09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

10期総評 

前期終わりの告知で
十八番(おはこ)の、馬砲部隊が産廃化との情報から

「はァ~~;;、お猿のIXAも終わったな」
「今期は農民でもしながら、未完状態に近かった防衛でもチト弄ろうかな?」と

諦め半分の気持ちで始めた10期だったけど
異様な程、内政充実が進んだ事や

期途中での、スキルLvUPに関する
更なるUPDateが重なった事もあって

脆弱だった防衛部隊の
第2・第3スキルが、チラホラとLv10になり

「ダメで元々やから、チト試してみたい」
という気持ちが起きて、実戦投入してみたら

加勢が入ったお陰もあったりしたけど
「これ、ホンマにワテの部隊かいな??」と思う結果が、ポツポツと出て

一戦防衛値が、期途中で156096199572と次第に更新し
最後の東西戦では、238383 に到達

多分に運要素があるにせよ
ショボ猿の今までの、恐ろしい程悲惨な防衛経験測からすると

一戦防20万超なんて、想像だにしなかった結果で、
10期中で一番嬉しい出来事となりました

それに、反して攻撃面といえば
馬攻は当然の様な、悲惨な結果;;として

簡易で弓攻部隊をつくった事や
騎鉄振りをしていた砲攻が

何とかかんとか、焙烙火矢でも
それなりの攻撃力を出してくれたお陰で

今期を乗り切る事が出来たのやけど
凄い方々の報告書から見る戦闘形態を見ると

槍砲攻や槍弓攻の、一人合流時代に入っておられるようで
「正直、言葉も出ない;;」と言った今期でした

それでも、期初頭に手に入った
『天』 No.1066 三好長慶 さんの完成や
10th-card-26a.gif

かなり前に獲得しながら未完だった
『天』 No.1056 毛利輝元 さんの完成や
10th-card-26c.gif

期の終わりに獲得できた
『天』 No.1074 長宗我部盛親 さんの完成等々
10th-card-27c-03.gif

何かと嬉しい事も多くあって
ぶ~~垂れながら;;始めた10期でしたが

トータルでは、結構楽しめたと感じております

それもこれも、お世話になった同盟の方々や
対戦国の方々があってこそ、であるのは当然で

只々、感謝の念に堪えないお猿です<(_ _)>

更に、この様な拙いショボブログを閲覧して下さった
方々にも、感謝です<(_ _)>

来期の事は、未だ五里霧中という情けない現状ですが
どこぞで、細々とテケトウお猿は動いているはずなので

対戦時は、出来る限り優しく攻撃してくれる事を願いますw
ではでは、今期IXAに関してお世話になった

全ての方々に感謝しつつ
来期も活動される方々の健闘を祈りつつノシです

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一章 第三回 東西戦』 

6/1 ~6/4 にかけて
『第十一章 第三回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
西軍内
10th-date-battle-23-01a.gif

自軍内
10th-date-battle-23-01b.gif

期最後となる東西戦
兵消費も兼ねつつ、合戦クエスト全消化を主として参戦

6/1 【陣張り日
昼過ぎ頃から、砦に防御用陣各3個ずつを張り
最前線にも、3つの凸用陣を敷設(計31個)

6/2 【合戦初日
国チヤに出ている進行順に従い、陣敷設を開始
テケトウに砦にあてつつ、戦功&攻撃Pを獲得

適度にあった陣攻撃を捌きながら
初日で、合戦ノルマ達成となり

大殿攻略を見ずに、戦線離脱
(この時点では、西軍優勢でした)

6/3 【合戦2日目
「当然、もう終わっているやろ」と、開戦前に確認したら
東軍優勢で、織田家の大殿が残っているのみ;;

当然の様に、織田家大殿周りには
上杉家・尼子家・北条家の赤陣だらけで

お猿の残っていた大殿防衛用陣にも
合流攻撃がやってきて;;

[その①](自:4部隊防衛 VS 5合流)
10th-battle-date-13a.gif

次の間に、赤の一人合流に勝ち判定

[その②](自:4部隊防衛 VS 7合流)
10th-battle-date-13b.gif

で、防御武将は負傷となったけれど
この2回目の合流攻撃時に

一戦防衛を238383 に再更新^^となりました
10th-date-battle-23-03.gif


6/4 西軍敗北
10th-date-battle-23-02.gif

合戦後書
西軍は負けはしたけど
今期の目標としていた

防衛部隊強化の成果が、見れて上々の合戦でした
前期までなら、東西戦で合流や廃様方のソロ凸を喰らおうモノなら

「何じゃ、こりゃ><;;」という
結果しか残せなかったのに

本戦では、上載以外にも5合流に勝てたり
一戦攻撃値の高い方の、一人合流に辛勝できたりと

何かと、一番楽しめた東西戦となりました^^

さて、刷新まで本当に後僅かになったけど
相変わらず、行く先を迷っているアホ猿なんやけど

どうぞこうぞ、来期も
楽しめる期である事を願う、お猿なのでした^^

category: 10期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

『第十五回 北条家相模国の合戦』 

5/26~5/29にかけて
『第十五回 北条家相模国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-22-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
兵消費による、合戦クエスト全消化を主として参戦

5/26【陣張り日
北西砦6に出城を作成後
僻地に向かう形をとりつつ、凸用陣を敷設(計47個)

5/27【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを堅持しながら
戦功&攻撃Pを稼ぎつつ

適度に、陣防衛も行うことが出来て
初日で、合戦時の基本ノルマを達成^^

5/28【合戦2日目
出城が無事だった事もあり参戦
3つの城を落とし、戦功&攻撃Pを上積み

筆頭同盟の方々の、厳つい合流を受けながら;;
前日以上の防御Pを加算して、合戦終了となりました

5/29 織田家勝利
10th-date-battle-22-02.gif

合戦後書
毎期、報酬確定最終戦と言えども
あまり燃える事もなく、やって来たアホ猿やけど

本戦は、チト諸々と思うところがあって
IXAを始めて、自身初となる総合P200万超となりました

そんな中、今期の一番の課題としていた防衛面で
悲惨な中にも、細やかな光明が見えたモノが2点程あったので明記

[其の1]:陣防衛(自:4部隊防御)
初弾の一人合流に辛勝後
折り返しで一人合流+お一方乗りの3合流受け
10th-battle-date-12a.gif

[其の2]:出城防衛
(自:4部隊+加勢2部隊防御)Vs7合流で一発陥落
10th-battle-date-12b.gif

どちらも、大敗なんやけど
まだ、一人合流が実装されていない頃

“廃”の方々の、ソロ凸一発で
3万近くの兵を損失しながら
もぎ取れた防御Pと言えば・・・な頃から

「即死でもいいから、一発で防御5万を!」と
思いながら、今期までチマチマとやってきて

今期中盤に、自分でも信じがたい
一戦防衛19万超を出したけど

内心では「こんなのパッチもん(偽物)で、本当の所はどうなんやろ??」
と思いながらも、防衛の機会は減る一方で・・・

少ない機会の中では
中々、これといった実感は持てず

本戦に入り、やっと上載の結果等々で
13万~15万程の防衛Pを稼げている事を知れ^^

諦めずに、チマチマとやってきて
「何か、良かった」と感じた、お猿なのでした^^

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十二回 大友家豊後国の合戦』 

5/20~5/23にかけて
『第十二回 大友家豊後国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
10th-date-battle-21-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
総合P稼ぎも兼ねた、合戦クエスト全消化を主として参戦

5/20【陣張り日
昼頃に、北東4砦に出城を作成
僻地に向かう形で、テケトウに凸用陣を敷設(計39個)

5/21【合戦初日
攻撃戦時の基本ルーティンを堅持しながら
戦功&攻撃Pを稼ぎつつ

危ぶんでいた防御Pも
陣防衛等々により、初日で5万を達成できました^^

5/22【合戦2日目
出城が無傷だった事もあり
ポイント稼ぎの為に、一応参戦

3つの城を落としつつ
戦功&攻防Pを上積みし、総合が100万超で戦線離脱となりました

5/23 織田家勝利
10th-date-battle-21-02.gif

合戦後書
合戦クエスト全消化、総合P100万超で
戦績的には、上々の合戦でしたw

これで、次戦をとばしても
総合100位以内には残れそうです

さて本戦前に、17-32鯖の刷新情報が出て
「はぁ~~、もう半年が経ったのやな~」と感慨の気持ちや

「次節はどうしよう???」
「微課金には、更に辛くなりそうやし」

今期は、なんとかブータレながらもやって来たけど
「流石に、もういっかなぁ~~」と言う思いもあり

もう、何度目かも忘れてしもたけど
刷新の度に湧いてくる

妙なジレンマに
悩まされている、お猿なのでした;;

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十四回 三好家摂津国の合戦』 

5/14~5/17にかけて
『第十四回 三好家摂津国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は、以下の通りです
10th-date-battle-20-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
報酬確定に向けての、ポイント稼ぎも兼ねた
合戦クエスト全消化を、主として参戦

5/14【陣張り日
昼過ぎに、南東4砦に出城を作成し
僻地へ向かう形で、テケトウに凸用陣を敷設〈計:42個)

5/15【合戦初日
攻撃戦時の、基本ルーティンをまわしながら
戦功&攻撃Pを稼いで行き

早期に攻撃Pと総合Pクエストを達成
防御Pは、初日は達成できませんでした

5/16【合戦2日目
出城が、無傷だった事もあり
総合P加算目的で参戦

ソロで、一人合流主体の本領&陣凸を行い
総合Pが、90万を超えた所で戦線離脱となりました

5/17 連合国勝利
10th-date-battle-20-02.gif

合戦後書
戦績的には、基本ノルマを達成でき
上々の合戦でしたが、何せ三好家が強かった

最上家と共闘での、上位(1~5位)同盟攻めが始まるまでは
合戦格付け発表では、50%Vs50%の状況が暫く続き

初日の14:30の段階では、僅差で負けているという状況に
開戦前は、「連合攻めやから、流石に勝てるやろう」と

軽く考えていた、己の判断の甘さを恥じ
「三好家凄いな!」と感心すらしてしまいました^^

まぁ~それでも、連合共闘での2日にまたがる
盟主攻めにより、1~5位同盟が陥落となって

上載の結果にはなったけど
「それがなかったら?」と思うと・・・・

終戦開けに、天下勢力を確認すると
織田家は最下位で、次も連合攻めとなりそうで

その際も、シッカリと連合での共闘が出来なければ
「危ないかもしれない」と感じた、お猿なのでした

category: 10期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック