11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『秘境:大殿討伐』 

2度目の合戦となる防衛戦で
陣張り効率用の村の大切さを改めて認識したお猿は

チト、所領の張替えを決めて
昨晩、獲得していた所領の破棄を開始し
今早朝に起点となる砦作成の為にIN

起点作成の為に部隊を出した後
『秘境』のボタンが回転していることに気が付き

慌てて『秘境』ボタンをクリックし
参考にさせて貰っているブログ等々で見た事のある
秘境:大殿討伐』が開始しされている合図やと認識しました
6th-systems-01c.gif

少なからず情報はあったので
直ぐに出したかったのやけど、4部隊分は『秘境:樹海』に出していて
起点開拓後の帰還部隊を待つしかない状態;;

そして、開拓部隊帰還後
早速、お猿の大好きな脳筋騎馬部隊を投入
6th-systems-01.gif

ほんまに僅かではありますが、何とか討伐に貢献する事に成功

早速、書状が届いていたので確認すると
6th-systems-01a.gif

もう少しでLv30に手が届くお猿には
非常に有り難い「城主経験値 100」と

ランクUP時やスキルLvUP時に重宝する
「武将カード あやめ」
6th-systems-01b.gif

の獲得にかなりテンションが上がりました^^

討伐終了後、Wikiを改めて確認してみると
非合戦時に10:00/14:00/18:00/22:00/2:00の何れかに出るとの事
討伐報酬も「城主経験値」や「カード」以外にも銅銭があるそうです

1回目のこの討伐時は知らない内に終わっていて
お猿は『秘境:大殿討伐』に関わる事は無いだろうと

勝ってに思っていただけに、
偶然とはいえ2度目で参戦できた事が、かなり嬉しいし
遭遇した際は出来るだけ参戦したいと思ったお猿なのでした^^

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

6期落札07(砲防用2.5コス特) 

本日、『特』No.3140 大久保長安 を落札することが出来ました^^

6th-card-07a.gif

6th-card-07b.gif

現状のお猿の砲防の軍師と言えるのは以下
6th-card-07c.gif

本願寺さんや加藤清正さんくらいで
その次にいるのは☆1Lv20の池田輝政と片倉小十郎という状態で

以前から、もうチトこましな軍師が欲しいと思っていて
この『特』No.3140 大久保長安 に目を付けていたのやけど

流石に金クジ限定のカードだけあって
5期時は何度となく入札したけど・・・・・でした

今日も、何となく取引を覗いていたら
入札件数の少ない、このカードを発見

流石に2000では駄目だろと思っていたのに
無事落札する事が出来ました^^

初期スキルが、かなり良さげなので
早目にランクUPして、守護・布陣辺りを付与できればいいかなと
思っているお猿なのでした

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第一回 明智家丹波国の合戦』 

12/26~12/29にかけて
『第一回 明智家丹波国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
6th-date-battle-02-1.gif

今期、2戦目となる合戦
所領取り・内政等々に資源を奪われ、練兵ままならぬまま
幾許かの戦功稼ぎの為参戦

11/26【陣張り日】
未だ陣張り効率用の村を獲得出来ていないお猿は
お城に一番近い砦6と砦3のみに陣を敷設(計7個)

11/27【合戦初日】
砦3まで出城が出ていたので、
少しだけ突くつもりで開戦

フル1部隊と兵数75%ほどの部隊の2部隊しか無かったので
人口と一戦防衛を参考に大丈夫そうな所にフル部隊を

少し、危なそうな所には剣豪又は、兵1ノックを出してから
もう1部隊を出す形をとりながら
戦功並びに攻撃Pを稼いでいきました

12:00頃には戦功5000超を達成
この時点でもう攻める所が無かったので

敷設した陣の廃棄を開始し
それと平行して陣攻撃による領地獲得と
ショボ剣豪による所領周りの領地取りを開始

13:30には秘境「樹海」巡りを開始して、本戦終了となりました

12/28【合戦2日目】
未参戦(秘境「樹海」巡りのみ)

12/29 織田家敗北
6th-date-battle-02-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
6th-date-battle-02-3.gif

【追記】
開戦前は陣が7個しか張れなかった事もあって
大して戦功は稼げないと思っていたのに

2時間程で5000以上稼げた事に、ただただ、びっくりのお猿です
(ま~、殆どの方々が内政充実に重きを置き、兵1防御や無血が多かっただけなんやけど;;)

それでも、自分の中で充分満足出来る結果をだせた事に
かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: 6期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

6期落札06(汎用性攻撃3.0コス極) 

本日、『極』No.2050 松平信康 を落札することができました^^

6th-card-06a.gif

6th-card-06b.gif

現在所持している1枚目は、前期に落札したモノで
5期時に思いのほか使用頻度が高いカードとなって
現状、☆2で指揮兵数3000・馬SSSの状態

また、機会があったら手に入れたいと思いつつ
本日、入札件数の少ないこのカードを発見
先に他のカード入札していた関係もあって残り銅銭を一応入札してみたら

無事、落札する事が出来ました^^

運用法は一枚目と同様に馬(赤備え)が主となりそうです
実戦(合戦時の合流)で経験値を貯め、
早めにランクアップを行いたいと思っているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札05(速度用2.5コス特) 

本日、『特』No.3100 猿飛佐助 を落札する事が出来ました^^

6th-card-05a.gif

6th-card-05b.gif

所持していた1枚目は
6th-card-05c.gif

兵器運用術・迅速付与成功のおかげもあって
陣張り時・攻城部隊用にと何かと重宝していました
(スキルもチャンと上げて、ランクも、もうチト上げんといかんのやけどね;;)

それも、あって「もう1枚欲しい」と思いながら
何度となく入札を試みるもことごとく失敗

本日、入札件数の少ない、このカードを発見
他にも入札をしていたので、駄目元で一応残り銅銭で入札

無事、落札する事が出来ました^^

スキル付与やランクアップは、いつになるか判りませんが
また、欲しかったカードが『特』やけど1枚手に入って
かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札04(槍砲防用2.5コス特) 

本日、『特』No.3108 平野長泰 を落札する事が出来ました^^

6th-card-04a.gif

6th-card-04b.gif

12/17に3800銅銭で1枚目をGetして
早速スキルLv5まで上げてみたら

Lv5:発動率17%で槍砲防17%と
お猿のショボ砲防の中ではかなり優秀なスキル持ち

HP回復時用としてもう1枚欲しいけど
「無理やろな~~~」と思っていたら取引で発見

今回は前回より、入札者が多かったのやけど
前回と同様の金額で一応入札

何とか無事落札する事が出来ました^^

まだ、1枚目に何もスキル付与出来ていませんが
今後、ボチボチとやって行きたいと思っているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第一回 徳川家遠江国の合戦』 

12/20~12/23にかけて
今期初合戦となる『第一回 徳川家遠江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
6th-date-battle-01-1.gif

合戦前の時点で、ようやくLv21に到達していたお猿は
所領☆8(3334)を何とか3つ獲得し

その所領の内政に全資源を投入していて
所領獲得時に残った兵を掻き集めて

5章から加わった、2種の「合戦クエスト」による
城主経験値を少しでも多く獲得する事を目的として参戦となりました

10/20【陣張り日】
12:00頃に南東4に出城を作成
初戦という事もあり、相手の情報が全く判らないので
テケトウに陣を敷設していきました(計17個)

10/21【合戦初日】
兵がギリで1部隊組める程しかなかったので
地雷を踏んだら、そこで合戦終了のつもりで開戦

兵1ノックを2回出し、安全を確認してからフル部隊突入の形で
戦功ならびに攻撃ポイントを積み上げていきました

14:00頃に行けそうなタゲが無くなったので
敷設陣破棄と同時に領地獲得を行いながら、15:00前に合戦終了となりました

10/22【合戦2日目】
合戦不参加(秘境「樹海」巡り)

10/23 明智家勝利
6th-date-battle-01-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
6th-date-battle-01-3.gif

【追記】
戦功並びに攻撃ポイント共に
開戦前に想定していた以上で、何か嬉しいお猿です

2種の「合戦クエスト」や通常クエスト+秘境「樹海」巡りのおかげで
6th-date-battle-01-4.gif

今朝、Lv25に到達!^^

今期の「樹海」巡りの運がさっぱりやったので
もっとかかると思っていたのに、「合戦クエスト」さまさまです

まだまだ、Lv30までも遠いし
研究もさっぱりやけど、ボチボチ身の丈にあった
リズムでやって行きたいと思っているお猿なのでした^^

category: 6期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

6期落札03(槍砲防用2.5コス特) 

昨日、『特』No.3108 平野長泰 を落札する事が出来ました^^

6th-card-03a.gif

6th-card-03b.gif

昨日も、ウインドーショッピングの様な感覚で取引を覗きながら
駄目元で2点程入札を終えた辺りで、このカードが目に止まりました

金クジからしか出ないカードらしく
固有スキル(槍砲防)持ちで、コスト比もソコソコ

「ま~、かすりもしないやろう」と思いつつ、
一応入札だけしてみたら

何と、落札する事が出来ました^^

円陣・鉄壁辺りを付与して
種類の少ない砲防の穴埋めに活躍させたいと思う、お猿なのでし

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期☆8(3334)開拓 

12/6の刷新があって
ただただ秘境『樹海』巡りに運を任せること
8日目(12/14午前中)にようやくLv15に到達した

お猿は1~5期時、ショボ剣豪しか無い事もあって、
精鋭騎馬研究⇒練兵⇒☆8(3334)凸というスタイルでやって来た

しかしながら、前期の☆8(3334)獲得時に
明らかなランクアップの恩恵で精鋭騎馬を大して必要としなかった経験から
刷新時に攻撃力シュミレーターなる物をチト確認してみた

お猿の大好きな,脳筋馬攻3.0コス『極』達を参考に
domestic-administration-01d.gif

全ての数値を入力してみると
domestic-administration-01c.gif

何と初級兵を練兵するだけで攻撃力20万超という結果が出た

毎期、攻撃力が無いので所領取りだけの為に
精鋭騎馬の研究をしていたけど
その後は全く使う事が無かったので、「無駄やな~~;;」と思いつつ止む無く・・・
という形を取っていたので、嬉しい結果でした

そして、☆8(3334)チャレンジの時が来た
当然の様に、お猿の所領周りには全く無く;;、僻地に起点用の砦を作成

シュミレーターに入れた完全脳筋部隊では無く、一応軍師さんも入れて確認すると
domestic-administration-01a.gif

攻撃力:198240
スキル無しでも安全圏なので、直ぐにGO

domestic-administration-01b.gif

無事、1つ目の☆8(3334)を獲得成功!

思いのほか、兵の損失もなかったので
起点砦削除後、近くにあったもう1つの☆8(3334)にも同じ部隊で凸

無事、2つ目の☆8(3334)の獲得にも成功しました^^

今回は、結果的に2つの☆8(3334)の獲得にとどめたのやけど
それでも想像以上に余力が残った事に驚いています
(もう1回余裕で凸出来る程兵が残りました)

ランクアップの仕様変更で
廃の方の攻撃力が上がって、防衛時には悲惨な事が多かったけど
こんなトコで思わぬ恩恵があって
チト、嬉しく思ったお猿なのでした^^

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

6期落札02(汎用性攻撃用3.0コス特) 

本日、『特』No.3141 水原親憲 を落札する事が出来ました^^

6th-card-02a.gif

6th-card-02b.gif

ま~、見ての通り『極』カードからすると
確実に見劣りのするカードではあるのやけど

汎用性のあるスキル持ちで
スキルLv5で発動率26%・槍馬砲攻撃力12%UPは
お猿の中では充分及第点だったので

これまた、カードが新しく出た時から
何度か入札するも、素材としての価値もあるので
ことごとく失敗

本日、何とか落札する事が出来ました^^

まずは、スキルLv5まで上げて
合戦時の合流の際に『極』部隊に混ぜ込んで
☆2Lv20くらいまでにはしたいと思っているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

6期落札01(速度用2.5コス特) 

本日、『特』No.3003 伊達輝宗 を落札する事が出来ました^^

6th-card-01a.gif

6th-card-01b.gif

記憶が定かでは無いのやけど
現在所持している1枚目はイベントで確か手に入れたと思います

スキルLv5まで上げて、迅速行軍(Lv5まで)を付与して
お猿の中では、陣張り・合流時の加速要員として
かなり使用頻度の高いカードの1枚となっていて

しかも、お猿の一等好きな絵師『塚本陽子』さんのカードとあって
HP回復時の交代要員として、もう1枚欲しいと思って

4期・5期時に取引で見かける度に
15000~10000で入札を試みていたのやけどことごとく失敗

本日も、先に入札したカードがあって
残る銅銭が7500しか無く、「駄目やろな~」と思いつつ入札したら

無事、落札する事が出来ました^^

今すぐと言う訳では無いですが
1枚目と同じく迅速行軍付与して
出来れば、☆2Lv20くらいにはしたいと思っているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

何か嬉しい^^ 

今期、本当の最終戦となる東西戦に参加した結果
【炎】6枚・【火】2枚を獲得し、

早速引いてみたのやけど、全て『上』とういう結果;;
ま~、通常営業っちゃ~通常営業なんやけどね

そして、刷新メンテナンス前に
スキルLvUPと持ち越し銅銭5万調整の為に
、チト『白』クジをポチポチしていると
5th-card-19a.gif

今期、『白』クジから初の『特』No.3157 花房職秀 をGet^^

落札や【炎】から獲得した『極』カードのスキルLvUPの為に
今期もお猿の中では結構な数の『白』クジを引いたけど
全く『特』が現れなかったのに

最後の最後で^^
『天上』で『天』を手に入れた所で、
今期のクジ運は無くなったと思っていたけど
思わぬ『特』Getに、何か嬉しくなったお猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第六章 第二回 東西戦』 

11/2~11/5にかけて
『第六章 第二回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
西軍
5th-date-battle-26-1.gif

自軍
5th-date-battle-26-2.gif

報酬確定後の東西戦という事で
攻防5万P獲得による【炎】【火】各2枚の獲得を目的として参戦

11/2【陣張り日】
自軍の砦1~5と大殿周りに2~4個の陣を敷設(計20個)

11/3【合戦初日】
まずは、武田家の砦1へ向けて
15マス~20マス刻みで陣を敷設しながら接近

その間に、今回は何故か良く敵襲を受けて
あっと言う間に防衛Pは5万を達成

砦1攻略時に2発の鉄騎部隊を当てる事に成功し
攻撃P5万もその時点で達成となりました

参戦前から、攻防5万の獲得後は離脱と決めていたので
織田家砦2の一箇所を地雷陣として
お猿の十八番防衛部隊を引いて離脱となりました

11/4【合戦2日目】
開戦前に状況確認をしてみると
織田家砦4&大殿と石田家大殿のみが西軍の残存砦でした

元々、攻撃での参戦の意思が無かった事と
早々に、織田家側に攻撃がある事が予想できたので
大殿周りの陣に防衛部隊を引く形で参戦

地雷用の陣のはずなのに、当然の様に踏み潰されて
最後に織田家の大殿が陥落し、西軍コールド負けとなりました

5th-date-battle-26-3.gif

そして、東西戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-15-3.gif

【追記】
良くも悪くも消化試合感のある、期2度目の東西戦
今期、過疎の織田家は開戦前から自軍砦周りの陣もかなり少ない状態で
一見して「こりゃ、アカンね;;」と判る程でした

ま~、それでも2日目の最後まで織田家の大殿が残ったのは、
以外やったし、何かチト嬉しくもありました

戦績としては、当座の目標も達成出来たので
お猿的には充分満足出来た合戦でした

さて、いよいよ刷新
1~5期時、刷新前には何時も
ここで止めよう、ここで止めようと思いつつ、今期も・・・

そんな事もあって色々最後まで迷ったんやけど、
活動形態はどうなるか判りませんが
もう1期だけ現在の所属同盟にぶら下がる形で来期もやる事を決めました

細々と続けているこのブログを見て
合戦時に陣会話でお声をかけて頂くことも何度かあり
色々な面で励みとなりました

その中の方、それぞれに事情があり
来期も継続される方、今期で引退の方色々とあると思いますが
皆様に、ただただ感謝のお猿です<(_ _)>

来期も継続される方には、「お手柔らかに」のお願いと
今期で引退される方には、「お疲れ様でした」の言葉を送りたいと思っています

そして、皆様の健闘を祈りつつノシとさせて頂きます^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5期落札11(弓防用1.5コス特) 

本日、『特』No.3030 斉藤義龍 を落札することが出来ました^^

5th-card-18a.gif

5th-card-18d.gif

お猿の記憶が正しければ、このカードの1枚目を手に入れたのは2期の中頃で
最初見たとき、「なんじゃ、こりゃ、1.5コスで攻撃って??」と思ったのやけど

Wikiで確認してみると、コスト比の良さから防御転用がおすすめとあったので
何の気無しに作ったのがこれで
5th-card-18b.gif

スキルのショボさは多めに見てもらうとして
合流等でコストが無いときなどに、何度と無くお世話になり
お猿の中ではかなり使用頻度の高いカードとなりました

そして、Wikiのおすすめに槍防にしてもいいとあったので
作ってみたのがこれで
5th-card-18c.gif

これまた、コストの穴埋め等々にかなり活躍してくれるカードとなりました

連続敵襲の際に交代要員が以前から欲しいと思っていたのやけど
現状、所持カード200枚制限の為、断念

しかしながら、来期からカードの所持枚数が300枚となる事で
今日の取引に出ていたこのカードが目に止まり
円陣付きで2700で落ちたらラッキーぐらいの気持ちで入札し

無事、落札する事が出来ました^^

まずは、ランクアップを行って
第三スキルに、可児才蔵さんで
宝蔵院流か土壁の術、あたりを付けたいな~~と思っているお猿なのでした

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

育ってるって大変なんやね・・・;; 

今期の報酬確定戦の2戦程前から
同盟のお許しを得て、育成用に取っていた所領を復活させて
1~5期で2度目となるカード育成を開始した

1度目の育成は、前期のランクアップの仕様変更が成された時で
それまでは、全くカード育成を行っていませんでした

当然の事ながら、そこまではランクアップを一切してなくて
一応軍師と言われるカードも兵法振りはしていたけど
兵法値が500~600チョイという悲惨な状況

取引を漁ったり、自前のカードで☆1へのランクアップを行って
慌てて主要なカードの☆7凸を開始したのやけど
当然の様に、攻撃力の無さ&ショボスキルの発動率の低さ共に・・・の状況で
俗に言うオーバーキルは4割を下回る程でした

それでも討伐ゲージ300で1回突っ込めば
何とか1レベルUPは、出来ていたので
「ま~何とかなるやろう」と、何時もの甘い考えで今期を迎えた

上級兵の研究終了⇒本格練兵が可能になった頃から
合戦時よく使う攻撃武将は、かなりの速さで☆1Lv20になり
その都度、銅銭の許す範囲で取引を漁っては
☆2へのランクアップを行っていました

5期開始時は合戦への参加をある程度自重して
カード育成をしようと思っていたのやけど・・・・
合戦に参戦するとツイツイ変な虫が疼いて
結局、休戦中は練兵と秘境「煉獄」巡り;;

そして、今期の2度目のカード育成へとなりました
合戦で攻撃用馬武将を良く使っていたのと
あのショボかった軍師カードも兵法値900~1000という状況
5th-municipaldate-05d.gif

有り難い事に、今期はオーバーキルの連続で
討伐ゲージ300で1万超を常に持って帰ってくれてます
5th-municipaldate-05e.gif

そん中、やってる方には当たり前の事に改めて気付きました><;;
☆2の後半ともなると1回の凸じゃレベルアップが無いんやね・・・
☆3ともなると3回の凸で1レベルアップが当然になるんやね・・・・

そんな事を今更ながらに知って
攻撃武将は合戦での使用数が多いからアレなんやけど
防御機会の少ない防衛武将を☆3や☆4にされている
同盟員の方の凄さに、ビックリのお猿です

お猿の防御部隊と言えば、☆2が数枚程度で後はお察しを・・・という状態
先のアップデートでプロフィールカードが見れる様になって
『天』の☆5&スキル化け物の方もチョクチョク見かけたりすると
この方の防御武将もどんなのやろう??

そして、そこ至るまで、どれだけの労力と銅銭を
費やしたのだろうかと想像すると
その凄さに、もうただただ感心の一語です

強い人には強い人なりの訳があると良く言われるけど
育てる事の大変さを改めて知って、
その事が身にしみたお猿なのでした

【おまけ】
お猿の大好きな馬攻撃武将が昨日やっと☆3Lv20に到達
微課金のワテではこれが限界やけど、もっさ嬉しかったです^^
5th-municipaldate-05b.gif

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

5期落札10(弓馬防用2.5コス極) 

本日、『極』No.2004 真田真幸 を落札することが出来ました^^

5th-card-17a.gif

5th-card-17b.gif

前回の久しぶりの落札に気をよくして
持ち越しの銅銭はチト減ってしまうけど

「お求めやすいお値段で何かエエ『極』ないかな~?」と
今朝も取引を覗いていたら、このカードが目に入った

お猿の防御カードは未だ『特』が主体で
1軍や2軍という区別も無い状態

以前から、このカードが欲しくて何度と無く入札していたのやけど
これまた、連戦連敗でした;;

今日も、駄目だろうと思いながらも一応入札し

何と、無事落札する事が出来ました^^

当座はスキルLv5まで上げて
チマチマとランクアップが主体となりそうですが

ゆくゆくは、鉄壁か弓馬構えあたりを付けれたらいいかなと思っています
ま~、そう簡単にはいかないやろうけどね

何せ、今期これで『極』の落札が9枚目、
【炎】から獲得した5枚を合わせると計14枚

期当初に考えていた2倍以上の獲得枚数に
かなり驚いているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック