03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

11期総評 

11期を始めるにあたり
1番の目標としていたのが,“ 防衛部隊の完成! ”で

愛着のあった同盟を離れた事もあって
正直、刷新時はテンションが上がっていなかったけど

思いがけず手にした
“覇” 『天』No.1041 徳川家康 の獲得から

アホ猿の[ IXAやる気スイッチ;; ] がON!

それに、呼応したかの様に
【天上】クジやその他諸々で

今期、破格の『天』×9枚を獲得

中盤から後半にかけて
流石に、【天上】の運は下降していったけど

それと、入れ替わる形で
“良”合成素材(攻防共)が、【戦】クジや【白】クジから出る様になり

合成の方も、何もしない1枚ざしで
IXAをやって初めてと言える程の成功率^^
(一応:良素材時は、金50でチャレンジしています)

そんなこんなで、あっという間に
11期が、後半に差し掛かった頃

念願の、“ 防衛部隊が完成!

4部隊構成(砲:砲:槍:馬)+3部隊スキル込で
総期待値:522万 総MAX値841

昨今の、スキルインフレの現状では
“化け物方”の、一人合流にも太刀打ちできない値やけど

それでも、ほんまに嬉しかった^^

・・・と、喜んでいる矢先に
13章のβテストが開始され、

あまりにも、IXAユーザー側を見ていないと思われる
新合戦システムの内容に愕然;;

アンケート結果が、余程辛辣なモノが多かったのか
一応、多少の改善点はあったものの・・・・

それに加え、1-32鯖の大統合とあって
愛閲するブログの、“化け物方”が加わる事を考えると

ここ最近は、毎期・毎期悩みつつも
「まぁ~~、何とかなるわw」という

生来の、テケトウなアホ猿気質が出て来ていたけど
流石に、今回だけは全く湧いて来ませんでした;;

まぁ~それでも、“今期だけは楽しめる!”と気を取り直し
最後の最後まで、11期のIXAを楽しみましたw

お陰で、先の記事にも書いた様に
今期獲得した、『天』×9 も全て完成!
11th-card-59f.gif

その他にも、多少ではあるけど
攻防速の各武将も完成を見ており

11期もの、長い間IXAをやってきて
“ 一番 ”と言える程、楽しめた期となりました (′▽`o人)

それも、ひとえに
これまで、こんなアホ猿に

色々な事を、お教えいただいたり
励ましの声をかけてくださったりと

IXAで関わって下さった方々の
お陰である事は言うまでもない事で

只々、感謝の念に堪えないお猿です <(_ _*)>

来期、色々な思いを持ちつつ
13章のIXAを始められる事とは思いますが

皆さまの、健闘と健勝を祈りつつ
11期の総評とかえさせていただきます

ではでは、13章12期のIXAが
楽しいモノである事を祈りつつノシです<〈_ _)>


category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十二章 第二回 東西戦』 

11/9 ~11/12 にかけて
『第十二章 第二回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
[ 西軍内 ]
11th-battle-date-25-01.gif

[ 自軍内 ]
11th-battle-date-25-02.gif

今期、最終となる東西戦
いつもの様に、合戦クエスト全消化を主として参戦

11/9 【陣張り日
東西境界線に近い場所に、起点陣を作成後
各砦&大殿周りに、防衛用陣を敷設(計29個)

11/10【合戦初日
前日の夕刻よりの諸事が
予想以上に、はかどらず後日に持ち越しとなり

後日も、それに丸一日を要してしまい
完全に未参戦でした;;

11/11【合戦2日目
今回の東西戦は、諦めたつもりでしたが
銅銭処理中にあった敵襲に、条件反射で反応

2万チョいの、防衛ポイントを稼いでしまい
アホ猿の、「貰えるモノだけ、貰っておこうか!」という

変な、合戦スイッチが入ってしまい
島津家砦、3⇒2⇒1⇒大殿攻略に参戦し

上載の戦績に達した所で
戦線離脱となりました

11/12 西軍敗北
11th-battle-date-25-03.gif

合戦後書
2日目の途中からの参戦となったけど
貰えるモノは貰えたので、ホッとしております

さて、これで11期も終了となり
11/15からは、新章の12期に入りますが

βテスト⇒アンケート⇒新仕様変更や改善等々
そして1-32鯖の統合などを考慮すると

正直、「もう、ゴイゴイと動けるのは今期限りやな;;」と感じていて
一応、来期アカウントだけは残すつもりでいますが

まだ、どこに籍を置くか、決めていない状況で
また、決まったら報告だけはしたいとは思っているお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 宇喜多家備前国の合戦』 

11/4 ~11/7 にかけて
『第十二回 宇喜多家備前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-24-01.gif

本戦は、久々の合戦イベントと
合戦クエストの全消化を、主目的として参戦

11/4 【陣張り日
南東12砦に、出城を作成後
南西に流れる形で、村&城へ凸用陣を敷設(計49個)

11/5 【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを堅持し
ソロ凸のみで、攻撃・破壊・総合Pクエを達成!

防御Pも、ダメ元で加勢を差し込んで
戦線離脱をしていたら、運よく成功しており

初日で、イベント報酬と
合戦クエストの全消化が出来ていました^^

11/6 【合戦2日目
復活のお城を、何ヵ所か落とし
18:00の【影】凸に成功!(片鱗&銅銭獲得)

23:00には、完全にフラれる形となり;;
少しだけ、兵消費を行って戦線離脱となりました

11/7 上杉家敗北
11th-battle-date-24-02.gif

合戦後書
クエスト報酬&合戦クエストを、全消化できたし
戦績的にも、満足できる合戦でした^^

欲を言えば、上杉家勝利で終わりたかったけど
今期の最終通常合戦で、2日目が日曜とあっては

想像以上に、復活の出城が多く
初日、共闘による盟主戦のお陰で

最大56% VS 44% まであった差が
以上の様な、逆転劇となってしまいました;;

さて、長い様で、経ってみれば早かった11期
お猿の総合順位 は、なんと21位^^
11th-battle-date-24-03.gif

IXAを始めて、総合30位以内に入った事が
初期時に、1度だけあったような記憶があるけど?

まさか、11期目で入れるとは思っていなかった事もあり
“嬉しい誤算” で、お国は負けはしたけれど

今期、想像以上に楽しめた事に
とても、満足しているお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 上杉家越後国の合戦』 

10/29~11/1 にかけて
『第十一回 上杉家越後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-23-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエスト全消化を、主目的として参戦

10/29【陣張り日
陣張り用村近隣砦へ、凸用陣を敷設後
同盟員周りへ、加勢用陣を敷設(計50個)

10/30【合戦初日
剣豪ノックから開戦するも
日曜合戦という事もあって

ソロで行ける所が、直ぐに枯渇;;する中
早めに、2連となる厳つい攻撃を頂戴して

攻撃P・防御P・破壊P・総合Pの、全合戦ノルマを達成!
後は、合流にチョい乗りや、加勢を行いつつ戦線離脱

10/31【合戦2日目
復活の出城を、何ヵ所か落としつつ
数ヵ所の加勢にも成功し

幾許かの、各ポイントを加算するも
【影】には、全てフラれて;;、戦線離脱となりました

11/1 上杉家敗北
11th-battle-date-23-02.gif

合戦後書
攻撃Pは、振るいませんでしたが
防御Pのお陰で、総合P100万を超える事ができ

戦績的には、満足のいく合戦でしたし
2日目に、初見の方との

陣会話での、攻防でのやり取りもできて
総合的にも、楽しむ事が出来ました^^

さて、次戦が今期の通常最終戦
毎期、毎期、アホ程兵を残してしまうけど

来期の、32鯖統合に関して
諸々と思うところあり

2日目が、日曜という事もあるので
出来うる限り、燃やしたいと思うお猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 立花家筑後国の合戦』 

10/23~10/26 にかけて
『第十一回 立花家筑後国の合戦』 が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
11th-battle-date-22-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
合戦クエスト全消化を、主目的として参戦

10/23【陣張り日
南西砦8に出城を作成後
僻地に向かう形で、凸用陣を敷設(計50個)

10/24【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを堅持しつつ
ソロ凸中心で、戦功・攻撃・破壊Pを加算し

防御Pも、離脱時に
出城へ7合流を頂戴し;;

一発陥落となるも、それなりのポイントを貰え
初日で、合戦クエスト全消化となりました^^

(自:4部隊 VS 攻:槍弓馬砲7合流)
11th-date-battle-19a.gif

11th-date-battle-19b.gif

10/25【合戦2日目
2日目開戦前に
勝利を確信出来る戦功差だったので

任意で復活し、数ヵ所の城を陥落させつつ
戦功・攻撃・破壊Pを加算後

【影】待ち離脱時に、出城へ10合流を受け
再度、一発陥落となりました;;

自:4部隊+馬加勢1部隊 VS 槍弓馬砲10合流
11th-date-battle-19c.gif

11th-date-battle-19d.gif

その後、23:00の【影】時に再度復活し
凸に成功し、片鱗&銅銭を獲得して戦線離脱となりました

10/26上杉家勝利
11th-battle-date-22-02.gif

合戦後書
戦績的には、十二分に満足できたし
「もう勝つ事は出来ないかも?」と思っていたのに

久々に、上杉家の勝利を見れて
“二重の喜び”があった合戦でした^^

さて、合戦2日目にあった刷新情報により
来期は、32鯖の通常統合との事

βテストをやったぐらいやから
あの酷い仕様が、殆ど実装だろうと諦めていたけど

アンケート結果が、余程ひどかったのか
運営としては、妥協に妥協を重ねた感が見えたけど

それでも、「何か違うネンな;;」という
感覚モノが残ったり、加わっていたりしていて・・・・

アホ猿やから、うまく表現できないけど
かなり難しいとは思うけど、運営側の集金目的と

ユーザー側の“IXAを楽しみたい”という気持ちの
丁度良い“落しどころ”を、早急に見つけてくれる事を

いつも、切に願っている、お猿なのでした^^

category: 11期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック