09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第十二回 毛利家安芸国の合戦』 

5/13~5/16にかけて
『第十二回 毛利家安芸国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
6th-date-battle-06-1.gif

本戦はイベント絡みは無く
合戦クエの報酬と総合ポイントの獲得の為に参戦

5/13【陣張り日】
北東砦7の最終間際に出城を作成
(明智家の方針で北東1極と言っていいほどの状態でした:砦21くらいまで確認)

北にのぼる形で村並びに城へ陣を敷設
追加で北西・南東にも何箇所か敷設(計40個)

5/14【合戦初日】
基本の村焼きから開始
それに付随する城へ10又は30ノックを出しつつ

村焼き完了後に攻撃判定の良かった城へ
フル又は攻城部隊を出して戦功を積み上げて行ったのやけど

流石、天下勢力2位の「毛利家」で
アクティブさんが多く、加勢によるかなりの地雷を踏んでしまいました;;

ま~、そのお蔭もあって早々に攻撃ポイントは5万越を達成
防御ポイントも、いつもよりも早く5万を超える事が出来ました

5/15【合戦2日目】
初日に同盟のお三方から貴重な加勢部隊を頂戴していたお蔭で
出城に1回のノックのみという結果だったので

敷設陣を再見し、まずは北東の行けそうな復活城や村を再度攻撃
次に保険うちしていた北西・南東の城や村へ移行し戦功を上積みさせました

出城の方は、この日も1ノックという結果でした

5/16 明智家敗北
6th-date-battle-06-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
6th-date-battle-06-3.gif

【追記】
期が終盤ともなると、合戦国が決定した時点で
勝敗が何となく判ってしまう感があって

本戦もその通りとなり攻撃側というのに敗戦となりました;;
天下勢力2位の「毛利家」は、やはり強かったです


そんな中、出城が2戦続けて陥落なしという結果となり
こんなワテの所に加勢下さった方々に感謝の念が堪えないお猿です^^

大概はソロの状態で
いつ出城に『天』スキルLv10オンパレの合流が飛んで来るのやろう?と
ビクビクしながらの攻撃を継続させているのやけど

加勢があるという安心感から
己の力量をはるかに超える戦功が本戦では稼ぐ事が出来ました
(ま~、廃様の合流くらえば加勢があっても1発という現実もあるのやけどね;;)

出城の北東1極という情勢から
ごつい複数合流がお猿の出城があった砦では無かった事も要因なんやろうけど

ほんま、人とは勝手なモノで
加勢が無いと「頼むから、来んといてくれ><;;」と願うくせに
加勢が有ると「合流を受けてみたい、加勢を下さった方にポイントを」と考えてしまう

ま~、防御の方は受動的な面が多分にあって
それをどう能動的に動くかによっても、少なからず影響があるので
その駆け引きの下手糞さも災いした様に本戦終了後、感じて

2戦続けて、加勢を下さった方々に
ポイント面での貢献が出来なかった事が、チト残念なお猿なのでした;;

category: 合戦報告

cm 2   tb 0   page top

『第六章 第二回 東西戦』 

11/2~11/5にかけて
『第六章 第二回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
西軍
5th-date-battle-26-1.gif

自軍
5th-date-battle-26-2.gif

報酬確定後の東西戦という事で
攻防5万P獲得による【炎】【火】各2枚の獲得を目的として参戦

11/2【陣張り日】
自軍の砦1~5と大殿周りに2~4個の陣を敷設(計20個)

11/3【合戦初日】
まずは、武田家の砦1へ向けて
15マス~20マス刻みで陣を敷設しながら接近

その間に、今回は何故か良く敵襲を受けて
あっと言う間に防衛Pは5万を達成

砦1攻略時に2発の鉄騎部隊を当てる事に成功し
攻撃P5万もその時点で達成となりました

参戦前から、攻防5万の獲得後は離脱と決めていたので
織田家砦2の一箇所を地雷陣として
お猿の十八番防衛部隊を引いて離脱となりました

11/4【合戦2日目】
開戦前に状況確認をしてみると
織田家砦4&大殿と石田家大殿のみが西軍の残存砦でした

元々、攻撃での参戦の意思が無かった事と
早々に、織田家側に攻撃がある事が予想できたので
大殿周りの陣に防衛部隊を引く形で参戦

地雷用の陣のはずなのに、当然の様に踏み潰されて
最後に織田家の大殿が陥落し、西軍コールド負けとなりました

5th-date-battle-26-3.gif

そして、東西戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-15-3.gif

【追記】
良くも悪くも消化試合感のある、期2度目の東西戦
今期、過疎の織田家は開戦前から自軍砦周りの陣もかなり少ない状態で
一見して「こりゃ、アカンね;;」と判る程でした

ま~、それでも2日目の最後まで織田家の大殿が残ったのは、
以外やったし、何かチト嬉しくもありました

戦績としては、当座の目標も達成出来たので
お猿的には充分満足出来た合戦でした

さて、いよいよ刷新
1~5期時、刷新前には何時も
ここで止めよう、ここで止めようと思いつつ、今期も・・・

そんな事もあって色々最後まで迷ったんやけど、
活動形態はどうなるか判りませんが
もう1期だけ現在の所属同盟にぶら下がる形で来期もやる事を決めました

細々と続けているこのブログを見て
合戦時に陣会話でお声をかけて頂くことも何度かあり
色々な面で励みとなりました

その中の方、それぞれに事情があり
来期も継続される方、今期で引退の方色々とあると思いますが
皆様に、ただただ感謝のお猿です<(_ _)>

来期も継続される方には、「お手柔らかに」のお願いと
今期で引退される方には、「お疲れ様でした」の言葉を送りたいと思っています

そして、皆様の健闘を祈りつつノシとさせて頂きます^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 豊臣家摂津国の合戦』 

11/26~11/29にかけて
『第十二回 豊臣家摂津国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-25-1.gif

本戦は報酬確定が絡む最終戦
お猿の順位は確定の位置にあったので
攻防5万を獲得を主たる目的として参戦

11/26【陣張り日】
10:00過ぎに北東1に出城を作成
前日に届いていた盟主戦用の座標を頭に隅に置きながら陣張りを敢行
(砦防衛用2個・村&支城用19個・攻城用23個 計44個敷設)

11/27【合戦初日】
いつもの様に、防衛戦時の基本の村焼きから開戦
それに付随する城へ10or30ノックを出して

村焼き完了後、攻撃判定の良い城へフルないし攻城部隊を出陣の形で
戦功ならびに攻撃Pを加算していきました

防御Pの方も、流石最終戦ともあって
ソロ、合流攻撃を受けて12:30の2回目の合戦報告時には
当初の目的としていた攻防5万Pを達成^^

まだ、まだ兵がかなり残っていたので
残るタゲをある程度攻撃して一時離脱となりました

この間に、出城は5合流を受けており陥落
(1回目勝ち判定・2回目負け判定「負傷」・3回目で陥落でした)

11/28【合戦2日目】
合戦状況は僅差だったのですが
気になるタゲがあったので、出城を復活

村7個と城1つを落し、何箇所かの合流にチョイ乗りし
その間にあった敵襲を防御して合戦終了となりました

11/29 織田家勝利
5th-date-battle-25-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-25-3.gif

【追記】
戦功・攻防P共に、かなり上出来な合戦でした
要因は最終戦という事に他ならなく
誰しもが次の合戦を気にする事なく兵を消費した結果ですね

ま~、そん中で、お猿にとってかなり嬉しい事がありました
離脱中に落ちていた出城に関してで

勝ち判定の出ていた合戦報告を何の気無しに見てみると
5th-battledate-16b.gif

ほんま、ビックリでした、一戦防衛5万超です
5th-battledate-16a.gif

21鯖で始めた時に45000を出してからは2期・3期・4期と落ちる一方で
前期に至っては29482という状態;;で
今期も本戦前までは31000程やったと記憶しています

最終戦という事もあり鉄足2部隊組んだ事や
出城の防御力30%UPや相手部隊のスキルの関連等々
色々な要素があいまっての結果なんやけど

5万超を想像もしていなかったので
かなりテンションが上がったお猿です

さて、後は東西戦を残すのみ
参戦するか、それとも防御武将育成に励んだ方がいいのか
チト思案中のお猿なのでした^^

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 織田家美濃国の合戦』 

11/20~11/23にかけて
『第十二回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-24-1.gif

本戦もイベント絡みはなく
攻防5万ポイント達成と総合ポイントを幾許かのばす為に参戦

11/20【陣張り日】
いつもの様に防衛戦時の基本とする1~6砦への陣張りを開始したのやけど
出足から、今川家の出城が南西に一極といっていい程の偏り方で
南西の方角にも出張の陣張りを敢行
(自城防衛用2個・加勢用9個・攻城用31個 計42個敷設)

11/21【合戦初日】
開戦前に北西砦の様子をうかがうと砦1は満杯で
砦2には1個だけの出城という、出城極貧状態><;;
(南西はお猿が確認したのは砦14までで、そこも満杯でした)

ま~、出城貧乏を嘆いても始まらないので
まずは、敷設陣に近い手頃な出城へフル又はノックを出し
攻撃判定の良い城へ追加を出す形で開戦

それと、今戦は近戦には無いくらい同盟の合流が開戦時から機能していて
そこにも、チョイ乗りという形をとりながら
戦功と攻撃ポイントを積み上げて行きました

防衛ポイントの方は出城極貧状態という事もあり
殆ど期待していなかったのやけど
運が良かったのか、何とか初日で5万ポイントを達成する事が出来ました

11/22【合戦2日目】
初日に攻防5万ポイントを達成していたので
ほぼ、合流にチョイ乗りするながら参戦で推移
攻撃ポイントを少しのばして、合戦終了となりました

11/23 織田家敗北
5th-date-battle-24-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-24-3.gif

【追記】
本戦の対戦国発表前は「連合か何かで攻撃側やろう」と
勝ってに思い込んでいたので、防衛戦と知った時には、チト驚いたお猿です

戦功面・攻撃ポイント・総合ポイントも想像以上でしたし
南西一極集中といって良い程の中で
防御ポイントが8万も稼げたのは嬉しい誤算でした

その要因は、ごっつい久しぶりに同盟の合流が機能していた事で
開戦時から出す合流・出す合流がすぐに10に到達

今期初期からの所属同盟の合流機能低下で
かなりソロ攻撃が多く、合流攻撃にオンブに抱っこのお猿としては
「ここに来て、やっとですか」という
何とも表現しがたい気持ちでもありました(嬉しいのやけどね)

さて、今期も総合確定まで後1戦を残すのみ
期開始時は、また「内政の苦行か・・・、所領獲得もしんどいな~・・・」
とか思っていたのに経って見るとアッという間という感じです

総合ポイント的には、もう満足出来ているので
何処と対戦するかは判りませんが、
次戦はノンビリと楽しみたいと思っているお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 織田家美濃国の合戦』 

11/14~11/17にかけて
『第十一回 織田家美濃国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
5th-date-battle-23-1.gif

本合戦もイベント関連は無く
いつもの様に攻防5万P獲得と総合P獲得の為に参戦

11/14【陣張り日】
防衛戦時の基本とする砦1~6への陣張りを敢行
保険として北東にも追加の陣を敷設しました
(自城防衛用3個・加勢用10個・砦攻用29個 計42個)

11/15【合戦初日】
まずは、砦敷設陣に近い手頃なタゲを選定して
フル又は10or30ノックを出す形で開戦したのやけど・・・

流石、石田家というか何というか
開戦間際から、結構な敵襲があり

「ブログ、見てます」の方からの攻撃もあったのですが
何箇所も攻撃中で何のおもてなしも出来なかったのやけど
後で、報告書の攻撃スキルを見てみると「うぅワァ><;;」というモノで・・・

その後、ある程度の出城への攻撃が終わった頃に
陣に結構な剣豪2発の攻撃があって、3発目の敵襲ランプ
「また、剣豪だろう」と過信していると
5th-battledate-15c.gif

ここからは、守った所がほぼ騎鉄の攻撃;;

その中でも酷かったのがこれで
出城からの敵襲を守ってみると
5th-battledate-15a.gif
(出城からやからソロだと過信、2合流やったけど、この悲惨さ)

もう、この辺りからは、全ての敵襲が廃の方の騎鉄攻撃に見えて
「怖ェ~、怖ェ~」

攻撃面でも、加勢の地雷を踏んでかなりの騎鉄を損失し
ほんま、踏んだり蹴ったりの合戦でしたが
それでも、どうにかこうにか初日前半で攻防5万を獲得

さて後は、盟主城にフル加勢して盟主戦を待とうかと思っていたのやけど
急な、所用が出来て加勢を忘れて外出、
22:00頃に帰宅すると本領陥落、程なく盟主戦開戦という状況

それに加え、盟主城も複数同盟からの10合流19発を受けて陥落という・・・で
初日終了となりました

11/16【合戦2日目】
盟主戦の後で本領周りは真っ赤っかのっか><;;
しかも前日の攻防時の想像以上の兵の損失で

復活しても何も出来ないと判断し、復活は控え
兵の練兵と数箇所の陣攻撃の防衛を行って本戦終了となりました

11/17 織田家敗北
5th-date-battle-23-2.gif

そして、お猿の本戦での獲得報酬は以下の通りです
5th-date-battle-23-3.gif

【追記】
かなり悲惨な合戦でしたが、当初の目的の攻防5万P獲得と
総合20万超を出来たので、お猿的には及第点の合戦でした

それと、3期時にお世話になった同盟の方々と
些少の陣会話ではありますが、交流がとれてほんま嬉しかったです^^

3期時所属同盟は、1・2期時ほぼソロ攻撃主体だったお猿の
IXAの合戦に対する概念みたいなものを大きく覆してくれた同盟で
その教訓みたいな物が今のお猿の合戦の基盤となっています

そんな事もあって、その時に所属していた方々が
今もIXAを継続してやっている事を知れて

結構、攻防共に大変な合戦やったけど、
それ以上に嬉しさがあって、何でか楽しさの方が勝った合戦でもありました^^

さて、今期も残す所後2戦(東西戦を除く)
何処とあたるか判らないけど、何故か
数少ない知り合いのおるトコと合戦したいな~と
チト思ったお猿なのでした

category: 合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック