04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第十三回 織田家美濃国の合戦』 

5/24~5/27にかけて
『第十三回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle13-01.gif

今期の残り3戦目となる合戦
総合P的にはPASSしても目標の100位以内には入れそうな感じなんやけど
保険をかける意味と攻防5万P獲得での【炎】2枚【火】2枚目的で参戦

5/24【陣張り】
防衛戦時の基本としている砦1~6への合流用陣敷設を開始
敷設開始から北西の出城の伸びが良く、出ている出城の同盟の総人数×60%で
下手すりゃ砦7までいくかな?と保険で砦7にも敷設
(自城防衛用3個・盟主周り3個・同盟員用8個・砦用22個 計36個)

5/25【合戦初日】
合戦前に砦を確認すると6を少し余す程の盛況
いつもの様にフル×2・10ノック×1・30ノック×1を出撃

攻撃判定のいい出城へ再度フル⇒陥落の手順をとって
11:30の1回目の合戦格付報告では戦功5225 攻撃P49616 防衛Pを獲得
同じ手順を行いながら、砦1で始まったいた合流にチョイ乗り参戦し
12:30の2回目の合戦格付報告では戦功8252 攻撃P64990 防衛Pを獲得
この後3箇所の居留守地雷を踏んだ><;;為、完全合流チョイ乗り体制に移行

防衛は1箇所の出城から3回のフル攻撃(1回は2発2箇所同着)を
頂き4万余りの防御Pを獲得出来ました

5/26【合戦2日目】
戦功ならびに攻撃Pは満足出来ていたのやけど
防御Pがもうチョイで5万やったのと
前日の兵の損失が想像以上に少なかったので合流チョイ乗りで参戦

11:00過ぎに内チャで加勢要請が流れ
座標を確認すると2マスに自陣があったので、2部隊を加勢
見事成功し防御P5万を達成^^(今期2回目の加勢成功、ほんまに加勢下手糞です;;)

これにより、お猿の合戦スイッチが切れ
離脱⇒覗き見(チョイ乗り)⇒離脱⇒覗き見(チョイ乗り)⇒戦線離脱となりました

5/27 織田家敗北
4th-data-battlle13-02.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle13-03.gif

【追記】
防衛戦時の基本としている取得戦功>与戦功
並びに攻防5万P達成ができて上出来な合戦でした^^

それと、5/16にUPDATEの関連でランクアップした主力級を合流で使用してみると
★1だからやろうけど、結構この1戦で経験値がたまりLvが上がりました
お猿は剣豪や軍師役くらいしかランクUPして無かったので
こんなに経験値たまるなら、1~3期時にコツコツとランク上げてればよかったのに;;と
合流帰還時に「レベルアップ」↑マークを点けて戻ってくるカードをみて後悔しきりでした;;

今期も後2戦、チト不心得な感じやけど
総合的にはアレ(目標達成)やし、攻防5万と
カードのLvUP&ランクUPの為に合流主体で気楽に
頑張りたいと思うお猿なのでした;;

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

UP・アップ;; 

5/16に行われた大規模UPDATEで
『群雄終結!天下を賭した大合戦!!』の一部が機能が追加された

ま~、誰しもが一番興味があったのが
ランクアップによる、HP回復速度がレアリティ度で一定化し
ランクによる兵数100の増加だったと思います

お猿は1~4期でランクアップをしたのは剣豪と軍師くらいで
しかも、最高が☆2という現状で(合戦での使用のみでLvUP)
UP前は、差ほど重要視していませんでした

UP後、秘境要員でまったく合戦で使わない☆0Lv20武将を生贄に
部隊スキル『主への祈り』要員をランクアップして見ると
5th-data-19b.gif
(凄い人はモット凄いのやろうけど;;、お猿にとってはこれでもビックリです)

今まで、合流で出していた際は33万チョイやったのに(2万近くの上乗せ)
「お~~~、これはランクアップせないかんね」と
あらん限りの秘境要員でチャレンジを開始

しかしながら、☆0Lv20カードが足りん足りん;;
UP後、取引で入札を何件か試みるも中々で日に1枚落札できるかどうか?

そんな中、所領の近隣でカード育成できる場所がないか探してみると
なんと距離1.41の場所に☆7(5222)を発見><
(Wikiやブログ等を見ると5章では、この所領が一番適しているとありました)
5th-data-19c.gif
所領取得の際には何も考えずに取ったのやけど、はぁ~~有り難い^^

早速同盟の方にお許しを得て、復活から育成作業開始
白クジをポチポチ押して、適正のいいカードは育成へ
他はスキルLvUPに使用という形をとっているのやけど

結構、これがお猿には苦行です;;
1~3期に全く育成をやった事が無いのもあるし
しっかりした軍師や武将及びスキルもないので、なかなか全滅させられません
5th-data-19a1.gif
(だから、1枚LV20にするのに3回は出しています)

しかも、出したはいいが、何か所用こなしていると直ぐに忘れてしまう始末で
☆0Lv20が2日に2枚出来たらいい感じの状況

取引を見る際に、今まで何の気なしにランクの高いカードを
何度と無く見てきたけど、今やからわかるのやけど
その労力たるやごっついな~~~~><
(お猿には☆2でも敷居が高い現状やのに☆4や☆5が出てたりする)

ま~、幸い期の末期と言う事もあって「赤備え」は潤沢に練兵出きるので
人は人・お猿はお猿と割り切って
後、1ヶ月あまり、この苦行に耐えて
少しでもランクアップをすすめたいと思っているお猿なのでした;;

category: イベント関連

cm 0   tb 0   page top

4期5ヶ月目内政状況 

経ってみると、5ヶ月なんてあっと言う間で
合戦も、本戦3戦と東西線を残すのみとなりました

後1ヶ月もすれば、またしんどいポチポチ内政か;;
と思うとチト、アレなんやけど
内政状況の5ヶ月目の定期報告として残しておきます

現状、全ての所領で木・綿・鉄は全てLv13まで完了し、LvUPは終了
米特化用の☆7(1515)はLv14でLvUP終了で
下記の☆8(3334)の米を全てLv13に上げた所で全生産施設のLvUPが完了予定です

☆8(3334)所領画像
5th-data-18a.gif

時間辺りの資源供給量はの通りで
5th-data-18b.gif

最近の合戦では、あまり防御の機会がないので
攻撃P目的で鉄騎馬主体で攻撃(ソロ&合流)して、結構損失があっても
次戦までにはこの供給量でも おつりが来るほどです

今期、織田家は修羅の国で
所領取りの際に☆8(3334)が1つしか取れなかったので
もう1つくらい取れていたら、もう少し供給量のある構成に出来たかもと思っています

来期は、新兵種『焙烙火矢』の追加や
鉄砲の研究に『赤備え』研究と同等の資源が必要となるようやから
この定期報告を参考に、来期はそれに見合った
資源調整を行っていかなくてはいけないと思うお猿なのでした

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 足利家山城国の合戦』 

5/18~5/21にかけて
『第十二回 足利家山城国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle12-01.gif

今期も後4戦を残すのみとなった合戦
イベント絡みは無く、総合に向けてのポイント稼ぎと
出来れば攻防5万P獲得しての【炎】【火】各2枚獲得の為に参戦

5/18【陣張り】
10:00チョイ過ぎに南東2に出城を作成
前日、書状にあったタゲ(南東盟主戦用)を頭に入れながら
東にのぼる形で陣を敷設
(村用4個・盟主戦用9個・城主用21個・計34個)

5/19【合戦初日】
日曜合戦という事もあり、いつもの様に巻き戻り・巻き戻りの中
まずは、攻撃戦の基本の村焼きから開始

その間に30ノックを出して、攻撃判定のいい城へ
フル⇒攻城⇒陥落の手順を遂行し
11:30の1回目の合戦格付報告では戦功7370 攻撃P 防衛Pを獲得
同じ手順を継続し
12:30の2回目の合戦格付報告では戦功11967 攻撃P11858 防衛Pを獲得

この後、3回の盟主戦の参戦ならびに何箇所かの地雷を踏んで初日終了

5/20【合戦2日目】
初日で戦功4万超えたのは良かったのやけど
防御Pが0の状態で;;、総合Pをチトでも稼ぎたいので攻撃目的で
チョイのり覗き見での参戦を決行(3箇所程合流に参加)

13:30過ぎに、復活されたお城から初弾:鉄騎馬フル
次弾:鉄騎馬×1⇒騎馬×1の2連攻撃を頂き防御P5万を達成^^
(居ると判っているのに、再度攻撃して頂いてほんまに感謝です、今戦諦めていたので)
参戦時の基本としている攻防5万獲得が出来て、お猿の合戦スイッチが切れ
覗き見参戦から離脱

再度、覗いた際に1回参戦したのやけど、
地雷を踏んで鉄騎馬1万7千あまりを損失し本戦終了;;

5/21 織田家勝利
4th-data-battlle12-02.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle12-03.gif

【追記】
先の合戦を上回る、戦功4641の獲得と
久しぶりの攻防5万P達成が出来て、花◎な合戦でした^^

今回も3回の盟主戦に参戦し、戦功獲得に絡む攻撃に
すべて騎乗することができての好成績となりました
しかしながら、盟主戦って攻撃Pのびひんモンなんやね~~
(お猿の攻撃部隊がショボのもあるけど)

単独城主への攻撃なら損失2千足らず(赤備え)で攻撃P4~5千やけど
盟主戦は1万以上吹っ飛んで、それにも満たない時が多々ですわ
ま~、それでも、陥落時の獲得戦功見ると少しは救われるけど・・・

今戦、同盟としては、お猿が参戦した以外にも盟主戦が行われたようで
最後の盟主戦は報告書では10合流25発目に陥落とありました
4th-battle-date-15a.gif

改めて、盟主戦が好きな同盟なんやな~~と実感
今期もあと3戦を残す所となり、もう兵の温存を気にせずに行けるから
機会があれば、微力ながらできる限り参戦したいと思うお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

「つちだ」じゃ無くて「どた ごぜん」^^ 

今期は3期と同じくらいクジ運が全くないお猿です
今から思えば、恐ろしい程『極』が出てくれた
1・2期が異常やったのかな?と思うほど酷い状況です;;

そんな中、先の合戦の攻防Pで獲得した【炎】1枚・【火】2枚は
4th-card-24a.gif

上記の様な可も無く不可も無くな感じでした
(No.3078 諏訪姫は1枚所持で弓防は過剰状態です)

ま~『特』が出ているだけましなのかも知れんけど
人とは欲どおしい生き物で、誰しもそうやと思うけど
IXAやりはじめた当初は『特』が出ただけでもかなり嬉しかったのに
今では合成素材にもならない『特』やと「何じゃい;;」と思うようになってしまいました

ほんで、合戦明けに獲得した【火】3枚を、何の気無しに引いてみると
4th-card-24b.gif

今期、初の【火】から『特』カードGet^^
しかも、性能(円陣&コスト比)や絵柄のエロさ等々を加味すると
『特』の中でも人気のあるカードw
4th-card-24c.gif

5/16のUPデートの仕様変更(ランクUP関連)を視野に入れると
お猿にとってはかなり嬉しいカードの獲得で
下手な『極』よりも嬉しいかもしれません^^
(ま~、『極』は『極』なりの違う嬉しさがあるのやけどね)

ちなみに、お猿はカードをGetして確認するまで
‘つちだ ごぜん’だとずっと思っていました;;

そんな事もあり、チト気になって
慌てて検索してみると、織田家とかかわりのある方と知り
更にカード獲得の喜びが増した気がします

今期も後1ヶ月あまり
ま~、クジ運はこのままな感じがしてるけど
それでも、めげずに1枚でも多く戦国クジがひけるように
頑張りたいと思ったお猿なのでした^^

category: 戦国クジ

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 最上家出羽国の合戦』 

5/12~5/15にかけて
『第十一回 最上家出羽国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle11-04.gif

今合戦はイベント関連は全くなく
出来れば攻防5万P獲得と総合Pを稼ぐ為に参戦

5/12【陣張り】
10:00チョイ過ぎに北東2砦に出城を作成
前日、届いた盟主戦用タゲを頭にいれつつ東にのぼる形で陣張りを開始
(砦防衛用1個・村用8個・城用(盟主戦用含)26個 計35個敷設)

5/13【合戦初日】
攻撃戦時の基本である村焼きから開始
運が良かったのか、7つの村焼きに成功^^

その間に、内チャでは盟主戦開始のログが流れだした
「えっ?、まだ開戦間もなくなんやけど?」と思いながらも
同盟員さんの出されたノックの判定を確認してみると
結構いい感じやったので参戦する事を決定

片手間に10または30ノックで攻撃判定のいい城へ
フル部隊投入⇒攻城⇒陥落の手順を行っていきました

今回は、盟主戦で忙しかったので11:30と12:30の
合戦格付報告を見るのを忘れてしまいました;;

1回目の盟主戦は、10合流4発で陥落
4th-battle-date-14a.gif

これに、気を良くして
次の盟主戦のタゲを軍師の方が選定開始

お猿はその間、いつもの様にコソコソと行動し
地雷を何発か踏んで、鉄騎馬と全攻城櫓を損失しながら
戦功と攻撃Pを獲得し、2回目の盟主戦に参戦

2回目の盟主戦:剣豪を含む10合流11発で陥落
4th-battle-date-14b.gif

ソロ攻撃と2回の盟主戦で攻撃用の兵を
かなり損失したので戦線離脱を決定し出城に兵をおいて離脱

3回目の盟主戦:10合流11発目で陥落
(お猿は参戦してませんが、報告がてら掲示)
4th-battle-date-14d.gif

所用諸々すませ、風呂入って寝ようかと思いながら、気になって覗いてみると
内チャのログから4回目の盟主戦の真っ最中と判明
前日敷設した陣が3.16の距離にあったのでついつい参戦
確か10合流の7発目くらいからの参戦やったと記憶しています

4回目の盟主戦:10合流16発目に陥落
4th-battle-date-14c.gif

5/14【合戦2日目】
兵の回復が追いつかない中、午前中に
お猿の敷設陣の近くにあるタゲの何箇所かにチョイ乗り合流する形で参戦
後,ソロで無血判定の城、2箇所を陥落させて本戦終了となりました

5/15 織田家勝利
4th-data-battlle11-05.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle11-06.gif

【追記】
ここ数戦かで、盟主戦を何度か経験し、兵をかなりに損失するも
戦功取得にかかわる攻撃部隊に全く乗れなかったお猿やったのやけど

今戦は参戦した3つの盟主戦の全てに乗れて
取得戦功4万超えという、1~4期で最高の戦績となりました
(記憶が正しければ、今迄の最高は2万チョイやったはず)

防御Pの方は3戦連続で5万以下やったのやけど
これは、攻撃してくれた方にホンマに感謝です<(_ _)>
今回、お猿の出城及び陣に攻撃があったのは5回だけで
1回は出城にノック、離脱時の陣に2回と
1回目の攻撃で負け判定が出ていたにも関わらず
再度攻撃して下さった方の2回でした

同盟はと言えば、
ブログを書く前に報告書を確認してみると,
5回の盟主戦を敢行(1回は初日と2日目復活の盟主戦でした)

刷新の直後から、結構イケイケの所がある同盟やな~と思っていたのやけど
盟主戦が始まると先程まで全く動きが無かった様やのに
ワラワラと涌いてきて、あっと言う間に10合流が埋まってしまい
酷いときには、3秒程で満員御礼で、乗るのも一苦労です;;
ま~、これはこれで有り難いことなんやけどね^^

お蔭で、次の戦までに攻撃兵の補填が・・・;;な状況やけど
今戦も色々と新しい経験が出来て
かなり楽しむ事が出来て対戦国と同盟員の方々に感謝のお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 織田家 美濃国の合戦 』 

5/6~5/9にかけて
『第十二回 織田家 美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle11-01.gif

今戦はイベントがあるっちゃ~あるのやけど
貰える報酬が・・・・という物(せめて雑賀ならいいのに)やったので
総合P用と攻防5Pの為に参戦

5/6【陣張り】
防衛時の基本となる各砦1~6に2~3個の陣敷設を開始
盟主周り、本領近隣同盟員用加勢陣等、計35個を敷設

5/7【合戦初日】
開戦前、砦を覗いてみると、北西は砦4フルで砦5が半分程
前日の情報で出城の出が悪いとされていた
南東は砦1を余す程で、次の南西も砦2を余す程の出城貧乏

以前、北西が経験した出城貧乏時でも砦2は埋まっていたので更に酷い・・・状態で
その他が、北東に集中という極端な状況で開戦となりました

一応、出城がソコソコあったのでタゲを選定し始めたのやけど
前回の防衛時でもそうやったようにワテの部隊ではソロ突は・・・;;なモノばかり
そんな中でも人口と戦功が比例していなタゲへ
フル×2・10ノック×1・30ノック×1を出撃

その中で、攻撃判定のいい所へフル攻撃⇒陥落の手順で
11:30の1回目の合戦格付報告では戦功4739 攻撃P25577 防衛Pを獲得

この辺りから11:00前から始まっていた合流要請にチョイ乗りする
形へ完全移行していきました

5/8【合戦2日目】
開戦前に同盟順位とポイント状況確認の為に「合戦状況」を見てみるとの状況
4th-data-battlle11-02a.gif

前日、さほど防御Pがのびなかった(と言うかサッパリ;;)ので
開戦時からの合流要請に攻撃Pのばし目的でチョイ乗り参戦
午後からは、覗ける時に合流があれば乗るという感じで戦線離脱となりました

5/9 織田家勝利
4th-data-battlle11-02b.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位1位ということで以下の通りです
4th-data-battlle11-03.gif

【追記】
防衛戦時の開戦前に送られる合戦用の書状には勝ちたいとの内容が綴られていたのやけど
1~3期の経験上、期終盤では無理ちゃうかな?と思っていた
お猿には、この勝利はどう表現したらいいのか判らない程ビックリしています

しかも、同盟順位1位という嬉しいオマケ付きで
『花丸』に『大変良く出来ました』の判子を貰ったような感じかな^^
(ま~、同盟員さんの頑張りのお蔭なんやけどね)

防御Pは前戦と同じく5万に及ばなかったのやけど
途中で敵襲情報のあまりの少なさに攻撃に重点を置いたのが幸いして
お猿にしてはかなりの攻撃Pを積み上げる事が出来ました

今回の北東出城過多は戦略の関係なんやろうけど?
開戦前の最上勢の方々の陣張りが少なかったし
1つのタゲに対して張ってはる陣も同盟単位ではなく
単発城主が多かった様にお猿は感じました(お猿の周りだけやったのかもしれんけど)

ま~、色々な要素があいまって織田家に+に働き勝利を導いたのやけど
その要素が何なのかお猿には良くわからんのやけど
思いがけない勝利で戦国クジ【火】3枚が手に入った事が
実は,一番嬉しいお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十回 北条家相模国の合戦』 

合戦の後日、投稿用画像の処理と
ある程度、記事の概要もメモで作成してたのやけど投稿するのを忘れてた;;
しかも、そのメモも一括で何かと削除してしもてて><

かなり遅くなったのやけど、
かすかな記憶を辿りながら、報告の為記述しておきます
(最近、前の日の夕食に何食べたか思い出すのに時間がかかるお猿なので・・・)

4/30~5/3にかけて
『第十回 北条家相模国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle10-04.gif

今合戦はイベント関連は無く
総合用&攻防5万での戦国クジ目的で参戦

4/30【陣張り】
11:00チョイ前に北西砦1に出城を出し
同盟の書状にあった盟主戦用のタゲを頭に入れつつ陣を敷設
(砦防衛用1個・村用10個・城用25個・計36個)

5/1【合戦初日】
攻撃時の基本である村焼きから開始
11:00過ぎから内チャに流れる合流要請にチョイ乗りしつつ戦線離脱

5/2【合戦2日目】
午前中に手頃なタゲに合流要請を出して攻撃Pを伸ばしつつ離脱
夕方、覗いた際に盟主戦開戦のログがあり参戦
6部隊チョイ乗りするも、戦功は得られませんでした

5/3 織田家勝利
4th-data-battlle10-05.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle10-06.gif

【追記】
最近は攻撃側・防御側でも攻防P5万達成できていたのに
攻撃Pだけの達成でチト残念でした

しかしながら、また盟主戦に参戦し
いい経験が増えて結果的には満足できたお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

落札07(攻撃用コス3.0極) 

本日,『極』No.2026 柴田勝家 を落札することが出来ました^^

4th-card-23.gif

4th-card-23a.gif

先の落札から、部隊スキル「主への祈り」用のHP回復時の交代要員の
NO.2027 蒲生氏郷 か No.2031 黒田長政 が出る度に
入札するも、ことごとく失敗の中

今日、取引を覗くと入札件数の少ない
No.2026 柴田勝家 とNo.2037 明智光秀 が出ていた

お猿の所有するカードで攻撃用部隊スキルで
結構いい感じのヤツのもう一個が「覇王の軍神」やったので
全銅銭をその2枚に分けて入札してみると、No.2026 柴田勝家さんを落札出来ました^^

ま~、明智さんも欲しかったのやけど、
明智さんは『極』1枚所持で,後は軍師用の『特』が3枚あって
これを使えば、何とか部隊スキル「覇王の軍神」用が2セット完成です

それと、1~4期を通して
色んな『極』が混ざっているけど、何とか『極』カードが30枚に達しましたw
4期開始時にクジか落札で5枚くらい獲得できればいいかな~??と
思っていたので思いのほか嬉しいです

所持銅銭と期の残りを考慮に入れると
後1~2枚落札出切そうな感じです
また、こまめに取引覗いて身の丈にあったヤツを手に入れたいと思うお猿なのでした

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック