02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第十二回 徳川家遠江国の合戦』 

11/22~11/25にかけて
『第十二回 徳川家遠江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
9th-date-battle-23-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
兵消費も兼ねた、合戦クエスト全消化を主として参戦

11/22【陣張り日
防衛戦時の基本とする、1~6砦への布陣完了後
出稼ぎ用凸陣を、北西&南東に追加布設

11/23【合戦初日
開戦前に確認すると、南西側は攻撃被りが懸念されたので
出稼ぎ用の北西を主体として開戦

シングル&一人合流を交えて
戦功&攻撃Pを稼いで行き

危ぶまれていた防御Pも
何とか初日で5万を超え、戦線離脱となりました

11/24【合戦2日目
初日と変わらず、ソロ凸で
幾許かの戦功&攻撃Pを上積みし

陣張り用村に、防御兵を敷いて戦線離脱となりました
(珍しくうまく行って、防御P稼げました)

11/25 徳川家勝利
9th-date-battle-23-02.gif

合戦後書
今期最終となる、通常合戦やったけど
早い段階で、攻防5万を超えた為

兵を大して燃やす事も無く
結局最終戦終了時に、90万以上の兵を残してしまいました;;

ま~それでも、総合P100万超で
お猿にしては、かなり上出来な合戦でした^^

毎期、毎期思うけど
経ってみると6ヶ月なんて、アッという間やね

所領取り⇒内政充実⇒上級兵研究の
刷新時3大苦行に2ヵ月程を費やし

焙烙火矢⇒騎馬鉄砲へ移行した頃には
もう4ヶ月目やからね
そこからは、ほんま速かった

さて、10章11期目が来るのやけど
お猿の主軸の一角の馬攻が、死亡と言う事もあって

「何か、エエ機会かも知れんな~」と感じるトコもあったり
「やり残した感のある防衛層の強化もしたい」という思いもあったりと

いつもの、最終戦とはチト違う感覚が
交差しているお猿なのでした;;


category: 9期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

『第十三回 長宗我部家土佐国の合戦』 

11/16~11/19にかけて
『第十三回 長宗我部家土佐国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
9th-date-battle-22-01.gif

本戦も、合戦に関するイベントは無く
兵消費も兼ねた、合戦クエスト全消化を主として参戦

11/16【陣張り日
南西砦7に出城を作成後
何時もの様に、僻地に向かう形で陣を布設

11/17【合戦初日
攻撃戦時のルーティンである
村焼き⇒攻城のパターンで、戦功&攻撃Pを稼いでいったのやけど

連合攻めという事もあって
想像以上に速く、攻撃箇所が無くなり戦線離脱

11/18【合戦2日目
出城が無事だった事や
行けそうな城が2・3箇所あったので参戦

3箇所の城を落して、幾許かの戦功&攻撃Pを上積みし
防御機会も、大して無さそうなので

昼頃に、秘境『煉獄』出しを行って
戦線離脱となりました

11/19 連合勝利
9th-date-battle-22-02.gif

合戦後書
戦績的には、防衛P5万を達成出来なかったのが
チト残念やったけど、ま~しゃぁ無いですね;;

それよりも、長宗我部家が強かったね~~
連合での攻撃で、合戦前に布設陣周りを確認したら

友軍(青や緑)陣で、立錐の余地も無い状況やったので
「難なく勝てるやろう」と思っていたのやけど・・・

報酬確定戦間近と言うのもあってか
出城の復活も多かったのが影響してるやろうけど

それでも、この僅差は長宗我部家からすると
【勝負に勝って試合に負けた】という言葉が相当する合戦やね

ほんまに、過疎&弱国の悲哀みたいなモノを
合戦終了後、しみじみと感じたお猿です

さて、報酬確定戦も後1戦を残すのみ
燃そう、燃そうと思いつつ

結局は、合戦スイッチがテケトウなとこで切れて
合戦終了直後で、既に不良在庫兵がパンパンな状況

最終戦は、11位対12位との対戦とあって
更に燃やしにくい状況やけど

それでも出来る限り
燃やしたいと思う、お猿なのでした

category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十三回 龍造寺家肥前国の合戦』 

11/10~11/13にかけて
『第十三回 龍造寺家肥前国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
9th-date-battle-21-01.gif

本戦は、合戦に関するイベントは無く
兵消費も兼ねた、合戦クエスト全消化を主として参戦

11/10【陣張り日
北西砦7に出城を作成後
いつもの様に、僻地に向かう形で陣布設を開始し

北西側に城や村が少ない事もあって
北東側僻地にも、追加の凸用陣を布設

11/11【合戦初日
攻撃戦時の基本とする、村焼きから開戦し
村焼き完了後、それに付随する城へ攻撃を開始

‘一人合流’やシングルでの攻撃を交えて
戦功&攻撃Pを稼ぎつつ

開戦間もない段階で、陣攻撃も頂いて
2回目の合戦格付発表時には、合戦クエスト全消化を達成^^

後は主戦の攻撃部隊の、HP回復度合いをはかりつつ
ソロで攻撃出来る所を、テケトウに攻撃し戦線離脱となりました

11/12【合戦2日目
出城がノックも無く、無事だった事や
不良在庫と化している、兵の消費もあって参戦

ソロ凸で、幾許かの戦功&攻撃Pを上積みしている中
お一城主の方から、6回の陣攻撃を頂き

お猿には珍しく、総合P100万を突破
これで、合戦スイッチがほぼOFFとなり

いつもなら行かない様な、攻撃判定の城へ
兵消費も兼ねてソロ凸し、当然の様に惨敗して戦線離脱

出城は離脱時に7合流を受けるも
同盟員お一方のフル加勢を頂いていて、勝利判定
9th-battle-date-20a.gif

終戦明けに確認して、ビックリ!となりました

11/13 徳川家敗北
9th-date-battle-21-02.gif

合戦後書
戦績的には、総合100万Pを超えており
攻撃戦で負けたけど、申し分の無い合戦でした^^

そんな中、一番嬉しかったのは上載の
出城が7合流を受けたのに、無事だった事で

加勢頂いた方に、引っ張られる形で
期の終わりで、僅かではあるが一戦防衛更新というオマケ付きで
9th-date-battle-21-03.gif

今期加勢を頂いても、不甲斐ない結果が多かっただけに
色々な要素があるにせよ

今期、チマチマと防衛層を弄って来た事が
少しは報われた気がして、何かいつもより嬉しいお猿なのでした^^

category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十章 第二回 東西戦』 

11/4 ~11/7 にかけて
『第十章 第二回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
【西軍内】
9th-date-battle-20-02.gif

【自軍内】
9th-date-battle-20-01.gif

本戦は、兵消費も兼ねて
イベント絡みと合戦クエスト全消化を主として参戦

11/4 【陣張り日
最前線近くに、起点陣を作成し
砦1~8&大殿周りに、2~3個の防衛用陣を布設

11/5 【合戦初日
前日に書状頂いた通りの、砦侵攻手順に従い
凸用陣布設を行い、攻撃部隊を投入

その合間に、フルで守れる時だけ
合流攻撃による陣攻撃を、即死覚悟で防衛を行い

イベント報酬ノルマ&合戦クエスト消化を
早い段階で達成し

戦功が2万を超えた所で、合戦スイッチがOFFとなり
結果を見ずに、戦線離脱となりました

11/6 【合戦2日目
銅銭稼ぎの為、秘境【煉獄】巡りを行い
1度だけ、秘境要員入れ替え時に防衛を行うも
後は、全く動きませんでした

11/7 西軍敗北
9th-date-battle-20-03.gif

合戦後書
戦績的には、「ま~こんなモンでしょう」という結果の合戦で
防衛時には、相変わらずの10合流を喰らったりしたけど

期の終わりと言う事や、2日目に動いてなかった事もあり
終戦日には、残存兵が戦前と同じ90万に戻っており;;

「守ろうか?、どうしようか?」迷った攻撃を
「もう少し守った方が良かったかな」と後悔したお猿です

さて、今期も後4戦を残すのみ
賛否あるUPDate情報で、来期の動向に迷いもあるけど

悔い無い様に、残る合戦時に
なるべく兵を消費する様な、プレイをしたいと思っているお猿なのでした
(イチビリなので、多分出来ないやろうけどね;;)

category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 徳川家遠江国の合戦』 

10/29~11/1 にかけて
『第十一回 徳川家遠江国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
9th-date-battle-19-01.gif

本戦は、合戦に関するイベントは無く
兵消費も兼ねた、合戦クエスト全消化を主として参戦

10/29【陣張り日
防衛戦の基本とする、1~6砦への凸用陣布設後
北西&南東砦に出稼ぎ用凸陣、並びに同盟員用加勢陣を布設

10/30【合戦初日
開戦時、テケトウにノックを散出し
攻撃判定の良かった出城へ、攻城&フルを出し

いつものソロ攻ルーティンで、戦功&攻撃Pを稼ぎ
ソロ攻選択枝が減った頃に、チョい乗り合流に参戦

防御Pも、駄目元で守って
何とか辛勝する事が出来て、初日で全ノルマ達成となりました

10/31【合戦2日目
復活の出城を、ソロ攻で落としつつ
合流にも参加し、幾許かの戦功&攻撃Pを上積みし

何箇所かの陣防衛を行い
【影】には全てフラれ;;て、戦線離脱となりました

11/1 徳川家敗北
9th-date-battle-19-02.gif

合戦後書
前戦と同じく、本戦も戦功・攻撃P・防御Pを
理想的なバランスで獲得でき
敗戦とは言え、十分満足出来る合戦でした^^

そんな中、最近少しずつ弄っている防衛層が
珍しく,甘い想定どおりに機能してくれて
(通常は、スキルLv10が出ずに、Lv5のばかり出る;;)

主軸となる砲防初期スキルLv10が出ると
防衛が安定するし、報告書を見ると嬉しい^^
9th-battle-date-18c.gif

更に、武将講座でのランクUPの恩恵で
部隊スキルも以前より、出が良くなっている感じがして
9th-battle-date-18b.gif

9th-battle-date-18a.gif

実戦で初めて見た、部隊スキル【百万石の契Lv9】は
何か、もっさ嬉しく、まだまだ先は見えないくらやけど

チマチマとやって来た事が、報われた気がして
シンドイけどコツコツと,また頑張ろうと思うお猿なのでした^^

category: 9期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック