09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第九回 織田家美濃国の合戦』 

前回の合戦の記事を書こう、書こうと思っていたのやけど
諸事が多々あって、今日の投稿となりました
当然ながら、この記事は前戦の投稿となっております<(_ _)>

10/21~10/24にかけて
『第九回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-19-1.gif

本戦はイベント絡みは無く
いつもの様に攻防5万P獲得による【炎】【火】各2枚と
総合ポイントを少しでも伸ばす為に参戦

10/21【陣張り日】
防衛戦時の基本となる砦1~7への陣張りを敢行
北西への出城の伸びが今一だったので南西方面へも何個か出張
(自城防衛用2個・加勢用7個・攻城用29個 計38個敷設)

10/22【合戦初日】
開戦前に砦を確認してみると、砦4が半分以上埋まるソコソコな状態
そこから、敷設陣に近い手頃なタゲを選定して
10又はフルを出撃という、いつものパターンから開始

ソロで小刻みに戦功と攻撃Pを稼ぎ終えて
「さて、合流に⇒」と思ったのやけど
合流が機能してない状態で、内茶で砦4の攻略をお願いして
何とか攻撃P50000を達成

記憶が定かでないけど初日に防衛も50000達成し一時離脱となりました

10/23【合戦2日目】
初日に攻防のポイントを達成していたので
最初は合流があれば、チョイ乗りという形で参戦(5箇所くらいでした)

恐ろしく、兵が余ったので
在庫調整の為に夕刻にほんま久しぶりにソロ凸を3回(中身入りで当然><;;)
これで、いつもなら本戦終了となる所やったのやけど・・・

今戦、開戦前に
チト、停滞ぎみの同盟のモチべを上げる為に
盟主交代という形で同盟内イベントが行われており
そのイベントが、かなりいい感じになったので、ツイツイ参戦してしまいました
その記事は追記にて↓↓↓(下の方です)

10/24 織田家敗北
5th-date-battle-19-2.gif

そして、お猿の本戦の獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-19-3.gif

【追記】
戦功・攻撃Pならびに総合Pが40万を超えるという
お猿にしてはかなり上出来な合戦となりました

それは、今期2度目となる盟主戦のおかげで
黒田家との盟主戦・今戦の伊達家の盟主戦共に
お猿の記憶に悪い意味でも良い意味でも残る素晴らしい盟主戦でした

お猿もそうやけど、誰しもが感じる停滞気味のIXAの中で
まだまだ楽しめる事があったのやと気付かされる合戦で
その理由は下記に記述しておきます

やはり、IXAは人、人あればIXAと感じたお猿なのでした^^

今期2回目の盟主戦の記事はです
(折りたたまれています)
-- 続きを読む --

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5期落札08(槍防用2.0特) 

本日、『特』No.3144 赤池長任を落札する事が出来ました^^

5th-card-12.gif

5th-card-12a.gif

このカードが出た当初、性能がいいとの情報に
何度と無く5000で入札を繰り返していたのやけど、尽く失敗し
「もう少ししたら落ち着くかな?」と一時入手を断念><;;

今朝、何の気なしに覘いたら、3500で1入札のヤツを発見
これは、下手したらいけるかもと入札し
無事落札する事ができました^^

早速、スキルLvを上げてみると
5th-card-12b.gif

Lv5で確率:+26% / 対象 槍 槍防:16%上昇 と
スキルLv5止まりのお猿のカード中では、かなり優秀で
成長値も攻防共17とこちらも言うこと無い性能

追加スキルは良くて円陣
多分、守護・堅陣・布陣の内の二つにおちつくと思います

現状、お猿が所持している槍防のコスト2.0以下武将と言えば
『特』NO.3046 おまつ・『特』No.3079 千姫・
『上』No.4011 朝倉義景 各2枚のみなので
この1枚はかなり有り難いモノとなりそうです
(何か、もう1枚欲しくなりました)

最近【炎】から手に入れた、
コスト比優良武将 『特』No.3126 口羽通良
5th-card-12c.gif

と、一緒にかなりズタボロ防衛が多い中でも
少しでも防衛時の被害を減らしてくれる様
期待しているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第九回 伊達家陸奥国の合戦』 

10/15~10/18にかけて
『第九回 伊達家陸奥国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-18-1.gif

本戦は前戦に引き続き、イベント「秋の体育祭」絡みでの
【炎】と雑賀兵12000&攻防5万Pの獲得を主たる目的とし
おまけで総合Pが少しでも伸びる事を期待し参戦

10/15【陣張り日】
南西砦1に出城を作成
前日に届いた盟主戦用の座標を頭に入れつつ陣張りを敢行
(砦防衛用2個・村&支城攻用15個・攻城用22個 計39個敷設)

10/16【合戦初日】
攻撃側時の基本とする、
村焼きからいつもの様に開始

それに付随する城へ10or30ノックを平行して出し
村焼き完了後、攻撃判定の良い城へ
フルまたは攻城部隊を出しながら戦功並びに攻撃Pを稼ぐ形を取り
午後まではソロ、後は何箇所か合流をお願いして
イベントノルマと攻撃P5万を達成

21:00頃に出城前の防衛用陣2箇所に敵襲ランプ(ほぼ同着)
片側を守ってみると><;;
5th-battledate-11a.gif

3合流やのに、この悲惨さ・・・;;

「こりゃ、アカンは」と出城にフル部隊を配置していると
程なくして敵襲ランプ点灯⇒着弾
5th-battledate-11b.gif

7合流をカッ喰らって、当然の様に出城陥落
しかしながら、これで防御P5万を何とか達成
その後、離脱準備中に2箇所程防衛をして初日戦線離脱となりました

10/17【合戦2日目】
2箇所程、気になる所があったので復活参戦
村2箇所とそれに付随する城を落し
まだ、出城への敵襲が無かったので
同盟員の方々に3箇所の合流をお願いして、出城無血で覗き見参戦に移行

14:30頃に戻った際に同じ方から7回の攻撃を受け
上記の様なお猿にしては信じられない程の防御Pを獲得
(この間に出城敵襲あり、陥落)
本戦終了となりました

10/18 織田家勝利
5th-date-battle-18-2.gif

そして、お猿の本戦の獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-18-3.gif

【追記】
見ての通り、1~5期で経験した事が無い総合P50万超という
信じられない結果に驚いていて
ただただ攻めて頂いた方々に感謝のお猿です<(_ _)>

本戦もかなりの兵が溶けたのやけど
かなり効率良く溶けたという感覚がある合戦で
(ま~、防衛用陣&出城は、かなり悲惨でしたが・・・・;;)
最近は、悲惨な防衛しか出来ていなかったので
これで、少しは救われた感があります

さて、次戦は防衛戦
出城貧乏にならない事と廃の方々の攻撃を受けない事を願いつつ
少し多めの防衛兵練兵に励みたいと思うお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第八回 島津家薩摩国の合戦』 

10/9~10/12にかけて
『第八回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-17-1.gif

本戦はイベント「秋の体育祭」絡みでの
【炎】と雑賀兵12000&攻防5万Pの獲得と
総合Pを少しでも伸ばす為に参戦

10/9【陣張り日】
11:00頃に南東砦1に出城を作成
前日に書状にあった盟主戦用の座標を頭の隅におきつつ陣張りを敢行
(砦防衛用2個・村&支城用15個・攻城用22個 計39個敷設)

10/10【合戦初日】
開戦前に砦周りを確認するとかなり真っ赤;;
(黒田家戦を思い起こさせる嫌な状況)
「こりゃ、短期集中で攻撃Pを稼がんといかん;;」と判断し

攻撃側時の基本となる村焼きを開始しつつ
10or30ノックを走らせ、攻撃判定のいい城へ再度追撃を出撃し
戦功並びに攻撃Pを稼ぐ形を取りました
(チト判定の悪い城へも無理をして出撃させたりもしました)

お蔭といってはなんですが、
かなり早めににソコソコの戦功と攻撃Pを獲得
ホッとしていた所に出城に敵襲(12:00過ぎでした)

慌てて地図を確認すると直近(距離1マス)からの攻撃
一瞬「ノックかな?」と思ったのやけど、本能的に防御
着弾後、報告書を確認してみると何と2連><;;
5th-battledate-10-1.gif

初撃
5th-battledate-10a.gif
弐撃
5th-battledate-10b.gif

出城耐久6万まで上げていたのに・・・・
弐撃目が槌やったから助かったけど・・・・

程なくして参撃目着弾
5th-battledate-10c.gif

もう、お猿の防衛陣ボロボロ
この出城の攻撃の前にも他の方からのゴッツイ攻撃を受けていたので
ここで、防御P5万を達成(前もそうやったけど、嬉しさ半減)

ここからは、オマケの総合P伸ばしとなり
3箇所の合流を同盟員の方にお願いした後に完全覗き見参戦に移行

朝から500~2000の兵で1時間おきくらいに
攻撃をされる方の陣に防衛兵を置いて,出城は無血で初日終了となりました

10/11【合戦2日目】
11:00頃にチト気になる2箇所の城があったので
出城を復活して攻撃開始

1箇所居留守を踏んで、13000あまりの兵を損失
すぐに出城に合流が飛んできて、攻撃での本戦は終了となりました
防衛は4箇所程したのやけど、その中の1発が・・・><;;
すごすごと全ての陣を破棄して本戦終了となりました

10/12 織田家勝利
5th-date-battle-17-2.gif

そして、本戦の獲得報酬は
5th-date-battle-17-3.gif

【追記】
戦績的にはお猿にしてはかなり上出来な合戦でした
(お蔭で攻防共にかなりの兵が溶けましたが・・・)

しかしながら、本戦も防衛面の悲惨さが目立つ・目立つ;;
速いから騎馬やとおもったら弓騎馬で槍がひァ~~~;;
遅いからノックかとおもったら4天鉄騎でひィ~~~~;;
防御P欲しさに守ったら高速鉄騎馬でひゥ~~~~~;;
最近した防御の記憶ってこんなのバッカリですわ

防御P5万の為に機会があれば守らんといかんのやけど
着弾後の報告書をみるのが最近かなり怖いお猿です

今期も後、2ヶ月程
さて、さて、かなりのショボ防衛陣で今後
どう乗り切ろうか本戦で悩みがかなり増したお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第八回 織田家美濃国の合戦』 

10/3~10/6にかけて
『第八回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-16-1.gif

本戦もイベント絡みは無く
攻防5万P獲得と総合Pを少しでも伸ばす為に参戦

10/3【陣張り日】
防衛戦時の基本としている砦1~7への布陣を開始すると
砦1に島津家筆頭&2位同盟の出城出現のログが内チャに流れました

今期の島津家は天下勢力でもTOP層に位置する国
東西戦前の合戦での黒田家との嫌な記憶が蘇る中
砦8にまで予備の陣を敷設
(自城防衛用2個・加勢用7個・攻城用27個 計36個)

10/4【合戦初日】
開戦前に出城の出を確認すると砦7に2個まで伸びた状態
怖さもあるけど、出城貧乏よりは遥かにマシと

いつもの様に、敷設陣に近い手頃なタゲに
開戦時、フル又は10or30ノック出撃
攻撃判定の良い出城へ更に追撃を出す形をとり
チマチマと戦功を積み上げていました

1時間程して砦1から7分台の敵襲
時間があったので格付けを見ると・・・・ゴリゴリな方と見て取れて
ゴッツイ迷ったのやけど、開戦初期という事もあり

思い切って防衛してみると
5th-battledate-09-1.gif
何と2連><;; 最初の敵襲後、部隊をセットして後確認してませんでした

内容は
5th-battledate-09a.gif

5th-battledate-09b.gif

何とか勝ち判定なんやけど・・・全武将のHPが0><;;

程なくして、当然の様に次撃の敵襲が・・・
防衛Pの欲しさに、大げさかも知れんけど、死ぬ覚悟で防衛をセット
先程と同じく2連着弾
5th-battledate-09-2.gif

5th-battledate-09c.gif

5th-battledate-09d.gif

悲惨なモンです><
お猿の主力防衛が全てご臨終・・・・
その対価として防衛P5万超を達成(でも嬉しさは全くありませんでした)
追撃の1発が直ぐに来たのですが、流石にもう守る事が出来ませんでした

さて、お猿にしては早々の防御P5万達成で
これで心起きなく攻撃に専念出来ると思ったところに
皆さんもご存知の『合戦中の臨時メンテナンス
エェ~~って思う間もなく弾き出されて

15:00頃に再IN
同盟の方の協力を得て、何とか攻撃5万を達成して初日終了となりました

10/5【合戦2日目】
初日に攻防5万P超を達成していたので
午前中はソロをしながら合流チョイ乗りの参戦形態

後は、完全覗き見参戦となり
盟主城へ全部隊フル加勢を行って本戦終了となりました

10/6 織田家敗北
5th-date-battle-16-2.gif

そしてお猿の合戦報酬は以下の通りです
5th-date-battle-16-3.gif

【追記】
戦功ならびに総合P共に防衛戦時のお猿としてはかなり上々な合戦でしたが
黒田家戦⇒東西戦⇒島津家戦と廃と呼ばれる方々の
攻撃力・防御力を思い知られる合戦でもありました

幸い、本戦で所属同盟での盟主戦は無く
同盟自体も初日の戦功不振を2日目に挽回し1位になれた事が
本戦でのお猿の中での光明の1つと感じています

次は島津家へ攻撃側となる合戦
総合的に見ると黒田家との敗戦(攻撃時)もあるので
終戦明けから、かなり気が重いのやけど何とか勝ちたいなと
思っているお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5期落札07(馬砲攻用3.0極) 

本日、『極』No.2067 島津貴久を落札することが出来ました^^

5th-card-11.gif

5th-card-11a.gif

合戦での報酬と秘境『煉獄』巡りで
先月の終わり頃に銅銭が6万を超えたので、また「何か良いカード無いかな~」と

取引を見ては、安く手に入りそうなカードを見つけては
何度か入札してみてはいたのやけど尽く失敗
ま~、お猿の入札する金額がショボいから仕方ないのやけどね;;

そんな中、本日、5万で一人の入札が入っている
『極』NO.2067 島津貴久を発見
先に、他のカードに入札をしていた為、残りが落札額しかなく
「無理やろな~」と思いつつも一応入札
無事落札することが出来ました^^

ブログで何度か記述しているのやけど
合戦時のお猿の秘かな楽しみの1つに報告書で見る【部隊スキル】があって
ソロ時のヤツも嬉しいのやけど、
チョイとした合流時に出てると一人でついついニンマリしてしまいます

今回落札した『極』NO.2067 島津貴久さんは
【薩摩隼人】という破壊のみで、賛否あるスキルなのやけど
前期の【天上】で『天』No.1026 島津義久を手に入れた時から
試してみたくてしかたない【部隊スキル】の1つでした

落札後、早速部隊に組んでみると
5th-card-11b.gif

現状、薩摩隼人LV3 で
確率:+36.1% / 対象 槍弓馬砲
槍弓馬砲破壊:37%上昇

と想像以上にお猿的には良スキルでビックリしました

これで、今期【炎】から3枚、落札で7枚 計10枚の『極』獲得
良くて1期5~6枚程かと思っていたお猿にとっては、かなり嬉しい誤算です

ここから、落札したカードのスキル付与やランクアップが残っているので
ここで、一旦今期の入札はやめて
後、2ヶ月程は貯まった銅銭をそちらにまわしたいと思っているお猿なのでした

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック