08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

確立変動継続中~~^^ 

先の東西戦で
攻防5万超と合戦報酬で【炎】5枚【火】3枚を獲得し早速引いてみた

【火】3枚はいつもの『上』引き換え券、
続く【炎】3枚も『上』引き換え券

「そらそやね、早々『極』なんて出ないわ」と思っていたら
5th-card-10.gif

今期、【炎】から3枚目となる
『極』No.2024 前田利家 をGet^^

現状お猿は、『特』の前田さんを使用していて
以前から「欲しい、欲しい」と思いながら
何度入札しても失敗の連続だったので、この獲得は非常に有り難いです^^

2戦連続で『極』が出て
3戦連続で挑んだ前回やったけど、結果は『特』2枚という状況
そこで、確変は途絶えたと思っていたのに、まだ続いていたのやねw

この1枚で、1~5期通算『極』40枚目獲得を達成
今期が始まる前に秘かな目標として掲げていた40枚目の早々の獲得に
今期合戦でのズタボロになった嫌な記憶が
全て払拭された感じがする、単純なお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第六章 第一回 東西戦』 

9/27~9/30にかけて
『第六章 第一回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
【西軍全体格付け】
5th-date-battle-15-1a.gif

【織田家内格付け】
5th-date-battle-15-1b.gif

今期1回目の東西線
イベント絡みは無く、報酬と総合P獲得の為に参戦

9/27【陣張り】
前線に近い所に起点陣を作成し
砦1~5と大殿に3or4個の防衛用陣を敷設(計23個)

9/28【東西線初日】
まずは、対面の対戦国今川家砦1へ10~15マス単位で陣を敷設しながら接近
13:00前に距離5.83の好位置に攻撃陣を敷設

14:00前から始まった初撃となる砦1攻略の攻撃に3発乗せるも
想像以上の合流攻撃の集まりの悪さと
今川家の強者の方々の陣払い・加勢等々に圧倒され失敗

一時、形成を立て直すため30分程のインターバルをおいて
再度、今川家砦1攻略に参戦し3発乗せるも
1回目以上の合流数の少なさに、「惨敗」となりました

その後、暫くして行われた攻撃にも参戦したのやけど・・・
赤単で10万以上を損失して、攻撃P5万超えの対価のみの獲得で
合戦初日は戦線離脱となりました

9/29【東西線2日目】
開戦前に状況を確認して見ると、未だ今川家砦1健在><;;の状態
前日に攻撃で、心が折れていたお猿は

織田家砦の敵襲の多さと後2万で防御5万超達成という事もあり
そちらに重点を置く、ながら参戦となりました

そして、14:00前に防御P5万の達成を確認
それ以上の参戦意欲が無かったので、すぐに
秘境『煉獄』に兵を出して、本戦終了となりました

9/30 西軍敗北(コールド負け)
5th-date-battle-15-2.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位2位ということで以下の通りです
5th-date-battle-15-3.gif

【追記】
東西線がかなり苦手なお猿としては、
西軍がコールド負けを喫したとは言え
適度な戦功・攻防5万超・おまけの【炎】3枚【火】1枚を獲得出来たので
ま~満足出来る合戦でしたが

ほんまに、織田家は過疎ってる・・・;;
前期の印象が強すぎたのもあるけど
今期が始まってから所属同盟でも合流が激減している事から
その事は薄々懸念していたのやけど
今回の東西線での合流数の少なさで、その事を実感しました

お猿が参戦した砦攻略時
起点が7個出ていたのやけど、最大で10合流が4つで
後は5~4、酷い人はソロ凸となる有様

2日目はしっかりと人数が集まるまで
待っての合流だったので陥落させる事が出来たのやけど・・・

それともう1点
2日目に今期初めて石田家の人と絡んだのやけど
すごい、すごい
速さ・攻撃力・組織力共に桁が2つ位違う(いやモットかも)という感覚で
先の合戦で感じた黒田家の方々を彷彿させる感じでした

今期も後、11戦
「こりゃ、ズタボロになる事の方が多そうやな~」と想像できる
東西線の結果となったけど
ま~、気を取り直してテケトウに頑張りたいと思うお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第七回 黒田家豊前国の合戦』 

9/21~9/24にかけて
『第七回 黒田家豊前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-14-1.gif

今戦はイベント絡みは無く
合戦クエスト報酬【炎】【火】各2枚獲得と総合Pを伸ばす為に参戦

9/21【陣張り】
10:15に北東2に砦を作成し
書状にあった盟主戦用の座標を頭におきつつ陣張りを敢行
(防衛用1個・村&支城用7個・攻城用24個 計32個敷設)

9/22【合戦初日】
開戦前に砦の様子を見てみると
外周1層目は自陣(織田家)が多数を占めているのやけど
2層・3層・4層が敵陣という「はァ~~何じゃこりゃ;;」と言う状態

先の合戦でのズタボロ状態を思い出し
これはほんま、早めに戦功&攻撃Pを稼がないといけないと思い

開戦時、攻撃側時の基本の村焼きを開始しつつ
それに付随するお城へ10ノックを走らせました

11:00前に敷設陣の村焼きを完了
同盟としての合流があまり機能していなかった事もあり
ここからは、攻撃判定で行けそうな所へソロ突

ソロ突の合間に攻撃目標付近に敷設陣がある同盟員の方に
内茶で合流をお願いしながら、何とか攻撃5万Pを達成

程なくして、出城にノック
その時点で砦はもう半分以上が陥落
「これは、絶対来るな~;;、一発陥落なんやろな~」と思っていたら

暫くして合流攻撃到着
5th-battledate-08a.gif

6合流やったのやけど、一発陥落を免れ防御P27500を獲得
続いて当然の様に出城へ敵襲ランプ

後、22500で防御P5万達成やったので、
少し考えたのやけど再度兵を詰め込んで
5th-battledate-08b.gif

7合流をカッ喰らって、出城陥落となりました
しかしながら、何とか防御P5万を達成^^

少しの間、戦線離脱し
1箇所の地雷陣をつくって初日完全離脱となりました

9/23【合戦2日目】
出城復活の意思は全く無かったので
昼頃覗いた際にあった敵襲2箇所を防衛した後
1箇所地雷陣を敷設して本戦終了となりました

9/24 織田家敗北
5th-date-battle-14-2.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位1位ということで以下の通りです
5th-date-battle-14-3.gif

【追記】
攻撃側で織田家敗北というのはチト残念やったけど
日曜・祭日合戦、過疎織田家の悪条件を加味して考えると
よく粘ったという感覚で

お猿としては取得戦功>与戦功を守れたし
攻防共に5万Pを獲得出来たので、上々な合戦でした

ま~それでも今期の黒田家は強い事は明らかで、
報告書に出てるスキルの数々もゴツイけど
キッチリと連携が取れているのが、疎いお猿にも判る程で
「個でも強く・組織でも強く」という言葉が思い出されました

悔しさが全く無いといっては嘘になるから、何とも言えんけど
2戦連続の敗退というのが全てを物語っているので
ま~ここはゲームなんやし、スパッと切り替えて
今期1回目の東西線に挑みたいと思うお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5期落札06(馬攻用2,5コス極) 

前日、『極』No.2021 福島正則を落札することが出来ました^^

5th-card-09.gif

5th-card-09a.gif

合戦2日目やったけど、未参戦が決まっていたので
資源が溢れないようにと、内政と練兵をした後で
何の気なしに取引を覗いてみると

以前から使用感のよかった福島さんを発見
2.5コスの馬武将殆どが未だ『特』のお猿にとっては
駄目元で行ってみる価値有りと判断し入札
無事落札となりました^^

今期、これで『極』6枚目の落札
戦国クジで『極』2枚目のGetと合わせると
期の始まる前の予想よりも遥かにいい出来に
少しだけ嬉しくなったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

2戦連続での『極』Get^^ 

先の合戦『第七回 織田家美濃国の合戦』で
イベント&合戦報酬として【炎】2枚【火】1枚を獲得
それと通常クエストで【炎】1枚も獲得したので早速引いてみた

【火】1枚は当然の様に『上』、
続く【炎】の1・2枚目も『上』

ま~、2戦連続で『極』カードが出るわけないよねと思っていたら
5th-card-08.gif

今期【炎】から2枚目となる
『極』No.2049 妙玖 をGet^^

2コスで弓防なんやけど、スキルがかなりいい感じ
弓防カードはかなりいるのやけど、有り難い1枚です

先の合戦では、あまりにも悲惨で
かなり凹んでしまったけど、2戦連続の『極』Getで
ほんの少しだけ救われたお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第七回 織田家美濃国の合戦』 

9/15~9/18にかけて
『第七回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-13-1.gif

今戦は前戦に続きイベント「月からの贈り物 ~月夜のウサギ達~」が絡んだ合戦
お猿はその報酬【炎】【火】各1枚獲得と
その流れで攻防5万P達成と総合Pを伸ばす為に参戦

9/15【陣張り】
防衛戦時の基本となる砦1~7にかけての陣張りを開始したのやけど
砦1に出た黒田家筆頭同盟の方々の陣張りの速さに・・・・ビックリ;;

お猿が砦1に陣張りを完了した頃には、砦周りはもう真っ赤
当然の事ながら砦周辺の城の周りも真っ赤;;

いつもなら、砦3・4辺りは余裕で加勢陣を張れるはずなんやけど
行くトコ、行くトコ、同盟員の城周りは真っ赤の状態でした

ま~、砦1のみの出城貧乏よりはマシかな?とチト気をとりなおして
砦8まで2~3個と予備で砦9・10に陣を敷設
(防衛用2個・加勢用5個・攻城用31個 計38個)

9/16【合戦初日】
まずは、開戦時、防衛戦時の基本となる敷設陣に近い手頃なタゲを
選定し10ノックまたはフルを出陣
攻撃判定のいい出城へフル部隊を出し
戦功並びに攻撃Pを積み上げるといういつものパターンで開始なんやけど

本領に10:30に敵襲(ノック)
暫くして本領近くの陣に18分ほどの敵襲、
合流での陣とりの可能性が高いと判断して、合流は受けずに流して
本領に来るにしてもこの陣攻撃の後だろうと思い

殆ど攻撃に専念(コストを割く)
ノックや部隊出していたら、この敵襲の間に本領に攻撃があって
10:56:54 合流を喰らって1回目の本領陥落となりました><;;
(敵襲を見直しておけばよかった・・・)

ある程度、戦功と攻撃Pを稼いだら盟主にフル加勢と考えていたのやけど・・・
ま~3時間は何も出来ないので、ま~しゃぁ無いと
家の片付けや昼飯等を終えて戻ってみると盟主戦が始まっており

慌てて、報告書を見てみると、1発目からゴツイ、ゴツイ
5th-battledate-07a.gif

お猿が今までIXAやって来たなかで、かなりの加勢数があってでの
1発目では見た事無い数の防衛側の被害

かなり疎いお猿でも「これ、かなりやばい」と感じ
3時間経過後に盟主城にフル部隊を加勢して様子を見る事となりました
(当然の事ながら、瞬時に本領は焼かれてしまいました)

お猿の加勢が届いたのは、11発目の合流攻撃の時
3連荘で来たのやけど、兵数自体は凄く減っている感は無いのやけど
武将のHPの減り方が半端無い・・・

そして、16発目にフル騎鉄で第1陣の加勢が吹っ飛び
5th-battledate-07b.gif

21発目の攻撃で盟主城陥落となりました><;;

その後、お猿は本領復活はせず
陣に来た敵襲をテケトウに防衛だけして本戦終了となりました

9/17【合戦2日目】
未参戦

9/18 織田家敗北
5th-date-battle-13-2.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位1位ということで以下の通りです
5th-date-battle-13-3.gif

【追記】
見てのとおり、黒田家筆頭同盟の凄さだけをタダタダ感じた合戦でした
事前にゴツイという情報は手に入れていたのやけど
これ程までとは・・・・・・・・・・;;

お猿の所属同盟とは違う所の盟主戦も確認したけど
これまた、規格外の『蹂躙』という言葉が思い浮かぶ攻撃力

3期時頃から感じてはいたのやけど
良い意味でも悪い意味でも微課金での限界を
今合戦で本当に思い知らされたお猿です

普段なら駄目な時でも、何がしかの光明が見えるのやけどね
うぅ~~~ん;;、ただただ唖然の合戦でした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

やっと来た、今期初『極』^^ 

先の合戦『第六回 上杉家越後国の合戦』で
イベント&合戦報酬として【戦】2枚【炎】2枚【火】3枚を獲得
早速引いてみた

【火】3枚は当然の様に『上』、続く【炎】の1枚目も『上』
ほんま今期もクジ運さっぱりやな~・・・・と思っていると

5th-card-07.gif

やっと来てくれました><
今期初Get『極』NO.2030 豊臣秀頼さん^^

1・2期はかなりクジ運良かったのやけど、3・4期は『極』1枚という状況
今期はそれに輪をかけて【炎】からも『上』の連続で・・・・
そこへ、やっとの光臨です

2コスでコスト比の良い砲防(避雷針用かな?)カード
お猿は初Getで、常々防衛用の『極』カードが欲しいと思っていたので嬉しい限りです

ま~、お猿は微課金なので
スキルは守護・布陣・鉄壁くらいしか付けれないやろけど
今期初の『極』Getにかなりテンションが上がったお猿なのでしたw

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第六回 上杉家越後国の合戦』 

9/9~9/12にかけて
『第六回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-12-1.gif

今戦はイベント「月からの贈り物 ~月夜のウサギ達~」が絡んだ合戦
お猿は【炎】【火】各1枚獲得を目的として
その流れで攻防5万P獲得と総合Pを伸ばす為に参戦

9/9【陣張り】
11:00前くらいに北東1砦の最終マスに出城を作成
前日に届いた盟主戦用座標を頭の隅におきながら陣はりを敢行
(防衛用1個・村&支城用15個・攻城用22個 計38個)

9/10【合戦初日】
何時もの様に、攻撃側時の基本の村&支城焼きから開始
その間にそれに関連する城主に10又は30ノックを出撃

村焼き完了後に攻撃判定のいいお城にフルまたは攻城を出し
攻撃Pならびに戦功を積み上げる形をとり
何とか初日、ほぼソロで戦功2万超・攻撃P5万超えを達成

9/11【合戦2日目】
前日の敵襲の少なさに、総合Pをチトでも稼ぐ為に参戦
開戦時に復活城にノックを出しつつ
合流攻撃にチョイ乗りをする形をとり
お昼前には覗き見参戦となりました

深夜、出城の様子が気になって覗いた際に
北東1砦で合流攻撃(敵襲)が始まっていて

防御Pが後、2万チョイで5万達成やったので
かなり期待したのやけど、お猿の出城だけ何でかノックのみで
本戦終了となりました

9/12 織田家勝利
5th-date-battle-12-2.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位1位ということで以下の通りです
5th-date-battle-12-3.gif

【追記】
戦功・攻撃Pは満足出来る結果やったけど、防御Pが・・・
後から同盟の方々の報告書を見ると
ほんま旨くノックを空かして、ソロ攻撃を受けたり
合流Pに的確に加勢を入れたりと、ただただ感心しきりのお猿です

お蔭といって何ですが、かなりの防御用の兵が余り
次戦まで鉄砲と鉄騎馬の練兵のみで行けそうです

次戦は情報にかなり疎いお猿でも知っている黒田家との防衛戦><;;
かなりボコボコにされるのは必至なので
結果的に今戦で防御Pが伸びずに兵の残ったのはチト良かったかもと
思ったお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第六回 織田家美濃国の合戦』 

8/3~8/6にかけて
『第六回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-11-1.gif

本戦も、イベント関連は無く
出来れば攻防5万P達成と総合用Pを少しでも伸ばす為に参戦

8/3【陣張り】
防衛時の基本とする砦1~7にかけて2or3個の陣を敷設
今戦も出城貧乏が懸念されたので、別方角にも陣を数箇所追加敷設しました
(防衛&加勢用陣5個・攻撃用33個 計38個)

8/4【合戦初日】
前日に予想はしてたのやけど、
北西はまた砦1が満杯と砦2に1個の出城という出城貧乏状態;;

これだけ少ないと砦1は合流ポイントとなるので
追加で陣敷設をした所からソロ攻撃を開始

開戦時に10ノックorフル部隊を出撃させて
攻撃判定のいい出城に追加派兵して
戦功並びに攻撃Pを積み上げる形を取っていきました

初日は結構運がよく、攻撃Pがソロで5万を突破^^
防御Pは期待に反して初日で4万を超える結果となりました

8/5【合戦2日目】
開戦時に砦2に新たに出された出城に部隊を出撃させ
砦1で始まっていた数箇所の合流攻撃に参加

12:00前にその砦1から攻撃を受け、防御5万超えを達成
そこで、お猿の合戦スイッチがほぼ切れて、完全覗き見参戦に移行
深夜に覗いた際にチト、攻撃と防御を行って合戦終了となりました

8/6 織田家敗北
5th-date-battle-11-2.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位1位ということで以下の通りです
5th-date-battle-11-3.gif

【追記】
先にも書いた様に、本戦も出城貧乏だったと言うこともあり
敵陣や攻撃可能なポイントが少なく
攻撃は何とかなるやろうけど、敵襲は・・・・;;と諦めていたのに

2戦連続で、攻防5万超え&総合P20万超えという
この時期のお猿としては,上々な戦績を残せた事に
正直、かなり驚いています

兵の損失も長槍だけはソコソコ溶けたけど
後は想定よりマイナスで終える事が出来
次の攻撃戦時までに1部隊くらいは鉄騎馬フルが完成できそうです

ま~、お猿のショボカードでは、攻撃力は高が知れていて
中々、おいそれとは出撃させる事は出来ないのやけど

期が始まってからのある程度のお猿が持っている目標の中に
優良☆8所領獲得⇒上級兵研究完了⇒鉄砲部隊⇒鉄騎馬部隊というのがあって
やっと最後の目標に手がかかった事に
かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第五回 徳川家三河国の合戦』 

8/28~8/31にかけて
『第五回 徳川家三河国の合戦』の合戦が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-10-1.gif

今戦はイベント関連は無く
攻防どちらか5万Pの獲得と総合P10万超を目標として参戦

8/28【陣張り】
11:00前に南西2砦に出城を作成
前日書状で指示されていた盟主戦用の座標を頭におきながら陣張りを敢行
防衛用1個・村&支城用13個・攻城用22個=計36個

8/29【合戦初日】
いつもの様に攻撃側時の基本の村&支城焼きから開始
そに付随するお城に10ノックを走られて
村焼き完了後、攻撃判定のいい城へ攻城orフル部隊を出撃させ
戦功と攻撃Pを積み上げる形をとりました

そんな中、12:00過ぎに本戦初の敵襲(かなり速い)
2箇所へ攻撃中だったため、2部隊で防御
5th-battledate-06a.gif

><;;速かったので馬かな?と思っていたら鉄騎馬の洗礼
(HPと兵を持っていかれました)

しかしながら、まだ防衛初撃と言う事で攻撃を継続
何箇所かの敵の通常攻撃を捌きながら
14:00過ぎに陣張りした主要箇所の攻撃を終えて、チラ見参戦に移行

19:30頃に3分位の敵襲を受け
強化陣で無かったのでノックかな?と思いつつ防御してみると
5th-battledate-06b.gif

><;;僅差で勝ち判定は出てるけど・・・
スキル見て、「フル鉄騎やったら即死やわ」とゾッとして
すごすごと出城に兵をおいて初日完全戦線離脱となりました

8/30【合戦2日目】
11:00頃に参戦
前日、ドツボ(居留守or加勢)を踏んだ城や復活の村を何箇所か攻撃
戦功と攻撃Pを上積みして13:00頃に本戦終了となりました

出城は報告書によると08/30 23:18:51に今期初の10合流を受けて陥落でした
5th-battledate-06c.gif

8/31 織田家勝利
5th-date-battle-10-2.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位1位ということで以下の通りです
5th-date-battle-10-3.gif

【追記】
今戦で合流できたのは2回のみで、ほぼソロでの攻撃
開戦前に想定していた戦績を大幅に超え
今期初の攻防共に5万超、並びに総合も20万超という、嬉しい誤算^^

ま~、その代償に開戦前に練兵していた長槍を5万近く損失し
やっとこさっとこ拵えた鉄砲足軽3武将分も吹き飛び、
また1からというオマケ付きなんやけど・・・;;

それでも、結構それなりに楽しめた合戦だったので
満足しているお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック