07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第五回 織田家美濃国の合戦』 

8/22~8/25にかけて
『第五回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-09-1.gif

イベント「灼く暁~真夏の饗宴~」の祭りクジ獲得最終戦ということもあり
何とか3枚を獲得したいと思い参戦

8/22【陣張り】
防衛戦の基本としている砦1~6への陣張りを敢行
砦6を張り終えた時点で砦1が半分も埋まらない状態;;だったので
急遽、南西2・5・9に追加の陣を敷設(計33個)

8/23【合戦初日】
北西は砦1止まりという、出城ジリ貧状態><;;(南西に極端に集中)
その中でも、良さ気なタゲを選定して
開戦時に10ノック又はフルを出撃

あまりの出城の少なさに開戦時から機能していた
合流攻撃に1部隊を乗せつつ、戦功並びに攻撃Pを積み上げる形となりました
初日は全く防御Pは伸びず、攻撃Pのみの加算で終了

8/24【合戦2日目】
12:00頃から参戦、1回だけ合流攻撃に乗り
14:00頃に覗いた際に盟主周りが騒がしかったので、チト陣掃除
17:00過ぎに内チャの加勢要請関連で防御Pを獲得
総合P10万超えを確認して合戦終了となりました

8/25 織田家敗北
5th-date-battle-09-2.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位1位ということで以下の通りです
5th-date-battle-09-3.gif

【追記】
当初の参戦目的の祭りクジ3枚を獲得でき
今期初の攻撃での5万P超えや、
総合Pも何とか10万P超えを出来たので、まあまあの合戦でした

前戦の毛利戦の印象が強く残っていたので
かなりの槍・弓を準備していたのやけど、ほぼ使う事なく終了
赤備えも合戦中の生産数でトントンという状況で
お蔭と言っては何なんやけど、鉄砲生産に資源をまわす事が出来ました

ま~、当座は大した生産はできないけど
防衛時に鉄足が無いとほんま何も出来ないので
少しでも生産出来るようになって、かなりホッとしているお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第四回 毛利家安芸国の合戦』 

8/16~8/19にかけて
『第四回 毛利家安芸国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-08-1.gif

本戦もイベント「灼く暁~真夏の饗宴~」の祭りクジ獲得の為に参戦

8/16【陣張り】
12:00前くらいに北東砦3に出城を出し
前日、書状で指示されていた攻撃目標(盟主)を頭の隅におきながら
北へのぼる形をとりつつ陣を敷設(攻城用22個・村&支城用15個:計37個)

8/17【合戦初日】
攻撃側での基本の村or支城焼きから開始
攻撃被りも無く、順調に4個目を落した辺りで敵襲

速度が普通くらやったので剣豪かノックかな?と思い
何箇所か攻撃をしていた事もあって2部隊で守ってみると・・・・・
5th-battledate-05a.gif

><;; 練兵1日分の槍弓が一瞬で・・・・
合戦意欲の半分以上をこの攻撃で持っていかれながら
何とか取得戦功>与戦功を早めに獲得しようと攻撃を継続

何箇所かの村と城を陥落させて
ドツボを一発やってもて、すぐさまその方からカウンター攻撃を受けて・・・・
5th-battledate-05b.gif

どうにか、勝ち判定なんやけど
これはドツボ踏んだ部隊が起点に帰還して赤備えが避雷針になってくれただけで
もし、それが無かったら、かなり悲惨な事になっていたし
この時期によくこれだけ鉄騎持っているな~と2度ビックリです
(お猿なんか研究済んでいるけど、未だクエストで貰った600のみ)

この他にも他の方々から通常攻撃を3回程受けて
お猿の防衛兵はもう出城に配置する分くらいしか無くなってしまいました
もう、ここからは攻撃一本、敵襲が来てもスルーの状態

何とか、14:00前まで攻撃を継続出来たのやけど、とうとう出城に敵襲
10分程あったので残っていた兵を掻き集めていると
内チャにお猿の前の出城の方の陥落報告が流れ(9合流やったと記憶してます)

今までの合戦の経験上、「もしかしたら、加勢牽制用のノックかも?」と思い
「ここは、スルー」したら、もう一箇所くらい攻撃出来ると判断していたら・・・
5th-battledate-05c.gif

8合流であっけなく陥落
アホみたいに変な欲出さずに守っておけば良かったと思いながら
スゴスゴと激戦地の陣破棄を行い

1箇所に地雷陣を作って本戦終了となりました

8/18【合戦2日目】
未参戦

一応、地雷陣を敷いていたのやけど・・・
1回目にゴッツイの喰らった方に再度やられて、もう散々です
5th-battledate-05d.gif

8/19 織田家敗北
5th-date-battle-08-2.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位2位ということで以下の通りです
5th-date-battle-08-3.gif

【追記】
ただただ、ズタボロの合戦でした><;;
攻撃Pも伸びなかったし、守ってもアホ程兵溶けるしで

せっかく「ブログ、見てます」とお声をかけて頂いた方にも何もおもてなし出来ませんでした
ま~、この方の武将&スキルもごっついヤツで
毛利家の凄さとお猿のショボさをただただ感じた合戦でした

それでも、悪い中にも良いトコ見つけんとやってられないので
防衛で今期初の5万超えと、ほんの一瞬やけど
5th-date-battle-08-4.gif

戦功1位となるエエ記念が出来た事をバネに
鉄砲並びに騎鉄の練兵や内政の充実に励みたいと思うお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5期落札05(攻撃用3コス極) 

本日、『極』NO.2025 上杉景勝を落札することが出来ました^^

5th-card-06.gif

5th-card-06a.gif

前回の落札で今期4枚の『極』が手に入ったので
不良在庫と化してい『特』カードを何枚か初めて出品してみた
(お猿は入札はした事あったけど、出品は1~5期で初でした;;)

同じカードでも日によって様々な値段での落札がある事や、
結構手数料を持っていかれる事を今更ですが知ったお猿です;;

ま~、それと秘境『煉獄』での銅銭稼ぎ並びに
先の合戦での報酬3,738を+して今朝、15000まで銅銭が復活
ほんまは、スキルLvUPやスキル付与用のカード購入に使わなアカンのやけど・・・

ついつい、悪い癖が出て、「何か無いか?」と取引を見てみると
入札数の少ない『極』上杉景勝さんを発見
前回と同様、「無理やろうな~?」と思っていたのに、無事落札となりました

『極』NO.2025 上杉景勝 は1期の【天下】クジで引き当てた一枚で
初期スキルの発動率はアレなんやけど弓馬砲と何でものせれて
結構重宝してお猿は使っていたので、この落札は嬉しい限りです^^

もう、売るカードも無くなったので、
銅銭が貯まるまで何も出来ませんが、今期5枚目『極』の獲得に
満足しているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第四回 織田家美濃国の合戦』 

8/10~8/13にかけて
『第四回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-07-1.gif

本戦も前回と同様、イベント「灼く暁~真夏の饗宴~」の祭りクジ獲得の為の
攻撃P30000達成を目的に参戦

8/10【陣張り】
防衛戦の基本とする砦1~6への陣張りを開始
何気に砦1を確認してみると、毛利家筆頭ならびに5位同盟の方々が・・・;;

筆頭同盟の同盟員数216名+5位同盟の同盟員数49名
その内、出城を出される方は総数×0.7位として
下手すりゃ砦9までのびる可能性があると判断し、多い目に陣を敷設(計36個)

8/11【合戦初日】
開戦前に砦を確認すると砦9の半分まで埋まる大盛況
前防衛戦時の砦2までの出城貧乏と正反対の状況

一応、アクティブが少ないとされる砦後半に敷設した陣に近い
手頃な出城を格付の一戦防衛を参考に選定
開戦時に10ノックまたはフル部隊を出撃させました

ここからは、いつもの様に攻撃判定の良い城へ
再度フルまたは攻城を出撃させ⇒陥落の手順を取りました

本戦は、その過程の中でかなりいい感じで攻撃Pが稼げ
12:30の合戦格付表の頃には目標としていた攻撃Pに到達

防衛の方も剣豪での攻撃を何度か凌ぎ、
13:00頃に受けた今期初の騎鉄(馬入り)でチト防衛意欲を損失し
5th-battledate-04a.gif

ここから、攻撃を砦8で始まっていた合流にちょい乗りと陣攻撃にシフトし
14:30頃に加勢用陣から3部隊加勢&陣防衛用2部隊をおいて暫し離脱

16:30頃、砦10の陣に攻撃が来ているを確認
防御後、出ていた3つの出城を陥落させて本戦終了となりました

8/12【合戦2日目】
未参戦

8/13 織田家敗北
5th-date-battle-07-2.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位2位ということで以下の通りです
5th-date-battle-07-3.gif

【追記】
天下勢力の戦功のみでみれば2位の毛利家との対戦
開戦前は「お猿の力ではあっという間に踏み潰されてしまうかも;;」
と想像していたのやけど
運よく、戦功・攻防P共に稼げて、満足できる合戦となりました

本戦も盟主戦は無く、何かホッとしたお猿です
(確かに防御Pも欲しいのやけど、盟主が陥落しないのが一番嬉しいです)

それと、合戦明けに最後の苦行「騎馬鉄砲」の研究を開始
4th-research-02.gif

これで、後は時間辺りの資源供給率を上げるのみとなったので
これからは、兵の練兵もソコソコは出来そうで
かなりホッとしているお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5期落札04(攻撃用3コス極) 

本日、『極』NO.2037 明智光秀を落札することが出来ました^^

5th-card-05.gif

5th-card-05a.gif

先の落札で銅銭が3000程になってしまったのやけど
その後の秘境『煉獄』巡りで銅銭600~840の複合大当たり(1200~2000超)が連発し
(『煉獄』に出して、たまにはあったけど、これだけ来たのは初めてでしたw)

それと、先の合戦報酬4000チョイと通常クエスト報酬などで
今朝、銅銭が16000をチョい超えたくらいとなりました

「ま~、こんな額では引っかからないやろう?」と思いながら
取引に出ていた『極』明智光秀さんに一応入札
無事落札となりました

前にも書いたけど、お猿の一番のお気に入りの部隊スキルは【主への祈り】なんやけど
2番目が【覇王の軍臣】で、このスキルにも何度となく助けられていました

落札前は、『極』柴田勝家2枚・『極』明智光秀1枚
『特』丹羽長秀2枚所持の状態だったので
HP切れの際の交代要員がこの落札で獲得できました

今期もクジ運がサッパリ(現状3期・4期よりも酷い状態><;;)の中
2カ月目を前にして、欲しかった『極』カード4枚目を落札という形ですが
手に入れる事が出来て、かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第三回 織田家美濃国の合戦』 

8/4~8/7にかけて
『第三回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-06-1.gif

未だ、内政や研究に資源を奪われ練兵ままならぬ中
イベント「灼く暁~真夏の饗宴~」の祭りクジ獲得の為に参戦

8/4【陣張り】
防衛時の基本としている砦1~6への陣敷設を開始
砦1に今川家筆頭同盟の出城が見えたので砦7まで足をのばし
防衛用4個・砦攻撃用24個を敷設

8/5【合戦初日】
開戦前に砦をみてみると砦2止まりという出城貧乏状態;;
(今川家は南西のみが極端に伸びるという変則的な出城だしでした)

ま~、出城貧乏を嘆いてもしゃぁ~無いので
開戦時に手頃な出城へ10ノック又はフル部隊を出撃
攻撃判定のいい出城へ再度フル部隊を出すといういつもの形

イベント関連の攻撃P5000は3箇所のドツボを踏んで何とか達成
(かなり、被害が酷くて喜んでいいやら、悲しいやら><)
1箇所目
5th-battledate-03a.gif

2箇所目
5th-battledate-03b.gif

攻撃5000稼ぐのに2万近くの兵を損失しました(今更ながら攻撃力のショボさを実感)
後は、砦1で始まっていた合流にチョイ乗りする形をとって戦線離脱

8/6【合戦2日目】
初日で攻撃P2万、後1万で祭りクジもう1枚獲得と
砦1・2の復活出城への合流にチョイ乗りという形で参戦

12:30の合戦格付発表で攻撃P3万超えを確認できたので
1箇所の村と本領に防衛用兵を敷いて本戦終了となりました
(盟主城周りには、敵陣が無かったので本戦は加勢しませんでした)

8/7 織田家勝利
5th-date-battle-06-2.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位1位ということで以下の通りです
5th-date-battle-06-3.gif

【追記】
今期初の防衛戦での勝利に終わり
【戦】クジ2枚と【祭】クジ3枚を獲得
防衛戦やのに防衛Pがさっぱりなのは・・・;;やったけど
お猿の力からするとま~ま~上々な合戦やったかと思います

それと、合戦中に鉄砲足軽の研究を開始
5th-research-03.gif

残る苦行(研究)は「鉄砲騎馬」のみ
次の合戦終わりくらいに研究に着手できればいいかなと思うお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

5期落札03(攻撃用3コス極) 

本日、『極』NO.2078 山中鹿介を落札することが出来ました^^

5th-card-03.gif

5th-card-03a.gif

取引を漁り、『極』NO.2027 蒲生氏郷の入札をすませた後
何の気なしにページを捲っていると入札数の少ない
『極』NO.2078 山中鹿介 が目に入りました

絵柄が出た当初からお猿の琴線に触れる1枚やったので
これまた「この入札額やったら無理やろうな~?」と思いながら
残る全額を入札、無事落札する事が出来ました

お蔭で、また銅銭が底をついてしもうたけど
結構、気に入った『極』2枚をお求めやすいお値段で手に入れる事が出来て
かなりテンションが上がったお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

5期落札02(汎用性攻撃用3コス極) 

本日、『極』NO.2027 蒲生氏郷を落札することが出来ました^^

5th-card-04.gif

5th-card-04a.gif

前回の落札から秘境『煉獄』巡りや合戦報酬等々で、ようやく銅銭が4万まで回復し
最近、取引をチマチマと漁っては入札していたのやけど全滅
今回も「この入札額では当然アカンやろ?」と思っていたら落札の書状が来てました^^

『極』No.2027 蒲生氏郷さんはお猿がIXAで
初めて獲得した『極』カードでかなり愛着のある1枚
しかも、お猿が一番好きな部隊スキル【主への祈り】の貴重な要員でもありました

現状、如水1枚・黒田1枚・小西2枚・蒲生1枚だったので
HP切れの際の交代要員が無く、
ずっと黒田か蒲生のどちらか1枚が欲しいと思っていました

ま~、微課金なのでスキルは馬か砲の挟撃ぐらいしかつけれないやろうけど
馬でも砲でもいける凡庸極がこの値段で手に入って
かなり嬉しいお猿なのでした

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第三回 今川家駿河国の合戦』 

7/29~8/1にかけて
『第三回 今川家駿河国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-05-1.gif

先の合戦後、ようやく『赤備え』の研究に着手
その事もあって、大した練兵も出来ぬまま
「2回程ドツボ踏んだら終わり」と心に決めて参戦

7/29【陣張り】
13:00前くらいに北東3に出城を作成
かなりの支城&村が残っている事に驚きながら北に向かう形で
攻城用13個・支城&村用15個・防衛用2個 計30個の陣を敷設

7/30【合戦初日】
攻撃側での基本である支城&村焼きから開始し
11:00前までに13個の焼却を完了

その合間に出していた10又は30ノックで
攻撃判定の良い城へフル又は攻城部隊を投入し戦功を積み上げる形となりました

2箇所居留守の方がおられたのですが
差ほど被害も出ずに、攻撃は順調に進んでいき
14:30前に敷設した陣全ての攻撃が終了し

出城にフル3部隊+ショボ防衛剣豪1部隊をしいて
防衛陣2個だけを残し、後の陣を破棄して戦線離脱となりました

7/31【合戦2日目】
未参戦

8/1 織田家勝利
5th-date-battle-05-2.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位1位ということで以下の通りです
5th-date-battle-05-3.gif

【追記】
戦功ならびに攻撃P防御P共に、
この時期でのお猿の力量からすると出来すぎな感じです
更に攻撃時、防衛時も差ほど兵の損失もなく
合戦クエストで貰える兵で、合戦前よりも兵数が+となり

お蔭で合戦中に上級兵『弓騎馬』の研究を開始することも出来ました
5th-research-02.gif

残る『鉄砲足軽』『騎馬鉄砲』の研究を終えて
時間あたりの供給量が2万を超えるまでは、合戦で大して動けそうもないですが
テケトウに力抜きながら頑張って行きたいと思っているお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック