10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

柳の下にドジョウが・・・・ 

11/29の報酬確定戦が終わり
報酬配布となるメンテナンスが当日の15:00に終了した

15:30頃にINして、戦国クジの枚数を確認してみると
【戦】2枚【火】2枚・【炎】5枚・【天下】4枚という状況
(先の合戦での獲得した物も含んでいます)

戦国クジチケットには1日10枚制限があるので
【火】1枚・【炎】2枚・【戦】2枚・【天下】1枚・【天上】1枚を引くことにした

【火】クジは、いつもの『上』引き換え券で

ま~、そらそやねと思いながら続けて【炎】を引いてみると
5th-card-16a.gif

1枚目から今期【炎】から5枚目となる『極』No.2024 前田利家 をGet^^

『極』No.2024 前田利家 は、
今期の3枚目に獲得していて、これで所持枚数2枚目
1枚目の獲得時から「もう、1枚欲しいなぁ~」と
思っていたので、もっさ、嬉しかったですw

続く【炎】4枚は
5th-card-16b.gif
『上』2枚と『特』2枚という、かなり上々な結果

次の【戦】2枚も
5th-card-16c.gif
『特』2枚という、今まで『上』引き換え券やったのが嘘の様な結果でした

そして、本命となる【天下】と【天上】
【天下】の方は
5th-card-16d.gif
僅かながら『極』を期待していたのやけど・・・『特』という結果

つづく【天上】
前期に【天上】から初となる『天』NO.1026 島津義久をGetしていて
それと今期の【炎】からの『極』獲得率の高さから
運の帳尻あわせみたいのがあって

内心では「流石に、2期連続で『天』獲得は無理やろうな」と思いながら
前期と同じ様に「せめて、使える3.0コス『極』出てくれ」と念を込めて
目を瞑ってクリックしたら

5th-card-16e.gif

『天』No.1023 北条氏康さんの降臨

『極』が出ただけでも、ガッツポーズをする微課金のお猿なんやけど
2期連続となる【天上】からの『天』獲得に
ただただビックリして、声も出ませんでした

しかも、良く見るとこの北条氏康さん4.0コスの『天』なんやね
早速、お猿の持つ最高の鉄騎馬部隊に入れてみたら
5th-card-16f.gif

総攻撃力が素で軽く40万を超えてしもた
1戦撃破がお粗末なお猿にはかなり有り難い1枚となりそうですw

今期は、1・2期時と同じくらいの【炎】からの『極』の獲得率で
しかも、2期連続となる【天上】からの4.0コス『天』獲得で

俗に言う「柳の下にドジョウは2匹いない」という言葉があるけど
何か2匹目のドジョウも獲得した感じがして
かなりテンションが上がったお猿なのでした

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 豊臣家摂津国の合戦』 

11/26~11/29にかけて
『第十二回 豊臣家摂津国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-25-1.gif

本戦は報酬確定が絡む最終戦
お猿の順位は確定の位置にあったので
攻防5万を獲得を主たる目的として参戦

11/26【陣張り日】
10:00過ぎに北東1に出城を作成
前日に届いていた盟主戦用の座標を頭に隅に置きながら陣張りを敢行
(砦防衛用2個・村&支城用19個・攻城用23個 計44個敷設)

11/27【合戦初日】
いつもの様に、防衛戦時の基本の村焼きから開戦
それに付随する城へ10or30ノックを出して

村焼き完了後、攻撃判定の良い城へフルないし攻城部隊を出陣の形で
戦功ならびに攻撃Pを加算していきました

防御Pの方も、流石最終戦ともあって
ソロ、合流攻撃を受けて12:30の2回目の合戦報告時には
当初の目的としていた攻防5万Pを達成^^

まだ、まだ兵がかなり残っていたので
残るタゲをある程度攻撃して一時離脱となりました

この間に、出城は5合流を受けており陥落
(1回目勝ち判定・2回目負け判定「負傷」・3回目で陥落でした)

11/28【合戦2日目】
合戦状況は僅差だったのですが
気になるタゲがあったので、出城を復活

村7個と城1つを落し、何箇所かの合流にチョイ乗りし
その間にあった敵襲を防御して合戦終了となりました

11/29 織田家勝利
5th-date-battle-25-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-25-3.gif

【追記】
戦功・攻防P共に、かなり上出来な合戦でした
要因は最終戦という事に他ならなく
誰しもが次の合戦を気にする事なく兵を消費した結果ですね

ま~、そん中で、お猿にとってかなり嬉しい事がありました
離脱中に落ちていた出城に関してで

勝ち判定の出ていた合戦報告を何の気無しに見てみると
5th-battledate-16b.gif

ほんま、ビックリでした、一戦防衛5万超です
5th-battledate-16a.gif

21鯖で始めた時に45000を出してからは2期・3期・4期と落ちる一方で
前期に至っては29482という状態;;で
今期も本戦前までは31000程やったと記憶しています

最終戦という事もあり鉄足2部隊組んだ事や
出城の防御力30%UPや相手部隊のスキルの関連等々
色々な要素があいまっての結果なんやけど

5万超を想像もしていなかったので
かなりテンションが上がったお猿です

さて、後は東西戦を残すのみ
参戦するか、それとも防御武将育成に励んだ方がいいのか
チト思案中のお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5期落札09(馬攻用3.0コス極) 

本日、『極』No.2031 黒田長政 を落札することが出来ました^^

5th-card-15a.gif

5th-card-15b.gif

一時カードの入札を止めて、スキルLvUPやランクUPに銅銭を使っていたのやけど
お猿はスキルLvは5までしか上げないし、育成も適当なので

刷新用の持ち越し5万銅銭を差っ引いても、
3万程余るくらいまで銅銭が回復していた

ま~、この時期で3万程で手に入る『極』カードは殆ど無いのは
今迄の経験上、知ってはいたのやけど

結構【取引】を覘いて、色んなカードを目にするのも楽しいので
今日もボチボチと見ていたら、このカードが目に入った

見ての通り、???と誰もが思う第2・3候補のスキル付きなんやけど
ポイントの振りは間違って無くて、しかも☆2のLv20
スキルは削除すればいいので、駄目元で入札する価値があると見て
入札してみたら

何と無事、落札することができました^^

前にも記述した事があるのやけど
お猿が一番好きな部隊スキルは【主への祈り】で

その要員である3.0コス『極』カード(☆2Lv20)を
この時期に、こんな値段で手に入れる事が出来て
かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 織田家美濃国の合戦』 

11/20~11/23にかけて
『第十二回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-24-1.gif

本戦もイベント絡みはなく
攻防5万ポイント達成と総合ポイントを幾許かのばす為に参戦

11/20【陣張り日】
いつもの様に防衛戦時の基本とする1~6砦への陣張りを開始したのやけど
出足から、今川家の出城が南西に一極といっていい程の偏り方で
南西の方角にも出張の陣張りを敢行
(自城防衛用2個・加勢用9個・攻城用31個 計42個敷設)

11/21【合戦初日】
開戦前に北西砦の様子をうかがうと砦1は満杯で
砦2には1個だけの出城という、出城極貧状態><;;
(南西はお猿が確認したのは砦14までで、そこも満杯でした)

ま~、出城貧乏を嘆いても始まらないので
まずは、敷設陣に近い手頃な出城へフル又はノックを出し
攻撃判定の良い城へ追加を出す形で開戦

それと、今戦は近戦には無いくらい同盟の合流が開戦時から機能していて
そこにも、チョイ乗りという形をとりながら
戦功と攻撃ポイントを積み上げて行きました

防衛ポイントの方は出城極貧状態という事もあり
殆ど期待していなかったのやけど
運が良かったのか、何とか初日で5万ポイントを達成する事が出来ました

11/22【合戦2日目】
初日に攻防5万ポイントを達成していたので
ほぼ、合流にチョイ乗りするながら参戦で推移
攻撃ポイントを少しのばして、合戦終了となりました

11/23 織田家敗北
5th-date-battle-24-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-24-3.gif

【追記】
本戦の対戦国発表前は「連合か何かで攻撃側やろう」と
勝ってに思い込んでいたので、防衛戦と知った時には、チト驚いたお猿です

戦功面・攻撃ポイント・総合ポイントも想像以上でしたし
南西一極集中といって良い程の中で
防御ポイントが8万も稼げたのは嬉しい誤算でした

その要因は、ごっつい久しぶりに同盟の合流が機能していた事で
開戦時から出す合流・出す合流がすぐに10に到達

今期初期からの所属同盟の合流機能低下で
かなりソロ攻撃が多く、合流攻撃にオンブに抱っこのお猿としては
「ここに来て、やっとですか」という
何とも表現しがたい気持ちでもありました(嬉しいのやけどね)

さて、今期も総合確定まで後1戦を残すのみ
期開始時は、また「内政の苦行か・・・、所領獲得もしんどいな~・・・」
とか思っていたのに経って見るとアッという間という感じです

総合ポイント的には、もう満足出来ているので
何処と対戦するかは判りませんが、
次戦はノンビリと楽しみたいと思っているお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

ウッキィ~~~~~~~~~^^ 

先の合戦で【炎】3枚・【火】2枚を獲得したので
早速、引いてみた

【火】2枚は、いつもの『上』引き換え券
スキルLvUPに使用するも・・・

「まぁ~、そんなモンやね」と
何の気なしに残る【炎】をクリックしてみると
5th-card-13a.gif

今期 【炎】から4枚目の『極』となる No.2014 前田慶次 の降臨^^

もっさ、嬉しい^^

ま~、スキル等色々な面で賛否あるのやけど
お猿が思うIXAカードの中の一番の絵柄のカードで

絵師「塚本陽子」さんの名前を知ったのもこのカードの影響で
「塚本陽子」さんのカードは利便性度外視で大事に全て所持しています
5th-card-13c.gif

だから、1枚目を手に入れた時もほんま嬉しかった事を今も覚えています

現状1枚目は、直江さんと組んで、常に合戦時に出していて
お猿の所持カード中一番のランク成長カードです
5th-card-13b.gif

もう1枚、もう1枚欲しいと思いながらの
【炎】からの獲得にかなりテンションが上がったお猿です

〔おまけ〕
そして、続く2枚の【炎】は
5th-card-14c.gif

『上』はさておき、『特』は当然合成へ
何度となくチャレンジして、いらない鉄砲隊剛撃・神行法が何度もついた

『極』No.2022 加藤清正にスキル付与へ
5th-card-14a.gif

やっと合成成功^^
微課金のお猿としては数少ない完成形の防御カードとなりました

早速、スキルレベルUPの為に『白』クジをポチポチしてると
【序】の迅速行軍持ちカードをGet

先のイベントで手に入れた
『特』No.3154 桂姫 に合成してみると
5th-card-14b.gif

これまた合成成功^^

この迅速行軍のレベルUPの為に再度
『白』をポチポチやっていると『序』迅速行軍持ちカード2枚をGet

これも、それぞれ攻城用等のカードに合成してみると
みごと1発第一候補の合成に成功w

「迅速行軍」に今まで何度と無くチャレンジして来て
いらない「鉄砲隊布陣」や「騎馬隊突撃」が付いた事の方が多かったので
先の「鉄砲隊円陣」⇒「迅速行軍」3連の合成成功に
ただただ、ビックリのお猿でした

普段は無神論者なんやけど、かってなもので
今回だけはIXAのクジと合成の神様に感謝したお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 織田家美濃国の合戦』 

11/14~11/17にかけて
『第十一回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-23-1.gif

本合戦もイベント関連は無く
いつもの様に攻防5万P獲得と総合P獲得の為に参戦

11/14【陣張り日】
防衛戦時の基本とする砦1~6への陣張りを敢行
保険として北東にも追加の陣を敷設しました
(自城防衛用3個・加勢用10個・砦攻用29個 計42個)

11/15【合戦初日】
まずは、砦敷設陣に近い手頃なタゲを選定して
フル又は10or30ノックを出す形で開戦したのやけど・・・

流石、石田家というか何というか
開戦間際から、結構な敵襲があり

「ブログ、見てます」の方からの攻撃もあったのですが
何箇所も攻撃中で何のおもてなしも出来なかったのやけど
後で、報告書の攻撃スキルを見てみると「うぅワァ><;;」というモノで・・・

その後、ある程度の出城への攻撃が終わった頃に
陣に結構な剣豪2発の攻撃があって、3発目の敵襲ランプ
「また、剣豪だろう」と過信していると
5th-battledate-15c.gif

ここからは、守った所がほぼ騎鉄の攻撃;;

その中でも酷かったのがこれで
出城からの敵襲を守ってみると
5th-battledate-15a.gif
(出城からやからソロだと過信、2合流やったけど、この悲惨さ)

もう、この辺りからは、全ての敵襲が廃の方の騎鉄攻撃に見えて
「怖ェ~、怖ェ~」

攻撃面でも、加勢の地雷を踏んでかなりの騎鉄を損失し
ほんま、踏んだり蹴ったりの合戦でしたが
それでも、どうにかこうにか初日前半で攻防5万を獲得

さて後は、盟主城にフル加勢して盟主戦を待とうかと思っていたのやけど
急な、所用が出来て加勢を忘れて外出、
22:00頃に帰宅すると本領陥落、程なく盟主戦開戦という状況

それに加え、盟主城も複数同盟からの10合流19発を受けて陥落という・・・で
初日終了となりました

11/16【合戦2日目】
盟主戦の後で本領周りは真っ赤っかのっか><;;
しかも前日の攻防時の想像以上の兵の損失で

復活しても何も出来ないと判断し、復活は控え
兵の練兵と数箇所の陣攻撃の防衛を行って本戦終了となりました

11/17 織田家敗北
5th-date-battle-23-2.gif

そして、お猿の本戦での獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-23-3.gif

【追記】
かなり悲惨な合戦でしたが、当初の目的の攻防5万P獲得と
総合20万超を出来たので、お猿的には及第点の合戦でした

それと、3期時にお世話になった同盟の方々と
些少の陣会話ではありますが、交流がとれてほんま嬉しかったです^^

3期時所属同盟は、1・2期時ほぼソロ攻撃主体だったお猿の
IXAの合戦に対する概念みたいなものを大きく覆してくれた同盟で
その教訓みたいな物が今のお猿の合戦の基盤となっています

そんな事もあって、その時に所属していた方々が
今もIXAを継続してやっている事を知れて

結構、攻防共に大変な合戦やったけど、
それ以上に嬉しさがあって、何でか楽しさの方が勝った合戦でもありました^^

さて、今期も残す所後2戦(東西戦を除く)
何処とあたるか判らないけど、何故か
数少ない知り合いのおるトコと合戦したいな~と
チト思ったお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 石田家近江国の合戦』 

11/8~11/11にかけて
『第十一回 石田家近江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-22-1.gif

今戦もイベント絡みは無く
いつもの様に、攻防5万Pでの報酬と総合Pをチトでものばす為に参戦

11/8【陣張り日】
10:00過ぎに北西1砦に出城を作成
東へ上る形で陣張りを敢行しました
(砦防衛用2個・村&支城用13個・攻城用24個 計39個)

11/9【合戦初日】
防衛戦時の基本とする村&支城焼きから開始
それに付随するタゲ(城)へ10or30ノックを出し

村焼き完了後に攻撃判定の良い城へ
フルないし攻城部隊を出す形で戦功並びに攻撃Pを獲得していきました

ある程度、村焼きが完了して
「さて、合流でも」と思ったら、またしても同盟の合流が機能停止中・・・;;
仕方なく、ソロで行けそうなタゲを漁っていたら出城に敵襲ランプ

まだ、12:30前だったので「多分、ノックやろうなァ~?」と思ったのやけど
一応、守って見たら><;;
5th-battledate-14a.gif

遭えなく9合流で出城陥落
天下勢力筆頭の国やから、ある程度早目に出城を落ちる事覚悟はしてたけど・・・・
(まぁ~、この陥落のお蔭で防衛P5万は達成)

4時間程経過したのち、まだ未達成の攻撃P5万獲得の為に出城復活
この時点で、同盟員の出城もかなりの敵襲を受けていたので
当然の様に合流は機能しておらず、止む無くソロ特攻を開始

2箇所中身入りで、結構な鉄騎馬を溶かしならが
上記にある攻撃P8万超を果たし、
1箇所の城を陥落と数箇所の陣を破壊して、何とか戦功面のノルマを達成

出城は無血で2度目の陥落となりました

11/10【合戦2日目】
2度の陥落をしていたので、出城復活の意思は全くなく
たんまに来る、陣攻撃をいくつか捌く、ながら参戦スタイルでした

そんな中、1戦撃破5万の方からの陣攻撃敵襲ランプ
先の合戦で違う方やったけど村へ馬⇒鉄騎馬の2連で悲惨な目にあっていたのやけど
「1発だけ、やったらどんなモンやろう?」と興味本位で守ってみたら
5th-battledate-14b.gif

ほんま、凄いね;;
「もう、2度と1戦撃破の高い方は守るまい!」と心に誓ったお猿でした

後は、テケトウに陣を守って本戦終了となりました

11/11 織田家敗北
5th-date-battle-22-2.gif

そして、お猿の本戦での獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-22-3.gif

【追記】
開戦前から、予想していた通りの攻撃側での負け戦となりました
「ただただ、ほんまにゴツイ!!」という感想しかありません

見る報告書、見る報告書
「何じゃこりゃw」と破壊力の凄さに、もう笑うしか無いモノ多々で
ただただ、完敗の合戦でした

ま~、それでも当初の目的の攻防5万達成と総合P40万を獲得できたのは
表現的には変かもしれんけど、「不幸中の幸い」だと思っています

さて、次はこの化け物達が攻め込んでくる防衛戦
かなりの覚悟を持って挑まないといけないと
終戦直後から思ったお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

第十回 『織田家美濃国の合戦』 

11/2~11/5にかけて
『第十回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下のとおりです
5th-date-battle-21-1.gif

本戦もイベント絡みは無く
攻防5万P達成と総合Pを少しでも稼ぐ為に参戦

11/2【陣張り日】
防衛時の基本となる1~6砦への陣張りを行い
北西への出城の出足が少なかった事もあり、南西へ追加の陣を敷設
(自城防衛用2個・加勢用10個・砦攻撃用27個 計39個)

11/3【合戦初日】
いつもの様に砦攻撃用陣に近い手頃なタゲに
開戦時にフル又は剣豪30ノックを出陣
攻撃判定のいい出城へ追加派兵し攻撃P並びに戦功を積んで行きました

ある程度、ソロで可能な所が無くなった頃に
さて、合流に参加しようかと思ったのやけど
砦1に出られた同盟の方々が強い・強い;;

開戦時から所属同盟の方々が合流で攻撃をされていたのやけど
その報告書を見てみると、勝ち判定があるモノですら
「ほんまに、勝ったんかいな?」と思える様なモノあって・・・

止む無く、砦1の攻撃がおさまるのを待って
砦2の合流攻撃をお願いして、初日の攻撃は終了

その直後くらいだったか?陣張り効率用の村に敵襲ランプ
条件反射で守ってみたら><;;
初撃
5th-battledate-13a.gif

ほぼ同着の2撃目
5th-battledate-13b.gif

ただ、ただ唖然でした;;
開戦前に村周囲の敵陣を確認していて
この方は一戦撃破5万超やったので、守らない様にと思っていたのに・・・
(咄嗟の事で、先の事忘れてツイツイ欲かいて守ってしまいました;;)

後は、陣に来たソロ数箇所を守って初日終了となりました

11/4【合戦2日目】
初日に攻防5万は達成していたので
いつもの様に覗き見のながら参戦
数箇所の陣を守って、幾ばくかの防御Pを上乗せした所で

本領に敵襲
これまた、村攻撃時の方とは違うのやけど一戦撃破5万超の人
一応、一回は守ってみたのやけど・・・
5th-battledate-13c.gif

一応、勝ち判定やったけど、弓攻でこの酷さ
鉄騎馬やったらと考えると「ゾッと」して、
次撃は無血で本領陥落となりました

それから、暫く放置後
復活の手頃な出城を見つけて、本領を復活
何箇所かの出城と陣を攻撃し、攻撃P並びに戦功を積み上げて
本戦終了となりました

11/5 織田家敗北
5th-date-battle-21-2.gif

そして、お猿の本戦の獲得報酬は以下のとおりです
5th-date-battle-21-3.gif

【追記】
戦功・防御P・総合Pだけ見れば
お猿の力量からすれば、出来すぎの感があるのやけど

それと引き換えの防御兵の損失が凄すぎて・・・
前戦の際にもかなりの兵を損失していて
その痛手も癒えぬままむかえたのに更なる痛手を被ってしまいました

スキルLvUPや武将育成を怠って来た、ツケと言えるのやけど・・・
ため息しか出ませんわw

刷新の期日が発表され、今期もあと数戦で
しかも、次戦が天下勢力筆頭の石田家って・・・・・><;;

踏んだ蹴ったり、転がされたりって感じで
考えるだけで気が重くなるお猿です

ま~それでも、8ビットしかない脳で悩んでも、
大したエエ考えは出そうにないので
出来る限りの防御兵を練兵して
何とか乗り切りたいと思うお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 長宗我部家土佐国の合戦』 

10/27~10/30にかけて
『第十一回 長宗我部家土佐国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-20-1.gif

本戦もイベント関連はなく
攻防5万ポイントの獲得と総合ポイントを伸ばす為に参戦

10/27【陣張り日】
10:00過ぎに南東砦1に出城を作成
前日、書状にあった盟主戦用座標を頭に入れつつ陣張りを敢行
(砦防衛用3個・村&支城用19個・攻城用18個 計40個敷設)

10/28【合戦初日】
攻撃戦時の基本となる村&支城焼きから開始し
ある程度カタが付いたら、先にそれに付随する城に出していた

10又は30ノックで当り判定のいい城へフル部隊投入という形で
戦功ならびに攻撃Pを稼いでいきました

本戦はかなり‘当り’を引いて
ショボ攻撃力やのにソロで早々に攻撃5万ポイントを稼ぐ事に成功

「さて、そろそろ合流でも」と思ったのやけど
流石、天下勢力2位の長宗我部家で
合流の主体となる方々の出城が・・・・・な状態

止む無く、ソロでの攻撃を継続しながら
一箇所だけ、同盟員の方にお願いして(これもお猿ともう一方の2合流)
何とか勝ち判定を得て、上記の攻撃P13万超を果たしました

防衛の方はと言えば
同盟員の出城が次々と10合流で蹂躙されており

その対策として地雷の出城を作る事となり
何でかお猿の出城が何箇所かの1つの地雷として選定されて

お二方の部隊の加勢を受けたのやけど
お猿の防衛がショボすぎな事もあって、10合流1発で陥落となりました><;;
5th-battledate-12a.gif

この後、チト、練兵等々終戦処理をしている際に
1箇所に10連続の攻撃を受けてかなりの兵を損失して戦線離脱となりました
(防御Pは恐ろしい程のびたけど、かなりの兵が溶けました)

10/29【合戦2日目】
前日の防衛でかなりの兵を損失していたので出城の復活はせずに
たんまに覘いた時に来る攻撃だけを防衛する形で
本戦終了となりました

10/30 織田家勝利
5th-date-battle-20-2.gif

そして、お猿の本戦の合戦での獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-20-3.gif

【追記】
総合Pが今期2度目となる50万超と
お猿自身の結果だけ見れば上々な合戦やったけど・・・

何せ、長宗我部家の方々の旨さが目立った合戦で
4期・5期と所属同盟にお世話になっているけど
終盤の合戦で合流攻撃が1回だけなんて事はこれが初めてです

出城に対する攻撃が、ソツが無く
加勢のある出城は後に回して、綺麗にその周囲を焼き払い、次の砦へ移行
その砦の攻撃が完了した頃に、
先に焼き払っていた砦の復活者を攻撃といった具合で
織田家は攻撃側やったのやけどかなり守勢な合戦でした;;
(ほんま、流石、天下勢力2位のお国です)

さて、次の合戦はこの国との防衛戦
想像するだけで・・・・チト気が重くなる感じがするけど

今期も、残す所あと数戦なので
チト多めの防衛兵を練兵しつつ、何とか乗り切りたいと思っているお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック