03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

相変わらずのアホ三昧(ノ◇≦。) !! 

昨日、城主Lvが20に到達した^^
まぁ~、初日でLv30に達している方々が多い中

全体としては、大した速さではないけど
お猿のIXALifeでは最速となる達成で

いつもなら、精鋭騎馬研究⇒一定数を練兵し
Lv20到達で、★8(27113)に馬で凸って領地化という流れなんやけど

今回は、あまりにも速すぎて
精鋭騎馬の研究も、まだの状態と言うことで

「今期は初級兵の練兵で、チトやってみようかな」と思い立ち
「残存の馬兵種で、どれくらいの攻撃力あんやろ?」と

何の気なしに、★8(33342)×2取得時に残った
精鋭騎馬2500+騎馬兵1800を入力し、シュミったら
11th-date-battle-01.gif

余裕の値が出て「ビックリΣ(゚Д゚)?」

と言うのも、馬攻自体は前々期には完成していて
こんな値が出るとは、知る由も無いお猿は

前期、前々期共にLv20に達した時点で
精鋭騎馬の、練兵数がある程度貯まるまでは

凸るのを猶予していて
「もっとはやく凸れたんやん;;」と

己のアホさ加減に、唖然とし

何で、こんな事にも気づかなかったのやろ?と考えたら
まだ、一定数の精鋭騎馬で凸り始めた頃は

馬攻も、初期スキルLv5止まり
第2・第3スキル付与もマチマチという状態で

素攻に、毛の生えたくらいの攻撃力しかなかったし
剣豪は言うに及ばずという状態で

刷新直後にしか行わない所領取りなので
その経験だけを元に、だらだらと今期まで続けてしまっていただけでした;;

で、当然の様に★8(27113)の取得に成功し

次に取る予定をしている★8(72221)の為
前期、簡易で製作した弓攻を参考に

残存弓兵でシュミったら
これまた、かなり余裕の期待値を確認

槍専部隊は無いものの、汎用性の高い部隊編成で
これまたシュミったら、★8(22700)も余裕の期待値を確認でき

今回の件で、まともな剣豪を持たないお猿でも
刷新直後に貰える兵だけで

★8(33342)×2、★8(27113)、★8(72221)、★8(22700)の
5所領は確実に獲得できる事が判ったけど

相変わらずの、“アホ三昧(ノ◇≦。) !!”に
「まだ、他にも何かやらかしているのでは無いか?」と

かなり呆れている、お猿なのでした・・・


category: 内政

cm 0   tb 0   page top

出足は良好^^(其の壱) 

6/6 18:30頃 お猿の12章11期目が始まった

国選びは、色々と迷ったけど
今期の大殿の中で、一番好感の持てる

上杉家】を選ぶ事としました^^
11th-card-04.gif

3期時に、1・2期時にお世話になった同盟の方に
ぶら下がる形で、一度上杉家にお城を構えた事があったり

生来の、青臭いモノ好きもあって
「義」と「愛」という響きが、それを後押ししたのかもしれません^^

今期、チト諸々と思う所あって
4期時からお世話になった同盟を離れて

何のツテも無く、お城を構えたので
同方角で、同盟Lvの上がり方の早い所へ

仮と言っては何やけど
席を置く事にも、何とか成功しました

で、小姓の隠し玉や通常クエストを使用し
城主Lvを15まであげながら

いつもの様に,クエストで貰った兵を使い
★8(33342)×2 の所領化にも無事成功^^
11th-card-04-02.gif

ここからは、ひたすら秘境【樹海】巡りと
初回合戦の、城主Lv経験値クエスト頼みとなり

その間に、チマチマと残す所領を獲得しつつ
前期と同じ様に、本格的な合戦参加は

内政の確実な充実・上級兵研究完了・練兵ラインの稼働等々を
鑑みると、1ヶ月半~2ヶ月程先になると想定しています
(良イベントがあったら参戦の可能性有)

先行鯖から漏れてくる情報からすると
同盟陣や出城の耐久UP(15万)、攻撃速度UP等々

未知数なモノが、今期は結構あるので
焦らずにじっくりと状況把握をしながら

楽しみたいと思っているけど
出足は良好で、かなり嬉しいお猿なのでした^^

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

初物多し 

今期の刷新当初は、金山夫として活動し
「防衛部隊を少し弄って、フェードアウトかなぁ~」と思っていたけど

2ヶ月程、参戦せずに“内政ポッチ”だけをやっていると
思いの外、内政の充実がはやく

合戦に、チマチマと参戦する様になってからも
細目に上位訓練を活用した事もあって

かなりLvが上がった段階でも
内政を止める事も無く、現在に至り

IXAを始めて、初という程に内政が進んだので
チト、書いておきます

【本領】
10th-gamedate-06-01.gif

練兵施設のAll MAXは、初やし
与戦功の関係もあって、天守をMAXにしたのも初でした

【糧用村】
10th-gamedate-06-02.gif

所領全体をMAXに出来たのも初で
当初は玄武金山掘りの為に、力を注いでいたけど

結果的には、一人合流用の“名声施し”に
大きく貢献してくれる結果となりました^^

他の2つの支城も
練兵施設はMAXで、資源施設はLv18に移行中

残りの陣張り用村×3も
村落LvMAXで、資源施設はLv18に移行中という感じです

正直、大して期待せずに始めた今期やったけど
一戦攻防の更新等々、なんだかんだと初物が見れて

「それなりに、楽しめていたなぁ~」と
今期を振り返り、チト感慨に耽ったお猿なのでした

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

倹約IXA(其の弐) 

今期から実装された【上位訓練
先の記事にも書いた様に

少し手間ではあるが、かなり資源の節約となる有り難いモノで
それについて、またチト気付いた事があるので明記しておきます

更にお得^^
現在、お猿の所属同盟の白山金山(馬)での
‘赤備えご利益’が各資源「3」ずつとなった時点で

精鋭騎馬⇒赤備えへの上位訓練時に
10th-gamedate-04a.gif

木の資源の欄に〔-1〕が出る様になった
そこで、赤備え500の上位訓練確認画面に移ると
10th-gamedate-04b.gif

まァ~、当然なんやけど 木の資源〔-500〕と出て
訓練を開始すると、木の資源が500増えておりました^^

金山ご利益で、赤備えは後〔2〕を残しているので
単純に考えれば、宝物全取得で木〔-3〕・綿〔-2〕まで行きそうですし

当たり前やけど、槍・弓にも適用されるから
槍の長槍⇒武士:上位訓練なら鉄〔-3〕・糧〔-2〕
弓の長弓⇒弓騎馬:上位訓練なら鉄〔-2〕・糧〔-3〕となるので

普通に初級⇒中級⇒上位と上位訓練するだけでもお得なんやけど
金山ご利益MAXで、更にお得度が増す事になりそうです

(注意)
中級兵⇒上級兵の上位訓練時にのみ
金山ご利益の資源が戻ってくる、マイナスの効果が得られます

中盤から後半では、千単位・万単位で兵を消失する事も多々なので
‘塵も積もれば何とやら’なので、上位訓練はかなりお勧めの機能です

練兵開始は同じ
今までやって来た通常訓練の経験から
同一施設で、通常訓練⇒上位訓練の順で訓練を開始すると

通常訓練完了後に上位訓練が開始されると思っていたけど
通常訓練と上位訓練の練兵開始は別々で、2種を並行して行えます

例)
先に、通常訓練で騎馬兵を1000練兵している所へ
後から、精鋭騎馬の上位訓練を差し込むと
10th-gamedate-04c.gif

精鋭騎馬の上位訓練の方が先に終わります
(高速訓練も同様でした)

お猿は、この事に気付くまでは
3つの厩舎それぞれで、騎馬兵・精鋭騎馬・赤備えの上位訓練を行っていて

かなり効率が、悪く感じていたのやけど
今では、かなり楽に上位訓練が出来る様になりました::

(注意)
練兵施設での、訓練の分割制限が10回である為
通常訓練+高速訓練+上位訓練=10回を超える事は出来ません

待機兵枠を超えても練兵可能
待機兵枠が満杯の状態で
通常訓練(高速訓練)を行おうとすると
10th-gamedate-04d.gif

「これ以上兵は滞在できません」となって、練兵は出来ないけど
何故か、上位訓練だけは練兵が可能です??

現時点までで、気付いたのはこの3点なんやけど
上位訓練を活用している方が、どれ程おられるか判らないけど

トータルで考えると、かなり資源の節約となり
浮いた資源を、砲兵科練兵に回せるので

今期、お猿はIXA始めて最速の2ヵ月チョいで
鉄砲・騎鉄の実戦投入が出来ましたので

騙されたと思って、
一度使ってみて欲しいと思っているお猿なのでした^^

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

倹約IXA;; 

今期から、新しく実装された練兵施設の【上位訓練】
もう、誰もが知っているやろうけど

下級兵⇒中級兵 中級兵⇒最上位兵 下級兵⇒最上位兵 への
上位互換が可能な、便利な施設
(※中級研究を行わずに、下級兵⇒最上位兵互換は出来ません)
10th-gamedate-03a.gif

合戦クエスト『大殿様からの支援』等々で貰える
初級&中級兵を互換出来る他

前期よりも早い段階で、金山の恩恵が得られて
賛否のかなりあった、今期の実装新システムの中で
お猿的には、◎を付けられるモノとなりそうです

というのも:現在、所属同盟は金山での赤備えの恩恵は無く

単純に赤備え1000を練兵すると
10th-gamedate-03b.gif
〔木:9000〕・〔綿:11000〕・〔鉄:18000〕・〔糧:23000〕が必要

そこで
まずは騎馬兵1000を練兵(金山恩恵:各資源2)
10th-gamedate-03c-01.gif
〔木:3000〕・〔綿:4000〕・〔鉄:5000〕・〔糧:7000〕を消費

その騎馬兵を,上位訓練で精鋭騎馬1000に上位互換(金山恩恵:各資源2)
10th-gamedate-03c-02.gif
〔木:1000〕・〔綿:1000〕・〔鉄:2000〕・〔糧:5000〕を消費

その精鋭騎馬を、上位訓練で赤備え1000に上位互換(金山恩恵:無し)
10th-gamedate-03c-03.gif
〔木:2000〕・〔綿:3000〕・〔鉄:7000〕・〔糧:7000〕を消費で

上位訓練使用時の赤備え1000練兵必要資源は
〔木:6000〕・〔綿:8000〕・〔鉄:14000〕・〔糧:19000〕となり

※:必要練兵資源数・練兵数・金山恩恵の奇数・整数比によって前後するので
  最大の金山恩恵を得るには、その都度練兵数の調整が必要です

〔木:3000〕・〔綿:3000〕・〔鉄:4000〕・〔糧:4000〕分の資源が浮いた事となります

ま~、内政が完全に充実する中盤~後半以降は
「こんな面倒な事出来るかい;;」やろうけど

序盤~中盤の、内政の充実に資源の大半を奪われる頃までなら
少し手間であっても、この資源のウキはかなり有り難いと思われるし

後半あたりになれば
合戦時には、千単位での兵消費もザラとなるので

金山コンプの状態での
中級兵⇒上位兵互換だけ使っての練兵での各資源6の恩恵は

無課金や微課金層、未だ内政の整っていない層にとっては
‘塵も積もればなんとやら’で、使える機能になりそうです^^

一応参考までに
「もしかしたら、砲や器も上位互換があるかな?」と期待したけど;;
10th-gamedate-03c-04.gif

残念ながら、無い様です

ま~、それでも
この恩恵を活かして、チマチマと練兵を行って

今期は、長槍では無く武士での防衛を
行ってみたいと思っているお猿なのでした^^

category: 内政

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック