05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

6章5期 ☆8(3334) Get^^×2 

今月の19日から21-24鯖での
5期目のIXAが始まって、早、昨日で9日目

お猿の所持する剣豪は見せるのもはばかれる程のショボ剣豪ということで
城主Lvの経験値稼ぎは秘境『樹海』巡りのみ;;

習慣とは恐ろしいモノで、時々、煉獄に間違って出してしまう事もシバシバ;;
それでも、Lv5&Lv10で本領近郊の☆6所領を獲得し
1個目☆6(4331)
5th-municipaldate-02a.gif
2個目☆6(4523)
5th-municipaldate-02b.gif

ある程度、資源が貯まったら精鋭騎馬の研究を済ませ、
☆8(3334)獲得にむけ準備だけはしていました

そんな中、昨日の朝方、念願のLv15に到達!
その時点で練兵出来ている精鋭騎馬は7000弱

「これじゃ~無理やけど、一応、どれくらいの攻撃力あるんやろ?」と
近郊の所領にタゲ当てて,攻撃力を確認してみるとなんと22万超え
5th-municipaldate-03a.gif

はァ~~><;;我ながらどんな攻撃力の算定してんネン><;;と
己の無知さやテケトウさを心で嘆きながらも
行くなら今でしょ!

早速、☆8(3334)を漁って、起点となる村を開拓し
その間に2つ目に獲得した村の破棄開始⇒完了後、突撃!
5th-municipaldate-03b.gif

無事、5期目初の☆8(3334)の獲得となりまし^^

そして、帰還した部隊の精鋭騎馬の減りが想像以上に少なかったので
再度、兵を掻き集めて攻撃力を確認してみると
5th-municipaldate-04.gif

まだ、20万以上あるゥ~~~~^^
という事で、1つ目の☆8(3334)の拠点化完了後
2つ目の☆8(3334)の獲得にも無事成功しました

前期は☆8(3334)は色々な失敗や、織田家の修羅状態等々あって
結局1箇所しか取れなかったのに
今期はこの段階で2個とれたのはお猿にしては上出来です

ま~、Lv30までにはまだまだ遠いですが
テケトウに『頑張らずに頑張りたい』と思う猿なのでした

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

未だ叶わぬ・・・;; 

昨日、お猿が良く拝見している『戦国IXA攻略 ランカーへの近道!』に
【戦国IXA×777タウンコラボの報酬がメールで届く】の記事があった

「あ~、何かそんなのあったな」と思い
早速、Yahooメールを覘いてみると
受信箱(151)迷惑メール(252)・・・;;(どんだけ覘いて無いネン)
ま~、受信箱の一番上にあったからエエのやけど

ほんで、早速シリアルコードを入力して
【炎】1枚・【火】1枚をGet^^
それと、通常クエストの何かで獲得した【火】1枚を+して
今期初の【炎】【火】を引いてみると

1発目の【火】で今期初『特』NO.3081 雑賀孫六を獲得^^
5th-card-01.gif
(孫六さんは未所持で防御の弱いお猿にとってはとても有り難い一枚です)

続く【火】【炎】各1枚は以下の通常営業やったけど
5th-card-01a.gif

【火】から『特』獲得にかなりテンションが上がったお猿です^^

そんな中、1~4期の間に叶わないやろうと思っていた秘かな目標みたいな物があって
①【天上】【天下】の何れかで『天』を獲得する
②【火】からの『極』を獲得するという2点でした

①は何とか4期の最後に達成できたのやけど
②が一番の最難関><;;

たんまに、所属同盟の内チャやカード報告に出てくる同盟員の方々の
【火】から『極』Getの報告に
「えぇ~~~な~~~」「羨ましいな~~~」と何度思った事か;;

今回は『特』のGetやったけど
【火】から『特』も早々出るものでもないし
今期初でGetと言うことは~~~~~~(今期はクジ運結構かな?)と
未だ叶わぬ秘かな目標にチト期待しているお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『お猿は燃えているか・・・・?!』 

6/19 17:00に刷新のメンテナンスが終了し
21-24鯖でお猿は5期目をむかえた

前期もそうだった様に
やはり戦国武将でいっとう好きな織田家(大殿:織田信長)で
同盟『下天夢幻』の末席を汚させて頂く事としました

所用等々あって、18:00位に外チャにIN
先に作成済みの方々に出の推移を確認して頂きながら
18:30頃に砦7の北の位置に作成

初日はチャートをやって、貰った兵をカードに編成し
秘境『樹海』巡りへの送り出しで終了となりました

5/16にUPDATEで6章『群雄集結!天下を賭した大合戦!!』の1部機能が追加され
後は、先行する鯖の方々のブログ等での大まかな情報を得ようと
当初は思っていたお猿なんやけど
そこは、生来の無精者で結局、出たとこ勝負となってしもた;;

そんな中、今の所、目新しいトコでは
①本領の背景が作成前に4つの中から選択できる様になった事
6th-municipaldate-01.gif
(お猿は右下のヤツを選択)

②所領の獲得がLv5・10・15・20・25・30となった事くらいかな

まだまだ、ほんま内政が始まったばかりで
正直、めんどいな~~><という感覚の方が勝っている状況
さて、さて、今期はどんなプレイスタイルとなるのか?
今もなお、どうしようか思案中のお猿なのでした;;

to be continued...

次回、『無知猿と呼ばれた男』
(↑わかる人にだけわかるネタです^^)

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

『第五章 第二回 東西戦』 

6/11~6/14にかけて
『第五章 第二回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle16-01a.gif

4th-data-battlle16-01b.gif
(上が軍内:西軍全体で下が織田家内のものです)

格付けによる報酬配布が終わった後の、ある意味『おまけ』の合戦
攻防5万P獲得による【炎】【火】各2枚と
戦功によるそれに上乗せの報酬を目的として参戦

6/11【陣張り】
前線に近いポイントに起点陣を出し
西に下りる形で、砦5⇒砦4&3 砦3⇒大殿&砦2 砦2⇒砦1の順で陣を敷設

6/12【合戦初日】
合戦前に書状で指示されいた、
足利家の砦1⇒砦2⇒砦3⇒砦5⇒砦4⇒大殿の攻撃順を踏まえて
砦1に向けまずは15~20マス刻みで陣寄せを開始

お猿が砦1付近に着いた頃には、かなりの緑や青の領地や陣がある状態で
まずは2部隊を砦1攻略合流に乗せる事に成功
【2013-06-12 13:45:00 黒田如水 474069】
【2013-06-12 13:45:02 島津義弘 354957】 獲得戦功:3,294

次の砦2では3部隊出すも,戦功に関与できたのは1部隊のみで
【2013-06-12 16:14:59 直江兼続 306057】 獲得戦功:1,075

次の砦3では3部隊中、2部隊が戦功に関与でき
【2013-06-12 18:29:52 直江兼続 361552】
【2013-06-12 18:29:56 島左近 297925】  獲得戦功:2,257

この日最後の砦5は3部隊共に関与で
【2013-06-12 20:29:31 島左近 265344】
【2013-06-12 20:29:41 黒田如水 444560】
【2013-06-12 20:29:45 島津義久 425988】 獲得戦功:4,457 で初日終了

6/13【合戦2日目】
開戦前に状況確認してみると、足利家は大殿と砦1~5が全て陥落という状況
同盟掲示板に上杉家への助成の形で砦1の攻略の指示があったので
また、15~20マス刻みの陣寄せを開始

この間に敵襲を2回受けて防御5万Pを獲得

上杉家砦1で2つの戦功に関与出来て
【2013-06-13 13:19:52 黒田如水 393450】
【2013-06-13 13:19:58 直江兼続 401204】 獲得戦功:2,361

次に上杉家大殿への指示があって、一応向かったのやけど
お猿では10マス辺りが限界で、
そこを合流で吹っ飛ばされるの覚悟して地雷陣として一時離脱となりました

22:00過ぎに覗いた際に2発の単発攻撃を受けても陣が残っていたので兵を補充
風呂・飯の間にも攻撃があったので2回程補充して完全離脱となりました

6/14 西軍勝利
4th-data-battlle16-02.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位3位ということで以下の通りです
4th-data-battlle16-03.gif

【追記】
合戦初日は足利家への攻撃やったのやけど
東西戦前の最終戦で受けた厳つい攻撃や連携が
もの凄く印象に残っていたので

砦1への陣張り完了後、流れる様に攻撃時間選定、起点出しが行われ
カウンターの攻撃を警戒していたのやけど、無く
10合流4発目で加勢が剥がれ8発目で陥落
お猿が参戦した1・2・3・5共にデジャブの様な流れで終了した事に
何か少し拍子抜けした感がありました

後の砦4&大殿攻略を見て無いから、そこが激しかったのかもしれませんし
先にも書いた様に、この東西戦は『おまけ』の合戦で
それよりも、強豪の方々は5/16のUPDATEの仕様変更による
武将の高ランクアップに勤しんでおられた可能性もあるので何とも言えませんが・・・

ま~、それでも目標の攻防5万Pと個人報酬を獲得出来て
お猿としては上々の東西戦となりました
今期もこれで、本当の合戦終了となり
後は刷新のメンテナンスを迎えるばかりです

来期は仕様変更の完全版での合戦形態
イベント時参加型か?農民型か?、はたまた・・・・;;?か
どうしようか合戦終了後からチト悩んでいるお猿なのでした;;

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『終わり良ければ、全て良し^^』 

6/10に【ワールド21-24】報酬配布のためのメンテナンスが行われ
格付けによる「天下チケット」「炎チケット」「火チケット」が配られました

お猿は総合100位以内と織田家2位同盟20位以内ということで
「天下チケット」3枚・「炎チケット」3枚の配布
先の最終戦で獲得した【炎】2枚【火】2枚と合わせて

【天下】3枚・【炎】5枚・【火】5枚となり
メンテ明けすぐにひいてみました
(厳密には、SP戦国クジは日に10枚制限があるので【火】1枚残しです)

まずは【火】4枚
4th-card-26a.gif

ま~、なんて事はない、いつもの『上』引き換え券

気を取り直して【炎】5枚
4th-card-26b.gif

微かに今期2枚目の『極』を期待していたのやけど、『特』3枚と『上』2枚という結果
先の4枚は可も無く不可も無く感があるのやけど

それでも最後にでてくれたNo.3139 北条氏邦
ランクアップ素材として消えていった多くの馬武将の代用となる有り難い1枚となりました
4th-card-26c.gif


そして、いよいよ【天下】3枚での【天上】
3期から続く、クジ運の無さに「『天』なんて出んやろうな~」と諦め半分の気持ちで
「どうか、せめて使えるダブりじゃない攻撃用3コス『極』出てくれ><;;」
と思いながら引いてみると↓↓↓

4th-card-26d.gif

なんと、4コス 『天』NO.1026 島津義久 さんの光臨です
お猿は出た瞬間、あまりの驚きと嬉しさに声が出ませんでした^^

1~4期【天下】・【天上】からの初『天』入手に早速騎鉄を積んで
お猿の精一杯の攻撃力一軍と組んでみると、素の攻撃力が40万の一歩手前(ランクUPで可能な範囲)
4th-card-26e.gif

「うわぁ~~~4コス『天』って凄いな~~~」と獲得した嬉しさを感じながらも
フルの4コス『天』部隊って・・・;;、しかもスキルLv10オンパレって・・・;;と
改めて、廃と言われる方々の砲攻部隊の恐ろしさを知った気がしました

ま~、それでも終わりよければ全て良しで
3期から続くクジ運の無さも、
今期での色々なストレス(ハイエナされたや変な書状貰った等々)も
この1枚のお蔭で全てチャラになったお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十四回 足利家山城国の合戦』 

6/5~6/8にかけて
『第十四回 足利家山城国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle15-01.gif

今期、最終戦となる合戦、イベント絡みは無く
総合100位以内も確定していたので
攻防5万Pによる【炎】2枚【火】2枚獲得を主たる目的として参戦

6/5【陣張り】
10:30前くらいに北西砦1に出城を作成
東へのぼる形を取りながら、陣敷設を開始

足利家の北西は大半が2位同盟の方々の居城で
想像以上に村が多い印象がありました
(砦防衛用2個・村用15個・城攻撃用18個 計35個敷設)

6/6【合戦初日】
まずは、攻撃戦時の基本の村焼きから開始
村用に敷設した陣の半数に近い7つの村焼きに成功^^

それと、平行して出していた10ノック又は30ノックで
攻撃判定のいい城へ、再度フル部隊ないし攻城を出し⇒陥落の手順で
11:30の1回目の合戦格付報告では戦功7466 攻撃P17796 防衛P0を獲得

いつも攻撃側なら、早々に合流が機能しているはずなんやけど
今回は対戦国の2位同盟の攻撃がゴツイ、ゴツイ;;
出城へ7~9分足らずで天スキルLv10のオンパレが到着するという・・・な状態
しかも、お猿の同盟の主力となる方々へのモノで
全ての面で「上手いな~;;」と感心するというか寒心するモノでした

そんな事もあり、先と同じソロでの攻撃を継続し
12:30の2回目の合戦格付報告では戦功8044 攻撃P63504 防衛P0を獲得
この時点でも同盟の居城に対する合流は差ほど機能せず、ソロ活動を継続

後は防御Pだけなんやけど・・・と思っていたところ
13:30頃に居留守をかまされた方から攻撃を受けました
(1武将で計15回、陣会話を試みるも失敗し
その真意が読めず用事もあったので根負けしました;;)

その間にこんなゴッツイのも受けて
4th-battle-date-17a.gif
(一応、1発目勝ち判定やったけど、残りHP43で2回目は守る意欲がおきませんでした><;;)

何とか、防御P5万も達成^^
これにより、お猿の合戦スイッチが切れて、ほぼ離脱状態に移行

21:00前に覗いた際に2位同盟の方の8分程の攻撃があり、
合流かもと思いながら守ってみると
4th-battle-date-17b.gif
8合流で長槍・長弓交じりとは言え、酷でぇ~酷でぇ~;;
これにより、すごすごと出城に兵をいて初日離脱となりました

6/7【合戦2日目】
開戦時に無血の城を1個陥落させ、後は
合流が少し機能していたので敷設陣のある所はチョイ乗りするというスタイルで参戦
前日に目的達成という事もあり3箇所の合流に乗り早々の離脱となりました

6/8 織田家勝利
4th-data-battlle15-02.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位6位ということで以下の通りです
4th-data-battlle15-03.gif

【追記】
攻防どちらの合戦時も一応の目標としている
攻防5万P獲得と取得戦功>与戦功を出来、お猿としては上々な合戦でした

同盟はと言えば、最終戦と言う事もあるのやろうけど
2位同盟に対し2日続けて盟主戦を挑んでおられたようで
どう表現したらいいのか解らんのやけど、
改めて盟主戦の好きな方の多い同盟やと感じました
(お猿は2回共、離脱していたので不参戦)

また、それ以上に、足利家の2位同盟の方々の攻撃面・防御面における
凄さを感じさせられた合戦でもありました
(合流の早さ・攻撃力や連携が半端無かったですわ;;)

お猿はチト、頭の配線が可笑しいのか
敵国でも凄いのを見る事が出来ると、嬉しくなるという帰来があるので
所属同盟の方々には申し訳ない気持ちがあるけど

今期最終戦となる合戦でそういうモノが見れたことに
かなり嬉しくなった不心得なお猿なのでした;;

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

落札08(攻撃用コス3.0極)  

本日,『極』No.2032 武田勝頼 を落札することが出来ました^^

4th-card-25a.gif

4th-card-25b.gif

先の落札から銅銭がある程度復活しだした頃から
何度となく取引で欲しい3コス『極』を見つけては
4万~5万で入札するもことごとく失敗し

5/16のUPDATE後は取引はもっぱら
★0Lv20を400~450で入札するのが主たる目的な感じで覗いていて
貯まっていた銅銭もそれに費やす形となっていました

それでも、期の終わりまでに、何か3コス『極』が1枚欲しいな~と思っていたところ
これは下手したらいけるかもと思うモノがあったので駄目元でやってみると見事落札できました^^

ま~、誰もが知っている通り
『極』No.2032 武田勝頼 は、砲攻ではないのやけど、
お猿は現状3コス『極』は何でも騎鉄つんで使っていて
指揮兵数が2900を超える(兵士適正によるものも加味)『極』はどれでも1軍なので
この時期に34000で落札できてかなり嬉しゅう御座います

これで、今期『極』の落札が7枚目となりました
刷新前は、最初の1ヶ月は経験値稼ぎで駄目として
後の5ヶ月の間に月1枚の割合で落札できたら上出来やろうと思っていたので
想像以上の枚数落札に結構テンションが上がっているお猿なのでした^^

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第十四回 織田家美濃国の合戦』 

5/30~6/2にかけて
『第十四回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle14-01.gif

今期、最終戦前の合戦、イベント絡みは無く、
攻防5万P達成による【炎】【火】獲得を主として参戦

5/30【陣張り】
いつ以来なんやろ、連合受けって;;
下手すりゃ半年以上前かも知れん
今期、防衛戦時 かなり出城貧乏が多かった北西やのに
その事が嘘の様に出城が伸びて行きました

その伸びを見ながら、いつもなら砦6まで何やけど
9まで予備で陣を敷設
(自城防衛用3個・盟主周り2個・同盟員用9個・攻撃用26個 計40個)

5/31【合戦初日】
合戦前に砦の様子を見てみると、砦12以上まで埋まるという大盛況;;
何処から攻めようか迷いながら、手頃そうな所を選定し
いつもの様にフル×2・10ノック×1・30ノック×1を出撃

攻撃判定のいい所へ再度フル⇒陥落のソロ活動を開始
いつもなら、開戦当初から合流が機能しているのやけど
今戦は同盟の軍師役の方のINが遅く12:00までソロ中心となりました

そんな中、流石の連合合戦、いつも以上の攻撃があり
1つ目:2部隊出陣中に喰らいました;;
4th-battle-date-16a.gif

2つ目:この方には折り返しの一撃も貰いました;;
4th-battle-date-16b.gif

11:30の1回目の合戦格付報告では戦功6620 攻撃P4214 防衛P52478を獲得
再度、ソロの攻撃を継続しながら
12:30の2回目の合戦格付報告では戦功9623 攻撃P26740 防衛P52478を獲得

思いがけず獲得できた早々の防御P5万獲得に気が緩み
この頃には12:00過ぎに機能しはじめた合流にチョイ乗りという形に完全移行となりました

6/1【合戦2日目】
前日に攻防5万Pを達成していたので、「どうしようかな?」と考えていると
フル騎鉄×2・騎鉄・馬混合フル×1・馬単フル×2を同じ方から喰らい防御P20万超え

これにより、お猿の合戦スイッチが切れ(完全ではないけど)
状況確認の為に覗いた際に合流があれば乗ったり、
敵襲があれば守るという形態にシフトとなり
そのまま、フェードアウトして行きました

6/2 織田家敗北
4th-data-battlle14-02.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle14-03.gif

【追記】
見てのとおり、織田家は敗北してるのやけど57%:43%という
連合と対戦したと思え無い様な戦績で、
「はぁ~~、ほんまに今期織田家って修羅の国やったんやな~~」と今更ながら実感

しかしながら、お猿はと言えば、相手国の凄い方々にズタボロにあい
今まで不良在庫と化していた鉄足・弓騎馬・長槍を多量に損失していました
先に載せた物以外で特に酷かったヤツです;;
4th-battle-date-16c.gif

4th-battle-date-16d.gif

結構な速さの部隊ではなく、3:00近くかかっての到着やったので
上掲の2つはノックかもと思っていたのやけど・・・・
報告書を見て、被害もそうなんやけど、見た事が無いスキルのLv10に2度ビックリ
もう、ただただ笑うしか無いお猿でした
(痛さを超えるとと感覚が麻痺してしまうという感じです><)

ま~、それでも攻撃して下さった方のお蔭で
お猿にしては破格以上の総合P40万超えという今期初の戦績となりました^^

今期も次の合戦が最終戦
同盟の方の話によると攻撃側になるらしいのですが
攻防いずれにせよ、気兼ねなく兵を燃やし尽くしたいと思うお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック