07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

13章12期:総評 

13章12期から、1-32鯖の大統合とあって
刷新前から、「もう何も出来ないやろなァ~」と思いつつ

“ それなら、やって無かった事をやってみよう ”と、気持ちを切り替え
完全農民鯖だった、1-16鯖垢にソコソコあった

『化』 No.6702 小姓の隠し玉 を使用し
自身初の、刷新1週間足らずでのLv30到達で

当たり前やけど、内政が速く充実し
駄目元で、早期の合戦に参戦してみたら

想定以上に活動出来き
何の気無しに、潜り込んだ同盟“ 慈恩農民 ”も

1-16鯖では、名の通った戦闘農民集団(農民は名ばかり)だった事もあり
知らず知らずの内に、アホ猿のIXAスイッチが入る事になり

結果的には、北条家内で総合45位となり
一戦撃破+一戦防衛も、前期を更新し
12th-other-01.gif

合戦に関する面では
大変良く出来ました^^ ”、的な感じで

それに付随する形となった
【戦国】クジの、クジ運も

前期(『天』×9)には、及ばなかったけれど
今期(『天』×7)や、その他優良『極』数枚は

微課金のお猿にとっては、破格中の破格で
これまた、“ 大変良く出てくれました^^ ”、的な感じでした

そんな中、第1回目の東西戦で
その猛威は何となくは、聞き及んでいたけど

一撃で沈んでいく、砦の報告書を見ると
攻撃力の凄さに感嘆・畏怖・驚愕し、言葉を無くしてしまいました

その一撃の猛威は、気が進むにつれて
攻撃戦時の盟主戦でも、猛威を振るい続け

第2回目の東西戦では、対戦国でもその攻撃を使う方々が現れ
「上のクラスは、どこまで行くネン??」と・・・・

只々唖然Σr('Д'n)とする、アホ猿に追い打ちの様に
期中盤以降の、取引相場の異常な価格高騰

非合戦時にも、巻き戻りの多発等々あって
「運営さんよ~~、何処を目指してるんですか?」と

期の後半以降は、モチベーションを保つのが結構大変でした
まぁ~それでも、トータルで見たら

13章12期も、それなりに楽しめていたと感じるし
今期所属した、同盟“ 慈恩農民 ”の方々も

良識や節度のある方々ばかりで、想定以上に居心地が良く^^
対戦時に、攻防でタイマンを張ってくれた方々も

陣会話をしてみると、結構のってくれたりして
攻撃力の厳つさとは、裏腹な面が見れてヽ(*´ω`)ノ゚

結構、楽しめたりした中で
アホ猿の何時もの、“ 青臭い感覚 ”なんやけど

やっぱ“ 人あってのIXA ”を
改めて感じた、13章12期でもありました

そして、今期もこの拙い“しょぼブログ”を
閲覧して下さった方々にも感謝をし

14章13期が、IXA民にとって
少しでも良きものとなる事を願いながら

互いの健闘を祈りつつ
13章12期の総評とさせて頂きますノシ


category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

“ 周知の事実 ”?? 

2~3戦前の防衛戦から、疑問に感じていた事が
解消できたので、チト明記しておきます

13章12期から、
砦の陣形が以下の様に分かれているけど
12th-system-05-01.gif

各砦で、陣形が固定されているのでは無く
防衛戦毎に、Typeが変化しており

砦属性もまた、Typeと同様に変化している事に
今日の、陣張り時に漸く気付いた次第です;;

例として、先の防衛戦時の本領近くの砦は
上載のType①の砦陣形で、砦属性は無しでしたが

今回は、以下の様に
12th-system-05-02.gif

Type ②になっており
砦属性も、攻/防+~%に変化

“ここ一ケ所だけでは駄目や”と思い
陣張り用村周りの砦も確認したら

同様に、砦陣形や砦属性の変化を確認し
前々から、「あれェ~?前回、凸用陣から距離1で攻撃できたはずなのに?」等と

違和感を感じる事が、何度かあったけど
テッキリ、「別の砦と勘違いしたのかな?」と流してしまっていたけど

勘違いでは無く、確実に陣形が変化している事を確認でき
何か、少しホッとした感のあるお猿ですが

改めて公式のページを確認したら
それらしき事が書いてあったのやね・・・・;;

今回の件は、それを今迄
お猿が、チャンと理解出来ていなかっただけで

もう既に“ 周知の事実 ”かもしれないど
まぁ~取り敢えず、「もし、まだ知らない方がおられたら?」と思ったので

“ 恥を忍んで;; ”、記述しておきます

余談ではあるけど、前期までの好位置とされる箇所に
砦に直で、凸用の所領を作製された方や

ワテの様に、陣張り用村を
考え考え作製した人にとっては

コロコロと砦陣形が変わると
折角、効率を考えて作製したのに・・・やなぁ;;と

13期の仕様変更は、「ほんま、どれもエエのが無いな」と
改めて悲しく感じた、お猿なのでした・・・・・

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

パッチもん(偽物) なれど 。(′▽`o人) 

先の、先の合戦終了時(長期メンテがあった際)
久々に、秘境【大殿】に凸る機会に恵まれ

純騎鉄部隊で凸ったら
前期の中頃から、密かな目標としていた
12th-date-battle-10-01.gif

自身初となる、数値的に見る
攻撃力300万超を確認^^

最近では、400万超の方が多くおられる中
取るに足りない値かもしれないけど

微課金で、チマチマ・コツコツとやってきて
やっとやっと見れたモノだったので、只々嬉しかった^^

・・・でも、後発で作った
一軍槍攻が、大差ない値を出しているのを見ると
12th-date-battle-10-01b.gif

馬砲最強時代を、知っている身としては
一抹の寂しさ ”を、正直感じてしまいます;;

まァ~それでも、一つの目標が達せられたので
「今、撃破どのくらいやろ?」と、何の気無しに確認したら
12th-date-battle-10-02.gif

一戦撃破“ 281976 ” の値にビックリ (*゚0゚)ハッ

前期終わりで、14万チョいやったのに
「何じゃ?、このパッチもん(偽物);;」と・・・??

最初は、己の身の丈や本来の力量にそぐわない値に
「何処でどうなって?、こんなことになったんやろ?」となり

実質と反する、異様に高い数値に
“ 恥ずかしさ ”すら感じたけど

パッチもん(偽物)でも何でも
一戦撃破や一戦防衛が高い事は

合戦時に、色々な面で
ある程度の抑止効果が見込まれるし

「これはこれで、13章12期のエエ記念が出来た!」と感じ
攻撃力300万超と一戦撃破更新に

それなりにテンションが上がった、お猿なのでした^^

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

未病?? 

今朝、合戦報酬の【戦】クジ引きや
内政ポッち&秘境【煉獄】巡り等々の為に

ログインしようとしたら
12th-system-04.gif

緊急メンテナンス ”の告知;;

かなり時間が経っていた事もあり
「まぁ~、もう直ぐなおるやろう?」と

所用を済ませ、改めて昼前頃に覗いたら
終了予定が~~16:00(予定)とあって、ビックリ(ー△ー;)エッ

前日、18:00の【影】凸終了後
本領に兵を敷いてから、INしていなかったので

ほぼ、丸1日ログインできてないので
“資源ダダ漏れ”は確実で

更に、損失兵の練兵や
秘境【煉獄】巡りを、2回は出せていた事を考えると・・・・;;

今回の、長期メンテの本当の要因は
お猿ふぜいでは、知る由もないけど

32鯖統合時の、ログイン不良
合戦毎の陣張り・開戦時に巻き戻り

終戦直後の、緊急メンテナンスも数度
東西戦では、砦攻略時に部隊が戻ってこずに

下手したら、10分以上固まっていたり
先の東西戦では、合流に乗れない不具合もあったし

休戦期間中でも、部隊編成時や内政時に
画面を切り替えようとすると、暫く固まってしまう等々・・・

1-32鯖統合から3カ月経とうする中で
「何か変やし、気持ち悪いな」と思う事が多数あった

チト、表現的にはアレやけど
東洋医学用語で“ 未病 ”という言葉があり

検査などで異常はないけれど
細かな自覚症状(病気へのサイン)が、出ている状態の事で

これを、見過ごす事で大病につながる事もあるので
未病の内に、サインを見つけ大病に至らぬ様にしようとするモノなんやけど

何か、今回の長期メンテが
フト、これに似ている様な気がする

自覚症状が、色々とあった筈なのに
その症状に対する、細目な改善のメンテもせずに

放置してきた事で
かなりの大病(終了の読めない長期メンテ)に繋がり・・・・

まぁ~結局は運営のヤル気次第であって
ブログで、愚痴ってみても何も変わらないけど

いつも言っている事やけど
アホ猿は、単純にIXAを楽しみたいだけ

起きてしまった事は、もうどうしようもないので
この反省を活かして、早めの対策と

再度、この様な長期メンテに至らぬ努力をしてくれる事を
ただただ、切に願うお猿なのでした;;

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

予期せぬ数値 w|;゚ロ゚|w 

昨日、久々に
中途半端イクサーのブログ ”を覗いたら

新しい[ 部隊シミュレーターVer3.43 ]が更新されており
昨今の、驚異的なスキルを付けれる訳でもない身としては

旧Verでも、十二分なんやけど
一応、ダウンロードする事とした

攻撃部隊にせよ、防御部隊にせよ
育成途中は、何かと楽しく

一つでも、スキル付与成功すれば更新
一つでも、ランクを上げれれば更新を行っていたけど

一応の完成形に、近づくにつれて
当然ながら、数値の伸びは低くなって行き

心の何処かで
「微課金ふぜいでは、どうせコレが限度やわ;;」という思いがあって

前期の後半に、一応の完成をみた
防御部隊1軍は、幾つかのランクUPや

スキルの入れ替え等を行うも
今日まで、更新を行わず放置の状態でした

・・・・で、チト時間があった事もあり
暇つぶしがてら、更新をしてみたら
12th-date-battle-01-01.gif

総期待値:608万 総MAX値1038万(4部隊スキル込) となっていて

前回確認した時の
総期待値:522万 総MAX値841万(3部隊スキル込)と比べると

「一体、何が良かったのか??」 “ちんぷんかんぷん”やけど
想像以上に、期待値・MAX値共に伸びていてビックリw|;゚ロ゚|w

部隊スキルも、保険的な役割で
当然ながら、発動せん時は、全くでないし

MAX値なんて、出るはずも無い事は判っているけど
1000万超 ”という、予期せぬ数値に

只々、驚きながら
「どうせ・・・、どうせ・・・」と思わずに

“ 部隊シミュレーター ”のこまめな
数値入力等を、定期的に行うべきだと

改めて感じた、楽天的にみえて
結構ネガティブ思考の、アホ猿なのでした;;

category: 合戦雑記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック