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お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

レオン氏郷 

昨年末に出た、15章14期の刷新情報を確認したら
「また、織田家無くなってんのかい (ーー;)凸」

“ 戦国物 ”を掲げるなら
“ 三英傑 ”は、普通外さんやろ!と愚痴りながら

刷新メンテあけ、ギリギリまで悩んで
織田信長・豊臣秀吉に、その技量や武勇を認められていた事で

以前から、チト気になっていた
蒲生家へ、何のツテも無く本領を構える事にしました
(位置は、北東8砦近隣です)

何時もの様に、☆8(33342)×2所領を砦化して
後は、陣張り用村×3を3方角に取得した所で

「さて、どこの同盟に入れるやろ?」と
“ 同盟募集一覧 ”を見ながら、書状を出してみたけど

流石に、14期ともなると
中堅以上の同盟は、“ 新規お断り ”の所も多く

「こりゃ、下手したら一人盟主かな?」と思い始めた頃に
やっとやっと、受け入れてくれる所ができました

お初の所で、現状ではどんな感じか
さっぱり掴めてはいないけれど

ソロ凸中心の、ショボ猿としては
“ 寄らば大樹の陰 ”は、外せない要素の一つなので

何人かのプロフや、内政状況等々をみる限り
“ 結構、エエ所に入れた^^ ”と思い、ホッとしています^^

前期時に、微課金で出来うる事は
“ ほぼ、やり尽くした感 ”がある中

大々的な、今期の目標は無いけど
取り敢えず、拾ってくれた同盟の為に

自分のできる反中で
テケトウに、貢献したいと思っているお猿なのでした^^

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14章13期 総評! 

「アレだけ参戦していて、ホンマかいな?」と
思われるかもしれないけど

刷新開始当初は
「もう、微課金では・・・・」という感じで、テンションは最悪で

取り敢えず、前期から持ち越しの
『天』×2+『極』×5 の、スキル付与を中心に

速度武将の強化だけは、進めようと思う中
予想だにしていなかった、通称:ちえクジの【天戦】に救われる形で

今期も、破格の『天』×8 を獲得^^
(内訳:【天戦】×4・【天下】×1・【金】×1・【銀】×1・【祝】×1)

根が単純で、バカなお猿なので
それが、合戦意欲の向上につながり

終わってみてば、ソロ凸中心で
13th-battle-date-38-01.gif

織田家内、総合37位という結果

その戦利品(【戦】や【天下】)からの、素材供給率もソコソコで
持ち越し分や、新規入手カードの合成もそれなりに捗って

色々と運営に対する、不満はそれなりにあるけど
トータルで見れば、かなり楽しめた14章13期でした

まぁ~当たり前やけど、それもこれも
自分一人で出来る事では無く

お世話になった同盟の方や、対戦国の方々等々のお陰であり
この拙い、ショボブログを閲覧して下さった方々にも感謝しつつ

皆さんの、15章14期が楽しいモノである様に願いながら
14章13期の、アホ猿の総評とされてもらいますノシ

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13章12期:総評 

13章12期から、1-32鯖の大統合とあって
刷新前から、「もう何も出来ないやろなァ~」と思いつつ

“ それなら、やって無かった事をやってみよう ”と、気持ちを切り替え
完全農民鯖だった、1-16鯖垢にソコソコあった

『化』 No.6702 小姓の隠し玉 を使用し
自身初の、刷新1週間足らずでのLv30到達で

当たり前やけど、内政が速く充実し
駄目元で、早期の合戦に参戦してみたら

想定以上に活動出来き
何の気無しに、潜り込んだ同盟“ 慈恩農民 ”も

1-16鯖では、名の通った戦闘農民集団(農民は名ばかり)だった事もあり
知らず知らずの内に、アホ猿のIXAスイッチが入る事になり

結果的には、北条家内で総合45位となり
一戦撃破+一戦防衛も、前期を更新し
12th-other-01.gif

合戦に関する面では
大変良く出来ました^^ ”、的な感じで

それに付随する形となった
【戦国】クジの、クジ運も

前期(『天』×9)には、及ばなかったけれど
今期(『天』×7)や、その他優良『極』数枚は

微課金のお猿にとっては、破格中の破格で
これまた、“ 大変良く出てくれました^^ ”、的な感じでした

そんな中、第1回目の東西戦で
その猛威は何となくは、聞き及んでいたけど

一撃で沈んでいく、砦の報告書を見ると
攻撃力の凄さに感嘆・畏怖・驚愕し、言葉を無くしてしまいました

その一撃の猛威は、気が進むにつれて
攻撃戦時の盟主戦でも、猛威を振るい続け

第2回目の東西戦では、対戦国でもその攻撃を使う方々が現れ
「上のクラスは、どこまで行くネン??」と・・・・

只々唖然Σr('Д'n)とする、アホ猿に追い打ちの様に
期中盤以降の、取引相場の異常な価格高騰

非合戦時にも、巻き戻りの多発等々あって
「運営さんよ~~、何処を目指してるんですか?」と

期の後半以降は、モチベーションを保つのが結構大変でした
まぁ~それでも、トータルで見たら

13章12期も、それなりに楽しめていたと感じるし
今期所属した、同盟“ 慈恩農民 ”の方々も

良識や節度のある方々ばかりで、想定以上に居心地が良く^^
対戦時に、攻防でタイマンを張ってくれた方々も

陣会話をしてみると、結構のってくれたりして
攻撃力の厳つさとは、裏腹な面が見れてヽ(*´ω`)ノ゚

結構、楽しめたりした中で
アホ猿の何時もの、“ 青臭い感覚 ”なんやけど

やっぱ“ 人あってのIXA ”を
改めて感じた、13章12期でもありました

そして、今期もこの拙い“しょぼブログ”を
閲覧して下さった方々にも感謝をし

14章13期が、IXA民にとって
少しでも良きものとなる事を願いながら

互いの健闘を祈りつつ
13章12期の総評とさせて頂きますノシ

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“ 周知の事実 ”?? 

2~3戦前の防衛戦から、疑問に感じていた事が
解消できたので、チト明記しておきます

13章12期から、
砦の陣形が以下の様に分かれているけど
12th-system-05-01.gif

各砦で、陣形が固定されているのでは無く
防衛戦毎に、Typeが変化しており

砦属性もまた、Typeと同様に変化している事に
今日の、陣張り時に漸く気付いた次第です;;

例として、先の防衛戦時の本領近くの砦は
上載のType①の砦陣形で、砦属性は無しでしたが

今回は、以下の様に
12th-system-05-02.gif

Type ②になっており
砦属性も、攻/防+~%に変化

“ここ一ケ所だけでは駄目や”と思い
陣張り用村周りの砦も確認したら

同様に、砦陣形や砦属性の変化を確認し
前々から、「あれェ~?前回、凸用陣から距離1で攻撃できたはずなのに?」等と

違和感を感じる事が、何度かあったけど
テッキリ、「別の砦と勘違いしたのかな?」と流してしまっていたけど

勘違いでは無く、確実に陣形が変化している事を確認でき
何か、少しホッとした感のあるお猿ですが

改めて公式のページを確認したら
それらしき事が書いてあったのやね・・・・;;

今回の件は、それを今迄
お猿が、チャンと理解出来ていなかっただけで

もう既に“ 周知の事実 ”かもしれないど
まぁ~取り敢えず、「もし、まだ知らない方がおられたら?」と思ったので

“ 恥を忍んで;; ”、記述しておきます

余談ではあるけど、前期までの好位置とされる箇所に
砦に直で、凸用の所領を作製された方や

ワテの様に、陣張り用村を
考え考え作製した人にとっては

コロコロと砦陣形が変わると
折角、効率を考えて作製したのに・・・やなぁ;;と

13期の仕様変更は、「ほんま、どれもエエのが無いな」と
改めて悲しく感じた、お猿なのでした・・・・・

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パッチもん(偽物) なれど 。(′▽`o人) 

先の、先の合戦終了時(長期メンテがあった際)
久々に、秘境【大殿】に凸る機会に恵まれ

純騎鉄部隊で凸ったら
前期の中頃から、密かな目標としていた
12th-date-battle-10-01.gif

自身初となる、数値的に見る
攻撃力300万超を確認^^

最近では、400万超の方が多くおられる中
取るに足りない値かもしれないけど

微課金で、チマチマ・コツコツとやってきて
やっとやっと見れたモノだったので、只々嬉しかった^^

・・・でも、後発で作った
一軍槍攻が、大差ない値を出しているのを見ると
12th-date-battle-10-01b.gif

馬砲最強時代を、知っている身としては
一抹の寂しさ ”を、正直感じてしまいます;;

まァ~それでも、一つの目標が達せられたので
「今、撃破どのくらいやろ?」と、何の気無しに確認したら
12th-date-battle-10-02.gif

一戦撃破“ 281976 ” の値にビックリ (*゚0゚)ハッ

前期終わりで、14万チョいやったのに
「何じゃ?、このパッチもん(偽物);;」と・・・??

最初は、己の身の丈や本来の力量にそぐわない値に
「何処でどうなって?、こんなことになったんやろ?」となり

実質と反する、異様に高い数値に
“ 恥ずかしさ ”すら感じたけど

パッチもん(偽物)でも何でも
一戦撃破や一戦防衛が高い事は

合戦時に、色々な面で
ある程度の抑止効果が見込まれるし

「これはこれで、13章12期のエエ記念が出来た!」と感じ
攻撃力300万超と一戦撃破更新に

それなりにテンションが上がった、お猿なのでした^^

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