~、ぼちぼち速度系のスキルを付けたいと思っているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札17(速度用3.0コス極) 

4/16『極』No.2035 毛利輝元 を落札する事が出来ました^^

6th-card-18a.gif

6th-card-18b.gif

誰もが知っている、速度『極』の一角
以前から「欲しい、欲しい」と思いながら
何十回入札をしたやろ????
(貧乏猿の入札額が低すぎるのがアカンのやけどね;;)

ま~、こん時も駄目やろな~と思っていたのに
落札の書状が来てて、ほんま嬉しかったです^^

まだスキルがサッパリなんやけど
かなり鈍足なお猿にとって
陣張りや防衛戦時の出城への攻撃時、大変役立っております

それが、証拠に合戦にしか使ってないのに
6th-card-18c.gif

もう、ランク2まで来てしまいました

お猿は使い勝手のいいカードを
攻撃でも防衛でもセット持ちするのが好きなので
叶うならば、もう1枚今期中に欲しいなと思っています

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札16(汎用攻撃3.0コス極) 

3/18『極』No.2077 吉川元春 を落札する事が出来ました^^

6th-card-17a.gif
(画像は何戦か使用してランク&Lvが上がった現在のモノです)

6th-card-17b.gif

2/15に『極』NO.2023 小早川隆景 を獲得した時点で
部隊スキル【毛利両川】の為に手に入れたいと思い
何度となく入札をして、やっと落札となりました^^

『特』No.3013 吉川元春 の方は、1・2期時は愛用してたのやけど・・・;;
それでも、絵柄が好きなのと愛着がある為、相も変わらず所持してます
6th-card-17c.gif

ま~、今の所部隊スキルLv的には『特』の方が上なんやけど
合戦時にスキルが出ている報告書をみるのが秘かな楽しみなので
ソロの攻撃時にチマチマと『極』の方を出しているお猿なのでした^^

6th-card-17d.gif

6th-card-17e.gif

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札15(汎用防御3.0コス極) 

3/17『極』NO.2036 朝倉義景 を落札する事が出来ました^^

6th-card-16a.gif
(画像は何戦か使用してランク&Lvが上がった現在のモノです)

6th-card-16b.gif

前期までは『上』NO.4011 朝倉義景 を使用していたのやけど
今期の初めに倉庫みたいになっていたのを使ってみたらいい感じで^^
6th-card-16c.gif

連続攻撃を受けた際のHP回復時用にもう1枚あってもエエなぁ~と思い
何度か入札に失敗しながらも、この落札となりました^^

今期も咄嗟の時や色々な防衛面で出番の多く
かなり、エエ買い物が出来たと思っているお猿なのでしたw

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札14(槍馬砲攻用3.0コス極) 

2/21『極』No.2001 本多忠勝 を落札する事が出来ました^^

6th-card-15a.gif
(画像は何戦か使用してランク&Lvが上がった現在のモノです)

6th-card-15b.gif

記憶が定かでは無いのやけど
確かこの頃は銅銭がかなり乏しくなっていました

せやけど、いつもの悪い癖で
取引を覗いているうちに、このカードを発見し
駄目元で入札⇒無事落札となったと思います

誰もが知る、IXA初期からある『極』
精鋭騎馬⇒赤備え⇒鉄騎馬の運用には
お猿の中では、かなり重宝しているカードだったので
この値段で落札出来た事をかなり嬉しく思いました^^

以前から1枚は所持していて
現状、ソロ時や合流時に部隊スキルの2面待ちをして
6th-card-15d.gif

6th-card-15c.gif

秘かに、報告書の結果を楽しみにしているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札13(汎用性攻撃用3.0コス極) 

2/19『極』No.2072 三好長慶 を落札する事が出来ました^^

6th-card-14a.gif
(画像は何戦か使用してランク&Lvが上がった現在のモノです)

6th-card-14b.gif

ま~、誰もが知っている、3.0コス『極』の中の万能軍師
2/19の時点で1枚だけ所持していての状態
6th-card-14c.gif

挟み撃ち・剛撃の付与に何度と無く失敗してる、
微課金には手のかかるカードなんやけど><;;

軍師の少ないお猿にとっては、とても使用頻度の高いカードで
これまた、もう1枚あっても無駄にはならないと思いながら
何度と無く失敗しながらも、落札する事が出来ました^^

一枚目は馬を主体にあげたのやけど
今期、焙烙火矢の使い勝手が思いの他良かったので
器を上げていってもいいかな?と思っているお猿なのでした

【おまけ】
6th-card-14d.gif

1期時にストレートで円陣、槍衾が付いた旧『上』No.4017 三好長慶さん
何か変な思い入れがあって中々処理できないお猿です><;;

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札12(弓攻用2.5コス極) 

2/15 『極』NO.2023 小早川隆景 を落札する事が出来ました^^

6th-card-13a.gif
(画像は何戦か使用してランク&Lvが上がった現在のモノです)

6th-card-13b.gif

同じ日に落札出来た、『極』No.2046 森蘭丸 同様に
以前から弓攻用に欲しいと思っていた1枚でした

2/15前の段階でのお猿の弓攻の主力部隊はでした
6th-card-13c.gif

しかしながら、前期の【天上】で入手した
『天』北条氏康 (2nd)の馬での使用頻度が高く

2箇所攻めをしている時などは
他の『極』脳筋馬攻武将に弓騎馬を入れ替えて攻撃をするという具合だったので
攻撃力的に落ちる事とはなるのやけど
利便性を考えると、とても有り難い1枚となりました

入手後も何度となく槍防のみのお城を落すのに活躍してくれ
ま~、第2・第3スキルが中々付いてくれないのが難やけど
お猿にとっては貴重な弓攻カードの一角となっております^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札11(弓馬攻用3.0コス極) 

3ヶ月程ブログの更新をしてなかったけど
その間、相も変わらずチマチマと

懐具合(銅銭状況)を見ながら
自分の中で使えそうなカードを落札していたので、
それをチト記録もかねて書いておきます

2/15 『極』No.2046 森蘭丸 を落札する事が出来ました^^

6th-card-12a.gif

6th-card-12b.gif


落札前に『極』No.2046 森蘭丸 は、1枚所持していての状態
6th-card-12c.gif

そんなに頻繁に出番があるという訳ではないのやけど
合戦時にタンマにある槍防のみや槍弓防のお城に突っ込む際に

脳筋馬攻カードが主体のお猿にとって
かなり役に立つ1枚となっていたので、

予備として以前から、「もう、1枚あってもええな」と思っていた上に
この値段で落札できた事が、かなり嬉しかったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

しれ~~~っと・・・;; 

1/15にアカウントハックを受け
色々と検索をしたみて、「こりゃ~、カード戻って来んな;;」と
即日に一度は引退を決意したのやけど

色々な方からの書状や助言におされる形で
運営にメールをしてみたら
一回限りの期限つきで1ヶ月も満たないで
あっさりとカードが戻って来た

お世話になっていた同盟からは
もし、再度アカウントハックを受けてしまった際に
何某かの迷惑がかかってはいけないと思い
その旨を書状で送信して即日離脱していました

1ヶ月程合戦に参加しなかった時に
「1週間って結構長いな~」
「色々とやれなかった諸事も出来てコレはコレで良かったのかな~」
と感じてはいたのやけど・・・;;

いざカードが戻ってきて
ショボ猿がソロで同盟の加護が全く無い状態で
「どれくらい動けるのやろ?」と思って参戦してみたのが運の尽きでした

1・2期時に良くも悪くも自然と身に付いていた
ショボショボでも出来るソロでの経験則が無駄に活きて
そこそこの戦績を残す事が出来てしまった

もう、こなると・・・・;;
IXAと言うゲームに対する不満は諸々あるのやけど
それを加味しても、それを払拭して余りある何か(楽しさみたいな物)が
お猿の中には未だにあって

次戦⇒次戦⇒という結果
その合戦の間にタンマに「ブログ見てました」「復帰したんですね^^」等々の
陣会話による攻撃を受けたりすると
もう、お猿の中のIXAスイッチが完全にONになっていました

osaru-001.gif


色々と悩んだのやけどアカウントハックという
予期せぬ不可抗力がアカンかったのやからと
手前勝手な理屈を無知な頭でつけて
結局は一度は「引退」を口にしたのやけど・・・・;;
前言撤回で‘しれ~~~っと’完全に復帰してしまったお猿なんですわ

現状はソロで1ヶ月程過ごして
その間に所属していた同盟の方からのお誘いが何度かって
チト、恥ずかしさもあったのやけど再度加入させて頂く事となり
今に至っております

ブログも削除をしようか迷ったのやけど
先にも記述した様に、合戦時に今まで知らなかった方からの

お声がけがあった際に
「何の気なしに始めたブログやけど、これはこれで良かったんやな~」等々の
感慨みたいなものがあって削除せずに今日まで放置という形となりました

17-24鯖も後数戦を残すほどとなり
何事もなければ後1ヶ月程で刷新

ま~それまでは、またチマチマと
テケトウな事を書いて行きたいと最近思い立ち
今日の久々の更新となりました

ほんまの微課金でショボショボのお猿の戯言ブログですが
よろしくお願いいたします<(_ _)>

ではでは、皆さんの健闘を祈りつつノシとします

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック