03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第十一回 織田家美濃国の合戦』 

4/24~4/27にかけて
『第十一回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle10-01.gif

本戦はイベント関連は無く
攻防5万P獲得と同盟報酬(銅銭)獲得の為に参戦

4/24【陣張り】
防衛戦時の基本とする最低限砦1~5への陣張りを開始
砦1・2に所属同盟員数の多い4同盟が見受けられたので
追加で6・7にも陣を敷設
(自城防衛用2個・盟主周り2個・近隣同盟城主用8個 計34個)

4/25【合戦初日】
開戦前に砦を確認してみると
砦5までフルで砦6は半分程という状況

でも、もう期も終盤になってくると、どの城主の方もLv30を超えていて
お猿のソロでは・・・・;;
そん中でも、マシそうな所へフル×2・10ノック×1 30×1を開戦時に出撃

攻撃判定のいい出城へフル出撃⇒陥落の手順で進行し
チト、所用諸々あったため、いつもなら合流チョイ乗りで攻撃Pを稼ぐところ
無理をしてソロ攻撃×3⇒負傷⇒陥落という手順もとりながら初日終了

4/26【合戦2日目】
この日も所用多々の為、少し参戦するも
覗く時間があった際に4~6箇所程にチョイ乗りをして本戦終了となりました

4/27 織田家敗北
4th-data-battlle10-02.gif

そして、獲得報酬は敗戦国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle10-03.gif

【追記】
流石に、期も終盤になってくると
お猿のショボ部隊でソロ出城攻撃は・・・・;;ですな><
時間の関係等々あったにせよ、1個落すのにかなりの兵を損失しました
改めて、合流のありがたみをシミジミと感じた合戦でした

しかしながら、当初の目標としていた
攻防5万Pを獲得出来たので結果的には上々ですかね^^
(相変わらず、クジ運は全くないけど><)

予定通りなら、今期もあと2ヶ月余り
残る合戦も何とか取得戦功>与戦功・攻防5万P以上で
乗り切りたいな~~と思っているお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

4期4ヶ月目の内政状況 

経ってみると4ヶ月なんてあっという間で
もう4期も予定通りでいくと2ヶ月をきる処まできていて
今日は、毎月ごとの内政状況を残す為の更新となります(5日程遅れたけど;;)

現状、☆8の5所領は生産施設をLv12⇒Lv13への移行段階(まだ、始まったばかり)で
これは全てLv13にした段階でLvUPは終了予定です
5th-data-17b.gif

米特化(陣張り効率用)の☆7所領はLv14への移行が間もなく終了し
一先ずはこれで完成となります
shoryou-4th-1515a.gif

時間辺りの資源供給量はの通りで
5th-data-17a.gif

期の中頃までは、チト失敗したかも?と思っていたのやけど
お猿のプレイスタイルやとこれでも資源が余るくらいになっています

ま~、同盟の鉱夫と呼ばれる方々の頑張りが一番効いているのやけどね^^
これは、ほんまにありがたいです
5th-data-17c.gif

最近では、このお蔭で鉄足・鉄騎馬をある程度損失しても
ま~、また練兵すればいいやwくらいに思えるようになりました

研究の方は、前と変わらず赤備え・鉄騎馬・弓騎馬のみで止まっていて
あまり、不便を感じていないのでこのままの状況で刷新まで行きそうです

5ヶ月目までの目標としては。
☆8の5所領の生産施設を全てLv13に出来たらいいと
思っているお猿なのでした

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

『第九回 上杉家越後国の合戦』 

4/18~4/21にかけて
『第九回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle9-04.gif

本戦はイベント関連は無く
攻防5万P獲得と同盟報酬(銅銭)獲得の為に参戦

4/18【陣張り】
10時チョイ過ぎに南東砦2に出城を作成
先々の徳川戦(攻撃時)でも驚いたのやけど、上杉家も結構村があるのに驚きながら
東に上る形をとりながら,書状にあったタゲ(盟主戦用)を考慮に入れながら陣を敷設
(防衛用〔砦〕2個・村用6個・城用27個 計35個)

4/19【合戦初日】
攻撃時の基本の村焼きから開始し
地雷らしき、村もありましたがゴリ押しし4つの村を陥落後

平行して出していた、10ノック又は30ノックの
当り判定のいい城へフル又は攻城出陣⇒陥落で

11:30の1回目の合戦格付報告では戦功6809 攻撃P30470 防衛P2800を獲得
同じ攻撃を継続しながら
12:30の2回目の合戦格付報告では戦功10768 攻撃P50784 防衛P10080を獲得

この辺りから先の30ノックで合流でしか無理そうな所へ
同盟員の方に合流要請を出したり、合流要請の出ている所へ乗るという
いつものチョイ乗り体制にシフトして行きました

そのお蔭もあって今戦も初日で攻防5万を獲得する事が出来ました

4/20【合戦2日目】
内政が整ったのもあってか、想像以上に兵があまり
13:00過ぎまでチョイ乗りで参戦後離脱

20:00前に帰宅後、気になって覗いてみると
20:00位から盟主戦開始の内チャが流れていた

その時は、あんまり参戦の気持ちは無く,避雷針役として助力くらいの気持ちで参戦
しかしながら、結局陥落まで見届ける事となり合戦終了となりました

2/21 織田家勝利
4th-data-battlle9-05.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle9-06.gif

【追記】
お猿は1・2期は盟主戦と言えば、いつも落とされる側で
1~3期時にも攻撃で盟主戦を経験した事がありましたが
それは10位以下でしかも所属人数が10人程度の同盟でした

今回,上杉家4位同盟の方々との盟主戦は
お猿にとって1~4期で初となる上位同盟との盟主戦で
また新たなIXAの楽しみを1つ体感できいい記念となりました

その盟主戦の経緯は以下に纏めました
(盟主戦の報告を書くのは初めてなのでかなり長いです;;)
-- 続きを読む --

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

落札06(部隊スキル用3コス砲極) 

本日『極』No.2034 小西行長を落札することが出来ました^^

4th-card-22.gif

4th-card-22a.gif

前回の落札から、ある程度銅銭が貯まったら、
入札は何度となくやっていたのやけど、ことごとく失敗し
合戦で獲得した戦国クジ【炎】のクジ運も1枚『極』が出てからは
微妙な『特』はタンマに出るのやけど・・・・な状態の現状でした

ま~、それでも所属している同盟員さんのお蔭(同盟報酬)と
秘境「煉獄」の甲斐あって銅銭が7万超位まで貯まってきて
予定では今期も後2ヶ月程となり、そろそろ1枚くらいは落札しとかんと
刷新前にチトしんどい事になりそうやなと感じていました

お猿の所持武将は大したスキルも付いていないので
結構『部隊スキル』に助けられた事があったので
それを頭の隅に置いた入札を最近はするようにしていました

そんな中での今回の小西行長さんの落札にホッとしました

現状 No.2034 小西行長は1枚所持していて
4th-card-22b.gif

これをの内のどれか2枚と組み合わせて使用していました
4th-card-22ba.gif

これで、後 NO.2027 蒲生氏郷 か No.2031 黒田長政 を入手する事が出来たら
攻撃でのHP減少時の部隊スキル「主への祈り」の交代が可能となります

黒田さんも蒲生さんもタンマに10出品とかで見かけるから
また何度失敗するか判りませんが、
めげずに入札にチャレンジしたいと思うお猿なのでした

category: カード(落札&合成)

cm 0   tb 0   page top

『第十回 織田家美濃国の合戦』 

4/12~4/15にかけて
『第十回 織田家美濃国の合戦』の合戦が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle9-01.gif

本戦は前戦に引き続きイベント〔桜花乱舞! 舞い上がれ!戦人たち!!〕
がらみの【炎】獲得と攻防ポイント稼ぎの為に参戦

4/12【陣張り】
「今合戦も北西は出城貧乏;;かな?」と思いながら
北西1砦を確認して見ると、上杉家3位・7位・12位同盟が出城を出しておられた

その3同盟だけでも在籍の同盟員が計146名で週末合戦もあるから
7割の方が出城を出すとして軽く砦6までは出るやろうと
当初考えていた北東への遠征を取りやめ北西のみに絞った陣張りを敢行

1~7砦に2~4個と盟主周り、本城周辺の同盟員の方への加勢陣を敷き
結構出城の伸びが良かったので予備で砦8にも2個の陣を敷設(計35個)

4/13【合戦初日】
合戦前に砦を覗くと砦6までフルで砦7は半分ほどという
予想通りで有り難い状況^^

いつも通りの手頃なタゲを選定して
フル×2・10ノック×1・30ノック×1を開戦時に出撃させました

お猿が狙うくらいやから、誰もが狙っていて当然で
今戦は開戦時の攻撃の殆どがタゲ被りで
スキル(速度&攻撃)のショボいお猿は出遅れた形となりました;;

そん中で、開戦ほど無くして3つの攻撃を戴いたのやけど
週末合戦があったとは言え、重い・・・;;重い・・・;;
巻き戻り、巻き戻りで「キィ~~~~~~~~~><」となりながらも何とか防衛

そのお蔭もあって
11:30の1回目の合戦格付報告では戦功1389 攻撃P10090 防衛P33960を獲得
同じ攻撃を継続しつつ
12:30の2回目の合戦格付報告では戦功3059 攻撃P16505 防衛P39175となりました

この辺りから、いつもの様に合流攻撃の
避雷針役としてチョイ乗り攻撃に参加しつつ
まだ、ノックの打たれていなくて、動きの無い出城へ攻撃をする形をとりました

その間にも、何時もなら大して攻撃を受けないお猿なのやけど
「流石、戦功トップの上杉家」想像以上に攻撃を戴いて
早々に攻防5万Pを獲得する事となりました^^

4/14【合戦2日目】
昨日の合戦で兵をあまり損失しなかったので参戦
合流攻撃何箇所かと防御5回(2時間で5回って今期初めてでした)を行って
所用の為、13:00前に本戦終了となりました

4/15 織田家勝利
4th-data-battlle9-02.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位2位ということで以下の通りです
4th-data-battlle9-03.gif

【追記】
戦功1万超+攻防10万ポイント超という
お猿としては‘良く出来ました’に花丸が付くくらい上出来な合戦でした

やっぱり、合戦は攻撃7対防衛3くらいあった方が楽しいですわ^^
(酷いときは9対1ほどの時もあるからね)

しかしながら、週末合戦だったとは言え、
あの重さと巻き戻りは何とかならんもんかな~~~~;;
1~3期時も重い時はあったけど30分もすれば改善の兆しがあったのに
最近では、11:30の第一回目の合戦格付報告あたりまで続いている始末

ま~、ほんま微課金のお猿にはさほど声をあらげる資格もないのやろうけど
システム的には結構良いゲームと思っているので
この開戦時の重さだけチトでも改善して欲しいと感じたお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第八回 徳川家三河国の合戦』 

4/6~4/9にかけて
『第八回 徳川家三河国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
4th-data-battlle8-02.gif

本戦はイベント〔桜花乱舞! 舞い上がれ!戦人たち!!〕がらみの
【炎】獲得とポイント稼ぎの為に参戦

4/6【陣張り】
10:00過ぎに北西2砦に出城を作成
想像していた以上に村が多い事にチト驚きながら
西へ下る形を取りながら、合流攻撃も視野に入れた陣張りを敢行
(防衛用2個・村用6個・城攻用25個 計33個)

4/7【合戦初日】
まずは攻撃側での基本となる村焼きから開始
タゲ被り2箇所程ありましたが、運よく4つの村を陥落

それに並行する形で出していた
10又は30ノックでの攻撃判定のいい城へフルまたは攻城を出し
⇒陥落のいつものパターンで進行していきました

そんな中、11:00前に剣豪並びに2部隊の合流要請が内チャに流れた
剣豪&2部隊の要請で盟主戦と判ったのやけど
「開戦1時間足らずで、盟主戦とはごっつい早いな~~?」と一瞬思ったのやけど

休日合戦と言う事もあり、ショボ兵力のお猿は
開戦前から合流での攻撃P獲得を考えていたので
手頃な判定の行けそうな所があったのかな位の感覚で、何の気なしに参戦した
その間も余ったコストで耐久削りを継続

剣豪、並びに2部隊が着弾した結果が
10合流で3対1判定でHPが余って帰ってきたので
再度の合流部隊要請に追加参加した

片手間にやっていた耐久削りが一段落して
出していた盟主戦の部隊の報告書を見て「???」
チト、想像していたモノと違う事に嫌な感覚を感じた

お猿はこの時点では、下位同盟に対する盟主戦と勝手に思い込んでいて
慌てて攻撃対象となる城のプロフィールから同盟を閲覧してみると
何と徳川家2位同盟(合戦時);;

頭の中で「えぇ~~~~??,開戦1時間で2位同盟とやってたの?」
「同盟員が21名やけど、力があっての徳川家2位やろ?」と
8ビットの脳で処理しきれない程の色んな思考が一瞬で駆け巡った

しかしながら、7発目に出た勝ち判定に
変な欲みたいなものが出て、出ていた追加合流要請に参加した

結果は剣豪含め同盟全体で16発出したにもかかわれず
加勢の入りが早く、一時引いて大勢を立て直すという事になった

その後は、3つのポイントを同盟員の方に
合流の協力をお願いして何とか陥落

離脱前に盟主戦を行った同盟の方から8合流をいただき
4th-battle-date-12.gif
ボロ雑巾のように叩かれながら何とか攻撃P2万を獲得しました

4/8【合戦2日目】
朝から所用多く、参戦不可
帰宅時に資源漏れを回避するためINした際に
1度防衛するも500騎馬で、そのまま離脱となりました

4/9 織田家勝利
4th-data-battlle8-03.gif

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位3位ということで以下の通りです
4th-data-battlle8-04.gif

【追記】
戦功ならびにポイント的には満足出来る合戦でした
しかしながら、チトもやもやが残ったのも事実で

先に書いた盟主戦の事なんやけど
13~15発目が出た辺りで1名の同盟員の方の
「6名のアクティブを確認」という内チャが流れた

お猿は慌てて、攻撃対象の盟主を中心に11×11MAPに切り替えると
北西にその6名の陣が目視で確認出来る程点在していた><
そら、加勢がすぐに入るはずです

1~3期時に学んだ盟主戦の定石に加勢元を断つというのがあって
盟主周りの悪くても11×11以内の砦ないし陣を破壊し
出来るならばアクティブの同盟員の城も何箇所かは陥落させておくという物なんやけど
今回は、これが・・・・・な状態だった

盟主戦は参加するもしないも自己責任で
損失兵に対する対価が得られるか否かも水物やけど
その対価を得る為の布石の重要さを今更ながら知った盟主戦でした

後、2ヶ月半チョいで4期も終了ですが
その間に盟主戦への参加の機会が何度あるかはわかりませんが
その際は、この反省をいかし、キッチリと布石が打たれているか否かを判断し
参戦したいと思ったお猿なのでした;;

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第五章 第一回 東西戦』 

3/31~4/3にかけて
『第五章 第一回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
【東軍(軍内)】
4th-data-battlletouzaisen-01.gif
【国内】
4th-data-battlletouzaisen-01a.gif

3期時の東西戦の経験で
特段上位を目指さないのあれば、馬(赤備え)単で何発か当れば
それなりの戦功を得られると知っていたので
先の合戦後から9(赤)対1(防衛用)の割合で練兵し参戦

3/31【陣張り】
前線に近い地点を基点として
砦1~5と大殿周りに3箇所と最前線に陣を敷設(計17個)

4/1【合戦初日】
16~20マス単位で陣を敷設しつつ、第一目標の砦5を目指し
何とか10合流に2発騎乗(1発のみ攻撃判定有り)で,戦功1976を獲得

その直後織田家砦2の敷設陣に合流攻撃を受け陥落;;
4th-data-battlletouzaisen-02.gif
(3合流やったのに耐えられ無かった><、不甲斐ない防衛部隊です;;)

気を取り直して上杉家4砦に向かい
10合流に2発騎乗(1発のみ攻撃判定有り)で、戦功2440を獲得

ここで、次に上杉家の攻撃が来ると思われる,砦3にある陣にフル地雷をしいて離脱
(報告書では20:00頃でしたが地雷成功で防衛P2万程Get^^)

4/2【合戦2日目】
11:00より参戦し
上杉家砦1に10合流3発騎乗(全て攻撃判定有り)で,戦功3624を獲得

次に上杉家大殿に起点として参加し,戦功2385を獲得
(起点をしていたので防衛兵を陣においていたため1発のみしか出せなかった;;)

この時点で攻防5万Pを達成していたので
秘境「煉獄」に兵を送って、本戦終了となりました

4/3 東軍勝利

そして、獲得報酬は勝利国&同盟順位3位ということで以下の通りです
4th-data-battlletouzaisen-03.gif

【追記】
今まで何戦か東西戦を経験して来ましたが
お猿には,本戦が一番動きやすい合戦でした

目標のタゲ(砦)に国内の方々の陣の敷設がある程度完了すると
すぐに砲手の選定に入り,時間選定から出撃までが驚く程早い^^

人集まれば、諸々の感情や行動がある中で
その人たちに対しても冷静に的確に大人な対応をされていて
ま~、軍師役の方の経験則の冴えなんやろうけど,‘凄いな’と思いました

今まで,経験してきた東西戦のストレスが嘘の様で
このくらいのスピードなら2回目の東西戦も楽しめそうです

でも、戦功稼ぐ為とはいえ
折角つくった赤備えが7万以上お亡くなりになって
また、次の合戦まで赤の練兵の毎日となったお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック