05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

お猿のテケトウ合戦記

ブラウザゲーム『戦国IXA』でのお猿の合戦雑記&日々の四方山話置き場

『第八章 第三回 東西戦』 

東西戦がいつもの様にコールドゲームとなり
刷新間近という事もありチト早めの合戦報告を残します

11/27~11/30にかけて
『第八章 第三回 東西戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
西軍内
7th-date-battle-21-1.gif

自軍内
7th-date-battle-21-2.gif

今回もイベント絡みはなく、
攻防5万達成と合戦報酬の獲得を主たる目的とし
在庫処分(兵)も兼ねて参戦

11/27【陣張り日
最前線に近い所に起点陣を取り
砦1~8&大殿周りに2~3個の防衛用陣を敷設

11/28【合戦初日
もう、誰もが承知している様に、最終の東西戦は初日のコールドで
2日目は攻撃速度2倍による空き地凸の時間という事で

前日に盟主会で決定した事項に従って砦7へ陣張りを開始し
まずは1つ目の砦攻略に2部隊を当てる事に成功

ここから島津勢は攻撃部隊を2分し進行
11/28 17:42:17 には、真田家の大殿を陥落させました

お猿の攻撃面での活動は、ここまでで
後は合戦の成り行きを眺めながらの防衛を主とした参戦となりました

【終戦までの経緯】

18:00頃より徳川家の豊臣家大殿攻略が開始され
島津家は黒田家への助力加勢の待機状態

その間に東軍側も島津家と徳川家の全砦を攻略
(黒田家の大殿は既に陥落の状態でした)

19:00前頃かな?島津家の軍師の方が
黒田家と折衝し、合同での伊達家大殿攻略を得て
19:45着弾での攻撃部隊+破壊部隊を開始(長距離を含む)

その頃、徳川家が豊臣家の大殿を攻略

11/28 19:45:20 に黒田家と合同の大殿攻略に成功
7th-battle-date-08b.gif

7th-battle-date-08c.gif

西軍勝利となりました
7th-date-battle-21-3.gif

【追記】
東西戦が始まってから毎期・毎期
40万近くの兵を余らしての刷新が続いていたお猿なんやけど

本戦は、かなりの兵を燃やす事が出来
上載の合戦結果を残す事となりました

そんな中、砦攻略の基本形みたいなモンが
今回の軍師さんの中にチャンとあるのを見て関心しました

今までもあったのやろけど、
乗るのに必死で見えてなかったアホ猿です;;

7~8の10合流+攻城部隊で砦なら
余程の不測の事態がなければ陥落

大殿も上記を踏まえて、
×2+アルファーに攻城部隊で陥落というモノ

これを粛々と進める事が出来る条件としては
最大の問題となるのは、やはりアクティブの多さ

今期、島津家は天下勢力5位とは言え
名の通った方々が多数おられる強国に位置していたので出来たけど

来期、お世話になる織田家は
「どうなんのやろう?」とチト早い心配を
終戦後しているお猿なのでした^^


category: 7期合戦報告

cm 2   tb 0   page top

『第十二回 島津家薩摩国の合戦』 

11/21~11/24にかけて
『第十二回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-20-1.gif

今期最終となる報酬確定も兼ねた合戦
総合はとっくに諦めているのやけど、

攻防5万での【炎】【火】各2枚と
合戦での順位報酬を目的として参戦

11/21【陣張り日
伊達家は北東1極に近い形での出城出しで
それに準じた形をとりつつ陣張りを敢行

11/22【合戦初日
土曜・日曜合戦という事もあり
同盟の合流が機能していたので、それにチョイ乗りを主体として

たんまに、ノックで攻撃判定が良い所があると
フル部隊ないし攻城部隊を出す形で戦功と攻撃Pを獲得

防御Pの方は「ほんまに今期最終の防衛戦かいな?」と
思う程の敵襲の無さで防衛5万に遠く及ばずに終了

11/23【合戦2日目
日曜という事もあり、前日同様のチョイ乗りを主体にし
幾許かの戦功と攻撃Pを上積みし

防衛の方も深夜に覘いた際に
赤のフル攻撃を2回受ける事に成功し何とか5万を達成しました

11/24 島津家勝利
7th-date-battle-20-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-20-3.gif

【追記】
まさか、期の最終戦、しかも防衛戦で勝てるとは
ほんまにビックリというのが感想の合戦でした

開戦前は最終戦という事もあって
伊達家の方々は「ゴイゴイ来るやろう」と勝手に思っていたけど

土・日の合戦と今期の島津家のアクティブの多さが災いして
次々と出城が陥落させられ

その後も復活する度に、早い者勝ちのモグラ叩きの状態で
一戦防の強力な方や加勢を貰っている方々以外は
動くに動けないといった様子でした

ま~そんな中、思いがけず手に入った【戦】2枚
【炎】・【火】各2枚とあわせて^^

明日の報酬メンテ後に
当らぬとは判っていても、引く瞬間のチトした期待感の
楽しみが増えて、嬉しく思ったお猿なのでした^^

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 島津家薩摩国の合戦』 

11/15~11/18にかけて
『第十一回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-19-1.gif

本戦もイベントの絡みは無く
攻防5万ポイントによる【炎】【火】各2枚を主たる目的として参戦

11/15【陣張り日
開始当初は、北西・北東への出城の伸びが良く
南東は出城貧乏かと思われたのやけど

土曜陣張り⇒日曜合戦の影響もあったのか
南東への出城の伸びも良くなり

それらを考慮しつつ、南東1~8に各2~3個
北東へも保険打ち陣と同盟員の城周りへ加勢ダミーの陣を敷設

11/16【合戦初日
日曜合戦という事もあり、同盟の合流にチョイ乗りを基本とし
ワテの力でも行けそうな所へ、たんまにソロでフル部隊を出す形で

戦功並びに攻撃ポイントを順調に獲得
防御ポイントも陣に1攻撃と加勢を1回成功させて
初日は4万弱のポイントを獲得

11/17【合戦2日目
初日で戦功と攻撃Pは満足出来ていたので
初日と変わらず合流チョイ乗りで戦功&攻撃Pを上積み

残るは防御Pと思っていた所へ
加勢用ダミー陣に速度部隊の敵襲を1回

時間を経て同じ陣に厳つい鉄騎攻撃を2回頂き
何とか久々の防御P5万超を達成し、戦線離脱となりました

11/18 島津家勝利
7th-date-battle-19-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-19-3.gif

【追記】
防衛戦での島津家勝利も嬉しかったのやけど
やはり一番嬉しかったのは防衛P5万超^^

ここ何戦か、ほんまに敵襲が無く
練兵した防衛兵が相当数不良在庫可していて

いつもやったら「廃さんの攻撃は来んといて;;」と
思っているのやけど、それすら望むほど程の敵襲貧乏でした

とは言っても本戦も合戦中は供給(練兵)>消費(攻防兵損失)という状況
ま~、お猿のプレイスタイルにも問題が多々あるのやけどね

さて、今期も後1戦と東西戦を残すのみ
何処とあたるかは、判らんけど土日合戦と言うこともあるので

在庫一掃処分セールぐらいの気持ちで
今期の最終戦に挑みたいと思っているお猿なのでした^^

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十一回 徳川家武蔵国の合戦』 

11/9~11/12にかけて
『第十一回 徳川家武蔵国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-18-1.gif

本戦はイベント絡みは無く
総合ポイントの面もどう足掻いても駄目なので

「どうしようかなァ~~??」と迷ったのやけど
攻防5万ポイントと【戦】クジ

先の2戦で恐ろしく余った兵と蔵にパンパンの資源を
何とか消費する事を目的とし参戦

11/9【陣張り日
12:00過ぎくらいに北西砦6に出城を作成
結構あった村や支城を起点として陣敷設を敢行

11/10【合戦初日
基本となる村&支城焼きから開戦
ある程度の目処が立った所で

城攻めに移行し、かなり早い段階で
自身の中で設けている戦功ノルマと攻撃5万Pを達成

後は、いつもの様に同盟の合流にチョイ乗りする形で
戦功と攻撃Pを上乗せして行きました

11/11【合戦2日目
復活の城や村を何箇所か落とし
敷設陣に近い所で機能していた合流に乗る形で合戦終了

11/12  島津家勝利
画像撮ろうと思ったらもう防衛戦のに変わってたし
獲得報酬の報告書も一括削除していました::

【追記】
戦功並びに攻撃P的には及第点の合戦やったけど
ここ3戦は防御ポイントが本当にさっぱりです;;
(期の終盤で、こんな事一度も無かったのに・・・)

初日に敵襲が2回しかなかったので
2日目も無いやろうと思い、出城に兵置いて,

早々に戦線離脱したらこの結果
7th-date-battle-18-2.gif

ホンマ防衛ポイントだけはミズモノやね
廃様方に来られるのは嫌やけど、

報告書のログ確認して、普通の4部隊攻撃やったら
何か「惜しい事したな><」って思ってしまう

さてさて、これで今期も2戦と東西戦を残すのみ
次は防衛戦で日曜合戦という事もあるので

何とか不良在庫になっている恐ろしい程の防衛兵を少しでも
減らしたいと思っているお猿なのでした

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

『第十回 島津家薩摩国の合戦』 

11/3~11/6にかけて
『第十回 島津家薩摩国の合戦』が行われました

お猿の合戦結果は以下の通りです
7th-date-battle-17-1.gif

本戦はイベント絡みは無く
攻防5万と総合に向けてのポイント獲得の為に参戦

11/3【陣張り日
出城が北西集中で、次に北東という状況の中
近い方の北東に陣をのばす形となりました
(南東は砦1にも満たないとう悲惨な状況でした)

11/4【合戦初日
陣張り日に当然の様に好位置が取れなかった事もあり
敷設陣の距離の遠さから、ソロでの戦功獲得は1ヵ所のみ

「こりゃ、合流に乗ってる方がエエな」と早めに判断し
機能していた同盟の合流にチョイ乗りする形で
戦功並びに攻撃Pを獲得していきました

先の合戦で敵襲の無さは、ある程度予測はしていたのやけど
初日のお猿の敵襲は1回のみでした;;
(離籍時で、防御P獲得できませんでした)

11/5【合戦2日目
お猿の敷設陣のある砦は、もぐら叩き状況で
同国のタゲ獲得合戦の状態でした

そんな中、何とか獲得出来たタゲの合流に
いつものチョイ乗りをする形で戦功と攻撃Pを獲得しました

この日は、敵襲は全く無く合戦終了となりました

11/6 島津家勝利
7th-date-battle-17-2.gif

そして、本戦でのお猿の獲得報酬は以下の通りです
7th-date-battle-17-3.gif

【追記】
戦功並びに攻撃P面は出城の条件を加味して考えれば
及第点と言える合戦だったのやけど

ほんま、敵襲の無い合戦でした;;
攻防2戦で敵襲が5回しか無かったのってIXAを始めて初の事でした

1ヶ月チョイの戦線離脱や刷新が早まった事で
「総合100位は無理やろな?」と思いつつも

少しはポイント伸びるかもと期待していたのやけど
いい意味で諦めがつく合戦となり

さて、刷新までの合戦どうしようかな?
ランクアップ祭りでランクアップしたカード凸して

秘境『煉獄』巡りで銅線稼いでいた方が得かな?と
終戦後、チト思案しているお猿なのでした
(ま~、結局根がアホやから参戦してるやろうけどね;;)

category: 7期合戦報告

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック